2017
07.25

ぎゅぎゅっと綴化多肉

Category: 多肉
暑くなってきたので綴化株のチェックをしました(*・∀・)ノ
葉が密集しているので他の多肉より蒸れやすいのではないかと、
いつも心配になるのですが、意外と丈夫でトラブルなく育ってくれています♪
姿が面白いのでコツコツと集めているのですが、
あまりお店で見かけないのが難点です( ̄ε ̄;)
エケベリアみたいに人気が出たらもっと扱いが増えるかしら??

これは100均で狩った“アメチス”という札の付いていた謎多肉です。
同じ札の付いていたものは全てこの姿だったので、
非常に綴化しやすい品種なのでしょうね~
ポロリと取れた葉で葉挿ししたら綴化していない姿が見れるかと思ったのですが、
葉挿し苗も見事に綴化しました(^△^;)
17072501

グラプトベリアの“エクスパトリカ”もとても綴化しやすい品種です。
アメチスはこのエクスパトリカと同じものでは?と推測しているのですが、
アメチスがまだ小さい苗なのでなんともいえず。。。
成長をもう少し待ってから再度比較してみようと思っています。
17072502

ふっくらとした葉が形よくまとまった姿がお気に入りです♪
17072503

“高砂の翁”はだいぶ葉が緑になってきましたが、葉縁のピンクがまだまだ可愛い♪
扇状に平たく広がった茎が赤くなるのも見どころだと思います(〃▽〃)
17072504

綴化の見本のような姿に育った“アガボイデス クレスタータ”
成長点が帯状に連なっている様子がよく分かりますね~
クレスタータはおそらくクリスタータ(=綴化)のことだと思います。
17072505

これもアガボイデスの綴化で“鯱”です。
小さな爪は紅葉期になると赤くなるのでとてもキレイです(*´∀`人♪
綴化くずれを挿し芽にして育てているのですが、
これは綴化しているほうが断然好きです♪
ちなみに綴化していないものは“東雲”という名前になるのだそうです。
17072506
綴化するとまるで別物のようになるので、
違う名前が付けられるのも納得です(*´・д・)(・д・`*)ネー


Comment:3
2017
07.21

掘り出しモノの100均多肉

Category: 多肉
4月にナチュラルキッチンで狩った多肉たちが大きくなってきました。
狩ってきたはいいものの置き場に困って寄せ植えにしたのですが、
この調子だとやはり秋には個別に植え替えることになりそうです。。。
100均とは思えないラインナップに興奮してたくさん狩ってきたのですが、
やはり持っている品種は狩り控えるべきだったかしら(;・`∀・)??
お買い得にめっぽう弱い困った性分なのです(*ノ∀`*)
17072101

この中で特に気になっているのがこの斑入りちゃんです♪
はかなげな斑の様子にハラハラしたりドキドキしたり(б_б;)
頑張って斑入りちゃん!立派な斑入りエケになってチョーダイ!
17072102

こちらの多肉も100均産です。
バッシュフルが100均で買えるなんてとこの時もびっくりでした。
ちょうど1年前に寄せ植えにしたのですが、
徒長もせずに調子よく育ってくれています♪
ちなみに鉢代わりに使っている器も100均で購入したものです。
チープに楽しめるのも多肉の魅力ですね(*´艸`*)
17072103


Comment:4
2017
07.19

梅雨明け

Category: 多肉
近畿もついに梅雨明け!暑い夏の始まりです( ´д`ll)
我が家の多肉たちは今のところわりと良い状態でいるようですが、
これからはダニや焦げや蒸れなど注意を払わなくてはいけない事が多く、
暑さになんて負けていられませんねε-(`・ω・´)フンッ
タニパトにも体力が必要だと最近しみじみ思います。
さぼっていたラジオ体操、そろそろまた始めようかしら??

“思い出露”
17071901

“エケベリアHyb.(つまり名無しちゃん)”
17071902

“リンゼアナ”
17071903

“ピーチプリデ”
17071904

初開花♪シルバースターのお花です(*´∀`人♪
17071905


Comment:2
2017
07.18

お久しぶりすぎて。。。

Category: 多肉
ブログのパスワード忘れちゃったり、撮り散らかしていた画像の整頓が
進まなかったりと、長く休みすぎてなかなか勘が取り戻せずにいましたが、
やっと、やっとブログ復帰の第一歩を踏み出すことができました。
多肉の栽培には厳しい季節を迎え、楽しいことばかりではない時期ですが、
また皆さんと様々な情報交換をさせていただけたら嬉しいです♪
よろしくお願いいたします(*・∀・)ノ
17071801
先月作った寄せ植えは梅雨にも関わらず無事に根付いてくれました♪
最初はもっと余白を持たせて仕上げる予定だったのですが、
少しでも鉢減らしをしたいという願望が抑えられず、
気づけばぎゅうぎゅう詰めになっていましたヾ(´ε`*)ゝ
せめてセダムが茂ってきたらまめに刈り込んで現状維持につとめようと思ってます。


Comment:0
2017
01.13

万葉さんの謎多肉

Category: 多肉
初狩り多肉紹介記事の2つめは園芸店で狩った万葉花園さんの多肉です。
アソートトレーの中に時折入っているレアものを探すのが好きで、
よく狩っている万葉さんですが、詳細不明のものや、名なしのものが
時々あるので、これがまた面倒だったり面白かったり(*´ー`*)
今回もまた悩ましいものを狩ってきました(笑)
17011301

"霜の鶴"
霜の鶴ってパリダの和名らしいですが、コレはパリダではないですよね??
念のためにトレーの中をじっくり見てまわったところ、
パリダとピーチプリデの名札が付いたものが別にあったので、
どうやらこの2つではないようです。
厚みのある丸葉がとっても可愛い~(*´艸`*)
17011302

"洛東"
コレも名前が違っていると思います。
エケベリアのルベラだったらいいなぁと期待して狩ってきました(*´∀`人♪
自信は。。。ないです(ノε`*)ノ
2株入りなので保険株も併せてゲットできました♪
17011303
最初は気に入っていれば名前が分らなくても問題ないと思っていたのですが、
育てている鉢数が増えてくると管理上不便なので、
やっぱり名前はちゃんと分かったほうがいいですね(^ω^;)
あれもこれも名なしちゃんでは混乱するので、
いっそあだ名でもつけちゃおうかしら(* ̄m ̄)


寒い時期にはアイスを食べない我が家ですが、
年末年始に販売されている雪見だいふくの"ふく"の文字が大きい、
おめでたパッケージのものは西宮神社のえべっさんに奉納されているのを
見かけて以来、縁起かつぎに毎年食べています♪
おっきな福よ、やって来~い(*^∀^)ノ゛
皆さんも大きな福を召し上がっていらっしゃいますか??
17011304


Comment:4
back-to-top