--
--.--



2008
12.31

良いお年を♪

Category: 未分類
“丹波の黒豆♪只今お鍋でコトコト中です
丹波黒豆081231
今日は早起きして、掃除して、買出しして、おせちの準備etc
1年の最終日もやっぱりばたばたしてます(^ー^ゞ
余裕のなかった今年を象徴するかのような年の締めくくり。
いやいや、いい事もたくさんありました♪
ただそれをきちんと感じる心の余裕が自分になかっただけ。
今年の反省。来年の目標。

ブログの更新も滞ることが多かったのに、
いつも見に来てくれる人がいることは本当に嬉しくて生活の励みになりました♪
ホントにホントにありがとうございます
おかげでなんとかくじけずに続けることができました。
来年はもう少し真面目に(!)更新してゆきたいと思っています。
今年の感謝とともにどうぞ来年からもよろしくお願い申しあげますm(_ _)m

それでは、皆さま、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ♪

感謝をこめて
ともっっち


Comment:4
2008
12.16

奈良公園の鹿たち

Category: お出かけ
奈良の鹿1
奈良の鹿2
奈良の鹿3
奈良の鹿4
奈良の鹿5


Comment:0
2008
12.16

奈良より帰宅

Category: お出かけ
突如思いついて泊りがけで奈良へ行ってきました。
とはいえ奈良といって思いつくのは大仏さんと鹿くらい(^ー^ゞ
あと法隆寺とか唐招提寺。。。これでは歴史の教科書みたい
なんだかいかめしい寺社めぐりの旅になりそう、なんて思っていたけど、
実際には雰囲気のある町屋の建ち並ぶ町なみを散策したり、
鹿せんべい狙いの鹿に追っかけられたり(結構こわいです(笑))、
素敵なお茶のお店にめぐりあったりとかなり楽しく過ごしてきました♪
同じ古都でも京都とはまた違った魅力のあるところでしたが、
1つ1つゆっくり時間をかけて味わうには短い滞在ではとても時間が足りず。
また是非訪れてみたい場所になりました。
奈良の鹿081216

旅の楽しい思い出をふりかえりながら、
帰宅したらまずはお茶、お茶♪
奈良のお菓子を抹茶とともにいただきました。
お菓子は“御菓子司なかにし”さんの“庚申さん”です。
(※庚申さんについてはまた別記事で詳しく書きますね~)
庚申さん081216
そういえば、今週は台湾茶ウイークにするつもりだったのに、
京都では一保堂茶舗さんでお茶したり、
奈良でも大和茶求めてお店探索しているうちに、
気づけば日本茶一色になっていました(^ー^ゞ
というわけで今週のテーマは「日本のお茶」にします
日本茶のストックも結構たまってきたので、
この際しっかり飲まなきゃ!


Comment:0
2008
12.14

京あんぱん@進々堂

Category: ぱん
昨日にひき続き進々堂さんのぱんでティータイム♪
京の酒処伏見の酒種と京都三名水のひとつ梨の木神社の水を使って
焼き上げたという“京あんぱん”です。
お店に伺ったのはこのあんぱんが目当てでした(^^)
名水が和菓子やお茶に使われているというのはよく聞くけれど、
まさかぱんにまで!これは気になる
ふっくらしっとりとした生地の上に香ばしいケシの実がたっぷりトッピングされて
美味しいアクセントになっていました♪
梨の木神社の水、といわれても食べて分かるわけではないのですが、
そう思って賞味するとなんとなく京都気分が味わえる??
進々堂あんぱん081214
お茶は一保堂さんの茎ほうじ茶“朝緑”を淹れました
あんぱんにはお茶が合うわ~♪ぱんなのにね(^^)
さすが日本生まれ
煎茶の渋味も、ほうじ茶の香ばしいさっぱりとしたお味も、
どちらも合うけど、寒い時期にはなぜか後者を選びたくなります


Comment:2
2008
12.13

手炊きクリームパン@進々堂

Category: ぱん
今日のお茶請けは京都の老舗“進々堂”さんで買ってきた、
“手炊きクリームパン”です
寺町店 売筋NO.1のプレートがついていました。
(こういうオススメに弱い(笑)
さっくりとした食感のぱん生地の中には、
バニラビーンズ入りのカスタードクリームがた~っぷり♪
外観もつやつやぷっくりとして見るからに美味しそう
クリームパン081213
お茶はずいぶん前にいただいたプーアール茶。
メモをなくしてしまって詳細は不明。。。(ごめんなさーい

1週間飲み続けたプーアール。おかげで体はぽかぽか体調良好♪
こうなればこの冬はプーアール三昧で!といきたいところだけど、
他にも飲みたいお茶はいろいろあって。。。(^ー^ゞ
せめて職場ではしばらく飲みつづけてみようと思います。



Comment:2
2008
12.13

日本茶でほっこり♪

Category: お出かけ
“京料理展示大会”の後、一保堂茶舗さんの喫茶室“嘉木”さんで休憩タイム
店内は年末が近いためかお茶を求めるお客さんでいっぱいでした。
喫茶では新春のお茶“大福茶”もすでに登場していて人気があるようでしたが、
私は喫茶室と同じ名前の煎茶“嘉木”をいただきました。
展示会場で長時間立ちっぱなしだった疲れがどっとでたのか、
湯冷ましして淹れたお茶の甘さを味わっているとほぅーっと深いため息ひとつ
日本茶で癒されるひとときっていうのもいいな♪
一保堂喫茶081213

お買い物したら、お店の名前の入ったふきんをいただきました♪
喫茶で大福茶を頼まなかったのはこの日購入する予定だったから。
新年はこのお茶で迎えたいと思います♪
お買い物081213



Comment:0
2008
12.13

京料理展示大会@みやこめっせ

Category: お出かけ
京都の“みやこめっせ”で今週末に開催されている、
“第103回 京料理展示大会”に行ってきました。
有名料亭の目にも豪華なお料理が多数展示されていて、まさに美食の祭典
展示会なので目で楽しむだけで舌で楽しむことは出来ないけど、
普段の私には縁のない(笑)高級料亭のお料理の数々をたっぷりと目にすることができる貴重な体験です
京料理081213-1

京料理081213-2

京料理081213-3

京料理081213-4

京料理081213-5

京料理081213-6
懐石や細工寿司の展示の他に京野菜や特産品の販売や舞妓さんによる京舞、呈茶席などなど盛りだくさんの内容なのであれもこれもとまわっていたらあっという間に2、3時間がたっていました
中ではお食事もできるので(いづうの鯖寿司が食べたかった♪)次回訪れる機会があれば、朝からゆっくり長時間滞在というのもいいかも♪
帰りにおいしいものを買いに行きたくなったのはいうまでもありません

第103回 京料理展示大会
平成20年12月13日(土)・14日(日)
京都市勧業館「みやこめっせ」 第3展示場(3F)
時間:10:00~16:00



Comment:0
2008
12.12

野生茶

Category: 中国茶
金曜の夜の幸せティータイム♪
待ちに待ったお休みがやって来たわ~~~
幸せ気分を盛り上げるためのおいしいお茶請けも準備OK
本日のお茶請けはエチュードさんの“旭川スフレ”です♪
看板商品の“ひよこのお昼ねプリン”は可愛いひよこマークに惹かれて
何度か購入したことがありますが、こちらはお初
ふわふわしっとりの生地&少し酸味のあるチーズクリームは幸せの美味しさ♪
さっぱりとした野生茶のほのかな酸味がさらに美味しさをひきたててくれます。
野生茶081212
ティータイムを楽しみながら休日の予定を練り練り
ちょっと早いけど1年の憂さを忘れるささやかなミニ旅行に行く予定♪
古都の雰囲気にきっと心洗われることでしょう
素敵なお茶処にも出会えるかしら??

※本日のお茶
野生茶(焙茶工房しゃおしゃんさん)


Comment:0
2008
12.11

90年代小沱茶

Category: 中国茶
やっと木曜の夜。今週は何故か途方もなく長く感じます。
早く来い来い楽しい週末♪
そんな気分とは関係なく、体調はやや上向き。
これはきっとプーアール効果だと思います。
気をつけていても体の冷える季節。
それと自覚していなくてもお腹のあたりがひんやり、なんてこともあるのに、
プーアールを一日中飲み続けている今週は体ほかほか。
芯までぽかぽかです。おかげで体調も良好♪
これで世間で言われているダイエット効果もあればばっちりなのでしょうが、
残念ながらそちらの効果は実感した試しなし、なのよねぇ(笑)
90年代小沱茶081211
今日のお茶はバンブー茶館さんの“90年代小沱茶”です。
くせがないので飲みやすいし、お茶請けにも合わせやすくて重宝しそう。
ヒロタのシュークリームと一緒に美味しくいただきました♪
さぁ、あと一日頑張ろうっと


Comment:2
2008
12.10

おあずけ

Category: 中国茶
昨日に引き続き今日もお茶請けはなし。
ちょっとさみしいけど最近食べすぎなので、要注意なのです(^ー^;
そうでなくてもクリスマスに忘年会、お正月と美味しいもの満載なイベントがこれから目白押しなので、休肝日ならぬ休胃日はたまには(!?)必要かも。

今日のお茶は新星茶荘さんの“易武春芽”です。
お茶の味が濃くて甘いのですが、お米っぽい香りがして、
あと味がややさっぱりするので重たくならず飲みやすいです。
煎がきくのでゆっくり時間がある時に飲まないともったいなーい♪
易武春芽081210

今日はFTCさんに注文していた茶壷が届きました(*^m^*)♪
さっそく使ってみたくて仕方ないのですが、今週はプーアル週間なので。。。
しばしおあずけです
でもこれで来週のテーマは決定しました(笑)♪
来週のお茶時間も楽しみだわ


Comment:6
2008
12.09

雲南黒プーアール

Category: 中国茶
かなり遅い時間になってしまったので今夜はお茶請けなしのティータイム。
水・木・金とまだ3日もあるのよね~なんだか今週は長く感じるわ
しゃおしゃんさんのお茶を飲んでもうひと頑張りだっ!
ほくっとした茹で小豆のような甘みがじんわりと体に沁みてゆくようで心地いい~
体がほかほか温まってリラックスできるのでナイトティーにはぴったりです
雲南黒プーアール081209
ほわわんといい気持ちで飲む就寝前のお茶
一日の疲れも忘れて気持ちよく眠れそう♪


Comment:2
2008
12.08

今週のお茶はプーアール

Category: 中国茶
いつも気分次第で飲むお茶をチョイスしているのですが、
最近は1週間毎にテーマを決めて飲んでいます。
単ソウ、紅茶、清香の台湾茶、濃香の台湾茶などなど。
そういえば緑茶と決めた週は2日で挫折してしまった(笑)
緑茶は好きなんだけど、この寒さで一日中緑茶ばっかりというのは
体があたたまらなくて飲みつづけるのが少しつらかったの(^ー^ゞ
1週間ずーっと同じ種類のお茶を飲み続けて、
飲み比べのような感覚を楽しんでいます。

今週のテーマは“プーアール”
今日は、昨日解したお茶をさっそく淹れてみました。
このお茶は1年位前に老地方茶坊さんで買った“千年古樹沱”です。
スモーキーな香りが甘みのあるお茶にすっきりした余韻をプラスしていて、
仕事中の飲み物としても、こってりとしたお食事のお供としてもよさそう。
千年古樹沱081208
今日は甘じょっぱい砂糖しょうゆ味のおかきと一緒にティータイム
お茶飲んで口の中がすっきりするみたいに、
摂取したカロリーもすっきり洗い流されないかしら(笑)


Comment:0
2008
12.07

お久しぶりですm(_ _)m

Category: 中国茶
色んな事が次から次へと尽きることなく降りかかってきたこの1年。
これからは少しほっとできるかな?と思った途端に疲れがでたのか、
何も手につかない日々がここしばらく続いていました。。。
日常のなんてことない事にも意外とパワーが必要なんだと気づかされる日々。
ブログを書くどころかPCの電源を入れない日も珍しくなく、
以前の私からは想像も出来ない状態に自分でもびっくりでした
なにげない事が当たり前のように出来ることに感謝♪
こうして久しぶりにブログを書けることにも感謝♪
なんてちょっと大袈裟かしら(笑)??

一時は落ちていた体重も食欲の秋によって回復(?)してしまい、
冬になった今も引き続き、おいしいものキャンペーン中デス(^ー^ゞ
これはこれでマズイ状況かも。。。

本日のランチは大阪土産の定番!551の豚まん♪
“千年古茶青プーアール2003年春新芽”とともにいただきました
551の豚まん081207

茶缶の中が乏しくなってきたので、補充作業中。
作業中081207
こんな地味な作業もなぜか妙に楽しい♪
お茶もやっと“楽しんで”飲めそうな気分になりました♪
そんなわけで、本日ブログに復帰いたしました。
またどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


Comment:6
back-to-top
