--
--.--



2011
07.30

風鈴の音涼しげなおふさ観音

Category: お出かけ
蓮の花が咲き乱れる藤原京跡を後にして次にむかったのは、おふさ観音です。
バラと風鈴で知られたお寺。ここも前から訪れてみたかったんです♪
ちょうど今は“風鈴まつり”開催中ということで境内いたるところ風鈴がいっぱい!
奈良1107-41
しかし藤原京跡では明るかった空が、ここに着く頃にはどんより曇り空に。晴れていたらもっときれいな風景だったのにな。おかげで暑さは凌ぎやすかったですが。

時期ではないのですが、バラもちらほら咲いていました♪
絵馬の柄もバラなのがさすがです(^▽^)
奈良1107-42

涼しげなガラスの風鈴。他にも陶器や鉄器の風鈴などバリエーションも様々♪
奈良1107-43

早朝から休憩なしだったので、こちらの茶房でちょっとひと休みすることに
奈良1107-44

とても美味しかったふわふわのカキ氷♪
庭園を眺めながらいただくといっそう涼味が増します
奈良1107-45

ころころとした大きな実をたくさんつけたチャノキも発見♪
奈良1107-46
人が少なく静かだった境内も帰る頃にはツアーのお客さんでごった返していました。帰りがけにいただこうと思っていたご朱印ですが、完全に失敗です。。。お参りを終えた時にすぐいただいておけばよかった(苦笑)
風鈴の涼しげな音を聞きつつ境内を散策するのもよかったけど、所狭しと置かれた鉢植えのバラの多さに圧倒されたので、バラの開花シーズンにもやはり来てみたくなりました


Comment:0
2011
07.30

息をのむ藤原京跡の蓮の美しさ

Category: お花
私が見てきた中で間違いなく今季最高の、いえ今までで一番の観蓮スポット♪
畝傍山・耳成山・天の香具山の大和三山に囲まれた場所なので、
なかなか絵になるスポットでもあります(^▽^)♪
咲き乱れる蓮の花が例えようもなく美しいです
奈良1107-31

奈良1107-32

奈良1107-33

“碧台蓮”
奈良1107-34

奈良1107-35

着いた時には曇っていたけど、嬉しいことにしばらくすると日が射してきたので、蓮の花がいっそう美しく感じました♪そのかわり激暑~(^_^;
奈良1107-36

“小舞妃蓮”
奈良1107-37

法金剛院で見た“唐招提寺蓮”がここでも咲いていました♪
奈良1107-38

奈良1107-39
聞こえてくる常連さんとおぼしき方々のお話によるとこの日は訪れる人が随分少なかったようです。こんな素敵な場所なのに人が少ないな~と思っていたのですが、やはり普段はもっと多いんですね。納得。
早朝訪れるにはやや遠い場所なのですが今回の泊りがけの旅行のおかげでやっと念願かなって訪れることができて大満足♪大感激でした♪

傍らには桔梗や女郎花も咲いていました。
この時期に咲いているとなんだか秋の七草とは思えないです(^_^;
奈良1107-40


Comment:2
2011
07.29

ライトアッププロムナードなら2011

Category: お出かけ
“奈良国立博物館なら仏像館”
奈良1107-22

“東大寺 南大門”
奈良1107-23

“金剛力士像”
奈良1107-24

“東大寺 中門”
奈良1107-25

“東大寺 大仏殿”
奈良1107-26

“春日大社 一の鳥居と、興福寺 五重塔”
奈良1107-27

“猿沢池”
奈良1107-28

“仏教美術資料研究センター”
奈良1107-29

“浮見堂”
奈良1107-30


Comment:0
2011
07.29

奈良県庁観光(^^)

Category: お出かけ
前を通ったことは何度もあるのですが、中に入るのは初めてです。
入り口では人気キャラクターせんとくんがお出迎えしてくれてます(^^)♪

県庁舎屋上広場。奈良公園を一望できます♪
奈良1107-14

東大寺大仏殿と若草山。
奈良1107-15

こちらは興福寺の五重塔。
ここから見ると街中とは思えないくらい緑にあふれているのがよく分かります。
何度か目にしている奈良の風景もこうして見るとまた新鮮♪
奈良1107-16

屋上からの眺望を楽しんだあとは6Fにある食堂でランチタイム(^^)
こちらの食堂は職員さんでなくても利用OKなのです。
せっかくなので奈良らしいものをと思い、大和肉鶏親子丼をいただきました
奈良漬もついているし、なかなか奈良っぽいでしょ(^^)?
奈良1107-17

親子丼は注文を受けるごとにひとつずつ作ってゆくので他のメニューより少々お時間がかかります。つゆだくの親子丼に粉山椒をかけて、いっただきま~す♪
奈良1107-18
ひとつ誤算だったのはサマータイム導入のため、食堂の利用時間が通常より30分ずれていたこと。今年、特に官公庁はこういうとこ多いかもしれませんね。


Comment:0
2011
07.29

おすわり

Category: お出かけ
奈良1107-19

奈良1107-20

奈良1107-21


Comment:0
2011
07.29

夏の奈良

Category: お出かけ
奈良1107-08

奈良1107-09

奈良1107-10

奈良1107-11

奈良1107-12

奈良1107-13


Comment:0
2011
07.29

バンビのいる風景♪

Category: お出かけ
久しぶりの奈良へのお出かけ♪この時期に奈良へ行くのは多分初めてです。
今年生まれた鹿が今月21日に公園デビューしたというので、
バンビちゃんに会えるのを楽しみにしていました♪

かわいい~~~(≧▽≦)♪♪♪
奈良1107-01

奈良1107-02

鹿の角に産毛のようなものが見られ、なんだか柔らかそうに見える??
調べてみると鹿の角は、春ごろから柔らかい袋角とよばれる角が生え始め、
この角には血管がとおっているので、傷つくと出血もするそうです!
やがて大きく育った角は根元からカルシウムが沈殿しはじめ、血の流れがとまり、骨のような硬い角になるのだとか。角ってはじめから骨のような硬いものがはえると思っていました。しかし、この角結構こわい(^^; 鹿せんべいをあげていると頭を上下にふっておねだりポーズしてくるときがあるのですが、大きな角のある鹿がこのしぐさをすると角がこちらにごんごん当たってくるのです。柔らかい角とはいえ、要注意でした(>_<;
奈良1107-03

奈良1107-04

大集合~(^^)
奈良1107-05

車道もお構いなしでのんびり移動中。危ないよ~
奈良1107-06

初めて見た鹿の立ち姿。鹿せんべいをもらっている時だったのですが、ケンカでしょうか??近くで見ると迫力あります。。。
奈良1107-07
人なつこいし、可愛いけど、れっきとした野生動物なので、楽しいふれあいにも注意とマナーが必要なのです。


Comment:0
2011
07.28

フルーツパーラーでお昼ごはん

Category: お出かけ
神戸の老舗フルーツパーラー“ベニマン”さん(^^)♪
ここに来たらホントはマンゴーパフェが食べたいところですが、只今ランチタイム。
なので“具だくさんのピタパンのサンドウィッチランチ”を注文しました♪
ベニマン110728-1

野菜たっぷりミネストローネスープ。
かなり大きめサイズのお皿でたっぷりと出されます♪
じゃがいも、人参、玉ねぎが大きくカットされてごろごろ入っていました。
他にもベーコン、トマト、アスパラ、セロリなど具沢山でボリュームあります!
ベニマン110728-2

そしてこちらのお皿もボリューム満点♪
レタスなんて見た目より山盛りたっぷりだし、到底サンドしきれません(笑)
ベニマン110728-3

締めのミルクプリンの完熟パイナップルソース&ポットサービスの紅茶
ちなみに茶器はノリタケでした(^-^)
ベニマン110728-4

このパイナップルソースがたまらなく美味しかった(^▽^)♪
さすがはフルーツパーラーのデザートだわ♪
野菜がたっぷり摂れるし、すごくお得な内容だと思います
他のランチメニューも気になるけど、次回はやっぱりパフェが食べたいな♪
ベニマン110728-5
お店は毎日新聞神戸ビルの1F。このビルは平成元年の建替えの際に大正時代に建てられた正面玄関と石段だけをそのまま保存してあるので新旧ミックスの一見面白い外見です(^^)

そして面白いといえば、近くにある地下鉄みなと元町駅の出入口も、震災により被害を受けた建物を、外壁だけ保存し利用されているものです。
ベニマン110728-6

通りから見ると一見普通のビルだけど、中から見ると壁しかありません(^^)
ベニマン110728-7
こうして古い物を残していこうという工夫、素敵です♪


Comment:0
2011
07.27

涼味あふれる夏柑糖♪

Category: お茶請け
昨日、嵐山の老松さんで買い求めてきた“夏柑糖”
豪勢に半分カットでいただきました♪
純粋種の夏みかん果汁と寒天、砂糖。たったこれだけの材料でどうしてこうも美味しいものができるのでしょう。感嘆のため息をもらしつつ、じっくり味わいました
夏柑糖110727
HPを拝見すると、材料である夏蜜柑の確保には大変なご苦労がおありのようですが、こうした美味しいお菓子がいつまでも食べれますように!と願わずにはおれません


Comment:0
2011
07.26

よーじやさんのモーニング

Category: お出かけ
暑さに負けて休憩がてら、よーじやさんでモーニング。
130円プラスでセットのドリンクが、あのお顔のカプチーノに変更できます
嵐山110726-09

嵐山110726-10

久しぶりのよーじやさん。あちこちにプリントされてるお顔がイメージチェンジされていました。私は前のほうが好きだったな~
嵐山110726-11

早朝から活動していたので、今日はこれにて早めの引き上げです。
夏は長時間外にいると本当に疲れます。。。(^ー^;
でもきれいな蓮を見れたから大満足♪楽しかった~
嵐山110726-12


Comment:2
2011
07.26

緑陰涼しげな嵐山

Category: お花
法金剛院を後にして、一昨年と同じコースを辿ろうと嵐山へ。
天龍寺の蓮池は見頃まっさかりでたくさんの花が咲いていました♪
嵐山110726-01

嵐山110726-02

法金剛院の蓮池もこのくらい咲いていたら嬉しいのにな。
花托がずいぶんありましたが、まだ当分は見頃が続いてくれそうです。
嵐山110726-03

天龍寺境内の弁財天をおまつりしているお堂です。
嵐山110726-04

ここでチャノキ発見♪ちょっと面白い形に仕立てられてありました(^▽^)
嵐山110726-05

野宮神社の苔の庭。
日の光がさすと苔の緑がさっと鮮やかな色になってとても美しいです♪
嵐山110726-06

そして嵐山を代表する風景のひとつといえばやっぱりコレ♪
この竹の小経に足をふみいれると涼しさにほっとします。
嵐山110726-07

この水辺の風景も涼しげ♪船乗りたいなぁ(^▽^)♪
嵐山110726-08


Comment:0
2011
07.26

法金剛院の夏景色

Category: お花
蓮の季節にしか来たことのない法金剛院ですが、境内には立派なしだれ桜や、幾種類もの椿の木、紫陽花などなど。様々な種類の植物を目にすることができます。きっといつ来ても素敵な景色を楽しめるのでしょうね♪
一度桜の咲く季節にも来てみたいです。

法金剛院のチャノキ♪
法金剛院110726-11

山法師
法金剛院110726-12

瑠璃柳とフユサンゴ(だったかな?コレちょっと自信ないです(^^;)
法金剛院110726-13

鬼百合の咲きほこるお庭には名残りの紫陽花もまだちらほらと咲いていました。
法金剛院110726-14
この他にもほおずきや桔梗など、境内には季節感あふれる植物でいっぱい♪
虫除けは必須ですが(^ー^ゞ 充実した早朝観蓮が楽しめます♪

法金剛院110726-15


Comment:0
2011
07.26

咲き誇る法金剛院の蓮の花

Category: お花
蓮の花を見ようと思うとかなりの気合いが必要なのですが、
それでもここに来るとその苦労も吹き飛びます(^▽^)♪
もう何の言葉も必要なし!ただ眺めてうっとり。。。
法金剛院110726-01

法金剛院110726-02

純白の蓮ってひときわ高貴な雰囲気で素敵♪
法金剛院110726-03

法金剛院110726-04

縁だけ少し濃いピンクに染まる様子も清楚な印象でいいな~♪
法金剛院110726-05

かなり開ききっております(^ー^; もういまにも散ってしまいそう。。。
法金剛院110726-06

法金剛院110726-07

法金剛院110726-08

法金剛院110726-09

法金剛院110726-10
奈良旅行を数日後に控えていたので、唐招提寺や奈良といった言葉には激しく反応してしまいました(笑)蓮って名前も素敵なものが多いので、花を見るのと同じくらい名前チェックも楽しいです♪それにしても驚かされるのは、前回訪問の時の記事を見ても同じ蓮の花があまりないこと。たくさんの品種を揃えていらっしゃるので、行く度に違った蓮を見ることができて、飽きそうにありません


Comment:0
2011
07.23

フルーツ餅@松竹堂

Category: お茶請け
大人気の松竹堂さんのフルーツ餅をついにゲット~♪
コレ、前から食べてみたかったんです(^▽^)
内容は時期によって変わるようです。
今回はさくらんぼ、メロン、マンゴー、桃、マスカット、パインの6種入りでした。
フルーツ餅110723-1

さくらんぼ餅には花形の金箔がワンポイントでついててかわいい♪
メロンも網目の模様が描いてあるのかしら??凝ってます!
フルーツ餅110723-2

そしてマンゴー♪これ見た時にソッコーで唾つけちゃいました(笑)
甘さ濃厚でジューシィ♪美味しかった~
フルーツ餅110723-3

意外だったのがパイナップル。すっごくジューシィで、甘酸っぱさが白あんの甘さとも合って美味しかったです♪って私のパイナップルのイメージって缶詰のものなので、そもそもそれがどうなのか?というところなんですけど(^ー^ゞ
フレッシュパイナップルって美味しいんですね~♪
フルーツ餅110723-4
口コミを見ると柿やラ・フランスなんかも美味しそうだから秋にも再訪したいです。


Comment:0
2011
07.23

夏の万博公園

Category: お花
観蓮を楽しんだ後、ひまわりはもう咲いているのかしら?と思い、
見に行ってみましたが、まだ数輪ちらほら咲きだしたところで、
見頃はもう少し先になりそうな様子でした。
ゴッホやモネにゴーギャン。作家の名前のついたひまわりたちは一体どんな花を咲かせるのでしょう?興味あるけど8月の万博公園、さぞ暑いでしょうね(^ー^;
早朝観蓮会110723-09

茶摘みの里のチャノキ
早朝観蓮会110723-10

暑い時期は水のある風景を見るとほっとします♪
早朝観蓮会110723-11

槿とサルスベリ。
この花たちも見ると、ひまわりと同じく、いかにも夏!という気分になります。
早朝観蓮会110723-12

太陽の塔は人気の記念撮影スポット♪カメラを向ける人が多いです!
しかし今回は足元にも太陽の塔発見!かわいいデザイン~♪
早朝観蓮会110723-13
もう少し夏の植物たちを観察したかったけど本格的に暑くなる前に退散しました。
暑いの年々苦手になってきてます。
体調を崩しやすいのもこの時期が多いような。。。
まだまだ暑い日が続きますので皆さまもどうぞご自愛のうえお過ごし下さいませ。


Comment:0
2011
07.23

早朝観蓮会@万博公園

Category: お花
今日は気温が高くなる予報だったのですが、朝起きたらまだ涼しい!
今のうちに!と家を飛び出して蓮の花を見に行ってきました(^^)
向かった先は大阪の万博公園です。

入り口の鉢植えの蓮はもう咲いていなくて、ちょっと時期が遅いかな?と心配でしたが、蓮池に着いてみるとまだ花はあちこちで咲いていました。よかったわ~
早朝観蓮会110723-01

着いた頃はまだ曇っていたのがだんだん日差しが強くなってきました。暑い~
早朝観蓮会110723-02

でも光が当たって蓮の花はきれいに見えるんですよね♪
早朝観蓮会110723-03

早朝観蓮会110723-04

早朝観蓮会110723-05

あちらこちらにたくさん花托があるので見頃もそろそろ終盤なのでしょうか?
早朝観蓮会110723-06

まだ花のたくさん残っている時期に間に合ってよかった♪
早朝観蓮会110723-07

早朝観蓮会110723-08


Comment:0
2011
07.22

銘のある茶道具@逸翁美術館

Category: お出かけ
銘のある茶道具
ちらしに載っていた“夕紅葉”という銘のついたお茶碗にひかれての訪問です。
このお茶碗、以前の展示で見てとっても気に入ったもののひとつなんです♪

銘というものには重々しいイメージを持っていたのですが、洒落っ気のあるものもあったりして意外と面白い♪、解説を読みながら眺めていくのが楽しかったです。
できたら全展示作品に解説をつけてほしかったわ(^^)
あと季節ごとに展示されたお軸が素敵で、茶器よりこちらに釘付け♪
呉春筆 節分図、酒井抱一筆 紙雛図、柴田是真筆 洋盞蛍図、丸山応瑞筆 朝顔図、中島来章筆 寒菊鴛鴦図。。。気に入ったものを数え上げていくと展示作品のほとんどでした(笑)

チケットは小林一三記念館との共通券になっています。
こちらに伺うのは逸翁忌茶会以来だったかしら??
逸翁美術館110722-1

逸翁美術館110722-2

前はここでお茶をいただいたのよねぇ♪
逸翁美術館110722-3

逸翁美術館110722-4

展示内容はさほど興味をひかれなかったので、お茶室とお庭をしっかり拝見して出てきました。植物の種類も多いし、手入れもいきとどいているので季節ごとにしばしば訪れても楽しそう♪
逸翁美術館110722-5

近くの池田城跡公園の中にある茶室です。
逸翁美術館110722-6

こちらの公園でも鬼ユリが見頃です。
チャノキはきれいな芽が次々出て元気な様子でした♪
逸翁美術館110722-7

この日は茶室を4つも見たけど、ほんとに見るだけ。
逸翁美術館では土日祝に館内の茶室でお茶をいただけるということで、
実は翌日再び訪問してきました(笑)
ここの呈茶は所蔵の茶道具でお茶をたてていただけるのです♪
ヴェネチアガラス鉢の水差しが夏らしく涼しげで素敵でした♪
安南写唐草文茶碗(岩崎真三作)でお茶をいただきましたが、
普段こういういいお茶碗でお茶をいただく機会なんて全くない私としては、
かなり贅沢なひとときですこの体験が500円だなんてとってもオトク♪
土日に行かれる方は是非おすすめです(^▽^)


Comment:0
2011
07.21

うなぎのぼり??

Category: おうちごはん
本日は土用の丑の日なので、晩ごはんはやっぱりうなぎ!
暑い夏をのりきるためにもスタミナ補給は欠かせませんよね!
しかし今年のうなぎはちょっとお高めですね。。。(^ー^;
土用110721
土用しじみに奈良漬(鰻といったらやっぱりお漬物はコレ!)も添えたら、
我が家の土用の丑の日スタイルは完璧♪
ところで再来週は二の丑らしいです。またすぐ鰻なのっ!?


Comment:0
2011
07.20

石和川でお魚ランチ♪

Category: お出かけ
東洋陶磁美術館の帰りに“石和川”さんでランチをいただいてきました♪
今日は、以前売り切れだった“まぐろほほ肉一口かつ定食”にトライです(^▽^)

まず最初に出される、もっちりごま豆腐に野菜がトッピングされた一品。
大阪110720-1

そしてメインディッシュ登場です♪
ほほ肉のかつに、ちりめん山椒ごはんとお漬物。
あとはお味噌汁が運ばれてきます。
暑い夏には大きなグラスにたっぷり入ったお茶のサービスも嬉しいかぎりです♪
大阪110720-2
ご飯、お味噌汁はおかわりできます。

ちりめん山椒が美味しくて、ご飯おかわりしちゃった(^-^)♪
まぐろのかつはボリュームありますが、大根おろしも添えられているので、あっさり食べることができます。タルタルソースもあるので味にも飽きません♪
大阪110720-3

デザートはコーヒーアイス。コーヒーの香りで口の中がすっきり(^^)
人気店なので、食べている間にも売切れメニューが続出していました。
まぐろのかつも私が注文してからすぐに売切れてたから危なかったわ(^^;
大阪110720-4
焼魚定食とまぐろかつを食べたので、残るは煮魚と白身魚の野菜あん掛け。
コンプしたくなる美味しさです♪

ここまで来たらついでにと、大阪市役所へも足を伸ばしてみました。建物を目にしたことは何度もあるけど、建物の中に入ったのは初めて。エントランスがとっても素敵でした♪撮影不可なのでここでお見せできないのが残念。。。
大阪110720-5
ちなみに本日は飲み物も大阪に関連したものをと、
四天王寺のパッケージの物をチョイスしてみました(^^)

ここにやってきた目的は大阪市役所の屋上緑化施設の一般公開です。
ここではヒートアイランド現象の緩和の為にと、ミスト散布もされています。
画像奥のフェンスの付近に白い霧のようなものが出ているの分かりますか??
こうして高い所からミストを広い範囲に散布して気化(蒸発)させ、その際に周囲の熱を奪う現象を利用して街をクールダウンさせようという試みなのだそうです。
これで1~3℃ほど気温が低下するそうです!
大阪110720-6

立派なゴーヤカーテンも青々と茂っていました。1Fの市民ロビーの窓の外も一面ゴーヤに覆われていて、中から見るととてもきれいでした♪我が家も朝顔でも育てておけばよかったかも。。。涼しげだし、きれいだっただろうなぁ。
大阪110720-7


Comment:0
2011
07.15

マンゴースイーツ

Category: お茶請け
マンゴーを使ったスイーツがたくさんでていますね♪
フレッシュマンゴーがやっぱりイチバンと思いつつも、
期間限定の文字につられてつい手が伸びてしまいます(笑)

神戸プリンのマンゴー味は、濃厚で、甘酸っぱいパッションフルーツソースが別添えでついているのもポイントが高く、我が家ではなかなか好評でした♪
マンゴー1

昨今はパンも冷やして食べるのが夏のスタイル!?
マンゴー2

神戸ぶっせのマンゴー味は阪急・阪神百貨店限定の商品です。
マンゴークリームの中にダイスカットのマンゴーも入ってました♪
これもよーく冷やしていただきました。
マンゴー3
どの商品もマンゴーカットのイラストが載っていますね~
これ見ると無条件に美味しそう♪って思ってしまうんです(^^)


Comment:2
2011
07.13

ベーグルがいっぱい!!!

Category: ぱん
ベーグル通な友人、annさんから教えていただいたお店“bagel navel”さん
ベーグル1
教えていただいてからだいぶたつのですが(^_^; やっと行くことができました♪
取り扱いはベーグルのみなのですが、種類はたくさんあるので気づけばトレイに山盛りにしていました(笑)

一番気になったのは“紅茶あんベーグル”
アールグレイ生地にアールグレイあんが入った紅茶の香り豊かな一品です♪
ベーグル2

こちらは抹茶生地に抹茶クリームの入った“抹茶×2ベーグル”
ベーグル3

“スイートポテトとクリームチーズベーグル”
ほんのり黄色いのはカボチャで色づけしているからだそうです。
さつまいもペーストとクリームチーズを巻き込んで、
クッキー生地をトッピングした一品。トーストすると甘~い香りが広がります♪
ベーグル4
弾力がありもっちりとしていて私好みの生地でした♪また買いに行こう♪
画像は甘い系ばかりですが、プレーンやお食事系も充実していました。
プレーンの他に、じゃが明太ベーグルや桜エビのベーグルも美味しかったです。
annさん、素敵なお店を教えてくださってありがとう

こちらはameen’s ovenさんの“新茶ベーグル”
しっかりハードな皮の食感を楽しみたい方はこちらの方が好みかもしれません。
クリームチーズ&蜂蜜や、アスパラとサーモンサンドなどにして食べましたが、
ベーグル5

コレは♪と思ったのが、トーストしたベーグルにアイスをサンドしたもの。
暑い季節にはかなりオススメな一品です♪
ベーグル6


Comment:2
2011
07.10

ついに今年開花の予感♪

抜いても抜いてもはこびる雑草にばかり気をとられていましたが、
小さなつぼみらしきものがいくつもついているのにやっと気がつきました。
どうやら今年は初めて花を咲かせてくれそうです♪
健やかに育ってくれているチャノキ♪花の咲く晩秋が楽しみです(^▽^)
つぼみ110710


Comment:0
2011
07.10

蓮が咲き始めた頼光寺

Category: お花
先月、紫陽花を見に行った頼光寺を再び訪問。
蓮の花が咲いてないかな~と思ってのことでしたが、1輪だけ咲いていました♪
頼光寺110710-1

紫陽花も見頃は過ぎているものの、まだしばらくは咲いていそうです。
頼光寺110710-2

日差しが強くてもう真夏のようです(>_<;
頼光寺110710-3

でも蓮の花は涼しげ♪
頼光寺110710-4

今年初めてのセミの鳴き声を聞きました。
梅雨も明けたので、いよいよ夏本番の到来ですね!
頼光寺110710-5

頼光寺110710-6

前回と同じくランチは伊和正さんで“とり唐黒甘酢ぶっかけうどん”
同じものを食べるなんて面白味がないな~と思いつつ、でもコレすっごく気に入ってしまったのです!つるつるのコシのあるおうどんと甘酢の効いたジューシィなから揚げの組み合わせはもうサイコー♪
頼光寺110710-7
こちらへは頼光寺訪問とコンビになっているので、来年まで食べることがないと思うと残念無念。何か別の口実を設けて食べに来なくては(笑)


Comment:0
2011
07.08

あじさいなんでも講座④

Category: お花
あじさい保存園の見学の後、アジサイ育苗場「北苗畑」にも案内していただきました。こちらは期間中公開されているのでどなたでも見ることができます。
ここにも珍しい紫陽花が鉢物になってずらりと並んでいました。
紫陽花110708-34

剣山八重とクレナイニシキ
紫陽花110708-35

白露。これも紫陽花だけど花は咲かないのだそうです。
紫陽花110708-36

神戸でしか見れない珍しい紫陽花。
紫陽花110708-37

左は“ミカンバガクアジサイ”
葉っぱがミカンの葉に似ているところから付けられた名前です。
分かりやすいようにノーマルの葉と並べてみました(^-^)
紫陽花110708-38

結局、講座は3時間近くかかって終了。ですが、全く飽きることなく、あっという間に時間が過ぎていました。というかこれでは全然足りないくらい!学生時代こんなに熱心に授業を聞いていたら、さぞや優秀な人間になれたことでしょうね(笑)
帰りに園内にあるカフェ「ル・ピック」さんで人気の弓削牧場のミルクソフトを食べて帰路につきました。濃厚ミルキー味で美味しかった♪
紫陽花110708-39
それにしても、たっぷり紫陽花を堪能できたはずなのに、紫陽花熱が高まってしまったのか、またすぐどこかへ見に行きたくなりました(苦笑)
もう時期も終わりだというのに。。。(^^;
そのくらいこちらが魅力的な場所だということですね♪
来年も講座が開催されたら是非伺いたいと思います


Comment:0
2011
07.08

あじさいなんでも講座③

Category: お花
森林植物園のあじさい保存園続きです。
地植えやハウスで育てられているもののほかにもこうして鉢植えのものもずらり。
紫陽花110708-25

紫陽花110708-26

いただいた資料に載っていた“ちじみ咲き”というのはこれかしら?
紫陽花110708-27

紫陽花110708-28

“富士の白雪”
紫陽花110708-29

紫陽花110708-30

右側はたしか“富士の滝”という名前だったはず。。。
紫陽花110708-31

紫陽花110708-32

紫陽花110708-33
決して駆け足ではなかった保存園見学でしたが、見たいものがありすぎて、
もう1日中ここにいたい!と思うほどでした(笑)
隠れた名所“あじさい保存園” 機会があれば是非また訪れたい場所です♪


Comment:0
2011
07.08

あじさいなんでも講座②

Category: お花
いよいよイチバン楽しみにしていた“あじさい保存園”の見学へ。
普段ここは非公開な場所なのです。350種ものあじさいが栽培されているそうで、その数を聞くだけでわくわくします♪

入り口に茂っているのは“タマアジサイ”
花期が夏なのでまだやっとつぼみが出てきたところです。
紫陽花110708-17

バイカアマチャとヤハズアジサイ
紫陽花110708-18

これはアマチャ。。。かな??
紫陽花110708-19

じっくり見ていきたいところなのですが、何しろ先生のお話は聞きたいし、気になった紫陽花は撮っておきたいし、メモもとりたい(笑)もちろん一度にこんなにできるわけもなく、結局どれも中途半端になってしまいました(苦笑)
よほど慌てていたらしく帰って画像見たらブレブレのものだらけ。。。(^ー^ゞ
紫陽花110708-20

紫陽花110708-21

ハウスの中にもあふれんばかりの紫陽花!
紫陽花110708-22

とっても素敵なこのお花も紫陽花の仲間なのだそうですが、名前を失念してしまいました。。。(泣)
紫陽花110708-23

紫陽花110708-24
保存園のあじさい、まだまだ続きます。


Comment:0
2011
07.08

あじさいなんでも講座①

Category: お花
森林植物園での散策の後、こちらで開催される“あじさいなんでも講座”へ。
この講座では普段非公開のあじさい保存園の見学ができるというので、
本日はこれを目当てにしての訪問でした♪

館内に飾られていた紫陽花。色んな品種が活けられていて見ごたえあります♪
紫陽花110708-13

講師は日本アジサイ協会の副会長さんだったのですが、このお方、なんと一昨年こちらに伺った時に屋内に展示してあった珍しい紫陽花について色々お話聞かせて下さった方でした!
とても気さくなうえに紫陽花の話を始めるととまらないくらい情熱的な方で、その時も楽しくお話しを聞かせていただいたのですが、今日も時間延長で熱く語ってくださいました。
講座は無料で受けられる(※入園料は必要です)うえに十数ページにわたる資料までいただけて、まさに至れり尽くせり♪紫陽花好きな方にはオススメです♪
紫陽花110708-14

講座の中で紹介された紫陽花“常山”
中国南部、スマトラに自生している紫陽花だそうです。
紫陽花110708-15

入り口で咲いていたツルアジサイ
紫陽花110708-16
お話もとっても楽しかったのですが、今日イチバンの楽しみは次の“あじさい保存園”の見学です。いったいどんな紫陽花を見ることができるのか期待でいっぱい♪わくわくしながら行ってきます(^▽^)


Comment:0
2011
07.08

霧の中の紫陽花散策

Category: お花
2年ぶりの神戸の森林植物園訪問。
朝からよく晴れていたのですが、着いてみると付近は濃い霧で覆われていました。山の上のお天気は分かりませんね~
でもおかげで幻想的な風景を楽しむことができました♪
紫陽花110708-01

ちょっと時期が遅いかな?とも思ったのですが、見頃真っ盛りです♪
紫陽花110708-02

紫陽花110708-03

ふちがぎざぎざの白い紫陽花はうっすらと青がかかって涼しげで素敵な色あい♪
紫陽花110708-04

大きなブーケのようなアナベルもこれからが見頃のようです。
紫陽花110708-05

紫と白の組み合わせが面白い咲き方の紫陽花。
紫陽花110708-06

紫陽花110708-07

バイカアマチャ&アマチャ
紫陽花110708-08
この2つはいつ育ててみたい、私のお気に入りの品種です(^-^)

紫陽花110708-09

森林植物園に来たらやっぱりコレ。シチダンカ。
今は珍しくない紫陽花だけど、それでもここで見るシチダンカには格別な趣があります(^-^)ところでシチダンカという名前は萼片が七段に重なるところから付けられたのだそうです。以前の疑問がここで1コ解決♪
紫陽花110708-10

紫陽花110708-11

園内をさっと見てまわっただけでも多種多様な紫陽花がいっぱい♪
前夜の雨のおかげで生き生きと元気な紫陽花を見ることができました。
あまり晴天つづきだとくったりとして可哀想な様子になるんですよねぇ。。。
「水の容器」という意味の学名を持つだけあって、
しっとりとしたお天気がよく似合います(^-^)
紫陽花110708-12
この散策だけでも十分紫陽花を堪能できたのですが、本日のメインイベントはまだまだこれからなのです!その内容については次の記事以降で紹介していきます。


Comment:0
2011
07.05

盛岡で買ったパン色々

岩手2011.06-61

岩手2011.06-62

岩手2011.06-63


Comment:2
2011
07.05

かもめの玉子 りんご

Category: お茶請け
かもめの玉子110705


Comment:0
back-to-top
