--
--.--



2016
08.23

秋の花芽挿し(予定)

Category: 多肉
夏前から花芽が伸びていた花いかだ錦とトップシータービーです(*'ω'*)♪
両方とも花を咲かせないで花芽挿しにしようと思っていたのに、
何故ここまでひっぱったかというと、出来るだけ葉数を多くして、
たくさん増やしたいという欲深い気持ちからです(* ̄m ̄)
特に花いかだ錦は予備株がないのでたくさん増やしたいと思っています♪
16082301

トップシータービーはもう何株か持っているのですが、
この反り返った葉が好きなのでついつい増やしています(^ー^;)
これでまたすごく増えそうですね(*´艸`*)
本当はもう少し涼しくなってからカットしたかったのですが、
そろそろ花が咲きそうなので、明日にでもカットしまーすv(^-^)v
うまく根付いてくれるといいのですが。。。
16082302


Comment:6
2016
08.20

夏の華

Category: お出かけ
毎年見に行く花火大会はお盆を過ぎての開催なので、
私にとって花火は夏の終わりを連想させるものの一つです。
この頃になると日が落ちれば夜風も涼しくなるので、
河原で夕涼みしながら食べるゴハンも美味しい♪
日中はまだしばらく暑い日が続きますが、秋もうすぐそこですネ(*´艸`*)
週末のポケモンGOも楽しいけど、そろそろ季節のお花めぐりウォーキングに
出かけたくなってきました(*'ω'*)♪秋の七草に彼岸花やコスモス♪
多肉狩りにも行きたいし、秋は楽しみが多いなぁ(´ω`人)
夏の行事をあと1つ2つ楽しんだら、秋の計画をすすめていこうと思ってます♪
16082001

16082002

16082003

16082004

16082005

花火を眺めている間はよかったのですが、
帰りの人混みで蒸して汗びっしょりに(^△^;)
帰宅後のアイスでひんやり癒されました♪
氷菓の美味しい季節ももう少しですね~
16082006


Comment:2
2016
08.19

色づいてきた多肉たち♪

Category: 多肉
リラシナ×アガボイデスが最近可愛らしく色づいてきました(*´∀`人♪
狩った時にはイマイチ購買意欲をそそられない姿だったけど、
やっと変化してくれだしたようで嬉しいな(*´ω`*)
狩った時の姿はこちらデス(σ・∀・)σ“2016年6月のリラシナ×アガボイデス”
16081901

花芽のあがってきたパープルプリンセス。
まだ暑い日が続くので、咲かそうかカットしようか迷ってます(´-ω-`)
16081902

日当たりに恵まれない場所に置いていた割には元気な様子の
マーガレットレッピン♪(/・ω・)/ ♪
もう少し日に当ててあげたいけど置き場所がないのよね~(^ω^;)
棚の配置をもう少し見直さなくてはヾ(´ε`*)ゝ
16081903

グリムワンの葉裏がほんのり色づいてきてカワイイ(*´∀`*)
好きなものはつい増やしてしまうのですが、これもそのクチです(笑)
16081904

ピーチ姫は文句なしの可愛らしさ♪
どんどん増やしたいので涼しくなったらカットする予定ですv(^▽^)v
ピンクの花のブーケのような姿に仕立てたいのですが、
ブロンズ姫ほど成長が早くないのでもう少しかかりそうです。
16081905
秋を感じた多肉が出てきたようで、葉の厚みが増したり、色づいてきたり、
少しずつ変化が見られるようになってきました(*'ω'*)♪
多肉のほうは着々と秋に向かって準備を進めているようなのに、
私ときたら気持ちばかりが先走って、やり残したことがまだまだ山積み。。。
夏休みの宿題を溜めこんだ小学生のように、
大慌てで片づけていくことになりそうです(;´д`)トホホ…


Comment:2
2016
08.18

休み明け

Category: 多肉
お盆休みであちこち出かけていたので、多肉に構えないでいましたが、
そろそろ秋に向けての計画も立てながら、しっかり世話をしていきます♪
今年の夏は朝晩が過ごしやすくて、そのせいか多肉もいつもより水を
欲しがる(ように見える)ので例年より水遣りの頻度を上げていました。
そのため夏場でも結構成長しており、久しぶりにじっくり観察すると
嬉しい発見がたくさんありました(*´艸`*)
そんな様子を目にするとやりたい事が次々と出てきて、
秋まで待ちきれない気分ですε-(`・ω・´)9゙
って、その前にブログをちゃんと書かないとダメですね~(笑)

久々の更新は、タニ友さんのところで拝見して、
最近の様子が気になった多肉を取り上げてみました(^▽^)ノ
まずはRinさんが成長期待株として取り上げていた“思い出露”です♪
コレ、紅葉期はもちろんですが、その後もゆっくりと色がさめていくので、
長く葉色を楽しめるのが魅力です(*´艸`*)
夏場でもこの色味というのが嬉しいですよね♪
16081801

お次はにゃんこさんが王国さんで狩っていた“ホワイトローズ”
ちなみにうちのも同じ王国産です((o(・ω・)人(・ω・)o)) ナ・カ・マ♪
ぺたんと開いた姿になっているのはどうぞお見逃しを(*ノωノ)
夏で遮光下に置いていたせいだと言い訳しておきます(笑)
16081802

ちなみにこちらはアルバですが、ホワイトローズとそっくり!
なのでホワイトローズはアルバだと思っています(*・ω・)b
16081803

なおっちさんのところで見かけた、クセっ毛な爪が面白かった
“シルバースター”
見てみると、うちにもクセっ毛がたくさんありました(* ̄m ̄)
16081804

他にも赤い爪がキュートなティッピーや♪
16081805

ふっくらボディーが可愛いオパリナ♪
16081806

しわしわ葉でも愛らしい七福美尼親子などなど。
16081807
夏でも可愛い姿を見せてくれる多肉がたくさんありますね(*´∀`人♪
見逃していた多肉の姿に気づかせてくれたタニラーさんに感謝です♪
そして今日からまた多肉の様子を綴っていきたいと思ってますので、
どうぞよろしくお願いいたします(*'ω'*)♪


Comment:4
2016
08.07

立秋

Category: 多肉
今日は立秋。暑さのピークはこれからというところなのに、
暦の上とはいえもう秋だなんて言われても全くピンときません(^_^;)
それでもなにかしら秋めいたことはないかと多肉棚を見に行くと、
先日狩ってきた多肉の名が“秋の霜”だったことを思い出しました。
ちょっと貧相な姿ですが、紅葉期にはピンクになるらしいので期待してます♪
それまでにもう少しふっくらと姿が良くなってくれるといいなぁ(*´ω`*)
この秋の霜は綴化株を何度かお店で見かけたことがあるのですが、
ノーマル株は初めてです。ということは綴化しやすい品種なのかしら?

一緒に狩ってきた名無しエケは、おそらく先月カイガラムシ付きで
狩ってきたのと同じものだと思います。
持ってるけど可愛いから狩り足しちゃったヾ(´ε`*)ゝエヘヘ
16080701

チャノキにも小さな蕾がたくさんついていました♪
暑くても秋の訪れがそう遠いものでないことをちゃんと感じているんですね~
16080702

ほんのちょっと秋気分を味わいましたが、現実は夏真っ盛り(*_*;)
強い日ざしが照りつける様子を目にすると、出かけるのが嫌になるけど、
少しでも涼しいうちにと今朝は早起きして月まいりに出かけてきました。
16080703

16080704

水月公園の斉芳亭は7月末~9月中旬まで修繕工事らしいです。
亭の下で休もうと思っていたのに当てが外れました(;´д`)トホホ…
16080705

おまいりの後はポケモンGO♪
公園をめぐり歩き、アイテムゲット♪ポケモンゲット♪
ついでに朝のおやつもゲット(*^m^*)♪
アプリコットさんの“日向夏あんクリーム”サンド美味しかったです(*´艸`*)
16080706

図鑑もだいぶ埋まってきて、只今88種類(* ̄▽ ̄)
来週末の目標はジムデビューかな♪
週末プレイヤーなのでぼちぼち頑張ってま~す(*'ω'*)♪
16080707

帰宅後、いーたんちゃんからとても可愛い包みが届きました(〃▽〃)♪
16080709

開けてみると竹籠の中には美味しそうなお菓子がどっさり(*´艸`*)♪
これをいただいて、暑さを乗りきる糧にさせてもらいまーす♪
いーたんちゃん、お心遣いありがとうございました+゚。*(*´∀`*)*。゚+
16080710


Comment:6
back-to-top
