--
--.--



2009
08.31

イスズのパンで朝ごはん

Category: おうちごはん
昨日買ってきたイスズベーカリーのクロワッサンとランチという名前のロールパンで朝ごはん♪ロールパンはタマゴサンド(アスパラ入り~♪)にしました(^▽^)
お茶は焙茶工房しゃおしゃんさんの黒プーアールをミルクティーで。
朝晩がずいぶん涼しくなってきたので、あたたかいミルクティーが恋しい季節になってきました。そういえば夏の間毎日常備していた水出し茶もここ数日つくっていないわ。。。
日中はまだ日差しも強くて暑いけど、セミの鳴き声を聞かない日もあったりして、
そんなことにもふと季節の移り変わりを感じました。
本日の朝ごはん090831



Comment:0
2009
08.30

鉄観音といちじく

Category: 本日のお茶
夏場はお茶を飲んでいてもあまり写真を撮っていなかったみたい。。。
記事を見返してみるとティータイム画像が少ないです(^ー^ゞ
冷茶はぐびーーーっと手軽に飲んでしまうからでしょうか?
それともお湯を沸かしている間に茶器を揃えたり、
ちびちびとロングタイムでお茶を楽しんでいるほうが気分が盛り上がるのかしら?
本日のお茶090830
今日は採れたていちじくが手に入ったので、それをお茶請けに。
久しぶりに愛子さんの鉄観音を淹れてみました。
うふふ♪どっちも美味し~♪♪♪


Comment:0
2009
08.28

素麺と冷麦

Category: おうちごはん
「冷麦と素麺ってどう違うの?」ふいに聞かれて、
「えっと。。。ふ、太さかな?」といささか頼りない口調の私(^ー^;
そんなこと考えたことなかったわーっ

辞書によると、
素麺:塩水でこねた小麦粉に植物油を塗り、細く引き伸ばして、日に干しためん。
冷麦:細打ちにしたうどんを冷水や氷で冷やし、つゆをつけて食べるもの。
とありました。
素麺は“手延べ”で冷麦は“手打ち”
どうも製法がそれぞれ違うみたいです。

ただ現在は機械で製麺されることも多くて、その場合は上記のような作り方の違いがないため、JAS規格で太さの基準を設けてあるそうで、
機械製麺の場合、
素麺は麺の太さが直径1.3mm未満。
冷麦は直径1.3mm以上1.7mm未満。
うどんは1.7mm以上と分類されているのだそうです。
ただし、手延麺の場合は素麺も冷麦も同基準で、直径が1.7mm未満で丸棒状に成形したものが「手延べ素麺」もしくは「手延べひやむぎ」に分類され、
直径が1.7mm以上で丸棒状に成形したものは「手延べうどん」に分類されるようです。(いずれも乾麺の場合の基準)
そういえば食べ比べ用に買ってきた冷麦にも“手延”の文字がありました。

ということは、製法でも太さでも一概には分類できない??
調べているうちによけい頭の中がもやもやしてきた私をよそに、
冒頭の質問をした当の本人は両者を食べてみて
「素麺のほうが美味しいね♪」とすっきりした様子。
なぁんだ、それでよかったの???スゴイ時間かけて調べたのにな~(^^;
ま、百聞は一見にしかずっていいますもんね。
冷麦と素麺090828
野菜の天ぷらと一緒にいただきました。
オクラの袋の中に赤いのが2本♪
スーパーでのお買い物にはない直売所ならではの楽しさです(^▽^)


Comment:0
2009
08.28

パンケーキいちじく添え♪

Category: おうちごはん
今年の地元産いちじくがやや水っぽく、美味しいには美味しかったのですが、昨年ほどのねっとりとするような甘い食感が味わえなかったのが少々残念だったので、“パスカルさんだ”さんでも購入してみました。
これが大正解♪あまーい美味しいいちじくでした(^▽^)♪
パンケーキにもキャラメルソテーしたいちじくを添えていただきました
少し熱を加えるとますます甘みが増して、これまた美味!
パンケーキ090828
お気に入りのパンケーキのレシピがパックアップ用の古いPCに保存してあったのですが、データを見ようとしたらなかなか起動しなくてピンチでした!
やっといくつかのデータは取り出せて、目的のパンケーキも焼くことができたけど、
残りのデータも早めになんとかしなくては!
お気に入りのレシピで焼いたパンケーキはやっぱり美味しい♪
先日のパンケーキのレシピはネット検索で見つけたものだったのですが、いまいち好みではなかったので、このレシピがPCから取り出せてよかったわ(^▽^)

お茶は京都の“ラ・メランジェ”さんの東方美人を淹れました。
涼しくなってきて、そろそろ温かいお茶も美味しく感じれるようになってきました♪
東方美人090828
冷茶も美味しいのだけど、どうしても水分補給的な飲み方になってしまうので、
ゆっくりとティータイムを楽しみたいならやっぱりあたたかいお茶でないとね~。
そろそろお茶箱の整頓をして、秋の夜長にむけて在庫を見直してみなくちゃね!
(そういうとこだけ気が早い(笑))


Comment:0
2009
08.24

五月山の文字火

Category: お出かけ
重要無形文化財祭礼行事に指定されている大阪・池田市の“がんがら火”を見てきました。といいつつ、どういう由来のあるものか詳細は全く知らないのですが、
京都の五山の送り火みたいだなぁ、と思い一度見てみたかったのです。
(もちろん両者は全く関係ないのですが。)
最初はお祭り開催地の最寄にあたる池田駅へ行こうと思ったのですが、人が多いの苦手だし、猪名川越しに遠くから見たほうがきれいかな?と思い、お隣の川西能勢口駅から猪名川方面へむかいました。
思った通りなかなかの眺め♪「大一」文字がよく見えました。
“大一”の“大”は天を、“一”は大地をあらわしているのだそうです。
がんがら090824-1

人もほとんどいなくて、数人程度。ここはお祭りとは思えない静かさでした。
川の向こう側では大松明の行列などもあるそうなのできっと賑やかなのでしょうね。でもこういうのは少し離れたところから静かに見るほうが好きです。
がんがら090824-2

この日はとてもキレイな三日月でした♪
あまり美しかったのでカメラをむけてみたのですが、
肉眼で見ると三日月なのに、画像にはちゃんと丸い月が写しだされていて、
光の反射している明るいところだけでなく、暗い部分も確認できました。
画像を小さくしているので分かりにくいかしら?
三日月の右上には星も明るく輝いていました。
三日月090824
私の目と、カメラのレンズ、同じものを見ているのに時々全然違ったもののように写っていたり、また気付かなかったものが写っていて驚かされることがあります。私が見えていないたくさんのものを教えてくれるとても頼りになる相棒です。
機会オンチなので今でもたくさんある機能のまだほんのごく一部しか使えていないけど、ちょっとは息が合ってきたかな??


Comment:0
2009
08.23

多田神社萬燈会

Category: お出かけ
主祭神 源満仲公の旧暦のご命日に執り行われる萬燈会に行ってきました。
暗いなかに無数にうかびあがるちょうちんの灯りがとてもキレイでした。
萬燈会090823-1

萬燈会090823-1
暗くなってからだと涼しくて、出かけるのも心地良いかしら?と思っていましたが、
むしろ風が肌寒く感じる位でした。8月の夜とは思えないくらいの涼風にやはり今年は冷夏なのだなぁと思わされました。
そういえば野菜の値段もだんだん高騰してきているみたいですね
暑いの苦手ですが、やはり季節相応の気候であるということは大事なのですね。

【多田神社萬燈会】
8月23日(日)~27日(木)
期間中は午後9時まで開門



Comment:0
2009
08.23

三田の美味しいモノ♪

Category: おうちごはん
今年、お茶摘みで訪れたことのある三田(さんだ)市。
ほっこりごはんさんによると美味しいものがたくさんある土地だということでしたので、お茶だけでなくそちらの探索も是非してみたいと思っていました。
そこで人気の野菜の直売所“パスカルさんだ”さんに行ってきました。
体調崩してから、最近あまりちゃんとしたご飯作っていなかったので。。。(^ー^;
新鮮で美味しい野菜を使ったお料理で名誉挽回しておかなくちゃね(笑)
お茶摘みの時にもこちらの直売所の事はお聞きしていて、午前中で大体売り切れてしまうくらい人気があるということでしたが、行ってみて納得の人気ぶりでした。
レジに並ぶ人たちの長蛇の列といったらもう
そこをかきわけながら品物を吟味してゆくのはなかなか大変でしたが、新鮮野菜の他にも三田牛やお米、母子茶、パンやお菓子など三田の特産品がたくさん揃っているのが魅力で、気がつくとあれもこれもとたくさんカゴに入れてました♪

ここでなんと花オクラにも遭遇♪名前の通りオクラの花です(^^)
痛みやすいので直売所などでしか見ることはできませんが、
これ美味しいんです~♪すごく久しぶりだわ~(^▽^)
花オクラ090823

ぎっしりと戦利品を持ち帰ったあと、遅いランチにパンケーキを焼きました。
いちじく入りにしようと思ったのに、甘い系は嫌~という意見に押されてしまい、
ハムときゅうりを使ったパンケーキサンドにしました。
そういえばこのハムも三田に本店のあるステーキハウス“三田屋”さんの物です。
普通に買うと結構お高いハムなのですが、これは切り落としなので、
めったにお目にかかれない分、ものすごぉーくお買い得価格です♪
パンケーキ090823

晩ごはんは三田の特産品づくしにしましたが、なかなか好評でした(^-^)v 
特にお米が美味しい♪これは新米出たら是非買いに行かなくては!
花オクラを刻んでだし醤油で合えたもの、焼きナス、
三田牛やふとネギなどを使った肉豆腐。
こんなお手軽メニューで高評価をもらえるのだから、作る側としては有難いわ♪
他にも気になる食材がたくさんあったので、またたっぷり仕入れに行かなくちゃ!



Comment:0
2009
08.22

秋のおとずれを感じて

Category: おうちごはん
本格的な夏の暑さを感じる日がどのくらいあったのでしょう?暑い、暑いといいながらもいつもの年よりずっと過ごしやすい夏だったような気がします。
気がつけばお店では早くも秋の味覚が並びはじめていて、夏の終わりを感じました。もちろんこのままいっぺんに秋になることはないでしょうけど、家にストックしてある夏向け食材もそろそろ使ってしまわないと。。。
収納棚を整頓していたらすっかり忘れていたそうめんができてきました(^ー^ゞ
白いの(我が家では“揖保の糸”を愛用してます♪)はにゅうめんにしたり、
ソーメンチャンプルーにしたりして夏以外にも食べているのですが、
これはやっぱり冷たくして食べるものに思えるのでさっそく消費することに
夏のなごり090822
万願寺とうがらしとがんもの炊いたのもメニューに追加~♪
焼きびたしにしても美味しいし、コレ、大好きな夏野菜のひとつです。

あと食べておきたい夏メニュー、何かなかったかしら??


Comment:0
2009
08.21

いちじくのコンポート

Category: おうちごはん
美味しいのだけど痛みやすいのが難点の旬のいちじく。
大慌てでコンポートに加工しました。
きび砂糖と一緒にしばらくことこと煮込んだあと、仕上げにレモン汁を少し。
上品な甘さで美味しくできました♪
いちじくのコンポート090821
このまま凍らせてシャーベット状にしても美味しいかも♪
シロップで作ったゼリーも美味しかったし、コンポートにすると日持ちするだけでなく用途も広がって便利ですね



Comment:0
2009
08.18

いちじく三昧

Category: おうちごはん
楽しみに待っていたいちじくシーズン♪でしたが、
たまたまあたりが悪かったのか、このところの気候のためなのか、
昨年のものよりやや水っぽく甘みもちょっと物足りない気がします。
フレッシュさを楽しもうとあまり手をかけないレシピばかり採用していたのですが、
焼き菓子やジャムにしたほうがよかったかしら??

“ぱんが見えないけど(笑)いちじくトーストです(^^; ”
いちじくトースト090818
おいしいパンネルさんの食パン&藤原養蜂場さんの蜂蜜を使用。
昨年同様、カットしたいちじくを食パンに乗せてトーストしたのですが、
今年のいちじくだとあらかじめソテーして甘みを濃縮させたほうがよかったかも?
ところで初めて飲みましたが豆乳の紅茶味って美味しいですね♪
ほとんどプレーンしか飲んだことなかったのですが、
他のも飲んでみたくなりました。抹茶、杏仁、フルーツミックス、黒ゴマetc。
たくさん種類があるんですねー(^▽^)

こちらはいちじくのコンポートのシロップと白牡丹を使ったゼリーです。
最初、茶葉は紅茶を使おうかと思ったのだけど白牡丹にして正解♪
シロップに濃く淹れたお茶をそのまま加えてあえてお砂糖は追加しなかったので、甘さが足りないかと思ったのですが、いちじくとお茶の味と香りがいかされて、さっぱりと夏らしいお味に仕上がりました(^-^)v
カットしたいちじくをトッピングして出来上がり~♪
いちじくと白牡丹のゼリー090818
傷み方がいつも以上に早そうだったので、残った分はカットして早々に冷凍庫へ。
ヨーグルトとあえて食べたりするのに使おうかと思っていたのですが、
火を通したほうが美味しそうだから週末のブランチにパンケーキにしようかな♪


Comment:6
2009
08.17

美味しい悩み

Category: おうちごはん
旬を迎えた地元産のいちじくを大量に買い込んだ日の夜に届いたこれまた大量の桃。どっちもまったなしの完熟状態です。うわ~どうしよ??
旬の美味しい果物なので、できればあまり手を加えずに味わいたいけど、
この量はさすがに無理なので半分くらいはコンポートにしようかな。
あとはPCの前に座り込んで美味しい食べ方検討中です。
おすすめレシピご存知でしたら是非教えてください!
とりあえず明日いちじくトーストにするのは決定だわ
ダブルブッキング090817
とっても美味しそうな桃♪こんなにたくさん送ってくれてありがとう~



Comment:2
2009
08.15

とりあえず復帰宣言!?

Category: 本日のお茶
楽しみにしていた花火大会♪
体調を崩して、もう行けないかな?と諦めていた分、嬉しさ2倍です♪
カメラもあまり触らない日が続いていたので、久しぶりに存分に使おう♪と張り切って持って行ったら充電を忘れていて、電池の残量にひやひやしながら使いました(笑)生活のペースが一度狂うと、色んな場面でカンを取り戻すのにちょっと一苦労してます。。。
写真を撮るのもそうでピンボケだらけ(^ー^ゞ 練習、練習と言い聞かせながら、いつもより多めにシャッターをきっていました(笑)
花火090815-4

花火090815-3

花火090815-5
普段、動かない物ばかりを撮っているので、花火のように瞬間をとらえなくてはいけないものは大の苦手です(^^;
やっぱり花火は目で楽しむのがイチバンだわ(笑)
とっても迫力があって綺麗でした♪

帰宅してから、お祝いに買ってもらったケーキで久しぶりに本格的ティータイム♪
地元産のいちじくを使ったロールケーキです(^▽^)
正山小種と一緒にいただきました。
楽しみに待っていたいちじくシーズン♪
店先にも並び始めたのでそろそろ買いに行かなくっちゃ(^-^)♪
いちじくケーキ
そんなわけで、そろそろと生活も元に戻りつつあります。
ご心配をおかけして申しわけありませんでした。
お出かけネタはしばらく減るかもしれませんが、ティータイム風景などを中心にブログも出来るだけ更新していきたいと思っていますので、
どうぞよろしくお願いいたします


Comment:6
2009
08.15

お盆

Category: お出かけ
体調を崩してぐずぐずと過ごしていたら、あっという間に世間はお盆。
いつまでも寝ている場合ではないわよね~。
そろそろ気合入れて通常営業(?)目指して頑張らなくちゃ!
今日はまず朝一にお墓参りへ。着いた時にはからっと晴れていたのが、
次第に薄曇りになって涼しい風にほっと一息。
もしかしたらご先祖様のお計らいかしら?
おかげでバテることなくお参りできました。感謝♪
お墓参り090815
心地よいお天気だったので、ついでに朝ごはんも外で。
ミックスサンドイッチとミルクティー♪サンドイッチも久しぶりだわ♪
完食!とはいかなかったけど、食べれるものも大分増えたので嬉しい限り(^^)
今晩は体調が良かったら花火を見に行く予定なので、
これから帰ってひと眠りしまーす♪ってこんなに自堕落でいいのかしら(^^;
通常営業はいずこへ??


Comment:0
2009
08.11

ありがとう♪

Category: お茶請け
数日、白粥やお水を少しすするのがやっとな日々を過ごしていたら
びっくりするほど体重が減ってしまいました。。。
普段は頑張ってダイエットしても微動だにしない頑固な(笑)体重なのにな(^^;
やっと味のあるものを少し口にすることができるようになった頃、
お見舞いに来てくれたまめやんちゃん。
お茶好きな私へのお見舞いにと持ってきてくれたのはモロゾフのお茶のゼリー♪
お見舞090811
私も先日annさんから送っていただいたおいしい焼き菓子でおもてなし。
で、お相伴して“長芋と花豆のケーキ”をいただきました。
洋菓子に長芋という取り合わせもびっくりだけど、もっとびっくりしたのはおっきな花豆が1ケトッピングされているだけではなく、なんと中に2ケも入っていたこと!
このサイズで花豆3個ってこれじゃケーキとお豆、どちらがメインなのでしょう(笑)
さすが和モノ好きなannさんのチョイス♪
annさん、まめやんちゃん、美味しいお菓子ありがとう♪
普段ならなんてことない量のおやつも今の私にはご飯がわり
食べるものがまた美味しく感じれることは嬉しかったけど、
これで満腹というものなんだか情けないわ(^ー^ゞ
販売されたばかりのレッドクリフPartⅡのDVD見ながらお喋りして、
最近ずっと引きこもりだったので良い気分転換ができました♪
でも途中疲れてテンションダウンしてたの、うまく隠してたつもりだったけど、
ばっちりバレてたのね。心配かけてごめんね。。。
遠いところわざわざ来てくれてありがとう♪ホント嬉しかったよ


Comment:2
2009
08.07

残暑お見舞い申し上げます

Category: 未分類
“法金剛院(こちらこちらでもUPしてます♪)の蓮の花”
残暑お見舞い2009
やっと梅雨があけたと思ったら暦のうえではもう秋!?
気がつけば暑中お見舞いがさし上げられない時期になっていました
とはいえ暑さはきっとこれからが本番!
どうぞお身体ご自愛くださいませ。
かくいう私は少し体調を崩してしまいましたので、
せっかくブログも真面目に(!?)書き出したところではありますが、
しばらくまた更新がとぎれとぎれになるかもしれません。
見に来ていただいている方には本当に申し訳ないです。
ごめんなさい。
その分皆さまのブログを訪問して楽しませていただきますので、
どうぞよろしくお願いいたします


Comment:4
2009
08.04

思い出のお茶

Category: 日本のお茶
“釜炒りのお茶3種”
釜炒り0906
そのうちじっくり飲み比べしようと思っていたお茶をためこんでばかりいて、
そうこうしているうちにもう夏になってしまいました。
そういえば最近物事を先延ばしにしてばかり。。。いけない傾向だわ
今月の課題は「“禁・先延ばし”にむけて努力すること」
ここで断固禁止!と言ってしまわないのがダメなのでしょうケド

飲み比べ第一弾は岩手でお手伝いしてきた釜炒り実験のお茶です。
同じ手順でつくっていても少しの加減で微妙に違う味わいを生むのですね。
こうして茶葉の画像を見ても違いが分からないのに、
淹れてみると爽やかな香りのもの、しっとりと甘さが舌に沁みこんでいくもの、
それぞれに違った特徴を持っているのが面白かったです。
このお茶は出来るまでの工程を見ることができたものなので、
味わっていると特に感慨深いものがありました。
今年は自分でも何度か製茶を試みた年でもあるからかしら??
“このお茶”に“今年”出会えた。
このことはきっと私にとって大きな意味を持つものだと思えました。


Comment:0
2009
08.03

夏がやってきました!

Category: 本日のお茶
長かった梅雨もとうとう終わり!本日近畿地方もやっと梅雨明けしました。
今日は本格的な夏の到来を告げるかのような暑さです。
雲090803

6月に柳桜園茶舗さんで買い求めていた新茶のお抹茶“浮舟”を冷抹茶で。
ばいこう堂さんのさぬき和三盆のお菓子“雨音の調べ”とともにいただきました。
これで梅雨のお菓子ともさよならです。
本日のお茶090803

本格的な夏を迎え、これからはしばらく暑い日が続きそう。。。
どうぞお身体ご自愛くださいませ~


Comment:0
2009
08.02

絶品♪老松さんの夏柑糖

Category: お茶請け
本日のお茶請けは先日嵐山に行った時に買ってきた老松さんの“夏柑糖”です。
ずっしりと重みのある大きな夏みかんが1個まるまる袋に入っていて迫力アリ!
そして袋の口を開けると柑橘の爽やかないい~香り♪
上部が切り取られて蓋のようになっていて、
開けると中には寒天で固めた夏みかんの果汁が詰まっています。
夏柑糖090802
このお菓子の材料は夏みかん、砂糖、寒天のみ!
香りそのままの爽やかな味わいで、瑞々しさ、夏みかんのほろ苦さ、寒天の食感、全てが美味♪果物は手を加えるより生でそのままが一番美味しい食べ方だと思っていましたが、これは考えを改めなくてはいけないわっ。
この美味しさにはただただもう感動でした

この夏柑糖に使われる夏みかんは山口県萩で委託栽培されたもので、
4月に収穫されて保存した夏みかんがつきる9月頃にはその年の販売を終えられるそうです。
ちなみに夏みかんと甘夏との違いを私は知らなかったのですが、甘夏は夏みかんの改良種なのだとか。産地がだんだん夏みかんから甘夏の栽培へと移行していったことや、グレープフルーツの輸入自由化などにより夏みかん畑は減少してゆき、今ではごく限られた場所でのみ栽培されているようです。

貴重な夏みかんを使って一つ一つ丁寧に手作業で仕上げられた絶品のお菓子♪
夏のおもてなしに是非供したい一品です

老松090731
有職菓子御調進所 老松 嵐山店
住所:京都市右京区嵯峨天龍寺
電話:075-881-9033
FAX:075-872-2889
営業時間:9:00-17:00
定休日:無休



Comment:0
back-to-top
