--
--.--



2009
03.29

桜シーズン到来♪

Category: お花
まだちらほら咲きのものがほとんどだけど、中にはこんなに満開の桜も♪
えーと、たしかコレは山桜だったかな??
青空に映えてとってもきれい♪
来週も是非お天気であってほしいけど、週間予報では土日は雨なのよねぇ。。。
桜090329-1

ほかにも春の花が真っ盛り♪
春の花090329

れんげ090329

“初めて見ました、白いれんげ!”
白れんげ090329
夢中になって歩いていたら、日焼けしてしまいました。。。カユイ。
日焼け対策しっかりしなくては。


Comment:0
2009
03.28

春の味覚♪

Category: おうちごはん
春を告げるもの、梅、フキノトウ、沈丁花、菜の花、桜。。。
数えあげればキリがないくらいありますが、
私が特に気になるもののひとつが“つくし”です。
子供の頃に袋いっぱいに摘みながら春を楽しんだ思い出♪
でもだんだん見つけるのが難しくなってきました。。。
そういえば先日パック入りのつくしが売られているのを見かけました。
小さなパックに詰められたつくしにはなんと1000円以上のお値段が!!!
もはや身近な植物ではなくなったような気がして、
ちょっとさみしい気持ちになりました。。。

“今年は無事発見♪”
つくし090328

土筆090328

野菜の直売所にも春の野菜がいっぱい♪
たけのこ090328

今晩のメインはたけのこご飯に、つくしと菜の花の天ぷら♪
食卓にも春いっぱいです♪
たけのこご飯は油揚げをちょっと入れただけのシンプルなもの。
新鮮なたけのこってこんなにいい香りがするんだ♪

“木の芽忘れた。。。”
たけのこごはん090328

年中食べることができるけど、やっぱりこの時期に食べたい桜餅♪
コレも大好きな春の味覚です(^^)♪
桜餅090328

旬の食べ物で感じる季節。
私にとって台所仕事が楽しくなるスパイスでもあります


Comment:2
2009
03.28

多田神社の椿

Category: お花
杭州、西湖のほとりではもう桜が満開でしたが、
関西のお花見のピークは来週あたりでしょうか??
おでかけついでに、昨年椿を見に行った多田神社にもよってみましたが、
桜のほうはまだちらほらと咲いているだけでした。
つぼみはピンク色に染まってかなりふくらんでいたので、
来週末頃にはきっとキレイに咲き誇っているのでしょうね♪
そのときには人もたくさん訪れるのでしょうが、今日はとても静か。
ほとんど独占状態で椿の花を楽しみました♪
椿090328-1

椿090328-2

椿090328-3

椿090328-4

椿090328-5

椿090328-6
黒椿があまり花をつけていなかったのは残念でしたが、
ここはたくさんの種類の椿が楽しめるので、断然オススメ♪
静かで落ち着けます


Comment:0
2009
03.26

画像整頓頑張ってマス

画像の山にうずもれながら、整頓に追われています
早く記事を書くのにとりかからないとどんどん忘れてしまいそう~(笑)
ご飯の画像が多いのでとりあえずテストも兼ねて写真だけUP。
文章はあとで追記しますね。
もうすでに記憶があいまいなところがあるので(早!)、
ご一緒した方でごらんになっている方がいらっしゃったら、
コメント欄に補足など入れてくださると大変嬉しいです(すでに他力本願。。。)
090321ランチ1
続きを読む
Comment:4
2009
03.23

ブジカエル♪

新芽も芽吹きだして新茶のシーズンを迎えた杭州にて
お茶とたわむれる楽しき時を過ごしてきました♪
私にとっては色んな意味で初めてのことだらけで、
嬉しいこと、不安なこと、まさにどきどきの連続!
とても思い出深い旅になりました。
茶摘みツアー090323
荷物の片付けや画像の整頓など、
しばらくは雑事にかかりきりになりそうですが、
それもまた旅の楽しき余韻です♪
とりあえず本日は無事帰国の報告だけさせていただきます。
お世話になった皆さまもお疲れが出ませんように。。。
本当にありがとうございました♪


Comment:8
2009
03.20

お茶にどきどき♪

Category: 中国茶
新芽090319
あたたかい日が何日か続いて、
我が家のお茶の木もあちらこちらから新芽が出てきました♪
小さなかよわい木だけど無事に冬を越すことができたようです。

いよいよ新茶の季節ですね♪
今年はどんな出会いがあるのかしら。。。
すぐそこに待っているのは素敵な素敵なお茶三昧体験♪
とてもとても楽しみです。

Comment:2
2009
03.15

万博公園ふれあいの日

Category: お花
万博ふれあいの日090315-1

万博ふれあいの日090315-2

万博ふれあいの日090315-3

万博ふれあいの日090315-4

万博ふれあいの日090315-5

万博ふれあいの日090315-6

万博ふれあいの日090315-7


Comment:0
2009
03.14

Category: お花
神戸花物語090314-1

神戸花物語090314-2

神戸花物語090314-3

神戸花物語090314-4

IKEA090314

椿茶芸藝館090314


Comment:0
2009
03.01

梅まつり@中山寺

Category: お花
中山寺090301-1

中山寺090301-2

中山寺090301-3

中山寺090301-4

中山寺090301-5

中山寺090301-6

中山寺090301-7

春の花090301


Comment:0
back-to-top
