--
--.--



2011
01.15

小正月

Category: お出かけ
小正月110115-1

小正月110115-2

小正月110115-3

小正月110115-4


Comment:0
2011
01.13

茶粥

Category: おうちごはん
茶粥110113

お茶110113


Comment:0
2011
01.10

うさぎのお菓子♪

Category: 本日のお茶
ラブリーなおまんじゅうをお茶請けにティータイム中♪
お菓子に合わせてお懐紙もうさぎ柄にしてみました(^^)
卯菓子110110


Comment:0
2011
01.09

えべっさんで福招き♪

Category: お出かけ
えべっさん110109-1

えべっさん110109-2

えべっさん110109-3

えべっさん110109-4

えべっさん110109-5

えべっさん110109-6


Comment:0
2011
01.07

七草粥

Category: おうちごはん
今朝は六甲の山々がうっすらと雪化粧していて寒い朝でした。
こんな朝にぴったりの温かい七草粥で朝ごはん、のはずが、
ちょっと寝坊してしまったのでお粥は晩ごはんに食べることに。。。(^ー^;
七草粥110107
ところで赤福さんの“伊勢だより”によると鳥羽・国崎という所の七草粥はなんと海草を使ったものなんですって!ところ変われば、とはいうもののまさか海草の七草粥があるなんて思いもしませんでした。日本の豊かな地方色バンザイ!



Comment:0
2011
01.07

私の針仕事展

Category: お出かけ
私の針仕事展110107

【私の針仕事展】
2011年1月5日(水)~12日(水)
そごう神戸店 本館9F催会場
開場時間:10:00~20:00
入場料:600円/大・高生400円(中学生以下無料)


Comment:0
2011
01.06

ガレット・デ・ロワ

Category: 本日のお茶
年末頃からよく見かけるお菓子、ガレット・デ・ロワ。
今日はちょうど“公現祭(1月6日)”にあたる日だったので私も御影高杉さんで購入してみました。フェーブはお菓子の中に予め入っているのではなく、別添えになっているほうが日本では多いみたいですが、こちらのお店でも同様で、購入時に好きなフェーヴを選ばせてくれました。分からないようお菓子の中にフェーヴをこっそりしのばせて、いざ王様だーれだ?
。。。って、なんと私が当ててしまった(笑)
ガレットデロワ110106
フランボワーズの酸味がきいてて美味しかったです♪


Comment:0
2011
01.04

脱・お正月

Category: おうちごはん
気分はまだまだお正月なのですが明日はもう仕事始めです。
身も心も平常モードに戻さなくちゃ!
ついでにお正月食材のストックも片付けなくちゃー!
てなわけで今晩のごはんは冷蔵庫一掃メニューなのです(^ー^ゞ
白味噌で味付けした自然薯のとろろご飯に牛しぐれ煮をトッピングしたものと
ありったけの野菜をこれでもかというほど入れた鴨つくねのお味噌汁。
ちょっと簡素かしら?と思ったけどお正月の食べ放題な食生活をリセットするにはこのくらいがちょうどいいかも。明日からまた頑張ろー!
晩ごはん110104
お味噌汁の中に入っている大根は見た目真っ黒な“黒大根”です。
黒いけど中は真っ白。ちょっと蕪に似ているような食感でした。
初めて見るお野菜なのですが、火を通して食べるものだそうです。


Comment:0
2011
01.03

帰宅後も卯づくし

Category: 本日のお茶
京都より帰宅した後のお楽しみは買い求めた和菓子でのお茶タイムです♪
花びら餅に卯をかたどったお菓子たち。
どれも素敵で選ぶのが難しかったわ~(^^;
手前は千本玉寿軒さんの花びら餅と二條若狭屋さんの卯の春。
奥のお菓子は亀屋良長さんの花びら餅とはねうさぎという名の薯蕷饅頭です。
お菓子が多いのでお抹茶もそれぞれ二服ずつ。
京都110103-12
抹茶茶碗もお懐紙も卯を意識して鳥獣戯画で揃えてみました(^-^)v

岡崎神社のとっても可愛い“うさぎみくじ”
京都110103-13
卯年のはじめにふさわしい卯づくしの一日でした(^-^)v


Comment:0
2011
01.03

卯づくしの岡崎神社

Category: お出かけ
昨年の狛寅に続き、卯年の今年は狛卯チェック♪
京都で兎といえば岡崎神社でしょ!とランチの後に張りきって行ってみたものの、
着いてみると通りには長い長い行列。行けども行けども最後尾が見えない。。。
神社から離れること数百メートル。いったいどのくらい並んでいるの!?
予想をはるかに超えた人気ぶりにびっくりさせられました。

並ぶこと1時間、やっと会えた狛卯ちゃんです♪
京都110103-05

境内いたるところで見かけるうさぎたちの姿。
京都110103-06

絵馬は他にもうさぎの絵柄がありました(^^)どれもかわいい~♪
京都110103-07

提灯にもうさぎの柄。狛卯の後ろの提灯の柄、分かります??
京都110103-08

手水舎のうさぎの像。
京都110103-09
お参りのあとにおみくじもひいてきました。
こちらのおみくじはそれは可愛らしい“うさぎみくじ”なのです(^^)
もちろん大人気でまた行列(笑)
もう少し境内をゆっくり散策してみたかったのですが、あまりの混雑ぶりに、それはまた後日ということで今日は早めに退散しました。

近くの平安神宮にもおまいりへ。青空に朱の色が美しい♪
京都110103-11

帰りにドンクでうさぎのパンを発見!チーズクリーム入りのメロンパンでした。
これは京都地区の限定商品だそうです(^^)
京都110103-12
デパ地下も卯沢山!和菓子、洋菓子を問わず様々な可愛らしい商品が並んで、
目を楽しませてくれました♪もちろん目だけではすまず、帰りの荷物は確実に増えていたのですが(^▽^;。。。しばらくダイエットを口にするのはやめようと思います(苦笑)


Comment:0
2011
01.03

恒例の京都初詣♪

Category: お出かけ
もはや私のお正月恒例行事となりつつある六波羅蜜寺での皇服茶。
これをいただくのも今年でもう3回目。
関西での生活もそろそろ定着しつつある証なのかも。
京都110103-01

すぐ近くの建仁寺にももちろん立ち寄ってチャノキチェック♪
京都110103-02

年末からの厳しい寒さが和らいで、今日は晴れてぽかぽか日和。
水辺の鳥たちものどかな様子♪でも遠くに見える山はまだ白いままでした。
今年は雪景色の中を歩くことになるのかしら?と少し期待もしていたのですが、
やっぱり青空の下をあるくほうが気持ちよく感じられますね(^^)
京都110103-03

これまたいつもの“蜃気楼”さんでランチタイム。
このエリアはいつ来ても人が少なくのんびりできるところがスキ♪
京都110103-04
いつものコースはここまでだけど、今年はもうちょっと足をのばしてみることに。
だけどこの後は予想以上の人ごみに出くわすことになりました。。。(+_+)
やっぱり京都を甘く見てはいけないわ


Comment:0
2011
01.02

我が家的大福茶

Category: 本日のお茶
元旦に淹れた大福茶は結び昆布を入れたものでしたが、昨年、一昨年と
京都の錦市場で見つけた寿の形にカットした昆布を用いていたので、
その印象が強いのか「今年は違うの?」なんて何度か聞かれた(笑)
もはや我が家はこれでないとしっくりこないのかしら??
大福茶110102
用意はしてあったのですが、たまには結び昆布で正統派スタイルもいいかな~って思ったんですよね(^ー^;
てなわけで、我が家スタイルもどうぞ♪


Comment:0
2011
01.01

元旦の風景

Category: 本日のお茶
元旦110101-2

元旦110101-3

元旦110101-4

元旦110101-5

元旦110101-6


Comment:0
2011
01.01

あけましておめでとうございます♪

Category: 本日のお茶
今日は新しい年の幕開けでもあり、このブログの誕生日でもあります。
指折り数えてみるとなんと6年目に突入!
始めた当初はまさかこんなに続くとは思っていなかったです(^ー^;
続いているとはいえないような時期が多いのにもかかわらず、見に来てくれる方たちがいてくれるおかげですね♪ありがとうございます
この一年が幸多い素敵なものでありますように♪

我が家の元旦の朝のお膳です。
お雑煮は京都風に白味噌仕立てでかつおぶしをたっぷりのせてみましたが、
イマイチ不評。。。私は白味噌好きなんだけどなぁ。明日は赤味噌にしまーす
元旦110101-1



Comment:4
back-to-top
