2011
05.30

石門銀峰

Category: 本日のお茶
玉露あんぱん110530


Comment:0
2011
05.29

やって来た♪マンゴーシーズン!

Category: お茶請け
マンゴー110529


Comment:0
2011
05.29

神戸凮月堂朗読サロン 京ことば源氏物語

Category: お出かけ
風月堂110529-1

風月堂110529-2

風月堂110529-3

風月堂110529-4


Comment:0
2011
05.23

思い出のキットカット

Category: お茶請け
本日から全国発売されているずんだ風味のキットカット。
今までご当地モノとして東北限定で発売されていたのが、
今回被災地支援のために全国発売されることになったそうです。1箱あたり10円が日本赤十字社を通じて東日本大震災の義援金として寄付されるんですって!
ずんだキットカット110523
このキットカットは私とannさんとの交流のきっかけにもなったお菓子なのです♪
懐かしくも嬉しくて発売日にさっそく買ってしまったわ(笑)


Comment:2
2011
05.11

甘いひととき♪

Category: 本日のお茶
疲れも吹き飛ぶスイートタイム♪
奥の緑のも気になるところなのですが、本日はアールグレイの香りが上品な
手前のをチョイスしました。コレめっちゃウマです♪
ちょっと味見させてもらった抹茶ももちろん美味。次回はこっちを注文しようっと!
ゴディバ110511


Comment:0
2011
05.09

花山椒の魅力にはまる♪

Category: おうちごはん
今年初めて食べた花山椒。
あまりに美味しくてGW中に2回も買いに行ってしまいました(笑)
出回る時期が短いようなのでもうしばし楽しむために最後は佃煮に。
ご飯にのせて食べるだけでも美味だけど、お茶漬けにしても良さそうだし、
料理の風味づけにも使えそうだし、お楽しみはまだまだ続きそう♪
本日はたけのこご飯にのせていただきました~(*^▽^*)♪
花山椒の佃煮110509
これは来年も買い忘れないようにしなくては!
愛用しているほぼ日手帳には“季節の新もの”というページがあるのですが、
すでに書き込みでいっぱい(笑)しっかり活用させてもらってます!


Comment:2
2011
05.08

ほたるいかご飯

Category: おうちごはん
テレビでちらっと見た画像がたまらなく美味しそうだったので、
レシピが分からなかったけど適当に作ってみたほたるいかご飯です。
新しょうがと三つ葉がたっぷり入って香りが良いです♪
ほたるいか110508
牛すじの煮込みとの組み合わせが茶色くて地味だったので、
このあと緑色のお惣菜も1品追加しました(^ー^;
やっぱり美味しいだけじゃなくて見た目も大事よね~(苦笑)


Comment:0
2011
05.07

青空に想う

Category: お出かけ
見てると私も空を泳ぎたくなるよ(*^-^*)気持ち良さそう♪
ちっちゃな悩みなんか吹き飛んでいきそうだな~
こいのぼり110507


Comment:0
2011
05.05

本日、五月晴れ♪

Category: お出かけ
はっきりしないお天気の多かったGWだったけど最終日は文句なしの青空♪
家ieさんのイベント“古道具・器・菓子”へお出かけしてきました(^▽^)
相変わらず素敵なラインナップ♪あれもこれもとチェックしていたら持って帰れる重量を超えていたことに気づき、食器・お鍋などは諦め。。。
池田110505-1

↓かわりにこちらの2品をゲット!用途はまだ内緒(笑)
池田110505-2

他にもスタバでフラペチーノの試飲させてもらったり、ランチにたこ焼き食べたり、
池田110505-3

青空の下、5月の景色を思い切り楽しみながら散歩したりとGWの最終日を一日のんびり過ごしてきました。
池田110505-4

ハナミズキも青空とのコントラストが美しくて一層映えていました♪
池田110505-5

晩ごはんのデザートは商店街で買ってきた香りのよいきれいなイチゴ。
店先でぴかぴか光っててとっても美味しそうだったんです♪実際美味しかったし♪
パックの上から下まで赤くて、傷もなくて、いい香り♪また買いに行きたいな
池田110505-6


Comment:0
2011
05.04

つくし

Category: おうちごはん
季節はずれとも思うような時期につくしがたくさん生えているのを見つけました。
見つけたからには摘まずばなるまい(笑)
はかまをとって、水にさらしてアクをぬいてと手間はかかるけど、だんだん目にすることがなくなってきた植物のひとつなので、これも貴重な機会と思い、指先が黒くなるのもいとわず調理しました。できあがったのは卵とじです(^-^)
昔、親戚のおばあちゃんが作ってくれた時にはつくしなんて珍しくなかったのに。
ましてお店で売るようなものではなかったはずよね。。。
つくし110504


Comment:0
2011
05.03

新緑の茶畑はまだおあずけ

Category: お出かけ
昨日、宇治のチャノキの萌える様子を堪能したので、母子(もうし)の茶畑の景色も見たくなり、ドライブへ出かけたのですが、あいにくとこちらの茶畑が新緑に萌えるのはまだ先のようでした。
それにしても今年の桜は長く楽しめますね!
GWだというのにまだあちこちで咲いていました♪
ドライブ110503-1

まだまだ暗い色の茶畑。。。新緑の季節はいつなのかしら??
ドライブ110503-2

帰りにはまたあのわらびもちを食べに“一軒家”さんへ♪
ドライブ110503-3

季節のお花がいくつも飾ってあるのが素敵だし、雰囲気はすごくいいんだけど、
相変わらずの人気ぶりで、なかなかのんびりできないのが難点なんですよね~
ドライブ110503-4
景色のきれいなところなので一番茶の摘み取りの頃にまた遊びに来たいな♪

本日の戦利品いろいろ♪小さなたけのこをたくさんゲットしました(^-^)v
10cmちょっとのかわいいサイズなので皮をむくと食べれるところはちょっぴりなんだけど、柔らかいし、香りもいいし、甘くて大好きなんですよね♪
あとこの間買って気に入った花山椒もリピしました。
ドライブ110503-5

で、夜はまたまたたけのこご飯です(笑)
今回はおこげもちょっとある香ばしいタイプ。
あとは花山椒の香り豊かなたけのこと紫色のアスパラガスとベーコンの炒め物♪
アスパラガスは炒めたら緑色になっちゃった(笑)けど美味し~い♪♪♪
ドライブ110503-6
あとは昨日残ったチャノハかきあげを卵とじにしたら晩ごはん完成!
連休中のブログはこのままごはん日記と化してゆきそう。。。(笑)


Comment:0
2011
05.02

2011新茶

Category: おうちごはん
晩ごはんに生茶葉のかきあげを作ったら、最後にもうひと仕事!
宇治の覆い下自然仕立ての玉露茶園で摘んだ生茶葉でお茶づくりです!
準備が悪くて途中何度かトラブル発生しましたがなんとか完成♪
お茶づくり110502-1

左は昨年製茶したものです。そして右は本日製茶したもの。ともに2.5g。
お茶づくり110502-2

形状も嵩も随分違うのが分かります。実験のために意識的に作り方を変えてみたのですが、味にも随分違いが出て面白かったです。
お茶づくり110502-3

一煎目。
お茶づくり110502-4

二煎目。
お茶づくり110502-5
作り方はかなりいい加減なんだけど(笑)新芽で作ったお茶は香りもいいし、
産毛もいっぱい浮いていて、新茶の雰囲気は楽しめます(^-^)
八十八夜のお茶を飲むと1年間無病息災で元気に過ごせるのだそうですが、
このお茶を飲んでくれた人たちもどうぞ元気で暮らしていけますように!
試飲してくれてありがとう♪


Comment:0
2011
05.02

旬の味覚

Category: おうちごはん
茶摘みをした夜はやっぱりコレ♪
ともっっち亭の期間限定メニュー“生茶葉のかきあげ”です
新玉ねぎと釜揚げ桜えびとともにさっくり揚げたかきあげ最高♪
チャノハかきあげ110502
煎茶園で摘んだ茶葉を使っています。玉露園で摘んだ茶葉はもちろん。。。

ちなみに昨年のチャの新芽天ぷらはコレ♪


Comment:0
2011
05.02

中村藤吉本店で一服♪

Category: お出かけ
昨年と同じく5月2日(八十八夜)には、宇治のベーカリータマキさんでお茶のパンを買い、茶摘みイベントに参加して、帰りに中村藤吉本店のカフェでティータイム♪
という予定を組んでいたのですが、なんとタマキさんがお休み!ショック~
定休日だからしかたないのですが、宇治でお茶のパンをウリにしているのに八十八夜にお休みだなんてつれなさすぎるわ~思わず来年の曜日をチェックしてしまいました(笑)

帰りは中村藤吉本店さんでティータイム
ここでは様々な季節の植物を眺めるのも楽しみのひとつなんです♪
そういえばなんばんぎせるもここで初めて見たのよねぇ
↓もちろんチャノキもあります!
一服110502-1

“翁柿”
一服110502-2

人気メニュー“生茶ゼリイ「抹茶」”♪
一服110502-3
暑い一日だったので、ひんやりお茶スイーツで涼みながらのここちよい休息でほっこり♪ところで季節限定で“新茶ゼリイ”なるものもあるそうなのですが、いつごろ販売されているのでしょう?一度食べてみたいわぁ(^▽^)♪


Comment:0
2011
05.02

製茶工場見学

Category: お出かけ
“八十八夜茶摘みの集い”イベントの一環として行われている製茶工場見学。
毎回見学させていただいていますが今年は途中経過の茶葉の様子も展示してあって、製茶の過程がさらにわかりやすく見れるようになっていました。
工場見学110502-1

煎茶の製茶工程はあちこちで見学済みだしせっかく宇治なので是非奥にある“てん茶炉”(画像奥の赤レンガの装置)をもっと近くで見て見たいな。でも奥まったところにあるし、場所的に見学は難しい?
工場見学110502-2

碾茶(てんちゃ)の“荒茶(左)”と“仕立て茶(右)”です。
これを石臼でひくとお抹茶になります
工場見学110502-3
蒸した生茶葉をもまずにてん茶炉であぶって乾燥させたあと茎や葉脈などを除き碾茶となるのだそうだが、あの長~いてん茶炉の中はいったいどうなっているのかしら?質問くらいしてくればよかった。。。


Comment:0
2011
05.02

宇治新茶八十八夜茶摘みの集い

Category: お出かけ
もう恒例行事となりつつある宇治の茶摘み体験のイベントに行ってきました♪
これに参加するとお茶シーズンがやってきたんだなって実感します

宇治橋の植え込みのチャノキも新芽が出揃っていて摘み頃
(もちろん摘んじゃダメだけど(笑))
宇治110502-01

会場では自然仕立ての覆い下玉露茶園と露天の煎茶園との2ヶ所でできる茶摘み体験。せっかく宇治で茶摘みをするならやっぱりここは覆い下での茶摘みでしょ!なので会場に着くなり玉露茶園に直行!濃い緑の柔らかい新芽は今年はややこぶりで摘んでも袋の中はなかなか増えていきませんがせっせと摘んでなんとか目標達成しました
宇治110502-02

宇治110502-03

もちろん今年の新茶も試飲♪
宇治110502-04

第二会場の煎茶園。ここのチャノキはきれいにカマボコ型に整えられています。
宇治110502-05

茶園の中ではお茶について様々なレクチャーの場が設けられています。
昨年とは違った内容になっていたのでリピーターの方でも飽きずに楽しめます。
宇治110502-06

印象に残ったのは煎茶の水出しとてん茶の水出し茶の飲み比べ。
煎茶をお湯で淹れたのと水出しとで飲み比べるよりさらに成分の違いが分かり易く、なによりてん茶で味わう機会など普段はまずないので貴重ですよね!
てん茶ってこんなにうまみ成分が濃く、渋みの少ないものなのだと知りました
宇治110502-07

きれいに出揃った新芽♪
宇治110502-08

宇治110502-09
少し遠出になるので疲れるけど、八十八夜に宇治に行き、帰宅後、摘みとった茶葉で天ぷらや製茶を楽しむのが毎年のお楽しみになりつつあるので頑張ってこの習慣を続けていきたいな


Comment:0
2011
05.01

野菜大量消費中デス!

Category: おうちごはん
GW初日にどっさり買い込んだ野菜をもりもり消費中です(^▽^)v
朝ごはんはルッコラを1束まるまる使ってバターソテーしたのと、
卵とベーコンでボリューム満点のベーグルサンド。
ベーグル110501

晩ごはんには若ごぼうの炊いたん。
若ごぼう110501
この他にうどと牛肉の炒め物に大根の葉としらすを混ぜ込んだ菜飯なども。
お休み中にもう1回野菜の大量補給に行きたいんだけど、地味な食卓にもしかして早くて飽きられてるかも??


Comment:2
2011
05.01

5月の朔日餅

Category: お茶請け
パッケージが素敵な5月の朔日餅。節句にちなんでかしわ餅です。
さらりとした上品な甘さのこしあんが美味し~い(^▽^)♪
朔日餅110501
朔日餅の包装紙は伊勢千代紙というそうで、毎月とても素敵な絵柄のものばかりなので、きれいにはがしてとっておこうと思うのですが、結構しっかり糊付けしてあるので、いつもちょっぴり破れてしまうんですよねぇ。。。(^ー^ゞ
なにかいい方法ないかしら?


Comment:0
back-to-top