--
--.--



2009
02.28

安楽寿院

Category: お出かけ
安楽寿院090228-1

安楽寿院090228-2

はしたて090228-1

京菓子資料館090228-1

京菓子資料館090228-2

京菓子資料館090228-3

京都御苑090228-1

京都御苑090228-2


Comment:0
2009
02.28

城南宮再び

Category: お花
昨年の華やかな梅の風情が忘れられず、今年もやって来ました♪城南宮♪♪
やっぱりここの梅はサイコー♪お天気でホントよかったわっ
城南宮090228-1

城南宮090228-2

枝垂れ梅が満開の庭園“春の庭”
城南宮090228-3

城南宮090228-4

どっちを向いても満開の梅の花でいっぱい♪なんて華やかな風景♪♪♪
城南宮090228-5

城南宮090228-6

花のみつを吸いにきたのかしら?可愛いしぐさで花をつついていました
城南宮090228-7

城南宮090228-8

城南宮での観梅の後はお決まりの“おせきもち”で一服♪
これも城南宮に梅を見に来る時の楽しみのひとつですo(^▽^)o
おせきもち090228-1

シンプルなのに飽きない美味しさ♪
おせきもち090228-2
今年も大満足の城南宮での観梅でした
枝垂れ梅の華やかさとおせきもちの美味しさの魅力は絶大で、
今のところここがイチバンお気に入りの観梅スポットです♪
来年もやっぱり来てしまいそう(^^)♪

【来年用メモ】
拝観券は記載されている有効期間中に持参すると次回、拝観料を団体料金に割引してくれるので忘れずに持っていくこと!
(前回は全く気がつかず、この日拝観券を見て初めて知りました。。。)


Comment:0
2009
02.22

日本庭園茶室 汎庵・万里庵特別公開

Category: お出かけ
万博茶室公開090222-1

万博茶室公開090222-2

万博茶室公開090222-3

万博茶室公開090222-4

万博茶室公開090222-5

万博茶室公開090222-6


Comment:0
2009
02.22

万博公園梅まつり

Category: お花
“万博だより”で見た多彩な種類の梅の花を見てみたくて梅まつり開催中の万博公園へ行ってきました。
当日はガレージセールも開催されて、そちら目当てで来園される方が多かったようですが、私の目的は梅まつり&梅まつり開催中に公開されている茶室です
園内はまさに見頃でたくさんの種類の梅の花が咲いていました♪
咲く時期がそれぞれ違うので、残念ながら110品種ある梅の花を一度に全て見ることは出来ませんが、それでも見てまわるのが忙しいくらいです(^▽^)
万博公園の梅090222-1

万博公園の梅090222-2

万博公園の梅090222-3

万博公園の梅090222-4

万博公園の梅090222-5

岡本梅林でも見たような花びらがうんと小さくておしべばかりが目立つ黄色い梅。
珍しいものだと思っていたのでココでもまた見ることが出来てびっくりです!
ただ、岡本梅林では“本黄梅”、こちらでは“黄金梅”の札がついていたので全く同じ品種ではないようでした。
万博公園の梅090222-6

万博公園の梅090222-7

欲を言えば、もう少しお天気であって欲しかったです。
青空だったらもっと素晴らしい風景が楽しめるのにな~(>_<;
万博公園の梅090222-8

梅林の近くにある茶畑“茶つみの里”です。まだ冬のくすんだ色だけど来月あたりになったら新芽の気配がそろそろうかがえるかな??
茶つみの里090222

公園内にある足湯に入ってリフレッシュ~♪
歩きまわった疲れがとれて心なしか体が軽くなった気分です♪
ココ、無料で入れるのでなかなかの人気ぶり!
万博公園090222
たくさんある梅の品種を網羅するにはとても一度の来園では足りず。。。
お目当ての品種“茶筅”は見てみたいので来月も来てみなくては!


Comment:0
2009
02.21

東福寺

Category: お出かけ
東福寺090221-1

東福寺090221-2

東福寺090221-3

東福寺090221-4

東福寺090221-5

東福寺090221-6

東福寺090221-7


Comment:0
2009
02.21

伏見稲荷大社

Category: お出かけ
伏見稲荷090221-1

伏見稲荷090221-2

伏見稲荷090221-3

伏見稲荷090221-4


Comment:0
2009
02.21

石峰寺

Category: お出かけ
石峰寺090221-1

石峰寺090221-2

石峰寺090221-3

石峰寺090221-4

石峰寺090221-5

石峰寺090221-6

石峰寺090221-7

石峰寺090221-8


Comment:0
2009
02.15

梅は岡本♪

Category: お花
かつて「梅は岡本、桜は吉野、みかん紀の国、栗丹波」とうたわれていたほど有名だったという岡本梅林。羽柴秀吉の来訪も記されているというから歴史のある場所だったようです。昭和13年の災害で山が崩れ、戦災などで梅の木も残念ながら消滅してしまい、その当時の面影はすっかり失われてしまったようですが、
現在は一部を公園として復活整備し、梅の花が楽しめるようになっています♪
少し時期が早いかな?と思ったのですが、思いのほかきれいに咲いていました。
この時期にしては暖かい日和だった為か同じように梅の花を愛でにたくさんの方がいらしてました。買出しに来たついでに訪れてみたのですが、こんなにきれいならもっと時間のある時に来ればよかったわ!
岡本の梅090215-1

岡本の梅090215-2

岡本の梅090215-3

午後からはおうちでお茶会なのです♪急いで帰宅しました!
芦屋で買ってきたパンもなかなか好評だったようで嬉しいかぎりです
お茶会090215


Comment:0
2009
02.10

変化の楽しみな茶壷

Category: 中国茶
買っちゃった♪
水磨090210



Comment:0
2009
02.08

蚤の市in家ieさん

Category: お出かけ
家ieさんにて蚤の市をされているということで行ってみました。
ちょっと懐かしい気持ちになるような雰囲気の小物たちに惹かれて、
時折訪れてはいつもこまごまとしたものを持ち帰っています(*^m^*)
今回は“茶櫃”をお持ち帰り♪
旅館などによく置いてある、茶筒や急須などが入れてあるものです。
ちょっとくすんだような色だったのが、軽く拭いてみたらつやつやに♪
あたたかみのある木の風合いが気に入って、
さっそくお茶道具を入れたり出したり。
どうやって使おうかしら??
こういう時間って楽しくてあっという間に過ぎてゆきます♪
お茶セット♪090208


Comment:2
2009
02.04

茎のお茶

Category: 中国茶
anomaさんのお茶会で単ソウの茎茶を飲んでいて思い出したこのお茶。
そういえばまだ少し残っていたわね~、と久しぶりに引っぱり出してみました。
愛子さんから分けていただいた鉄観音の茎のお茶です。
いつもは蓋碗やガラスのコップで淹れているのですが、
今日は珍しく茶壷を使ってみました。
すると思ったより清らかな印象の味がでてびっくり!
他の茶壷を使った時はこうはいかなかったのになぁ。
煙養壺はクセがあるのか、なかなか思ったようにお茶が淹れられなくて、
それが難しくもあり面白くもあり。こやつ、かなりの曲者だわ(笑)
茎のお茶090204

お茶請けはこれまたお久しぶりの木村屋のあんぱんです♪
木村屋090204


Comment:0
2009
02.03

節分

節分なので晩ごはんはもちろん恵方巻きです。
かんぴょう、でんぶ、きゅうりなど具は七福神にあやかって、
7種類入れるのが縁起がいいそうです。
食べる時に切らずにまるごとほおばるのですが、
食べ終わるまで喋ってはダメなので、無言でもくもく。。。
でも食べにくいのでなかなか食べ終わらないよぅ~(^^;
恵方(今年は東北東)を向いて一心に食べ続けました。
節分090203福豆090203
先週根津神社にお参りした時にいただいてきた福豆付きのお守り。
こちらはなんと焼き海苔のおまけつき!
神社のお守りにおまけ付きってあるのねぇ!
なんだかちょっと驚きでした。
もちろん海苔も福豆も本日ありがたくいただきました。
どちらもお店でも買えるものだけど、
こうして神社から授与していただくといっそうご利益がありそうです。


Comment:2
2009
02.01

粗食?いえいえ飽食です!!!

朝ごはんに茶粥を炊きました。
さすがに上京の疲れが出て、普段の朝ごはんが食べれない。
そんな時、少し濃いめに煮出したお茶で炊くと、香りもよくて食欲もUPします♪
茶粥090201
朝食後しばらくしたら、茶粥で胃が活性化されたのか、
なにやら甘いものが食べたい気分に。
東京で買ってきたクリスピークリームドーナツのバレンタインバージョンを
朝のおやつにいただきました♪
朝食を控えたつもりが結局食べすぎ(笑)
東京から戻ってきて体重をはかったら少し減っていたけど、
この分だと順調に?回復してしまいそうです(^ー^ゞ
ドーナツ090201
(左:チョコ モカ ハート  右:ストロベリー ダブル ハート)


Comment:0
back-to-top
