--
--.--



2009
05.30

あなたはだぁれ??

Category: 日本のお茶
お茶の種はとても寿命が短いらしい。
年明けに拾ったお茶の種を、暖かくなったら蒔いてみようと思っていたのですが、
そのことを知り、大急ぎで蒔きました。
寒い季節(たしか蒔いたのは2月)だしダメかなぁ。。。
ビニールをかけて防寒して、しばし様子を見ていたけど、
こそりとも動く気配なし。。。
やっぱり無理だったのね。残念だなぁ。
それでも時々気まぐれに水をあげたりしていたのですが、
先日ふと見るとなにやら芽が出てきている!
あれから何ヶ月もたつのだからまさかお茶の芽ではないわよね??
雑草かなぁ?でも、まさか。。。
そう思っているうちに謎の芽はすでに3つに!!!
もう少し大きくなるまで様子を見てみようと思います。
謎の芽090530


Comment:2
2009
05.30

戸外が心地よい季節♪

Category: ぱん
ベッカライビオブロートさんにパンを買いに行く途中、
ビゴのサンドイッチ専門店“オー・ボン・サンドイッチ ビゴ”さんにて
ランチ用のサンドを数点購入♪
しかしパンを買いに行く前にパン屋に寄るってなんだか変だわ(笑)
つばめ090530
イートインスペースもあるのですが、お天気だったので公園でランチ♪
カレルチャペックの可愛いパッケージの紅茶をコンビニで100円で購入し、
ちょっとピクニック気分♪風が気持ちいい~
ランチ090530-1

ランチ090530-2
公園では早くも紫陽花がぽつりぽつりと咲きはじめていました。
梅雨はもうすぐそこ??それまでしばしこの心地の良い空気を味わいたい。
(しかし実はこの数時間後土砂降りに。。。(^ー^ゞ )
紫陽花090530


Comment:0
2009
05.29

杵築紅茶

Category: 日本のお茶
美味しい紅茶が飲みたくなって、お久しぶりにムジカさんへ♪
何か面白いお茶あるかしら??と思ってショップをのぞいたら、
大分の杵築(きつき)という所で作られてる紅茶が4種類並んでいました。
べにふうきで作ったものが2種類。べにたちわせで作られたものが1種類。
あとは桜の花入りのもの。
さらにカフェではそうふうという新品種で作られたものも飲めるとか。
興味をひかれて、それでは試飲会だっ♪ということで
桜の花入りを除く4種類をオーダーしました。

そうふう(手前)とべにたちわせ(奥)
杵築紅茶090529-1

べにふうき2種
杵築紅茶090529-2
お互い取り換えっこしながら飲み比べたり、
おかわりしながら味の変化を楽しんだり、
さらには茶葉を取り出して見てみたり。。。
あれこれとりとめもなく広がってゆくお茶話。
そんなことを一緒に楽しんでくれる人がいるっていいなぁ。
小さな幸せを感じたお茶時間でした♪


Comment:0
2009
05.27

心はもう旅立っているかも♪

Category: 中国茶
今年の私はお茶摘みづいているらしく、摘むことすでに3回。
(あっ杭州でのお茶摘みもカウントするなら4回だわ)
このあたりでそろそろ打ち止めかと思いきや。。。
来月もお茶摘み決定!?
北の国でも摘んで参ります♪♪♪
すでに心ここにあらず(^ー^ゞ
青プーアールを飲みながらも知らず知らずのうちに
口許がゆるんでしまうのをとめられないのでした♪
久しぶりの再会、とても楽しみですo(≧▽≦)o♪♪♪
千年古茶青プーアール090527

ところで今年は茶梅を漬けてみたいと思っているのですが、
はたして美味しくできるのかしら??
梅干も梅酒も漬けたことがない私。。。
梅初心者の挑戦は今週末始まる予定!
茶葉は何を使おうかしら?と茶箱の中をひっくり返しています(^^)
「私も漬けるんですよ♪」なんていう人が身近にいてくれたら心強いのになぁ~
なんてかなり都合のいいことを思ったり(笑)
とにかく週末に梅が届くまでには準備万端整えておかなくては!


Comment:2
2009
05.26

新茶お茶摘み体験@母子

Category: 日本のお茶
土曜日に参加してきた三田市母子(もうし)でのお茶摘みイベント♪
製茶の記事の後のUPで話しが前後してしまいますが、
ご了承くださいませ(^ー^ゞ
関西には京都の宇治茶や奈良の大和茶などの有名お茶どころがありますが、
そのご近所、兵庫県にもお茶の産地はあります!
そのうちのひとつが三田市母子(もうし)の母子茶です。
近くに芝桜の花のじゅうたんや花菖蒲などで有名な永沢寺というお寺があり、
そのお寺の僧が昔、中国に渡り、土産として持ち帰ったのが
「母子茶」の始まりと言われているそうです。
篠山市の丹波茶の茶畑には昨年何度か足を運んだことがあるのですが、
こちらは初めて。探せばどんどん出てきますね(^^)♪日本のお茶どころ!

しっかり手を洗い、簡単なレクチャーを受けた後、いざ茶摘開始!
摘んだ茶葉はお持ち帰りOKなので、頑張らなくっちゃp(^^)q
幸いほどよく晴れて、ほどほどに途中曇ってくれるという、
心地の良いお天気でしたので、ばてることなく作業に打ち込めました(^-^)v
お茶摘み090523

続きを読む
Comment:2
2009
05.25

自家製茶飲み比べ

Category: 日本のお茶
週末に作ったお茶を飲み比べしてみました。
茶葉はそれぞれ3g。

左から緑茶(不発酵茶)、包種茶(半発酵茶)、紅茶(全発酵茶)。
飲み比べ090525-1
飲み比べ090525-2
気になる包種茶は単品で飲むとかぎりなく緑茶な味わいでしたが(^ー^ゞ、
茶葉のふちにはうっすらと発酵した様子が見られ、
香りにもわずかながらそれが出ていました。
飲み比べるとなんとなくそれっぽい気もしなくもないかな??
でも青茶はやっぱり難しい~
家庭で作るなら色や香りの変化が大きくて、
作りながらその過程も楽しめる紅茶がオススメです♪

ごくごく簡単な作り方でも、
こうしてはっきりと違いが出ているのが確認できて興味深かったです。
来年の課題は「茎の乾燥」
一見ぱりぱりに乾燥しているように見えますが、
ところどころ、特に茎の部分に乾燥が甘そうな場所が見られ、
長期の保存には向かなさそうです。
茎だけ取り出してさらに乾燥させればよかった。。。
しっかり乾燥させながら、かつ焦がさないように、
分かっていてもなかなかそううまくはいきませんね(^ー^ゞ


Comment:0
2009
05.24

ミッションコンプリート!

Category: 日本のお茶
昨日の疲れからか今朝はかなり寝過ごしてしまいました
とび起きて紅茶用に萎凋させてある茶葉の様子を見ると、
かなりかさが減ってくったりとしていい感じ♪
色や香りなど、しばし観察した後、さぁ、作業開始!
発酵がすすむにつれて色や香りの変化が緑茶よりも大きいので、
時間はかかるけど作業していても飽きませんでした。
3種類も作ろうだなんて欲張って、挫折しないかしら?と
途中思ったりもしたけれど、
出来上がってみるとその分かなり達成感があり嬉しかったです(^▽^)♪
(試飲した紅茶がかなり美味しくて感動しながら書いています♪♪♪)

“手づくり茶♪”
上から時計まわりに緑茶、紅茶、包種茶。いずれも5g。
写真だと茶葉の色など違いが分かりにくいですね。。。
製茶09.05
お茶摘み頑張ったかいがありました♪
茶葉090523
今回摘んだのはやぶきたでしたが、
2番茶の季節には在来種の摘み取りをされるそうで、
運がよければ声をかけていただけるかも??
もともと母子の在来種を見たくて伺った私としては非常にラッキーなお誘いで、
今から非常に楽しみです♪
でも7月の茶畑。。。体力大丈夫か?私??
体鍛えておかなくちゃね(笑)


Comment:4
2009
05.23

本日分の製茶終了♪

Category: 日本のお茶
三田市の母子(もうし)でお茶摘みしてきました♪
一応マスクして出かけたけど、山方面への移動のためか人出はほとんどなし。
マスク、要らなかったかしら??

お茶摘みだけで帰るつもりが、楽しいお誘いにのるうちに、
結局一日がかりに。そして帰宅したらさらにもうひと仕事!
摘んできた茶葉(やぶきた)でお茶つくりなのですp(^▽^)q
茶葉を3つに分けて、ひとつは包種茶もどき(写真左)、
ひとつはレンジ緑茶(写真右)、そしてあとひとつは紅茶(の予定)。
それにしても帰宅後に2ラウンドの製茶はちょっとキツイです。。。
終わった頃には汗びっしょり。体はくたくた( ̄д ̄;
my茶090523

さっそく出来立てほやほやのレンジ緑茶でティータイム♪
よく頑張った自分へのご褒美に甘いものつきで!
たいして期待しないで淹れてみたけど、これがどうしてなかなか美味しい♪
香りもいいし、うまみもたーっぷり♪♪♪
やっぱり摘みたての茶葉っていうところがポイント高いのかしら?
素人の作ったなんちゃって茶でも、フレッシュな風味が七難隠す(笑)??
明日の紅茶づくりも頑張ろうっと!
新茶スイーツ090523
本日お世話になった主催者のお二人にはとてもよくしていただいて、
感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました♪


Comment:2
2009
05.17

お茶の木いろいろ

Category: お茶録
この記事はブロとものみ閲覧できます

2009
05.11

謎の緑茶

Category: 中国茶
思いがけずいただいた中国のお茶♪
いただきものの、そのまたいただきものなので詳細は不明。
緑茶なのは分かるけど、なんというお茶なのかしら??
一芯一葉の茶葉は針のようにぴんとしていて、
湯の中でゆらゆらと立つ姿がきれいでした。
いただきもの♪090511

本日のお茶請けは奈良の樫舎さんの“小種”という麩焼きせんべいです。
お店利用時にJRのパンフ「奈良を歩こう。」を見せると、
おまけでいただけるので~す(^▽^)v
さくさく感もほんのりした甘みも私好み♪
いままで食べた麩焼きせんべいの中で一番好きかも(^^)♪
今度奈良に行ったら1箱買おうっと。
鹿の焼印が押してあるものが奈良っぽくって可愛かったな~。
小種090511

Comment:0
2009
05.10

新緑のきれいな季節♪

Category: お花
土曜から家中大掃除して気分すっきり♪
それにしてもどうしてこうすぐに物って増えるのかしら??
シンプルライフを目指しながらも、まだまだほど遠い我が家の実情デス(^ー^ゞ

午後からはお天気に誘われてふらりと外出。
お目当てのフリマでは収穫なかったけど(あっコレが物が増える一因だわ(笑))
花も新緑もあふれんばかりで、目を楽しませてくれるので
散策にはもってこいの嬉しい季節ですね(^▽^)♪

いちじくの実がもうついていました!新緑の葉は葉脈の模様がくっきり!
いちじく090510-1

さらにさらに歩いて歩いて多田神社へ。
そういえば新緑の季節に訪れるのは初めて。
神社090510-2

ムクロジの樹にもやわらかな若葉がいっぱい♪
羽子突きの羽子の球に使われるという実も今年は忘れずに見てみたい。
ムクロジ090510-3

季節は過ぎているけど椿の花もまだところどころで少し咲いていました。
椿090510-4

この季節にすばらしいのはやっぱりコレ♪新緑のもみじ♪♪♪
日の光を浴びて輝くような緑色♪
そういえば京都では青もみじにスポットを当てた特別拝観を行っているそうです。
宝厳院の“嵐山苔と新緑の名園”に瑠璃光院の“瑠璃の庭”
あぁ~どちらも素敵っ♪5/31までなんですよねぇ。。。行けないだろうなぁ。。。
青もみじ090510-5

帰りに見かけたパン屋さんで朝食用の山食とともにおやつも購入♪
こっぺぱんに生クリームとフルーツ。ちょっとレトロで素朴なお味。
人気ベーカリーの凝ったパンもいいけど、
こういう素朴なのもなかなか捨てがたい。
遊香園さんからおまけで頂いた西湖龍井をアイスティーにして一緒に。
そういえばこのお茶の葉も新緑といえるかしら(笑)♪
季節柄最近は緑茶率高し。
日本茶も新茶が出揃う時期になったので、
もうしばらくは緑茶三昧になりそう♪
フルーツパン090510-6


Comment:2
back-to-top
