--
--.--



2009
02.03

節分

節分なので晩ごはんはもちろん恵方巻きです。
かんぴょう、でんぶ、きゅうりなど具は七福神にあやかって、
7種類入れるのが縁起がいいそうです。
食べる時に切らずにまるごとほおばるのですが、
食べ終わるまで喋ってはダメなので、無言でもくもく。。。
でも食べにくいのでなかなか食べ終わらないよぅ~(^^;
恵方(今年は東北東)を向いて一心に食べ続けました。
節分090203福豆090203
先週根津神社にお参りした時にいただいてきた福豆付きのお守り。
こちらはなんと焼き海苔のおまけつき!
神社のお守りにおまけ付きってあるのねぇ!
なんだかちょっと驚きでした。
もちろん海苔も福豆も本日ありがたくいただきました。
どちらもお店でも買えるものだけど、
こうして神社から授与していただくといっそうご利益がありそうです。


Comment:2
2009
02.01

粗食?いえいえ飽食です!!!

朝ごはんに茶粥を炊きました。
さすがに上京の疲れが出て、普段の朝ごはんが食べれない。
そんな時、少し濃いめに煮出したお茶で炊くと、香りもよくて食欲もUPします♪
茶粥090201
朝食後しばらくしたら、茶粥で胃が活性化されたのか、
なにやら甘いものが食べたい気分に。
東京で買ってきたクリスピークリームドーナツのバレンタインバージョンを
朝のおやつにいただきました♪
朝食を控えたつもりが結局食べすぎ(笑)
東京から戻ってきて体重をはかったら少し減っていたけど、
この分だと順調に?回復してしまいそうです(^ー^ゞ
ドーナツ090201
(左:チョコ モカ ハート  右:ストロベリー ダブル ハート)


Comment:0
2009
01.31

またね!

anomaさんでのお茶会の後に、さらにもうひとつのお茶会へ。
かなりの強行スケジュールだけどせっかく上京したのだもの。
今日は一日思いきり楽しむぞっp(^▽^)q
こちらでもお腹いっぱいに美味しいお茶を詰め込んで、お喋りを楽しみました♪
東京を発つぎりぎりまで付き合ってくれて見送りをしてくれた友の心づかいがとてもあたたかくて嬉しくて。。。ホントに有難う~♪また遊んで下さいね!
お茶会090131



Comment:0
2009
01.31

新茶ミニ茶会@anoma

お久しぶりの東京♪そしてもっとお久しぶりのanomaさん♪
新茶のミニ茶会に参加してきました。

【新茶ミニ茶会の茶譜】
(ちょしさんのブログからコピペさせていただきました
雪片大烏葉 3種 
烏[山東]団樹葉
烏[山東]鋸朶仔
烏[山東]佛跳墻
烏[山東]杏仁香 清香
烏[山東]茉莉香

最初は3種飲み比べからスタート。
雪片大烏葉とその製茶の際に取り除かれる揉捻しきれていない茶葉と茎とです。
縒りの足りない茶葉は水色が一番薄くて、3、4煎ほどですっかり薄くなってしまいましたが、茎のほうはそれより煎もきいて茶底からもいい香り♪
捨ててしまうにはちょっと勿体無いなぁ。。。

“左:雪片大烏葉 右:烏[山東]団樹葉”
anoma1anoma2

“右:烏[山東]鋸朶仔”
anoma3anoma4

“左:烏[山東]佛跳墻 右:お茶請け(佛手柑)”
anoma5anoma6
佛手柑を漬けたお茶請けは黒いかけらのような見た目が「?」なうえに、漢方薬のような香りがつーんを鼻をさし、「えーっコレ食べ物なのっ???」な印象。
とても美味しそうとは思えないのだけど、
これが一口かじると柑橘のさわやかないい香り♪
あと味にすぅっとした爽快感があり、かじりだすと止められないクセになるお味♪
5,6片くらい食べたかったなぁ(笑)
薬効によって色々種類があるらしいです。

“左:烏[山東]杏仁香 清香 右:烏[山東]茉莉香”
anoma7anoma8
星川さんの現地買い付けのエピソードなどうかがいながら、
ゆるゆると3時間半あまり。
ゆったりペースだったのでじっくりと味わえたうえに、
お土産の茶葉も2種類いただいたので、充実感もたっぷり♪
久しぶりだったけど、こちらのお茶会はやっぱりつくろげます♪
星川さんセレクトのお茶も美味しかったし、次回も楽しみ(*^m^*)
星川さん、同席の皆さま、どうもありがとうございました~

“ごちそうさまっ♪”
anoma9


Comment:0
2009
01.31

あいにくの雨。。。

楽しみにしていた上京ですが、生憎のお天気。。。
前夜から強い雨が降っていて、東京に着いた時にもまだ大荒れ
雨宿りと休憩をかねてカフェに駆け込みました。
ワッフルのあったかさと甘さにほっとひと息♪
朝ごはんを食べたり、メールしたり、本を読んだりしているうちに
服もあらかた乾いて雨もだいぶ小降りになっていました。
朝ごはん090131
買い物をひと通り済ませたら根津へ移動しましたが、
やはりここでも雨風のお出迎え。根津神社は梅も寒桜も咲いていて、
お天気がよかったらのんびり散策するにはもってこいだったのになぁ。。。
根津神社桜090131根津神社鳥居090131
それでもなれ親しんだ場所を久しぶりに訪れるというのは嬉しいものですね♪
お参りをすませて、その後anomaさんのお茶会へ。
なんだかタイムスリップしたような気分になりました。


Comment:0
back-to-top
