2010
10.11

ステーキランチに舌鼓♪&滝ハイク

Category: お出かけ
ハイキング101011-1

ハイキング101011-2

ハイキング101011-3

ハイキング101011-4

ハイキング101011-5

ハイキング101011-6


Comment:0
2010
10.11

こうべガーデンカフェ

Category: お出かけ
こうべガーデンカフェ101011-1

こうべガーデンカフェ101011-2

こうべガーデンカフェ101011-3

こうべガーデンカフェ101011-5

こうべガーデンカフェ101011-6

こうべガーデンカフェ101011-7

こうべガーデンカフェ101011-4


Comment:0
2010
10.10

栗おはぎ

Category: 本日のお茶
栗おはぎ101010


Comment:0
2010
10.10

丹波篠山味まつり

Category: お出かけ
黒川ダリヤ園で花盛りのダリヤを堪能した後、車を進めた先は毎年この時期になると丹波黒の枝豆を買いに行く篠山です(^^)
丹波黒の枝豆が解禁になる時期、篠山は美味しいものがいっぱい♪
猪の焼肉に、猪肉入りのおにぎり付け合せの枝豆はもちろん黒枝豆です
篠山101010-1

ソーセージももちろん猪肉です。本日は猪尽くしだわ(^^)
篠山101010-2

お天気にも恵まれて心地よく♪キンモクセイもい~い香り♪
篠山101010-3

OPENしたばかりの岩茶房 丹波 ことりさんへも行ってきました
あの岩茶房さんのお茶を篠山で楽しむことができます(^^)
お店は篠山城跡のお堀の周りに建つ武家屋敷のひとつを再生させたもので、
落ち着いた雰囲気がお茶を楽しむのにうってつけ♪
篠山101010-4

枝豆もたんまり買いこんで実り多い楽しい一日でした。
篠山101010-5


Comment:0
2010
10.10

彼岸花も見頃の黒川ダリヤ園

Category: お花
黒川ダリヤ101010-1

黒川ダリヤ101010-2

黒川ダリヤ101010-3

黒川ダリヤ101010-4

黒川ダリヤ101010-8

黒川ダリヤ101010-5

黒川ダリヤ101010-6

黒川ダリヤ101010-7


Comment:0
2010
10.02

あつあつキッシュランチ♪

Category: お出かけ
満願寺から予定外のプチハイキングを経てやっとランチタイム
歩き疲れてもうお腹もぺこぺこ~(>_<;
こちらは以前ほっこりごはんさんがブログで紹介されていたお店です。
キッシュランチ101002-1

あつあつのキッシュランチ(色々お豆のスープにサラダ付き)♪
キッシュランチ101002-2
お腹の減り具合からしてちょっと足りないかも?と思っていたのですが、
いざ食べてみるとお腹いっぱい♪キッシュって結構食べ応えありますね(^^)
テイクアウトもできるようですが、やっぱり出来立てあつあつが最高♪


Comment:0
2010
10.02

満願寺の萩

Category: お出かけ
久しぶりの満願寺。
いつ以来かしら?と思ったら前回の訪問からもう1年以上たっていました。
時間のたつのってホントに早いわ~と思ったものの、関西に引っ越してきてからの月日を数えてみるとまだたったの2年半でした(^^; たくさんの出来事があり、またたくさんの場所へお出かけもしていたので、自分の中ではもっともっと時間がたっているような気になっていました。どうりで「行ってみたい場所リスト」がまだまだ減ってないわけだわ(笑)この秋も行きたい所が満載なので頑張ります(^^)♪
満願寺101002-1

嬉しいことに境内では萩の花が見頃でした♪
前に訪れた時は季節が違っていたので萩があるのに気づかなかったわ(^^;
満願寺101002-2

チャノキはころころとした丸い蕾をたくさんつけていました。
紅葉の頃には可憐な白い花を見ることができそうです(^^)♪
満願寺101002-3

満願寺101002-4

うっすら色づき始めた気の早い木もちらほら。ですがもちろん紅葉の本番にはまだまだ先です。11月の上旬には境内に茶店もOPENするそうなのでその頃また訪れてみたいな。
満願寺101002-5

お寺を出たあと“最明寺滝”への案内板につられてさらに散策~♪のつもりが、
住宅地からそれほど歩かないうちに周囲の風景ががらりと変わって山の中に。
すれ違う人は皆、正統派ハイキングスタイル。なのに私は散歩スタイル(^ー^ゞ
ちょっと恥ずかしかったけどマイナスイオンをたっぷり浴びてきました♪
でも肝心の滝へは結局たどりつけずじまい(笑)後で調べてみると赤い橋の手前を左に行かなくてはいけなかったのに、突如現れた橋と門に誘われるように直進してしまったのが敗因だったようです(>_<;
それにしても住宅地から歩いて10分ほどでこうした風景を見ることができるだなんてなんという自然に恵まれた環境なんでしょう!ハイキングの方たちがどのようなコースを歩かれているのかも気になってきましたその前に今日見ることが出来なかった滝を見に行かなくちゃ!
満願寺101002-6


Comment:0
2010
10.01

超美味♪栗餅@10月の朔日餅

Category: お茶請け
本日のお茶請けは毎月1日恒例の赤福さんの“朔日餅”です(^▽^)
10月は人気だと聞く栗餅なので楽しみにしていました。
もち米の中は栗餡と栗入りで、トッピングは栗ようかん。栗三昧でうまうまです♪
久しぶりに岩茶(肉桂)を淹れましたがこっちもうまうま♪
お茶を飲んで体がほわっとあたたまる感じが心地よい季節になってきて、
毎日のお茶のセレクトも楽しくなってきました。
秋の夜長のおともはやっぱり美味しいお茶にかぎります♪
朔日餅101001-1

朔日餅101001-2


Comment:4
back-to-top