--
--.--



2010
12.31

よいお年を♪

Category: 未分類
あっという間にもう大晦日。。。
朝からおせちを仕込みつつ、お昼には“吾妻”さんへ年越しそばを買いがてらランチへ行って、帰ってきたらまたおせちの続き。どうやら私はこのまま食べることにかかりきりで新しい年を迎えることになりそうです(^^;

“吾妻さんのささめうどん♪”
大晦日101231

良いこと、ついてないこと、色んなことがあった2010年。
でも今思うとどちらに転ぶかは結局自分が選んでいたのかもしれません。
物事を自分がどうとるかでついてないと思えることでもまた違ったように感じれたかもしれない。。。2011年はもっと心に余裕をもって暮らしたいな。
頑固な私には難しい目標かもしれませんが(笑)
自分の暮らしをふりかえるためにもう少しブログにまじめに向き合いたい。
これも2011年の目標のひとつです。
他にも目標はたくさん思いつくのですが、それだけ今年の反省が多いということですね(苦笑)このように至らない私ですのに、更新も滞りがちなブログに足をお運びくださり、お付き合いを続けてくださる方がいるということに毎年のことながら感謝の気持ちでいっぱいになります。本当にありがとうございます♪
皆さまが新しい年を幸せな気持ちで迎えることができますよう、心からお祈りいたします。どうぞよいお年をおむかえ下さいませ♪


Comment:2
2010
12.25

フロイン堂のシュトーレン

Category: ぱん
シュトーレン101225


Comment:0
2010
12.24

スタバでクリスマスイヴ

Category: お出かけ
スタバ101224-1

スタバ101224-2

スタバ101224-3


Comment:0
2010
12.22

日帰り弾丸カニツアー!

Category: お出かけ
青春18切符を利用して香住に蟹を食べに行ってきました(^▽^)
普通電車を乗り継いで行くので朝は早いし、時刻表を片手に時間に追われるしでなかなかに大変なのですが、これはこれで結構楽しく、車窓からの風景を眺めながら(なんと朝、虹が出ていました♪)お喋りに興じていると意外にも目的地まであっという間でした(^-^)たまにはこんな旅もいいですね♪

カメラを向けている間に桶から脱走を試みる活きのいい蟹。
日帰りカニツアー101222-01

日帰りカニツアー101222-02

せこがには小さいので身は少ないけど、濃厚な内子が美味しくて大好き♪
日帰りカニツアー101222-03

お造りも美味しいけど本日の主役はもちろん蟹!ほぐした身にミソをたっぷりのせていただく幸せ♪蟹味噌最高(≧▽≦)♪
日帰りカニツアー101222-04

冒頭の脱走未遂蟹は茹で蟹となって再登場。茹でたては色がきれいです
日帰りカニツアー101222-05

こちらの桶に入った蟹脚はお好みで焼いてもよし、お鍋に入れてもよし(^^)
日帰りカニツアー101222-06

日帰りカニツアー101222-07

蟹の甲羅焼きにむき身をたっぷり入れて蟹味噌とからめていただきます
日帰りカニツアー101222-08

熱々サクサクの天ぷらも美味♪
日帰りカニツアー101222-09

お鍋に蟹の脚を投入~(^^)
日帰りカニツアー101222-10

蟹めしが出てきたのでこれで締めなのかと思ったら雑炊まで。。。もうお腹が張り裂けそう(笑)あまりのボリュームに残念ながら完食ならずでした(^▽^;
もう当分蟹は見るのもいいわ!という位お腹に詰め込みました。満足、満足♪
日帰りカニツアー101222-11

温泉にも入って、帰りには城崎温泉でプチ観光もして制限時間ぎりぎりまで楽しみました(^▽^)乗り継ぎの都合上、気ままな途中下車の旅、とまではいきませんが、日本海まで電車で往復2,300円お得で嬉しい日帰り旅です(^-^)v
ちなみに過去何度か聞かれたことがあるのですが、青春18切符は18歳じゃなくても使えますヨ
日帰りカニツアー101222-12


Comment:0
2010
12.21

かぼちゃたっぷりベーグルサンド

Category: ぱん
朝ごはん101221


Comment:0
2010
12.20

邦崴青茶

Category: 本日のお茶
邦威青茶101220


Comment:0
2010
12.18

2010京都行き納め

Category: お出かけ
京都101218-01

京都101218-02

京都101218-03

京都101218-04

京都101218-05

京都101218-06

京都101218-07

京都101218-08

京都101218-09

京都101218-10


Comment:0
2010
12.17

南京町ランターンフェア

Category: お出かけ
南京町ランターンフェア101217


Comment:0
2010
12.17

FELISSIMO HAPPY TOYS PROJECT

Category: お出かけ
フェリシモ101217-1

フェリシモ101217-2

フェリシモ101217-3

フェリシモ101217-4


Comment:0
2010
12.13

新しい年に向けて

Category: 未分類
正月事始め101213
正月事始めの風習にのっとって、我が家でも新年にむけての準備を始めました。
年賀状に大掃除、それが終わればおせちの準備に年始の挨拶まわりの段取りなどなど。ただでさえ忙しくなる時期なのに、こういう時に限ってどうして部屋の模様替えまでしたくなっちゃうのかしら(苦笑)どうやら今年の年末もゆく年をふりかえってしみじみと。。。なんていう落ち着いた気持ちでは過ごせなさそうです(^ー^ゞ
とりあえず北野天満宮へお参りがてら、大福梅をいただいてこなくちゃ!
こういうことに一生懸命になってやっぱり自分で忙しくしているんじゃない(´~`;)
なんて言われてしまいそう。。。(笑)


Comment:0
2010
12.12

抹茶を点てて、ほっと一息

Category: 本日のお茶
このところ週末は出かけてばかりだったけど、今週末は久しぶりに家ごもり。
たまった用事を片付けていたらあっという間に日曜の夜になっていました(^ー^;
今年ももう3週間もないのだと思うとやり残したことがあまりにもたくさんあるように思えて落ち着かない気持ちになってきます。
そんな気ぜわしい気分を落ち着かせたくて抹茶を点てて一休み♪
お茶請けはアンリ・シャルパンティエの焼き菓子です。
洋菓子も意外と抹茶に合いますね(^-^)♪さぁ!明日からまた頑張らなくちゃ!
お茶101212


Comment:2
2010
12.11

せこがにおにぎり♪

Category: おうちごはん
活せこがにを発見したのでまたまた購入~♪本日のランチになりました。
せこがにのエキスがたっぷりしみこんでて美味しい~っ(^▽^)
休日101211
今年は本場でこのせこがにを食べちゃうもんね♪うふふ、楽しみだぁ~♪♪♪


Comment:2
2010
12.04

迫力満点の鹿寄せ

Category: お出かけ
奈良1012-11

奈良1012-12

奈良1012-13

奈良1012-14


Comment:0
2010
12.03

奈良

Category: お出かけ
奈良1012-01

奈良1012-02

奈良1012-03

奈良1012-04

奈良1012-05

奈良1012-06

奈良1012-07

奈良1012-08

奈良1012-09

奈良1012-10


Comment:0
back-to-top
