--
--.--



2010
03.12

三田ふるさと学習館のおひなさま

Category: お出かけ
三田雛飾り100312-9

三田雛飾り100312-10

三田雛飾り100312-11

三田雛飾り100312-12

三田雛飾り100312-13

三田雛飾り100312-14

三田雛飾り100312-15

三田雛飾り100312-16


Comment:0
2010
03.12

三田市歴史資料収蔵センターのおひなさま

Category: お出かけ
三田雛飾り100312-1

三田雛飾り100312-2

三田雛飾り100312-3

三田雛飾り100312-4

三田雛飾り100312-5

三田雛飾り100312-6

三田雛飾り100312-7

三田雛飾り100312-8


Comment:0
2010
03.11

南京桃

Category: お花
南京桃100311-1

南京桃100311-2

椿100311-1

椿100311-2


Comment:0
2010
03.09

アッサムミルクティー

Category: 本日のお茶
マーマレード100309
(アッサム コーボン茶園 セカンドフラッシュ 2008CTC・TEAS Liyn-an)


Comment:0
2010
03.07

酔佳人

Category: 本日のお茶
酔佳人100307-1
(酔佳人・いただきもの)


Comment:0
2010
03.06

紅水烏龍茶

Category: 本日のお茶
紅水烏龍茶100306
(紅水烏龍茶・2007年冬・いただきもの)


Comment:0
2010
03.05

豆ごはん(しょうが入り)

Category: おうちごはん
豆ごはん第二弾はしょうが入りです(^▽^)お塩のかわりにおしょうゆを入れたのでほんのり茶色。生姜の香りがさわやかでこれまた美味しでした♪
豆ごはん100305
(千年古茶青プーアール・2002年冬・焙茶工房しゃおしゃん)

顧渚紫笋100305
(顧渚紫笋・2008年・清香緑韻)


Comment:0
2010
03.04

豆ごはん

Category: おうちごはん
この春初の豆ごはんを炊きました
鮮やかな緑色に食欲をそそられます(^▽^)
豆ごはん100304
できるだけきれいな色に仕上げたくて今回からちょっとレシピを変えてみました。
お花見弁当にもいいかも(^-^)
おにぎりにして桜の花の塩漬けなんてトッピングしてみたいわ♪

くずれ葉凍頂山野生茶100304
(凍頂山野生茶(くずれ葉)・2007年春・Formosa Tea Connection)


Comment:0
2010
03.03

ひなまつり

Category: おうちごはん
桃の節句の今夜の献立はうなぎちらしにしました。
寒かったのでセイロでほっこり蒸し寿司です
ひなまつり100303-2

食後のお茶の時間には桃の節句を意識して桃の柄の茶器を使ってみました。
ミニミニサイズの蓋碗は蓋をとると茶托付きの茶杯として使えて便利♪
ひなまつり100303-1
調べてみると旧暦のひな祭りの頃くらいまで雛飾りを展示してあるイベントがいくつかあるようなので、まだしばらくはひな祭り気分を味わおうと思ってます(^▽^)イベントがそうだということは、もしかしてその付近では家庭でも旧暦でお祝いしているところがあるのかしら??
季節の行事って調べてみるとほんの一部の地域だけをとっても様々なバリエーションがあってとても興味をひかれます。全国津々浦々というのはとても無理な話ですが、せめて身の回りだけでもアンテナをはり、季節の移り変わりとともに楽しんでいきたいと思っています(^-^)♪

四川竹葉青100303
(四川竹葉青・2009年・遊香園)


Comment:0
2010
03.02

2.5g

Category: 本日のお茶
しばらくの間茶葉を都度計って2.5gでお茶を淹れてみることにしました。
ついでに画像もまめに記録しておこう!
ちょっとした思いつきなのですが茶葉の記録と整頓にもつながりそうなので一石二鳥だわ♪この際だから茶箱をひっくり返して色々飲んでみようと思ってます。
でもあまり古いお茶が出てきたらここにのせるの恥ずかしいかも(笑)
安渓鉄観音毛茶100302
(安渓鉄観音毛茶・感徳・2009年秋・清香緑韻)

Comment:0
2010
03.01

ひなあられ

Category: 本日のお茶
今日のおやつはとよすのひなあられ(^-^)♪
彩りもにぎやかだし、味も甘いのしょっぱいの、チョコのかかったのと様々です。
桜餅やお月見団子は関東と関西とでタイプが違っていることがよく知られていますが、ひなあられもそうなんですね!ポン菓子に甘い味付けをした関東のひなあられと、関西の丸い形をしたおかきのひなあられ。
新しい発見またひとつ。今年はいくつ見つけられるかな?
ひなあられ100301


Comment:2
back-to-top
