--
--.--



2008
03.14

鳥羽街道の名物餅 おせきもち

Category: お出かけ
満開の梅を堪能した後に“おせきもち”で休憩&おやつタイム♪
さすがに長い時間園内を散策していたせいか、
席につくとどっと疲れが出てきました。
あたたかい玄米茶を出してくれたのでまずはそれをすすりながらほっと一息。
それから“おせきもちと抹茶”のセットを頼みました。
こちらのセットはおせきもちの数を1~3個から選ぶことができます。
好みの量に調整できるのは嬉しいです。
おせきもちと抹茶080314
おせきもちはなめらかでコシの強いお餅にほどよい甘さのあんが無造作な感じでトッピングしてある素朴な餅菓子でした。
美味しかったので2個注文すればよかった(笑)!
お抹茶とおせきもちの他にお煎茶も一緒に出してくださったので、
お茶は玄米茶、お抹茶、煎茶と3種類たっぷり飲むことができました
コレって結構うれしいサービス♪と思うのは私だけ??
おせきもちを口に運びながら、かわるがわる違うお茶を飲んで楽しみました。

見たもの、食べたもの、どれをとっても大満足♪
とても充実した一日になりました
あ~、今度はどこへ行こうかな??

本日のお出かけ 完!
長々とお付きあい下さいましてありがとうございました 

おせきもち080314
おせきもち
住所:〒612-8463京都市伏見区中島御所ノ内町16番地
TEL:075-611-3078
営業時間:8:30-18:00
定休日:月、火曜(冬期と夏期に臨時休業あり)



Comment:3
2008
03.14

しだれ梅と椿まつり@城南宮

Category: お花
おいしいランチの後はいよいよ本日のメインイベント♪
京都駅から近鉄で2駅目の「竹田」で下車して、いざ“城南宮”へ
雨が降ったりやんだりの生憎のお天気でしたが、
真っ盛りの梅の花の美しさに圧倒されました。
椿はまだ咲きはじめということでお花はやや少なめでしたが、
色んな品種が植えられていて、これからまだまだ楽しめそうでした。
日光080314

紅侘助080314

石灯篭080314

梅(1)080314

梅(2)080314

メジロ♪080314

梅(3)080314

椿(1)080314

椿(2)080314

遣り水080314

椿(3)080314

庭園080314

馬酔木080314

梅(4)080314

( 本日のお出かけ 「鳥羽街道の名物餅 おせきもち」に続きます )

城南宮 「しだれ梅と椿まつり」
(2月22日~3月21日)

梅はもう満開でした♪
椿はつぼみがたくさんあったので、まだまだ楽しめそうです。
盛りの梅の花を大満喫してきました(*^▽^*)
しだれ桜の素晴らしい大木もあったので桜の時期も是非行ってみたいです♪



Comment:6
2008
03.14

お丼とお鍋のお店 はしたてさんのランチ

Category: お出かけ
和久傳さんがJR京都駅「SUVACO(スバコ)」内に出している、
丼とお鍋のお店“はしたて”さん
こちらのお店が前から気になっていたので、
本日の観梅ツアーの行程にちゃっかり組み込んじゃいました

メニューにある“数量限定ランチセット”の文字を見て迷わずこちらを注文!
ランチ080314
とろとろの卵にたっぷり贅沢に入っている蟹のほぐし身♪
生姜が効いていて、おいしー♪♪♪うす味でお上品な味つけでした。
丼080314
デザートに付いている本わらびもちも柔らかで口の中でとろとろととろけます♪
デザート080314
期待通りの大満足美味ランチ♪
次回、また京都駅に来ることがあったら必ずココでランチしよう!
と固く心に誓ったのでした(笑)

( 本日のお出かけ 「しだれ梅と椿まつり@城南宮」に続きます )

【本日の数量限定ランチセット 1,890円】
蟹生姜玉〆丼
小麺
香物
本わらびもち

【お丼とお鍋のお店 はしたて】
住所:〒600-8555京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町
    スバコ・ジェイアール京都伊勢丹3F
TEL:075-343-4440
営業時間:11:00-23:00
定休日:スバコ・ジェイアール京都伊勢丹に準じる



Comment:0
2008
03.13

宇治金時パン@神戸屋

Category: ぱん
こちらもお久しぶりのぱんdeティータイム♪
“日本茶めぐり旅”なんていう素敵なフレーズを見たら
買わずにはいられないでしょ(笑)??
宇治金時パン080313
ぱん生地の表面はしっとりと指に吸いつくような感触で、中はふんわり。
切ってみるとお茶クリームがとろり♪
ほろ苦い抹茶クリーム大好きなのでテンション高くかぶりつきましたが、
とろりとした甘めのクリームでした。
お茶の主張がもうちょっとあってもいいのにな。。。
あんぱんとしては美味しいので、
お茶シリーズというところに期待しすぎなのかしら??

まだまだ続く“日本茶めぐり旅”シリーズ。
全6種類コンプリート目指しますp(^-^)q

【本日のぱん】
日本茶めぐり旅 京都
日本茶めぐりたび(1)080313
合わせたお茶は丸八製茶場さんの“加賀棒茶ほうじたて”というほうじ茶です。
甘ーいあんぱんにはさっぱりと香ばしいほうじ茶が良く合う♪
丸八さんは“献上加賀棒茶”でご存知の方もたくさんいらっしゃいますよね~
高級な“献上~”に比べて“ほうじたて”はかなりリーズナブルなお値段だけど、
あなどれない美味しさです♪
ほうじたて


Comment:4
2008
03.12

能勢名物 くれべのでっちようかん

Category: お茶請け
週末のドライブの時に購入していた“でっちようかん”でティータイム♪
こうしてお茶請けと一緒に優雅に(?)お茶を楽しむのは久しぶりです(*^-^*)
西湖龍井080312
能勢(大阪の地名です)名物だというこの羊羹は一見水ようかんのようですが、
もっと甘みがおさえられていてさっぱりとした甘さです。
食感も羊羹というよりは寒天に近い感じでした。
あっさりしているので一切れが大振りですが、ぺろりといけます(^^;
11~3月までの限定商品だそうなので、ラッキーな発見でした♪

本日のお茶は“西湖龍井”もちろん新茶ではありません
まだ残っているのですよ、昨年の緑茶が。。。(^ー^ゞ
早く飲みきってしまわないと新茶が出てきてしまうわっ(反省)

【本日のお茶請け】
でっちようかん080312


Comment:4
2008
03.11

気持ちも新たに再開いたしました。

Category: 未分類
        白梅

大変ご無沙汰しておりました。
しばらくブログをお休みして心の充電時間をいただいておりましたが、
その間にコメントやメールをたくさん頂戴してとても嬉しかったです♪
温かいお心遣いにどれほど元気づけられたか分かりません。
皆さん、どうもありがとうございました。
おかげでこうしてまたブログを再開することができました。

以前にお知らせしておりました引越しも無事にすみましたので、
気持ちも新たに新天地でもまたお茶生活を楽しんでいきたいと思います。
再開にあたってはブログの移転なども考えてはみたのですが、
やはり馴染み深いこの場所で皆さまとまたお付き合いしてゆきたいと思い、
こちらで再出発することにいたしました。
どうぞよろしくお願いいたします


Comment:10
back-to-top
