2010
08.28

ボストン美術館 浮世絵名品展

Category: お出かけ
浮世絵名品展100828-1

浮世絵名品展100828-2

浮世絵名品展100828-3

浮世絵名品展100828-6


Comment:0
2010
08.27

秋の気配

Category: お出かけ
昼間はまだ夏の暑さですが朝晩は少しずつ涼しさを感じる時が増えてきました。
なのであったかいミルクティーを飲んでみようかという気になることも。。。
マヒシャさんの濃いミルクティーを飲んでほっとくつろいだ気分を感じると、
夏が去ろうとしていることを実感します。
そういえば日がおちるのもだんだん早くなってきているし、
昼の暑さにばかり気をとられているけど季節は確実にかわりつつあるんですね。
今夏は暑さに閉口して外出も控えがちだったので秋は活発に活動したいわ♪

“アッサム・ハルマリ茶園のセカンドフラッシュ”
マヒシャ100827


Comment:0
2010
08.24

がんがら火祭り

Category: お出かけ
昨年は遠くから大一の文字火を見るだけだった“がんがら火祭り”ですが、
今年は町中を練り歩く大松明の行列を見に行ってきました。
がんがら火祭り100824-1

近くで見ると迫力ありますが、熱いし火の粉が飛んでくるので要注意です~
担い手のお兄さんたち、ヤケドしないのかしら??
がんがら火祭り100824-2

この燃えさかる大松明、なんと100キロもあるんですって!
バランスをとるのが大変なのか時々たちどまりながらゆっくりと進んでいきます。
がんがら火祭り100824-3

大一の文字火もキレイに見えました♪
がんがら火祭り100824-4

このがんがら火祭りは江戸時代から360年以上も続いているお祭りで、
大阪府の無形民俗文化財にも指定されているのだそうです。
秋を呼ぶ風物詩でもあるそうなのでそろそろ涼しくなってくれるのかしら?
朝晩は少しすごしやすさを感じるようになってきましたが、
昼間はまだまだ真夏の暑さですね
当分この厳しい残暑が続くようですので皆様どうぞご自愛くださいませ。


Comment:2
2010
08.21

た~まや~♪

Category: お出かけ
花火100821-1

花火100821-2



Comment:0
2010
08.15

久しぶりの雨

Category: お出かけ
朝は晴れていたのに外出先で雨に降られました。
このところくらくらするほどの暑さ続きだったので雨なんて久しぶり!
花びらからしずくが垂れている様子が涼しげに見えます。
それにしても山の上とはいえ、まだ紫陽花が咲いていたのにはびっくりでした!
雨100815
この雨で少しは涼しくなるのかしら?なんて思っていたのですが、
帰宅してみたら雨が降った様子もなくセミの鳴き声が響きわたっていました。。。
まだまだこれから暑さ本番ですものねぇ。
それにしても今年の夏はホントに暑いです(^ー^;
熱中症にどうぞお気をつけくださいませ!


Comment:0
2010
08.14

熱いお茶で暑気払い

Category: お出かけ
立秋を過ぎてもまだまだ暑い日が続いておりますが、
皆さまお元気でお過ごしでしょうか?

私は年々暑さに弱くなってきているような気がします(+_+;
外に出ると焦げてしまいそう。。。
とはいえ、そんなことばかり言ってもおれないので、
本日はお茶会に参加して熱いお茶をこれでもかというくらい堪能してきました♪
単[木叢]に緑茶、鉄観音などなど好みのお茶が多くて大満足♪
主催者の方の気前の良さに感謝、感謝の豪華な内容でした(*^m^*)♪
お茶会100814
このところプーアール消費を続けていたので単ソウを飲んだのは久しぶりでした。
お盆明けからは緑茶メインにと考えていたけど単ソウも茶箱から出してこようかしら?人がセレクトしたお茶を飲むと色々感じることが多くて勉強になります。


Comment:4
2010
08.09

星下り大会式@中山寺

Category: お出かけ
今日は“ここのかび”といって、中山寺に西国三十三所観音霊場のすべての観音様が来迎される日なのだそうです。この日にお参りするとなんと!46,000日お詣りしたのと同じ功徳が得られるといわれているんですって
日が落ちてからお参りに行ってきました。
中山寺100809-1

お参りを終えて境内を散策。
夜の撮影はピントは合わないしブレるのでとっても苦手。。。
もっと練習しなくちゃな~と思いながらシャッターボタンを押していると、
気づけばかなりの枚数撮っていました(^_^;
中山寺100809-2

中山寺100809-3

行事のクライマックスは21時からの梵天奉幣です。
威勢のよいかけ声とともに本堂に駆け上がり梵天を授けられています。
中山寺100809-4

本堂からおりてくると今度は梵天を持って境内を練り歩いてゆきます。
中山寺100809-5

時折すぐ近くまでやってくることもあるので迫力あります!
中山寺100809-6
太鼓演奏の奉納などもあり活気のある行事でした。
帰宅後に良い知らせが舞い込んでいたのですが、もしかしたら早くも今日のお参りのご利益があわられたのかしら?観音さま、ありがとうございます~!


Comment:0
2010
08.09

酸梅湯(さんめいたん)

Category: お出かけ
夏バテしているまめやんちゃんと一緒に“tim ma ma”さんでお粥ディナーです
神戸散策100806-1

セットに黄金桂がついていたのですが、食後に“酸梅湯”というさんざしや烏梅をじっくり煮出したという飲み物もオーダーしてみました。
甘酸っぱくていかにも体に効きそうなお味!夏バテ防止にいいそうです♪
神戸散策100806-2
おうちでも作れるセットが売られていたので買ってみようかしら?と思ったのですが、1時間じっくーり煮だしたらキッチンは灼熱地獄になっちゃう。。。と思ったらおそろしくて買えませんでした(笑)

夜風にあたりながらしばし海沿いを散策。
明日はこのあたりで花火大会があるのですが、今日は人も少なくひっそり。
でも実は一足早く花火気分が味わえるのです♪
神戸散策100806-3

その正体がこのポートタワーです
花火のイルミネーションが楽しめます(^^)♪


初めてブログに動画を挿入してみたのですが、なかなか面白いですね。
お茶関連でも製茶機械などは動いているほうが静止画像だけより分かりやすいし、記録としてはいいかも
過去の記録にも動画で撮影しているものがあるので試してみようかしら??


Comment:0
2010
08.04

大海・夏祭@生田神社

Category: お出かけ
大海夏祭100804-02

大海夏祭100804-03

大海夏祭100804-01



Comment:0
2010
08.01

びっくりサイズのナン!

Category: お出かけ
情報誌の特集に載っていた巨大ナンに誘われて“カトマンドゥ”さんにランチに
行ってきましたそしてこれが噂の?巨大ナンです!
左がフルサイズで右がハーフサイズなのですが、ハーフも全然ハーフとは思えないサイズなんですけどっどっちも大きいわ~~~
びっくりナン100801-1
ナンのふちは厚みがあるので見た目よりさらに量があります。
でもこのナン、ほんのり甘みがあってこれだけで食べてもなかなか美味しい♪
ナンが大きいのでカレーが足りなくなりそう、なんて思っていましたが、最初のほうはナンだけ味わって食べていたのでカレーが余りそうになりました(笑)

私は日替わりの“ブロッコリーと里芋のカレー”をチョイス。
初めて食べましたが、カレーに里芋って意外に美味しいんですね
びっくりナン100801-2
そしてカレーの後の飲み物といえば、私はもちろんチャイ(温冷選べます♪)です。
スパイスで口の中が爽やかになるので口直しにはぴったり

カレーでお腹いっぱいに、というかはちきれそうになりながらお店を出たのに、
ぐまぞうさんったら通りがかりに見つけたこんな物に目が釘付けになっていました。もう、どこまでカレー好きなの(笑)
今日は私に付き合ってもらったうえにフルサイズのナンまで完食していただいたので、今度は私がお付き合いしたいと思います。ただしちょっと間をあけてね(笑)
びっくりナン100801-3
そういえばチキンラーメンのひよこちゃん、イメチェンしたんですよねぇ。。。
先週お出かけした天神祭で日清食品の企業船もありましたが、そこにももうすでにニューフェイスのひよこちゃんが乗っていました。このコもかわいいんですけど、前のコも好きだったからいきなりのお別れみたいでちょっとさみしい

食後は運動がてら五月山動物園へ。
モナカのケースの中に入った動物のおやつを買ってエミューにあげたのですが、エミューって間近で見ると足は恐竜っぽいし、顔こわい。。。
おやつめがけて顔が近づくたびにジュラシックパークを思いだしていました。
実際はおとなしくていいコだったのにね。変なこと想像してごめんね。
びっくりナン100801-4
それにしてもこの動物のおやつ、入れ物に使われているモナカの皮は動物にあげちゃいけないそうで、近くに回収箱がありましたが、一見食べれそうに見えるし、うっかりあげてしまう事も考えられるのでは?
なんだか危なっかしいな~と思うのは私だけかしら??

【カトマンドゥ 池田店】
電話:072-751-0033
営業時間:11:00-14:30,17:00-23:00(L.O/22:30)
定休日:無休



Comment:2
back-to-top