--
--.--



2009
07.02

気仙のお茶摘み旅④

■いよいよ茶摘みp(^▽^)q

心配していた雨も早朝起きた時にはすっかり止んでいて、
時間がたつごとに空も明るくなってきました♪ホントによかったわ(^▽^)
お茶摘み01

一株ごとの株仕立て在来茶園。普段見慣れている列状に植えられた整然とした茶園の木とは違い、1本1本がのびのびと大きく育っています。
お茶摘み02

つやつやぴかぴかの美しいチャノハはもうこのままでも美味しそう(笑)
お茶摘み03

お茶摘み04

お茶摘み05

お昼ごはん~(^▽^)♪
おつゆの中には三角のお豆腐。この切り方、初めて見ました!
この地方独特のものなのかしら??
お茶摘み07

そして手づくりのきびだんごをふるまっていただきました♪
たくさんすすめて下さるのですが、かなりボリュームあるので、
1個食べるのが精一杯(食後ですから(笑))でもこれがまた美味しいんです♪
お茶摘み08

ひと休みしたら午後からもうひと仕事!まだまだ摘みますよ~(^▽^)v
柔らかい新芽がたくさん出ているのを見つけると宝の山を発見した気分
お茶摘み06

みんなで熱心にもくもくとひたすら摘んだ甲斐があり、目標量はクリア
実はこの摘んだ生茶葉を使ってのお茶づくり、私もちょっぴりお手伝いします!
お茶摘み09


Comment:0
2009
07.01

気仙のお茶摘み旅③

■前夜祭(*^▽^*)

“宴の始まる前”
前日07

ウニ入りの釜飯炊飯中。気になって中が開けてみたくて仕方ない(笑)
前日08

まずは乾杯♪美味しそうなお料理もそれを合図に次々に運ばれてきます♪
お造り盛り合わせに天ぷらなどなど海の幸をメインとしたとても食べきれないボリュームのお料理です
前日09

ド迫力のマグロのカブト焼き!ほぐした身はとろとろです♪
たっぷりの大根おろしと一緒に食べると脂ののった身がいっそう美味♪
前日10
海の幸てんこもりの豪華ディナーを前にしてついつい食べ過ぎてしまった。。。
明日が本番ってこと忘れてないか?私(^ー^;??


Comment:0
2009
07.01

気仙のお茶摘み旅②

■合流♪

テレビや新聞の天気予報をひととおり見終わったところで、
焙茶工房しゃおしゃんの前田さんと合流(^-^)♪
お天気の心配をしながら明日のための買い出しなど用事を一通りすませつつ、
昼食に美味しい“磯ラーメン”を賞味♪塩味のスープはまるでお吸い物のようで、
うまみたっぷり♪真ん中にどんと乗っている帆立もぷりっぷり♪美味しすぎるっ♪
前日01

地元でよく食べられているという“ほや”も味見。
初めて食べましたが香りが強くてちょっとクセがありますね~
酢の物にしたほうが私は食べやすいかも(^ー^;
前日02

茶畑のチェック。雨はやみそうにありません。。。
前日03

こちらは畦畔茶。田畑の境界に沿ってチャノキが植えられていたものです。
前日04

宿に荷物を置いてちょっと休憩。お茶を淹れてほっとひと息。(青プーです♪)
前日05

前田さんもお茶を淹れてくれてプチお茶会!?気分(^-^)♪
前日06
このままのんびりお茶三昧といきたいところですが、今夜は前泊組のお茶摘みボランティアさんたちと前夜祭なので、再びお出かけしてきまーす


Comment:0
2009
06.28

気仙のお茶摘み旅①

■雨・雨・雨・・・

盛岡をバスで発って少しするとやはり雨が降ってきました。。。
目的地に着く頃にはすっかり雨模様で、港町の景色もこんな感じです。
雨01

夕方で暗くなってきたし、雨だし、退屈だな~
本でも読んでのんびりしようと思ったけど、お茶が粉末のものだったので、
それもちょっと味気ないと思い、近くのスーパーへお買い物へ。
雨02

せっかくなので盛岡のお茶屋さんのお茶を購入。
大好きなかもめの玉子をお茶請けに♪
お天気が良くなるよう祈りながら眠りについたのですが、
雨03

朝起きたら、土砂降り。。。テレビをつけても雨・雨・雨。。。
雨04

雨05

雨06

もちろん新聞を見ても雨。。。
雨07
お茶摘みは明日なのに大丈夫かしら??


Comment:0
2009
06.28

盛岡かけ足ひとり旅⑥

ミッション-5:出発までのあわただしい散策

本日は昼過ぎにバスで盛岡を発ち、いよいよ茶摘みに向けて少し早めの現地入りです!それまではわずかな時間をおしむように早起きして盛岡のまちを散策しつくす予定です(笑)
盛岡散策01

まず北上川沿いを歩きつつ向かったのは、
盛岡散策02

盛岡滞在時の朝食といったらココ!福田パンさん♪
盛岡散策03

“御田屋清水”
大慈寺清水、青龍清水、御田屋清水を盛岡三清水というそうです。
今回初めて3ヶ所全部まわれました~(^-^)v
盛岡散策04

盛岡城跡は緑がいっぱい♪
お天気が良かったらさらにすばらしい光景だったでしょうね~(^▽^)
盛岡散策05

上の橋にあるしょうぶ園もごらんの通りです
盛岡散策06

正食会さんや白沢せんべい店さん、藤原養蜂場さんなどおなじみのお店めぐりをしながらお土産や自宅用の品物を購入。藤原養蜂場さんで“はちみつ麦茶”なるものをいただきましたが、コレ美味し~♪麦茶に砂糖を入れて飲むのは聞いたことありましたが、甘い麦茶って??と思っていたんですけどイケますね!関西では暑い夏にひやしあめやグリーンティーなどの甘い飲み物が飲まれていますが、はちみつ麦茶はさらに甘さがさっぱりしていて飲みやすかったです。
家でも夏場にやってみようかしら??
盛岡散策07

最後は時間が足りなくて駆け足になってしまいました
慌しい滞在でしたが、これで盛岡とはさよならです。
それにしてもお天気が一向に良くなってくれそうになりません
散策中はなんとか傘のお世話にならずにすんだのですが、この雲行き怪しいわ~
盛岡散策08


Comment:0
back-to-top
