--
--.--



2016
07.18

梅雨明け

Category: 本日のお茶
近畿がついに梅雨明け!
夏を迎えて暑さもこれからますます厳しくなってくるだろうし、
多肉の試練の季節もまだしばらく続きますね。。。(^ω^;)
今年の関西の夏は猛暑の予報なので、7月に入ってからは
多肉スペースも遮光率を45%にあげて備えています(*・`ω´・)ゞ
自分のほうが先に暑さにまいってしまいそうではありますが(笑)、
なんとか皆無事に秋を迎えてほしいです(人д`*)オネガイシマス

7月もあっという間に半分を過ぎ、気づいたら祇園祭の前祭も終わって
しまいました。。。長刀鉾の若冲の旭日鳳凰図の飾り幕見たかったなぁ~
このお茶碗も7月を過ぎたら使えなくなっちゃう!と慌てて出してきて、
久しぶりに抹茶を点てました(*´ω`*)
お菓子は伊丹の福住さんの生菓子で、菓銘は風鈴と夏祭です♪
暑いとつい冷たいものばかり飲んでしまいますが、こうして時々
温かいお茶で体調を整え、苦手な夏を乗り切ろうと思います(^ー^)9゙
16071801


Comment:2
2016
01.24

ぬくぬく冬籠り

Category: 本日のお茶
朝起きたら一面の銀世界!なのかと思いきや清々しいほどの快晴でした。
でも風の冷たさは尋常ではなく、身を切られるような寒さ((((;´・ω・`)))
暖冬に慣れきった体にこの寒さはつらすぎます(;д;)
なので今日はたまった用事を片づけつつ家でぬくぬくと過ごしていました。

紅茶の買い置きをきらしてしまい、さりとて買いに出るのも億劫なので
なにかいいお茶はないかと茶箱をあさっていたら出てきたプーアル茶。
買った当時、これを10年くらい寝かせておいたら美味しくなるかと思い、
茶箱にしまいこんでいたのですが、すっかり忘れているうちに13年モノに
なっていました。あの頃はまだ渋味が強くて飲みにくかったお茶が、
なめらかで甘味のある美味しいものになっていてにんまり(*^m^*)♪
それにしても年を経るごとに良きものになっていくなんていいなぁ。
私もそうありたいです(年々ダメなとこばっかり増えてきてへこんでいます)
16012401

お茶をほぐす作業も久しぶりだ~
16012402

おやつにぜんざいも炊きました♪
お鍋を火にかけていると部屋も温まるので一石二鳥(^∀^*)
いえいえ、年始用の買い置きの小豆がまだ残っていたので、
在庫整理にもなり一石三鳥でした(^皿^)v
16012403
久しぶりにじっくりとお茶にも向き合え充実した一日でした♪

けど、夜になってぐんぐん冷え込みが厳しくなってきて只今マイナス2度。
明日の多肉チェックが怖いなぁ。。。


Comment:0
2015
12.21

焦がしマシュマロミルクティー

Category: 本日のお茶
新聞に掲載されていたホットドリンクの特集記事を読んで、
珍しくアレンジティーを淹れてみようという気になりました。
15122101

紹介されていたのは“焦がしマシュマロコーヒー”でしたが、
ちょうど家にあったマシュマロが紅茶味のものだったのでミルクティーでアレンジ。
焼きマシュマロってアツアツとろとろでウマ~イっ♪
15122102
ジンジャーバターココアというのも気になるけどカロリーもかなり気になります(^ー^;


Comment:0
2015
12.03

国産烏龍茶(こうしゅん)

Category: 本日のお茶
こうしゅんという品種で作られた国産の烏龍茶をいただきました。
最近は国産の烏龍茶や紅茶もよく目にするようになり、
日本茶のバリエーションも随分増えてきましたね(^-^)♪
普段飲み慣れている烏龍茶に比べるとずいぶんあっさりとしていますが、
ほんのり蜜がかかったような独特の香りが気に入りました。
少し発酵のすすんだ包種茶といった感じかな??
そういえば最近お茶撮るのさぼってるなぁ(^ー^;
15120301
お茶請けは栗噺(くりばなし)という出雲のお菓子です。
蜜漬けした栗を芋餡と蒸し羊羹でくるんだものでかなり美味しいです


Comment:0
2015
11.25

ご当地キャラ缶バッジ

Category: 本日のお茶
ペットボトルのお茶についていたおまけです(^∀^*)
阪急阪神沿線のゆるキャラがデザインされていたので思わず買ってしまいました。
絵柄は全部で12種類あるらしく、箕面のゆずるくんや豊中のマチカネくん、西宮のみやたんなどどれも見ると欲しくなりましたが、荷物になるので3本だけ。
そういえば宝塚はなかったなぁ~ゆるキャラいないのかしら??
15112501


Comment:0
back-to-top
