--
--.--



2008
07.26

甜蜜蜜

Category: お出かけ
岡本にある香港スイーツカフェの“甜蜜蜜”さんへ行ってきました
楊枝甘露が食べたかったのだけど、お昼時間だったのでランチをいただくことに。
場所柄のせいか(大学の近くなので)若い女の子のお客さん多し。

季節野菜のオリジナル和え麺
コラーゲンスープ
中国茶(寿眉)付き のセットをいただきました。
甜蜜蜜ランチ080726
麺は食べる前によーく混ぜ、タレとしっかりなじませたら、
いっただきまぁ~す♪
少し濃い目な味付けの麺に千切り生姜がおいしいアクセント♪
そして薄味のコラーゲンスープとの味のバランスも良いです。
この日はとても暑かったので冷たい寿眉を心地よく飲み干し、
なにか他のお茶もオーダーしようかな?なんて考えていたら、
お店のお姉さんがおかわりを注ぎにきてくれました
おかわりできるなんて思っていなかったのでちょっと幸せ♪
3杯もいただいちゃいました。ごちそうさまでした
甜蜜蜜店内080726

そういえば中国茶飲みながら外でご飯食べるのなんてすごく久しぶり!
そのおかげか気分もすっきり。いい気分転換になりました。
生憎ゆっくりできなくてランチのみだったけど、
「中国三大紅茶のミルクティー」(別名最強ミルクティー!)も気になるし、
楊枝甘露もやっぱり食べたいし、
すぐ近くにある姉妹店の「yuddy」さんにも行ってみたいし、
周辺には素敵な雑貨屋さんもいっぱいあるし、
かなり魅力的な町、岡本。
(もちろん美味しいぱん屋さんもアリ!)
これはまた行ってみなくちゃね!


Comment:0
2008
07.20

妙見山あじさいフェスティバル

Category: お花
もうすっかりあじさいの時期は終わったと思っていたのに、
こちらでは今がちょうど見頃ということで行ってきました。
フェスティバル中はケーブルもリフトも100円で乗ることができます♪
まずはケーブルでぐーんと上まで一気に登ります
紫陽花1

そして今度はリフトに乗り換えです。
ケーブルを降りると外は少しひんやり涼しくて快適♪
紫陽花2

リフトの傍らにはあじさいが植えられていて、見頃の花を楽しむことができます♪
体にあたるくらいごくごく近いところで咲いているのもあって、
空中でゆらゆら優雅にお花見気分を満喫です
と、思っていたら降りる前にものすごく怖い目にあいました
リフトの座席のもうすぐ下くらいにあじさいが咲いていて、うわ~♪近ーいと喜んでいたら、そのお花にそれはそれは大きな蜂が何匹もぶんぶんと飛び交っていて、それが視界に入るや今度はうわ~近ーいと大パニック
思わずリフトの座席で体操座りをして縮こまってしまいました(苦笑)
紫陽花3
かなりスリリングな(笑)空中散歩を終えて、しばし山の中を散策して、
最後にスタンプラリーの記念品引換場所へ。
このスタンプラリーもフェスティバルのイベントのひとつで、クリアファイルに妙見山の開運シール、そしてこの日限定のいちじくのわらび餅をいただきました♪
凍らせてあったのでほどよく溶けたところでさっそくお味見
手亡豆の餡が入ったわらび餅は上品な甘さでおいしかったです♪
お店でも売っているようなので、今度はおいしいお茶とあわせてみたいな
いちじくわらび餅

というわけでメモ
いちじくわらび餅のお店
いな川本舗 株式会社 上政
兵庫県川西市見野3丁目20-30
TEL:072-794-0013


先日、ご機嫌ななめになったデジカメをなんとかなだめすかして使っていますが、
一応画像は撮れるものの、何枚かに1枚しか使える状態ではなく、
後半はまた全くだめになってしまいました。
わらび餅の写真は携帯で撮影です


Comment:2
2008
07.12

早朝観蓮会&象鼻杯@万博公園

Category: お花
近年の恒例行事になりつつある観蓮ですが、
今年は転居の為いつものところには行けず。
どこかいいとこないかしら?とネットで探していたらありました♪ありました♪
というわけで、超(!)早起きして万博公園へ行ってきました
見頃の時期に土日祝だけ「早朝観蓮会&象鼻杯」というイベントをしていて、
朝6時から入園することができます。
早朝だしのんびり観ることができるかしら?なんて思っていましたが甘かった
着いてみると園内にはすでに何百人という人がいました
いえ、でも、それも納得。
たくさん咲き誇る蓮の花はとても清らかで美しくて
早起きしても見に行く甲斐があります♪


廬山白蓮(ろざんぱくれん)という品種。純白が涼しげです♪
万博公園の蓮1

万博公園の蓮2

万博公園の蓮3

万博公園の蓮4

万博公園の蓮5

万博公園の蓮6

万博公園の蓮7

園内の一隅で行列をつくっているのは“象鼻杯とハス酒の試飲会”です。
象鼻杯というのは唐の「酉陽雑俎(ゆうようざっそ)」酒食篇に出ている中国古代の消夏飲酒法で、大きな蓮の葉に2~3升の酒をいれ、葉の中心に簪で穴をあけて茎と通じさせ、その茎を象が鼻を上げたように曲げて先端から酒を吸い、回し飲みしたものだそうです。
(園内で配布していた資料より抜粋)
かなりの人気で象鼻杯が先着300名、ハス酒は100名でしたが、
私が帰る頃にはもう終了していました。
私は残念ながらお酒が飲めないので見学のみ。
面白そうなのでちょっとやってみたかったな~

蓮の葉の真ん中にこうして穴をあけて、そこにお酒を注ぎ、
象鼻杯1
茎の中は空洞があってストロー状になっているので、
この切り口をくわえて吸い飲むようです。
象鼻杯2
で、飲み終わったら茎を少しだけちょっきんそして次の人へ。
なので最初は長~い茎もだんだん短くなってきます。

楽しかった早朝散歩でしたが、後半にアクシデントが発生
なんとデジカメが壊れてしまいました。。。
もう1年以上前から予兆はあったのですが、
とっても気に入って使っていた大切な相棒なのでなかなか手放せなくて。。。
ねぇ、今回はホントにもうダメなの?
ショックだわ。。。


Comment:2
2008
07.11

とろとろ豚角煮丼♪

Category: おうちごはん
とろとろになるまで柔らかくするには時間がかかりそうな豚の角煮ですが、
圧力鍋を使えば仕事帰りでも楽々完成です♪
そのまま食べても美味しいけど、片栗で少しとろみをつけた煮汁をご飯にかけてその上にたっぷりのせて丼にしていただきました
薄味仕立てに生姜が効いててイケます♪
豚角煮丼080711

ご飯のおともに飲んだお茶は寒茶です。
丹波篠山の農家のおばあちゃんの手づくり茶。
やかんで煮出したお茶を冷たーく冷していただきました。
丹波篠山の寒茶080711
黒豆や松茸で有名な丹波篠山ですが、実はお茶どころでもあるんです。
私がそれを知ったのはつい最近なのですが、
それから興味を持って数回訪れています。
その時のことなどもブログに書きたいと思いながらそのままに。。。
忘れてしまわないうちにUPしなくちゃ
たくさんたまっている記事はお盆休みにUPする予定です


Comment:0
2008
07.10

桜餅あんぱん@パンネル

Category: ぱん
今日のお茶請けは宝塚の人気パン屋さん、
パンネルさんの“桜餅あんぱん”です。
ぱん生地がもちもちなのもフィリングに合ってるし、
写真では分かりにくいですが、餡のまわりにところどころ道明寺が入っていて、
餡の美味しさがひきたちます♪
桜餅あんぱん080710
お茶は水出しの文山包種です。
さわやかな風味が暑さを吹き飛ばしてくれました♪


【おまけ】
先日から少しずつ増えてきているパンダスタンプ。
コンプまであと2つです。ここまできたら(!?)頑張って揃えよう!
パンダ♪080710


Comment:2
2008
07.09

紅茶なまどら

Category: お茶請け
今日は紅茶生どらをお茶請けにティータイム♪
ダージリン茶葉入りの生地&紅茶クリーム入りの餡で紅茶の香りいっぱいです。
ほのかな洋酒の風味が意外に餡に合っていました。
原材料を見ると他に清酒や醤油も使われていて、
いったいもう和風なんだか、洋風なんだか(?_?)
まぁ、美味しければどっちでもいいか
紅茶生どら080709
生どらといえば思いだすのは“するが”の今月のするが焼き。
奇しくも今月は“ロイヤルミルクティーのどら焼き”だそうです。
紅茶ゼリーがさっぱりと夏らしくて美味しそう♪
亀有駅北口の生どら焼き屋さんをチェックするのいつも楽しみだったのになぁ。。。
上京する機会があったらせめて丸の内店には行ってみなくちゃ!

暑くなってきたので最近は冷茶作りにも精を出しています
やかんで煮出してから冷すお茶1種類。水出しで2種類。
毎日せっせと冷茶を作っていると、
茶葉がものすごいスピードでなくなってゆくのにびっくりです。
この機に古くなった茶葉を一掃しちゃおうかしら??


Comment:0
2008
07.07

ひよこのお昼ねプリン

Category: お茶請け
七夕の夜。
美味しい緑茶と水菓子で楽しもう♪と思っていたのですが、
ここのところの暑さを忘れさせてくれる涼しい夜風が心地よいので、
これは先日の木柵鉄観音を飲まなくては!と急遽茶譜を変更しました(^ー^;
暑~い熱帯夜が続くようになったら木柵鉄観音なんて
とてもとても飲む気分にはなれませんもの
ひよこのお昼ねプリン080707
お茶請けは旭川のエチュード洋菓子店さんの「ひよこのお昼ねプリン」です♪
購入のポイントは??
もちろん瓶にプリントされたひよこちゃんがキュートだから(笑)
でもこの組み合わせは大正解♪♪♪
お茶が上品なカラメルのようにプリンの甘さをひきたててくれておいしさ倍増
プリン、お茶、プリン、お茶とかわりばんこに口に運んでいくうちに、
たちまち食べてしまいました
かわいくて美味しい「ひよこのお昼ねプリン」また食べたいわ。
どこかで北海道展でもしないかしら??


Comment:2
2008
07.05

建仁寺での風雅な茶会

Category: お出かけ
今日は京都の建仁寺で開かれたお茶会に参加してきました。
春のお花見の時に立寄って以来、また行ってみたいと思っていた建仁寺が会場だったのと、顧渚紫笋茶を飲んでみたかったのが参加の動機です。
まず午前中は「龍井茶と顧渚紫笋茶」をテーマにした中国茶講座に参加。
いつも好きなように飲んでいるばっかりなので、
プリント片手にお勉強モードなんて、思えば本当にひさしぶりです(^^; 
お茶会1

“龍井”
お茶会2

“顧渚紫笋”
お茶会3

“祥華鉄観音”
お茶会4
堅苦しい説明調のお話しではなく、広い見聞に基づいたお話しは
楽しくてあっというまの1時間半でした。
午後からは少人数のお茶席が2つ。
安吉白茶と鉄観音、大紅袍をいただきました。

それにしてもこの素敵な雰囲気♪
こんな場所でお茶会なんて初めてだったので、すっかり感動しました
建仁寺1
この日は夏日でしたが、建物のなかを吹き抜ける風は涼しく、一般の拝観の方たちも思い思いに座ったり、寝そべったりしてくつろいでいるのが印象的でした。
建仁寺2

建仁寺3

境内のあちこちに植えられているお茶の木を見るのも楽しみにしていました♪
今の時期は青い実をたくさんつけているのが目につきます。
お茶の木1
生垣もずぅっとお茶の木です。
お茶の木3

お茶の木4
やわやわつやつやの芽が出ている木もありました。
思わず「美味しそう」と思ってしまう(笑)♪
お茶の木5

こんなに素敵な場所で中国茶を楽しめるなんて、
本当に素晴らしい経験ができました♪
毎年行われているそうなので、次回も是非参加したいです


Comment:2
2008
07.02

ベジマフィンで朝ごはん2

Category: ぱん
本日のお茶請けもベジマフィンです
昨日はチーズの香るお食事系マフィンだったけど、
今日のはパンプキン&シナモンのスイート系。
レンジで少しあたためるとふわ~っと広がるシナモンのいい香り
パンプキン&シナモン080702
お茶は木柵鉄観音を淹れました。
深い甘みがたまらなく心地いい♪
木柵鉄観音080702
そろそろ暑くなってきたので、熱いお茶を飲むにはつらい季節になりますね。。。
このお茶、封を開けたばっかりなんだけどなぁ


Comment:2
2008
07.01

ベジマフィンで朝ごはん

Category: ぱん
annさんのブログで拝見して気になっていた“ベジマフィン”
うちの近所のお店でも見かけたのでさっそく買ってきました(^-^)♪
色鮮やかなパッケージが目をひきます。
「鉄分入り」なんて体に良さそうな文句もポイント高し(^^)??
ホウレン草&チーズ080701
朝ごはんにしゃおしゃんさんの青プーアールと一緒にいただきました。
マフィンを少しレンジであたためるとあたりはチーズの香りでいっぱいです♪
ぱくりとかぶりつくと中はこれまた鮮やかな緑色。
マフィンって食べているとぽろぽろこぼれたりしますが、
あたためるとふわふわしっとりするのでその心配なし(^^)v
青プーアール080701
お茶を淹れていると、茶杯にするりと一本茎が入って茶柱がたちました。
何かイイ事あるのかしら??

だからというわけでもないのでしょうが、夕方買い物していると、
サントリーのペットボトルのお茶にこんなにかわいいおまけが
ついているのをみつけました♪
あまりにかわいくて、ペットのお茶は普段飲まないのに買ってしまいました。。。
サントリーさんったら商売上手だわ
こちらのおまけは全部で6種類。
どうしよう?今週はタンブラーのお茶お休みしようかしら?(←こらっ!)

“ゴマ団子ちゃんと小籠包ちゃんです♪どっちもラブリー♪”
おまけ080701

Comment:2
back-to-top
