--
--.--



2008
08.31

茶と器のコラボ

Category: お出かけ
強い日差しのなか、平等院を散策していたのでかなりバテ気味に。。。
遅い昼食も兼ねての休憩タイムは、
福寿園宇治工房の中にある福寿茶寮さんでとりました。
朝日焼080831
こちらで使われている器は全て地元宇治の朝日焼きのものです。
遠州七窯の一つに数えられている朝日焼。
粘土に鉄分が含まれているために現れる独特の赤斑が特徴だそうです。
ほんのりとあたたかみのある優しい色あいです

お料理は茶そうめんに茶おにぎり、お茶佃煮などお茶を使ったものが並びます。
福寿園ランチ080831
デザートの抹茶あんみつもアイスクリーム、白玉、寒天にそれぞれお茶が使われていました。お茶入り寒天は普通のものよりさっぱりとしていて、甘いお豆と一緒に食べるのによかったです♪
ランチのデザート080831
福寿園宇治工房さんでは手もみ茶づくりや陶板を使った煎茶づくり、器づくりなどなど様々なお茶に関する体験が出来るようです。
機会があればお茶つくるのやってみたいなぁ。

歩いていると探さなくてもそこここに“茶”の文字を見かけるお茶どころ宇治。
宇治といえばお茶というくらい知られているその名ですが、
宇治七茗園として知られていた茶園も現在は「奥の山」茶園を残すのみで、
他の六つは都市化により姿を消し、宇治市内の茶園の面積も減少してきているそうです同じようなことを丹波の茶産地に行った時にも垣間見ましたが、お茶で名高い宇治においてさえもそうなのか、と衝撃をうけました。
抹茶スイーツの人気も高く、ペットボトルのお茶もたくさん出回っているので、
日本茶をとりまく厳しい状況になかなか気づきにくいけど、
将来日本の良い文化、伝統が絶えるなんてことにならないよう、
しっかり日本のお茶も飲もう!という思いは最近だんだんと大きくなってきました。
私に出来ることといったらこれしかないですしね!

“宇治上神社”
敷地内には宇治七名水のひとつ“桐原水”があります。
(これもまた他の六つはすでになくなってしまったそうです。)
宇治上神社080831


Comment:0
2008
08.31

茶の香漂う参道を歩く

Category: お出かけ
中村藤吉本店さんを後にして、宇治のメインストリートへ。
平等院の参道手前あたりからお店はもうお茶色満載です。
というよりお茶フードというべきかしら
抹茶ソフトに、パフェ、あんみつ、だんご、茶そばなどは言うにおよばず、
お土産のお菓子もお茶を使ったものがたくさん。ぱんにもお茶。
果ては抹茶たこ焼きというものまでありました(これにはかなり驚き!)
まさにお茶グルメ三昧です
宇治橋080831
お茶に関する資料館にも入ってみましたが、さすが宇治。
お抹茶に関するものがほとんどでした。
宇治に着いてまずお茶碾き体験にうかがいましたが、
これらの資料館をまわってからというのも良かったかも。

中村藤吉平等院店080831
ここ数日の涼しさとはうってかわってこの日は久しぶりの夏日
通りかかった店先で売られていた1杯50円のグリーンティーに思わずとびつきました。ほんのり甘くて、でも抹茶の風味でややさっぱり。
暑い日に飲むグリーンティーってこんなに美味しいのっと嬉しい発見♪
グリーンティー080831
店先に置いてあるほうじ機からはお茶の香りがふんわり

賑やかなお茶ロードの先にあるのは世界遺産の平等院。
浄土への願いと憧れがたくさんこめられた空間にいると、
自然と静かな気持ちに。丁寧に手を合わせている方につられて私も合掌。
平等院門080831

平等院の屋根080831

平等院のすすき080831

平等院080831


Comment:2
2008
08.31

非日常空間への楽しき小旅行♪

Category: お出かけ
中村藤吉080831
今日は宇治へお出かけ♪
“中村藤吉本店”さんにて石臼で茶葉を碾く体験ができると聞いて、
以前から行ってみたいと思っていました。
最初に通されたお座敷は8月なので夏のしつらえ。
露が涼しげにきらきらしているように見える“玉すだれ”が素敵です♪
玉すだれ080831

お抹茶の原料の“碾茶”です。
碾茶080831
石臼をゆっくりまわしていくと、
お茶碾き体験080831
色鮮やかなお抹茶がはらりはらりとこぼれ出てきました。
碾きたて抹茶080831
ごくわずかづつこぼれ落ちるお抹茶の量を見ていると、飲める量まで碾くのが思っていたよりずっと大変な作業だということが分かりました。体験ではある程度碾いたところで終了。お店の方が予め用意してくれているお抹茶と合わせて、いざ碾きたてのお抹茶をいただきます♪

“お茶室からの眺め”
茶室からの眺め080831
茶室では濃茶と薄茶をいただきます。実はお濃茶初体験♪
おすまししながらも楽しみでそわそわ
濃茶は濃厚な深みのある色からしてかなりの濃さがうかがえましたが、
苦味は感じず、甘みがあってあと味も良くて美味しいものでした♪
馴染みのうすい濃茶は飲みやすいように、という配慮から
こちらでは、通常のものより薄めにしてくれているそうです。
今度は是非ノーマルの濃茶をいただいてみたい!

“すすきとなんばんぎせる”
お花080831
美味しいお茶を楽しめるのはもちろんですが、お茶室での体験はそれだけではなく、茶室のたたずまいやお道具、さりげなくかざられた季節のお花などからかもしだされる雰囲気を味わうこともできる心落ち着くような、それでいて心躍るような素晴らしい体験で、ぐいっとお茶の世界にひきこまれそうになりました♪

お茶室に生けてあったなんばんぎせるはカフェの前のお庭に咲いていますよ、と
教えていただいたので帰りに見てきました。
小さいながらも様々な植物の植えられているお庭には季節がすぎて葉だけになった蓮や、立派な枝ぶりの松などと一緒にお茶の木も植えられていました。
カフェの順番を待つベンチのすぐ前にあるお庭ですが、スイーツを食べるために並んでいたら、同じ気持ちではこのお庭を見ていなかったかもしれません。
なんだかとっても素敵なところへ旅してきたような気分になりました♪
お庭のお茶の木080831


Comment:4
2008
08.30

癒しのひととき♪

Category: 中国茶
待ちに待った週末♪。。。のハズなのに体が重い。。。(-”-)
体がぎくしゃくとした感じで気分はまさにさびついたロボット。疲れてるなぁ。
こんなポンコツロボ(笑)には油をたっぷりさしておかなくては!と
朝ごはんにしゃおしゃんさんのお茶をいつもよりたっぷりいただきました♪
普段と違うパッケージから取り出す茶葉はともこさんが蔵前のアノニマ・スタジオさんのイベントにわざわざ足を運んで買ってきてくれたものです♪(大感謝♪)
青プーアール080830

大好きな“BÄCKEREI BIOBROT”さんのシナモンロールとともに♪
シナモンロール080830
しゃおしゃんさんのお茶とBÄCKEREI BIOBROTさんのシナモンロール。
この2つは私のマストアイテム!回復力絶大なんです(^^)v
なにより心が元気になります♪
おかげでたまっていた用事をてきぱきと片付けて、
午後からはお久しぶりヒュゲさんへ行くことが出来ました。
といってもこの日はフリマをやっておられてカフェはなし。でも懐かしさに誘われてまたあの大階段をふうふういいながらのぼってきました(笑)

“あの大階段、です”
階段080830

早めに帰宅して、夜は新米もりもり食べてさらにパワーチャージ!
明日はちょっとだけ遠征なのでしっかり備えておかなくちゃp(^^)q


Comment:2
2008
08.24

潮洲風肉骨茶(バークーテー)

Category: おうちごはん
肉骨茶スパイス080824
“海南鶏飯食堂Cookbook”のレシピを見ながら、
肉骨茶(バークーテー)というスペアリブのスープを作ってみました。
シンガポール名物だというこの料理はお店で初めて食べてみるまでは、
てっきり材料に何かお茶が使われているのだとばかり思っていました(笑)
今まで食べたことがあるのは黒っぽいスープのものばかりでしたが、
“海南鶏飯食堂Cookbook”によるとスパイスと濃口醤油で味付けしたスープの色が濃い「福建風」とにんにくと胡椒だけで味付けしたシンプルな「潮洲風」があるとのこと。今回はその「潮洲風」にトライです。
これでもか!というくらい白胡椒を使うので食べれるかな?と不安でしたが、
スパイスの強い香りから受ける印象とは違って、意外とあっさりとしていて美味しかったです♪(晩ごはんが「ショックなもの」にならなくてよかった(笑))

次回は本命の「海南チキンライス」を作ろうと思います
お友達と六本木の“海南鶏飯食堂”に1回だけ食べに行ったことがあるのですが、
とても美味しかったの♪
懐かしの味を我が家で再現できるかしら(^^)♪


Comment:2
2008
08.23

月イチのお決まりコース♪

Category: お出かけ
関西で暮らし始めてからの月に一度のお楽しみ♪それは芦屋にある大好きな“ベッカライビオブロート”さんにぱんを買いに行くこと
好きなお店に通う、ただそれだけでとっても幸せ♪
ベッカライビオブロート080823
何故月イチなのかというと、月に数日間だけOPENする雑貨屋“ben:chi”さんの営業日に合わせているためです。こちらは毎回テーマを変えて、お店に並ぶ品々もそれに合わせたものになるので毎月変わる趣向がとても楽しみ♪
今回は紫陽花のドライやリース、ブローチなどがたっくさん!それにちょっと素敵な古い物や作家さん物、小さな観葉植物などなど。
そうそうおばあちゃんの野菜(無農薬)もはずせません!
benchi080823
あと芦屋で人気の雑貨屋“Basket”さん。
私好みの岩手の木杓子やかごが置いてあるのも好きな理由のひとつです♪
こちらも素敵な観葉植物やガーデニンググッズ、キッチン雑貨やかごなど、
リーズナブルですごく素敵な、生活にとり入れたくなる雑貨があるお店です
Basket080823
↑以上の3店がお決まりコースの定番なのですが、
プラスαのお楽しみを見つけていくのもミニ課題なのでこのあともうろうろ。

まずはランチタイム
豚バラと大豆の酢煮
無花果の胡麻味噌田楽
ゴーヤと豆腐の和えもの
にゅうめん、ごはん (ドリンクつき)
カフェでこんな和食が食べれるなんて大満足♪
お出汁もしっかりきいていてレベル高いです
ランチ080823
そして今回のプラスαのイチオシはこちらのお店
7月にopenしたばかりのオーガニック野菜のお店“CA”さんです。
この外観、この店内。ハイセンスな雑貨屋とみまごうばかりのお店に並ぶのは無農薬の野菜たち。他にも丹波のお茶やお米など。
CA080823
素敵な器を買ったあとは帰ってから使うのが楽しみなように、
食材も買うことから楽しむとお料理するのも美味しい“楽しみ”に♪
つやつやまん丸の賀茂ナスを買いました。
万願寺とうがらしと味噌炒めにしま~す
CA店内080823

“芦屋ぷりんとあっせ”さん
とあっせ080823

行く度にまた行きたい!と思う場所が増えてしまうのが嬉しい悩みデス
魅力満載の素敵な町なので住んでみたいなぁ♪
(でも芦屋って高級住宅地なので。。。(苦笑) )


Comment:0
2008
08.21

移りゆく季節をお茶で感じる

Category: 中国茶
ここ数日朝晩がすっかり涼しくなってきていたので、
朝は水出しの紅茶にかわって、
しゃおしゃんさんの青プーアールを飲んでいます。
あったかいお茶ってやっぱりほっとする♪
しばらく使っていなかった鉄瓶もひっぱり出してきて、
お茶は早くも衣替え(?)準備OKです。
青プーアール080821

Comment:0
2008
08.19

デジカメ買いました

Category: 日本のお茶
デジカメが壊れてから携帯で写真を撮っていましたが、
使いにくくてついにギブアップ。新しいの買いました。
今は説明書見ながらいじりまわしています
新しい機種はたくさんの便利そうな機能がついていますが、
使う人間のほうがついていけなくてあたふたしてばかりです(笑)
毎日使っていればそのうち息があってくるかしら??

“今治銘菓 鶏卵饅頭”
鶏卵饅頭080819

“プレゼントしてもらった茶器♪”
急須&めだか杯080819
新しい茶器で日本茶を淹れました。
熱いお茶を汗もかかずにおいしい♪とぐびぐび飲めるのにちょっと驚き。
最近ホントに涼しくなりました。
めだか柄の杯は本当は小鉢なんですって(笑)でもいいのだ。
かわいいし、いいサイズでお茶も飲みやすいんです♪
本山茶茶底080819
新しいデジカメはなんといっても接写がすごい。
ぐーんと近寄ってもきちんとピントが合うのが楽しいです♪

楽しくて家の中でカメラ持ってうろうろ(笑)
少し涼しくなってきたし、どこかお出かけして外でも練習しなくちゃ


Comment:4
2008
08.17

夏の冷茶メモ2008

Category: 中国茶
【水出し】
ダージリンセカンドフラッシュ フーセリン農園 (Gclef)
ダージリンオータムナル チャモン農園 (Gclef)
ウヴァシーズナル アイスレビー農園 (Gclef)
ヌワラエリヤシーズナル コートロッジ農園 (Gclef)
ニルギリシーズナル カイラベッタ農園 (Gclef)
ダージリンファーストフラッシュ フグリ農園 (Gclef)
アッサムセカンドフラッシュ ランガージャン農園 (Gclef)
ニルギリ チャムラジ茶園 (Liyn-an)
ダージリンファーストフラッシュ プーボン茶園 (Liyn-an)
ヌワラエリア マハガストッテ茶園 (Liyn-an)
堂島ブレックファースト(ムジカ)
西湖龍井
安渓鉄観音
奇来山烏龍茶(Formosa Tea Connection)
玉山春茶(三宝園)
蒙頂甘露(悟空)
松羅炒青(ラ・メランジェ)
黄枝香単そう3(今古茶籍)
文山包種
東方美人

【やかん茶】
雲南青プーアール小円茶(焙茶工房しゃおしゃん)
岩しみず(焙茶工房しゃおしゃん)
そば茶(いただきもの)
ゴーヤ茶(お土産)
海風番茶(海風號)
安渓鉄観音
岩茶くずれ葉(岩茶房)
丹波寒茶
東方美人
加賀棒茶ほうじたて(丸八製茶場)
丸粒麦茶(はくばく)

きちんと控えておかなかったので、少々記載もれがあるかもしれないけど、
だいたいこんな感じ。
オンザロックを封印して、あえて普段はほとんど飲まない水出しをメインに色々つくってみました。同じ茶葉でも淹れ方の違いでかなり印象がかわるのが面白くて、毎日、毎日日替わりでせっせと冷茶作りに励んでいました
書き出してみるとかなりの茶葉を消費したように思うのに、
茶箱の置いてあるコーナーを見ると意外とそうでもないことに
汗たらーり(笑)あれっ!?おかしいわっ

風に涼しさを感じだしたとはいえ、まだまだ暑い日もあるでしょうし、
冷茶作りもしばらくは続きそうです。
紅茶もだいぶ飲んだし、今後は中国紅茶の冷茶にもトライしてみたいな


Comment:0
2008
08.16

残暑お見舞い申し上げます

Category: 未分類
冷たくひやしたそば茶をタンブラーに詰めて花火見物に行ってきました
花火って夏本番!な感じだけど、この夜はわりと過ごしやすくて、
おかげでのんびり気分で楽しめました。
朝晩に涼しさが感じられて過ごしやすくなったのは嬉しいけど、夏ももう終わりが近いのかと思うと、時間のたつのがおそろしく早く感じられて少しあせります。。。
こちらに来て半年近くがたちますが、身のまわりの状況が少々慌しく、そのため気持ちにもあまり余裕がなくて、日々の暮らしを大切に味わわずにあせって丸呑みしながら過ごしている気分でした
幸いこれからは少しずつではありますが余裕がでてきそうなので、
“マイ”ペースな時間の過ごし方を見つけていきたいと思います
そんな日々の幕開けを感じながらながめた今日の花火でした。
花火080816
残暑お見舞いなんて言っておきながら、近況報告のようになってしまいました
皆さんはどのような夏を過ごされていらっしゃったのでしょうか?
一緒にまたお茶飲めるといいなぁ。。。その時はどうぞよろしく♪
風の涼しさに秋の訪れを感じる日もあるとはいえ、まだまだ暑い日も続くことと思います。どうぞお体大切になさってくださいませ。


Comment:0
2008
08.12

2大堂島名物(!?)を食す

Category: 紅茶
少し涼しくなってきたので、たまにはホットの紅茶など淹れてみました。
職場では冷房が効いているので常にあたたかいお茶が手放せませんが、
家に居るとついつい冷たいものばかり飲んでしまいます
堂島&堂島080815
お茶請けはモンシュシュさんの“堂島ロール”です。
これでもかというくらいクリームたっぷりですが、
このクリームが甘すぎず、牛乳の味がするくらいミルク感たっぷりで、
紅茶(アッサムとニルギリのブレンドです)にもぴったり♪

“堂島ブレックファースト@ムジカ”
堂島ブレックファースト080815

“堂島ロール@モンシュシュ”
堂島ロール080815
お茶にもお茶請けにもお店のある堂島(大阪)の地名がついていました。

かねてから行ってみたいと思っていた“ムジカ”さんへ行くことができて大満足♪
「大衆紅茶屋」と名乗られているだけあって、
紅茶はどれもかなりリーズナブル!それでいて美味しい♪
こうしたお店が近くにあれば外でふらっとお茶するのが楽しくなるなぁ。
お店の壁の棚には様々なお茶がディスプレイされていて、なかには鉄観音などの中国茶やディズニーランドのお土産のお茶まであり、まさにお茶の博物館状態。
それらをぼーっとながめているのも楽しかったです。
保温性ばつぐんのふかふかの象さんのティーコジーもかわいい♪
ムジカ080812
のんびりくつろげる、居心地の良いお店だったのでまたお茶しに行こうっと


Comment:0
2008
08.10

パンケーキでプーさん気分(^-^*)

Category: おうちごはん
パンケーキミックスのストックが目についたので朝ごはんに焼きました。
ホットケーキと違って、薄く何枚も何枚も焼くのでちょっと手間がかかるけど、
このボリュームが豪華な感じ(といっても全部は食べてないですよ~
盛岡の藤原養蜂場さんのりんご純粋蜂蜜をかけていただきました
パンケーキ080810
ここの蜂蜜とっても風味があって美味しいのです♪
盛岡、また行きたいなぁ
Comment:0
2008
08.02

ごちそうさまっ♪

Category: お茶請け
今日はannさんからのお土産をお茶請けにティータイムです♪
箱いっぱいのお菓子に目移りしつつ(笑)まず選んだのは、
黒糖入りケーキ生地に紫いもの餡がはいった“那須高原の風”
小円茶の冷茶080802

なめらかな紫いもの餡がおいしい“那須高原の風”
那須高原の風080802
ふわっふわな口どけなのにこってりチーズが濃厚な“那須に恋して・・・。”
那須に恋して・・・。080802
めちゃくちゃ美味しいー♪
わざわざ旅先から送ってくれてありがとう!ごちそうさまでした

お茶はしゃおしゃんさんの“雲南青プーアール小円茶”の冷茶です。
小さなコイン状(約7g)に固められた茶葉をやかんで沸かしたお湯の中にぽいっと放り込むお手軽スタイルで淹れました。
10分ほどしてとり出したのがこちら↓
雲南青プーアール小円茶080802
まだまだいい香り♪
もったいないのでこの後、水出しにしてみましたがそれがまた美味しい♪
甘い露のようで飲んでいると心地よくて、爽快な気持ちになりました。
この夏色々な冷茶を作ったけど、いまのところこれがイチバン♪


Comment:2
back-to-top
