--
--.--



2008
05.27

鉄瓶来る♪

Category: 鉄瓶
盛岡旅行記の途中なのですが、盛岡で一旦お別れした鉄瓶が、
昨夜我が家にやってきたのでまずはご紹介します♪
鉄瓶080527
注文してから届くまでの間に鉄瓶にまつわる様々な出会いがありました。
そのひとつが“シーズヒーター”です。
当初、電気コンロを使おうと思っていたのですが、
こちらのほうが使い勝手も良さそうなうえに雰囲気もいいでしょ♪

蓋のつまみが熱くなるので、やけどしないようにと
お友達が鉄瓶柄の手ぬぐいをくれました♪
てぬぐい080527
それになんといっても嬉しいのは鉄瓶仲間にもうすでに恵まれていること♪
元から持っていた方に加えて、昨年から購入された方もいて、
折にふれて鉄瓶トークに花が咲きました。
なじみのない道具なので使いこなすのに少し不安がありましたが、
こうしたお仲間がいるとより使う楽しみが増えて、心強いです!
こんなわけで私の鉄瓶ライフは準備万端で幕開けをむかえたのでした。今はまだ“錆っこちゃん”ですが、艶やかで美しい鉄瓶めざして“養瓶”頑張ります!

まず最初はしゃおしゃんさんの気仙茶を淹れました。
お湯が沸いてしゅんしゅんと音をたてている鉄瓶を慎重に持ってお湯を注ぐと、
両手を使うせいなのかいつもより丁寧にお茶を淹れているような気分がします
そんな気分をより高めるために普段使わない聞香杯もひっぱりだしてきました。
気仙茶080527
鉄瓶で沸かしたお湯でお茶を淹れると普段よりもお茶にとろみがあるような気がします。あと水色が濃くでました。甘みが増してまろやかな味でしたが、しゃおしゃんさんで飲んだ時に比べるとやや渋味が強いかな?
お湯を沸かす道具でこんなに味が変わるんだな~、と改めて感じました。
これから色々試すのが楽しみです♪

お茶請けには岩手の“味噌ひとくち羊羹”をいただきました。
味噌と醤油の風味が甘さを少しおさえてて美味しかったです
お気に入りのお茶請けに加えちゃおう♪


Comment:10
back-to-top
