--
--.--



2009
10.31

いけだラーメンフェスタとIKEDA文化DAY

Category: お出かけ
本日のランチは“いけだラーメンフェスタ”でラーメン三昧です
ちょうどお昼どきだったので会場の駅前広場は空いている席がなかなか見つからないくらい混んでいました。ハーフサイズで各300円。
1杯ごとに景品(チキンラーメン1食分)交換券がついています。
分けっこしながら全10種類中5種類を賞味しました♪
ラーメンフェスタ091031

食後は運動をかねてIKEDA文化DAYの文化探訪ラリーに参加。
マップ片手に全14ケ所のポイントをまわってシールを貼ってもらいます。
結構距離ありそう。。。
(以下、施設名称の後に(※)がついているのはラリーポイントです。)

スタンプラリー中に通りかかった“アルフォンソ”さんにちょっと寄り道。
ラーメンを食べた後なので甘いものが食べたくておやつ用にいくつかと、
それに明日の朝食用のバケットをお買い上げ(^-^)v
デニッシュ系が美味しそう~♪
こちらでは早くももうシュトーレンの販売が始まっていました!
アルフォンソ091031

IKEDA文化DAY091031-1

五月山児童文化センター(※)と緑のセンター(※)では紅葉進行中。
IKEDA文化DAY091031-2
IKEDA文化DAY091031-3

池田城跡公園(※)は明日から始まる菊花展の準備がほとんど終わっていて、
一足早く楽しませてもらいました♪
IKEDA文化DAY091031-4

十月桜は紅葉と花との両方が楽しめるうれしい状態♪
IKEDA文化DAY091031-5

逸翁美術館(※)ではなんと観覧無料でした♪今日と明日、それに3日はスタンプラリーの参加者は観覧が無料になるのだそうです。
今日は時間もなかったし、美術館には全く興味ナシなお方が一緒だったので観覧所要時間10分。。。あ~、ここはもうちょっと見たかったわ~。
まぁ前に見たのと同じ内容なのですけどね(^-^;

最後にインスタントラーメン発明記念館(※)でラーメンフェスタの景品のチキンラーメンをもらい、駅前のスランプラリーの抽選会場へ。と、ここでもらったのもまたまたチキンラーメン(と青汁)でした(笑)
IKEDA文化DAY091031-6
全てのポイントをまわるのに結構時間がかかったので終了時間ぎりぎりでした。
そのためせっかく色んなところに行ったのに展示などの内容をゆっくり見ることができなかったのは少々残念。。。しっかり楽しみたい方は早めに行かれることをオススメします。


Comment:2
2009
10.30

十三夜のお月見

Category: 本日のお茶
十五夜のお月見は中国から伝わった習慣なのに対して、
十三夜のお月見は日本独自の風習なのだそうです。
空は晴れ渡り、月も冴え冴えとしていてとてもきれいな月夜でした♪
お月見091030-1
十三夜は豆名月、または栗名月ともいわれているそうなので、
三田の母子(もうし)特産の花豆を甘く炊いてお茶請けにしました。
月を見ていたら体が冷えてきたので、
お茶は岩茶(鳳凰水仙)を淹れてほっこりタイム♪
寒くなってきたのでこうして家でぬくぬくとお茶するのに幸せを感じます♪
お月見091030-2


Comment:2
2009
10.29

菊花展@中山寺

Category: お出かけ
菊花展開催中の中山寺へお参りに行ってきました(^-^)♪
中山寺091029-1

続きを読む
Comment:0
2009
10.22

連日夜更かし

Category: 本日のお茶
今日は雲の多いお天気。流星を見つけるのはかなり難しそう。
あーぁ、今日も見たかったのになぁ。
でも今日一日寝不足気味だったから連日は無理あったかも(^ー^ゞ
空091022
なんて思っていたのですが、夜中に目が覚めたので外を見るときれいな星空♪
あわてて身支度して熱々のお茶も持って外に出ました。
寒い中で黒プーアール茶を飲んでいるとじわじわと体が温まってくるのがすごくよく感じられます。これからの季節に手放せないお茶のひとつだわ。
流れ星ひとつ見て、家にもどってまた寝床にもぐりこみました(^-^)
青プーアール091022
保存容器の中が空になったので、また少しほぐしておかなくちゃ!


Comment:0
2009
10.21

天体観測日和

Category: お出かけ
空を見上げるときれいな三日月♪
今日はオリオン座流星群の観測にはもってこいなんですって。
流れ星なんて久しく見てないなぁ。。。
たくさん着込んで、あったかいお茶をすすりながらにわか天文ファンな私(笑)
オリオン座がきれいに見えるわぁ♪
でもカメラで撮るのは難しいんですね。
画像で見ると真っ暗な夜空にしか見えない。。。(笑)
右の画像、よーく見るとオリオン座が写っているのが分かるかも、です(^ー^;
天体観測091021
肝心の流星ですが、幸い見ることができました
好きな人と一緒に見る流星ってなんかロマンチック♪
ほかほかあったか気分だったのは、
黒プーアール茶のぬくもりだけではなかったかも。。。?なんてね


Comment:0
2009
10.18

オツカレサマ

Category: お出かけ
。。。と、自分で自分を慰労中です(笑)
疲れているけど、まっすぐ帰る気になれなくて、
目に付いたレトロな雰囲気の喫茶店で気分転換。
関西のレトロ喫茶で飲み物とくれば私の中ではミックスジュースです。
それもどろどろ濃厚タイプ!
今日のは私好みの濃厚タイプでした♪甘さが体にしみて癒される~
ミックスジュース091018


Comment:0
2009
10.13

手づくりパンのおすそわけ♪

Category: ぱん
先日annさんから届いた美味なものBOXの中でイチバン楽しみにしていた
annさんの手づくりパンで朝食です
好きが高じて最近は自分でも作られているのだとか。
パン作りって手間も時間もかかるのにすごいわ♪

フランスパンに使われるリスドオルという粉を使ってあるそうです。
そのためかしら?ベーグル生地はもちもちというようりややさっくりとした食感。
あとのごま入りの2つはソフトフランスパンです。
チェダーとプロセスの2種のチーズ入りのものにはドライトマトも入っていて、
チーズがたくさん入っているわりにあっさりした味わい♪
チーズ入りって強い香りとしつこい味のものが多くて、
実は普段あまり自分では買わないのですが、これはホントに美味しかった♪
胡桃入りのあんぱんは平焼きタイプなので、
かりっと食感がごまの香ばしさと相まってこれまた美味し~♪
どれもまた食べたくなる美味しさだったので、
チャンスがあれば是非また“annさん工房”にお願いしたいわ
手づくりベーグル091013

お茶はこれまた別の方からのいただきもので、
スリランカコスランダ茶園の紅茶です♪
いただいたお茶は、ちょっとひと工夫されていて面白い味わい♪ 
んんっ♪お茶の可能性って無限ですね!
スリランカコスランダ茶園091013
どちらも大変美味しくいただきました♪ごちそうさまです


Comment:2
2009
10.12

ささめうどん@吾妻

Category: お出かけ
池田の“吾妻”さんにお昼ごはんを食べに行ってきました♪
こちらのお店は、大阪最古のおうどん屋さんと言われているらしく、
創業は1864年なんですって!
普段はすごく混むようなのですが、早めに来店したのも幸いしたのか、
それほど待たずに席につけました(^-^)♪
吾妻091012

頼んだのは人気メニューの“ささめうどん”です。
極細のうどんにおろし生姜やすりゴマがたっぷり入ったあんかけのおつゆがからんで美味♪きざみあげに塩昆布やかまぼこなど具沢山でボリューム満点です♪
ひと口分けてもらったかやくごはんも美味し~い(^▽^)
私が作る時はついつい具沢山にしてしまうのですが、
このくらいあっさりしているのも美味しいな♪今度、作ってみよう!
うどん091012

食後の散歩の後で心地良さそうな河原の木陰を見つけてティータイム♪
最近、野外ティーセットを持ち歩くのがお約束になってきました。
セット内容はまだ模索中なので都度茶器関係が変更になってますけど(笑)
前回のプラスチックコップは携帯には便利だけど少し味気なかったので、
今日は蓋碗を持参しました。やっぱりこっちのほうが美味しく感じるぅ~♪
本日のお茶は遊香園さんの明前西湖龍井、
お茶請けは先日作った栗の渋皮煮です(^-^)♪
お行儀悪いけど蓋碗の受け皿を菓子皿がわりにしていただきました。
本日のお茶091012
休日の昼下がりに木陰で美味しいお茶と本を片手に過ごす時間がとっても心地よくてクセになってます(^▽^)
本格的な寒さがやってくるまで、もうしばらく野外ティータイム堪能しま~す♪


Comment:0
2009
10.11

旬の丹波黒枝豆♪

Category: 本日のお茶
篠山で買ってきた丹波黒の枝豆~♪甘みが濃くて美味しいです!
夏の間にも早生種の黒枝豆をさんざん食べていたけどやっぱり全然違うわ!
わざわざ買いに行った甲斐がありました♪
さやから顔を出した枝豆は見た目に少し黒味がかってる位にしか見えませんが、
茹でたあとのお湯はきれいなピンク色でした。
外見からはまだあまり分からないけど着々と黒豆化していってるんですね。
本日の前菜もう一品は鮭の白子のソテーです。
天ぷらもいいけど、にんにくの香りを効かせたソテーもまた美味し♪
すだちをきゅっと絞っていただきました
秋は美味しいものがたくさんあるので幸せ♪
枝豆091011

そしてティータイムのお茶請けはアインコルンさんの篠山茶あんぱんです。
こちらは三田の母子(もうし)茶と一緒にいただきました。
篠山には黒豆パンを売っているお店がたくさんあるけど、
私のイチオシはこちらのお店です♪
(黒豆パンは車中で食べてしまったため画像ないんですけど。。。)
篠山茶あんぱん091011
あとこれも篠山でのお買い物。骨董市で見つけた茶托です(^-^)v
ちょっと汚れが目立っていたので試しに1枚磨いてみたらぴかぴかになりました。
数が半端なため格安だったのですが、それにしてもワンコインって。。。安すぎ!
さて、どの茶杯に合わせようかしら??これが結構やっかいなのよね。
手持ちの茶杯のサイズに合った茶托が欲しいと思ってもぴったりサイズってなかなか見つからないし、気に入った茶托を見つけても今度は茶杯のサイズと合わなかったり。。。
茶棚から茶杯を引っ張り出すついでに茶托も色々だして眺めていたら、
久しぶりにformosateaconnectionさんのサロンに行きたくなっちゃったわ(^▽^)
お気に入りの茶杯にお似合いの素敵な茶托を探しに行きたいなぁ


Comment:2
2009
10.10

丹波黒シーズン到来!

Category: お出かけ
販売解禁された丹波黒の枝豆を買いに篠山まで行ったのですが、
いつもの町中散策をしようと思ったら、今日は大混雑(>_<;
シーズン真っ只中なのであちこちで枝豆を売る販売所がたっているし、
それに伴ってイベントをされているところも多いようでした。
駐車場ももれなく満車で長蛇の駐車待ちの列が。。。
予定していた篠山城下町散策はこの混雑ぶりのため、一緒に出かけた混在大嫌いなお方に却下され即座にルート変更。。。うーん、楽しそうな町の様子を見ると名残おしくはありますが、しようがないかぁ。。。(^ー^;
で、とりあえず前回も行った“お菓子の里丹波”へ行き散策しがてら作戦タイム。

前も見たけど再びアンティークカップ鑑賞。
兎の柄が可愛らしいティーセットはmちゃんが見たら喜びそうだわ♪
と思ってパチリ。。。って画像では小さすぎて兎が分からないですね(苦笑)
ティーセット091010

アンティークカップ091010

薬師山山荘は1857年(安政4年)に建てられた商家を移築したものだそうです。
予約しておくとここでお食事もいただけるようなのですが、
この日は使われておらず、広いお座敷の中はひっそり静か。。。
山荘091010

タンスの装飾の中にお茶風景発見~♪
タンス091010
予想外に嬉しかったのは門前で骨董市がひらかれていたこと♪
毎月第二土曜に開催されているのだそうです。
色々見てまわって、ここでちょっとお買い物~♪
あとお気に入りのパン屋さんにも行けたし、本命の枝豆も買えたから予定変更のアクシデントはあったけどまずまずの収穫かしら(^-^)

篠山から母子方面へ。峠の休憩所の両脇には茶畑がひろがっていました♪
母子茶畑091010

まるで銀色の波のように見えるすすきの群生や色づきだした木々の様子などがキレイでした。景色がよくて静かな場所なので、山々が鮮やかな色に染まる頃にまた来てみたいな♪
前からチェックしている茅葺き一軒屋のわらび餅にもまだありつけていないので、
そちらも冬季お休み期間に入るまでには一度行ってみたいんですよね~
母子の風景091010

【丹波篠山黒枝豆の販売解禁日】
平成18年度から他産地の枝豆や早生種の枝豆などとの明確な区別を行うために設けられているそうです。(09年の解禁日は10月4日)



Comment:0
2009
10.10

咲き乱れる多彩なダリア♪@黒川ダリア園

Category: お花
“神曲 特殊咲 中大輪”
神曲091010
三連休の初日に黒川ダリア園へ行ってきました♪
ダリアってほとんど種類知らないのですが、こちらのダリア園がテレビで紹介されているのを見て興味がわいてきたのです(^^)
朝露がおりて、きらきらと輝くダリアの花はとってもキレイで、
またたくさんの品種が咲きそろっていたのでとても楽しめました♪

続きを読む
Comment:0
2009
10.09

大成功♪栗の渋皮煮♪

Category: おうちごはん
美味しい“銀寄”という品種の栗を買ってきたので渋皮煮を作りました。
虫食いのや、渋皮に傷をつけてしまったのは栗ごはんに。
残りをお鍋でひたすらことこと、ことこと。。。
難しいことはないのですが、皮むきは骨がおれる仕事だし、
何度も何度も茹でこぼしを繰り返すので途方もない時間はかかるし、
正直作り始めてから、「なんて面倒なことをしちゃったのかしら?」と、
少々うんざりしていました(笑)
でもでも、出来上がったのを食べてみてにっこり♪
渋皮はとても柔らかく仕上がっていて食べても口の中に全然残らないし、
中の栗はしっとり甘くて極上の味わい♪
自分で言うのもなんですが、これまで食べたなかでイチバンの美味しさです♪♪
この“銀寄”は甘みが強いのでお菓子づくりには最高です(^▽^)
うんざりしていた渋皮煮づくりですが、
現金なものでこれだけ美味しいならまた作りたくなりました(笑)
渋皮煮091009
あわせたのは愛子さんのお茶。
熟香型の祥華鉄観音【桂花】’06です。


Comment:2
2009
10.06

柚子栗ベーグル@nuts☆bagel

Category: ぱん
昨日に続きnuts☆bagelさんのベーグルで朝ごはんです
今日のは“柚子栗”♪もう食べる前から期待でいっぱいです
表面は柚子ジャムが塗られていてしっとり。
昨日の“トリプルLOVE”よりも生地がもちもちしていてややソフトな食感が、
柚子と栗の和な味に合ってます♪

今日のベーグルには三宝園さんの“超特級梨山春茶”を合わせてみました。
柚子栗091006
生地の中には甘く煮た栗と柚子の皮が練りこまれていました。
昨日のベーグルもですが生地の美味しさをしっかり味わえるように、
中の具の量もきちんと考えられているような印象を受けました。
ベーグルを食べるの自体久しぶりだったのですが、
噛み応えのあるものを味わって食べていると満腹感ある~!
お腹持ちもいいのでダイエットにいいかも??


Comment:4
2009
10.05

トリプルLOVE@nuts☆bagel

Category: ぱん
先日annさんから送っていただいたベーグルを朝ごはんにいただきました
“nuts☆bagel”さんという人気のベーグル専門店の、
それも裏メニューものだそうです♪
トリプルLOVEという名前のこのベーグルはチョコ・レーズン・クリームチーズ入り。
トーストしたらチョコが溶けてとろ~り美味しーっo(≧▽≦)o
生地はすごい弾力があって中はもっちもちです♪
この生地がすごく美味しいの♪材料のなかでも特にお水にこだわっていらっしゃって、名水百選にも選ばれている地元の“うちぬき”という自噴井から汲み上げたミネラルいっぱいの美味しいお水を使用しているそうです。

中国紅茶の“九曲紅梅”と一緒にいただきました。
トリプルLOVE♪091005

ベーグル大好きannさんだけあって、素敵なお店をよくご存知だわ♪
annさん 美味しいベーグルごちそうさまでした


Comment:2
2009
10.04

今宵は満月

Category: お出かけ
恒例となってきた“あの木の下でだらだら♪”
少し前までは青々としていた葉が少しずつ黄色に衣替え中のようです。
ピクニック091004-1

朝ごはんが遅かったのでお昼はおやつ程度で軽めに。
本日はお弁当づくりもお休みして、だらだら万歳♪
凍頂烏龍茶をちびちび飲みながら読書三昧で過ごす午後のひととき♪
ピクニック091004-2

ピクニック091004-3

ところで昨日お月見したばかりですが、今宵は満月♪
夜に思い出して見てみると冴え冴えとした月が空に浮かんでいました。
それにしても最近夜はめっきり肌寒くなりました!
季節の移り変わりってすごいスピードで進んでいくのね。。。


Comment:0
2009
10.03

仲秋の名月

Category: 本日のお茶
週間予報ではお天気悪そうだったからお月見できないかな~と諦めていましたが、朝起きたら意外といいお天気?午後から曇ってきてはいましたが、
夜は雲の切れ間からきれいなお月さまが顔を出してくれました♪
中秋の名月091003

薄も飾って雰囲気ばっちり♪
でも花より団子の我が家では主役はやっぱり食べ物なのです(笑)
晩ごはんの一品にはきぬかつぎが登場。
白味噌をトッピングしてトースターで軽く焼き目をつけてみました。
塩で食べるよりこっちのほうが断然好み♪白味噌大好きなのです(^▽^)
胡麻もトッピングすればよかったわ
食後のデザートはもちろんお月見団子。お抹茶と一緒にいただきました~♪
お月見091003

今日届いたannさんからの美味しいものBOXと一緒に我が家にやってきたのは、
かわいいこのコ♪annさんいつもありがとうございます♪
手づくりベーグルいただくの楽しみだわ
キイロイトリ♪091003
今日お月見したので十三夜のお月見も忘れずにして、片月見にならないようにしなくちゃ。今年の十三夜は10月30日。芋名月の今日はきぬかつぎを食べたので、栗名月の十三夜には栗ごはん炊いて、今日届いた栗羊羹をお茶請けにお茶しようかしら?


Comment:6
back-to-top
