--
--.--



2008
10.16

茶室“光華”公開

庭園美術館には日本庭園と西洋庭園が併設されているけど、
断然気に入ったのは日本庭園です♪
立派な木々が生い茂り、都内にいることを忘れてしまいそう。
そんな中に佇む茶室“光華”
ここでのんびりと景色を楽しみながらお茶がいただけたら、
それはそれは至福の時間が過ごせるのでしょうが、
残念ながら見学のみデス(^ー^ゞ
戸にはガラスが使われていて、障子も大きく開け放たれるようになっているので、
お茶室は明るく開放的な雰囲気で、庭園の様子もよく見えて、
とても居心地の良さを感じる空間でした。
お茶室081011-1

お茶室081011-2

茶室のそばのお茶の木にはかわいい花が咲いていました♪
お茶の花081011

紅葉のシーズンにはまた素晴らしい眺めなのでしょうね♪
景色081011-1

緑色の景色も美しかったけど、紅に染まったところも是非見てみたいです。
美術館だけでなく、こうした季節の風景を愛でることもできるので、
二度美味しいお得気分を味わえました♪
また別の季節にも是非訪れてみたいです
景色081011-2
(東京都庭園美術館)


Comment:0
2008
10.16

魅惑の照明ワールド♪

普段の生活のなかで気にとめることの少ない照明。
お部屋の模様替えしても照明はいつもそのまま。
だけど、だけど、照明も主役級のインテリアであることを気づかされました。
お部屋の雰囲気を生み出している魅力的な照明の数々♪
見上げてばかりいたら首が痛くなっちゃった(笑)
照明081011-1
照明081011-3
照明081011-2
(東京都庭園美術館)



Comment:1
2008
10.16

ガラスと灯りの織り成す風景

光と影の生み出す幻想的な世界にうっとり。。。
ガラス081011-1

ガラス081011-2

ガラス081011-3

ガラス081011-4

ガラス081011-5
(東京都庭園美術館)


Comment:0
2008
10.16

「アール・デコの館−庭園美術館建物公開−」

庭園081011

今年の10月で25周年を迎える東京都庭園美術館。
10月1日から13日まで建物を公開していて、
期間中は館内の写真撮影もOKとのこと。
張り切って、いっぱい写真撮ろうね♪と、ともこさんとおでかけしてきました。

“庭園”と名のつくからにはこの季節、もしかしたらキンモクセイの花を楽しむことができるかも、とひそかな期待をしていたのですが、思ってもいなかったほど立派な巨木を目にすることが出来て感激しました♪圧倒されるほどの大きな大きなキンモクセイ。かぐわしい甘い香りはずっと離れていても鼻をくすぐってきて♪これを見れただけでも今日ここに来た甲斐があったと思いました
館内では感嘆のため息をもらしながら、シャッターを押すのと目で楽しむのに忙しく、もくもくとまわっていたら思いがけないくらい時間がたっていてびっくり
そんな一生懸命写真を撮ったわりには、
どれも肉眼で見た素晴らしさに遠く遠ーく及ばないのよねぇ
やはり自分の目でしっかり楽しみなさいってことなのかしら。
でもせっかく撮ったのでブログにも少し載せておこうと思います。


Comment:0
2008
10.15

濃密な深い深いお茶時間

紅(momi)さんを後にした私たちですが、
お次もやはりまたお茶のお店へ(^-^)♪
今回の上京でどうしても伺いたかった場所のひとつ“今古茶籍”さんです。
ホントは緑茶の美味しい季節に伺いたかったのよねぇ。
すっかり遅くなってしまいました(^ー^ゞ

まずは東方美人の飲み比べ(金萱種・青心大有)
東方美人飲み比べ081010
別々に飲んでいると気づかないことが、比べることで分かる時の面白さ。
それをまた誰かと分かち合いながら体験できる喜び。
そういえばこういう時間を持つのはものすごく久しぶり。
カフェでお喋りしながらお茶を飲んでいる時間とも、
家で一人でお茶を楽しんでいる時間ともやはりなにかが違う。
濃くて深くて刺激的な時間を楽しい気持ちいっぱいで過ごしました♪

十三夜の前日だったのでホントは月のきれいな夜だったのでしょうが、
お茶を飲んでいる間に外は生憎の雨模様に。。。
でもテーブルの上は小さな小さな宴モード
月見菓子081010

御池煎餅081010

他にも単ソウや紅茶など様々に楽しませていただいたなかで、
この日とりわけ印象にのこったのは“肉桂”でした。
でも今お店にあるのは試飲分のみで、販売用のものは11月にならないと入荷してこないそう。なので残念だけどこの日は買えませんでした
肉桂081010
そういえば時間が足りなくて鉄観音は飲めなかったし、
未消化になった話もあるし(笑)、
これは肉桂が入荷した頃にまた上京しないといけないかしら(笑)


Comment:0
2008
10.15

都会の中のほっこりオアシス♪

今回の東京お茶三昧生活のスタートは荷花さんとの初デート♪
今まで色んな所ですれ違ったり、同席していたのに気づかずじまい
なんてことを繰り返していまだ直接きちんとお会いしたことがなかったのです。
なかでも今年盛岡へ行った際にしゃおしゃんさんでちょうど入れ違いになっていたことを帰宅してから知った時には本当にびっくりしました。
まるでドラマのようなすれ違いを繰り返す私たち(笑)

今回、荷花さんが案内してくださったのは小伝馬町にある、
京都の町屋チックなカフェ“紅(momi)”さんです。
こまごまとした素敵なものが随所にちりばめられた空間は、
ゆったりした時間の流れる落ち着きのある雰囲気
紅さん081010
美味しいランチをいただきながら、お喋りに花を咲かせて。。。
気がついたらすっかり時間がたっていました。
お喋りのしすぎにはご用心
ランチ081010
坪庭を眺めながらのんびり中国茶をいただくのもいいな♪
紅さんお庭081010
何度でも訪れたくなる素敵なカフェでした♪
荷花さん、連れて行ってくれてありがとうございます
次回は是非お茶&スイーツもいたしましょ♪
オリジナルの茶漉しのついたお碗もかわいかったので、
今度はあれでお茶飲んでみたいなぁo(^▽^)o

cafe紅(momi)さん
〒103-0001 東京都中央区日本橋小伝馬町8-5
TEL:03-3664-3908
定休:日、月、祝



Comment:0
2008
10.14

風邪っぴき

東京から戻ったとたんに風邪っぴき
最終日くらいからちょっと肌寒かったから??
それともスケジュールがいささかタイトすぎたかしら(笑)

喉がいがいがするので紅茶を淹れました。
東京でお土産にいただいた茘枝紅茶です。
これが茘枝紅茶なの!?と言いたくなるくらいゴールデンチップたっぷりの贅沢な茶葉茶葉自体のお味が良いので、2煎目、3煎目と煎をかさねても美味しくいただきました♪茘枝紅茶でこんなに美味しいのって初めて♪
ライチ紅茶081014

おニューの茶杯も飲み心地良好♪
唐獅子牡丹081014
しばらく仕事も忙しく体が休まらないけど、幸い今週は平日が一日少ない♪
こんな時こそお茶パワーで乗り切ろうっと


Comment:0
2008
10.13

帰宅報告とお礼♪

お茶の花081011
東京での楽しくも忙しいお茶めぐりの旅から今朝帰ってきました。
今日は一日だらだらのんびり。
しゃおしゃんさんの黒プーアールが疲れた体を優しく癒してくれました。
お付き合いくださいました方々、またお世話いただきました方々、
個々にまたご連絡さしあげたいと思っておりますが、
まずはこちらでお礼と帰宅の報告をさせてください。
本当にありがとうございました♪
おかげで心の電池はすっかり充電完了。満タンです♪
旅の詳細などについてはまたゆっくりとUPしていきたいと思っておりますが、
ちょっと時間がかかるかも(笑)??
早々とUPしてくださったこちらこちらを拝見させていただいて、
旅の余韻を楽しんでいます。。。(すみません(^ー^ゞ )


Comment:2
back-to-top
