--
--.--



2011
09.29

花椒香るフライド茄子

Category: おうちごはん
変わった野菜があるとついつい買ってしまいます(^ー^ゞ
これは先日、産直市場で見つけた緑色のなす。
この色をいかした調理方法はないものかとあれこれ迷った結果、
フライドポテトならぬフライド茄子にしました。
なす110929-1

花椒塩をまぶしてスパイシーな仕上がり♪なかなか好評でした(^^)
なす110929-2


Comment:0
2011
09.26

今川焼き

Category: 本日のお茶
お茶もお茶請けもあたたかいものが美味しく感じるようになってきました。
でもまだセミの鳴き声の聞こえる日もあるのがとっても不思議な感じ。。。
大判焼110926
梅占鉄観音茶(Formosa Tea Connection)


Comment:0
2011
09.25

つぼみふくらむ

だんだんとふくらんできたチャノキのつぼみ。いよいよ来月頭には咲きそうです♪
それにしても小さな木なのにつぼみの数が多すぎるような。。。
花を咲かせるのに全てのパワーをもっていかれそうです(^ー^;
チャノキ110925-1

花が咲いてる時期と同じくらい好きなハナミズキの結実の頃。
赤い実と紅葉する葉の様子がとてもきれいに感じます♪
チャノキ110925-2


Comment:0
2011
09.23

秋の北摂

Category: お出かけ
栗を求めて北摂方面へ行ってきましたが、あいにくとまだ出始めたばかりということで量が少ないらしく、本日は早々に売り切れていました(;_;)
なので、かわりにランチで栗ごはんを食べることに(^^)
いただいたのは“道の駅 くりの郷”の「ひだまり御膳」です
秋のドライブ110923-09
かなりボリュームのある天ぷら盛り合わせはメインが海老か穴子か選べます。
以前、海老を頼んだので今回は穴子をオーダーしました他に野菜も色々。
それに地元の堂本豆腐店さんのお豆腐を使ったサラダに小鉢・漬物・お味噌汁。
ご飯は季節によって内容が変わるのですが、今は栗ご飯(^▽^)~♪
秋のドライブ110923-10
さらにデザートに栗の渋皮煮♪ボリューム満点でもうお腹いっぱいっ!
で・す・が、さらにクーポン提示でソフトクリームもいただいちゃいました(^▽^)♪
秋のドライブ110923-11

食後は秋の風景を楽しむためにドライブ、ドライブ~

刈り入れの進む長谷の棚田。
秋のドライブ110923-12

彼岸花がちょうど見頃♪
秋のドライブ110923-13

柿も色づき始めていました。
秋のドライブ110923-14

さらに足をのばして妙見山へ。
山の上からは大阪の町や海まで見えました!まさに絶景♪
秋のドライブ110923-15

本殿前の親子狛犬(^^)
秋のドライブ110923-16

秋のドライブ110923-17

帰宅後はくりの郷で買ってきた渋皮煮入りの大福で一服
肝心の栗は買えなかったけど、結構栗三昧の一日だったかも♪
秋のドライブ110923-18


Comment:0
2011
09.23

黒川ダリヤ園

Category: お花
秋のドライブ110923-01

秋のドライブ110923-02

秋のドライブ110923-03

秋のドライブ110923-04

秋のドライブ110923-05

秋のドライブ110923-06

秋のドライブ110923-07

秋のドライブ110923-08


Comment:0
2011
09.19

お昼のろろろ弁当♪

Category: お出かけ
出町ろろろさんのお昼のお弁当。9月15~30日までの献立です。
萩ツアー110919-08
山科ナス煮干し煮
つるむらさき梅絹かけ
かぼちゃ黒糖煮
ピーマンひじき煮
空心菜赤しそみそで
鷹ケ峰唐辛子玉ねぎだれで
胡麻トーフいそべ揚げ
バターナッツかぼちゃ胡麻和え

土鍋ごはん(おかわりOK♪)
アンデスじゃが芋かきあげ
出し巻しょうがあんかけ
萩ツアー110919-09

おみそ汁
萩ツアー110919-10
季節のお野菜が多種多様に楽しめるのが魅力のろろろ弁当♪
調理法なども工夫されていて勉強にもなります。


Comment:0
2011
09.19

萩花めぐりin京都

Category: お花
平安神宮の神苑無料公開デーにかこつけて京都の萩花めぐりに出かけてきました。今回はバスの1日乗車券を使って複数のポイントをまわる欲張りコースです。

平安神宮では秋の草花が色々と花を咲かせていました。女郎花に紫苑、藤袴♪
萩ツアー110919-01

そしてもちろん萩の花も♪
萩ツアー110919-02
秋の草花を愛でに朝からたくさんの人が訪れていました(^^)


次に伺った迎称寺では残念ながらほとんど咲いていなくてさみしい雰囲気。。。
土塀沿いの萩の茂みはまだほとんどが緑色です(;_;)
萩ツアー110919-03

でも近くのお寺で花盛りの紅白の彼岸花を楽しむことができました(^^)♪
萩ツアー110919-04


気を取り直して、萩の寺として知られる常林寺へ。曇ってきたので花の色が分かりにくいかもしれませんが、ここはいつもハズレなしの絶景ポイントなのです♪
萩ツアー110919-05

左右からしだれる枝に咲き誇る萩の花の様子が素敵~♪
今年も期待通りの美しさでした
萩ツアー110919-06


最後はこちらも萩の寺として知られる梨木神社です。
時期が合わないのかこちらではまだ咲き誇る萩を目にしたことがありません
今年は改修工事に伴い付近の木もばっさりと切られており、萩も大分刈り込んだのか特にさみしい状態でした毎年この時期には萩まつりが開催され、舞や狂言の奉納、呈茶などが行われたりとイベント盛りだくさんなので、一度くらいは満開の萩を満喫しつつお茶などいただいてみたいものなのですが。。。
萩ツアー110919-07
それにしてもバスを使うとたくさんまわれて本当に便利♪
普段乗り慣れていないので路線などを予め下調べしておかないと不安で仕方ないのが難点ですが、効率よくたくさんの場所を訪れることができるし、一日乗車券を購入すれば地下鉄より安上がりなので秋の行楽シーズンにはどんどん活用して行きたいです(^▽^)


Comment:0
2011
09.18

そろそろ彼岸花シーズン

Category: お花
逸翁美術館の秋季展“大江山酒呑童子・芦引絵の世界”へ行った後、
入園がセットになっている小林一三記念館へ。
少し見ない間にお庭はすっかり秋色になっていました
池田110918-1

池田110918-2

近くの公園では白い彼岸花が咲きだしていました♪
池田110918-3
夏もすっかり終わり、やっと散策の楽しい季節(暑いのが大の苦手なので。。。)
この秋はどこへお出かけしようかあれこれ考えるのも楽しく♪
走り書きしたメモ用紙がやたら増えつつあります(笑)秋ってイイネ~


駅前ではカップラーメンの40周年記念イベントが開催中でした。
試食やプレゼントなどお得が色々♪ごちそうさまでした~(^▽^)♪
池田110918-4


Comment:0
2011
09.16

いつもと違う角を曲がると

Category: お出かけ
なにやら立派な神社にたどりつきました。
紅葉の季節にはさらに素敵な景色が楽しめそう♪
神社110916-1


神社110916-2

鈴なりの銀杏♪これぞ実りの秋(^^)
神社110916-3


Comment:0
2011
09.15

秋の花?

Category: お花
夏の花、というイメージをずっと持っていたのですが、
露草は俳句では秋の季語なのだそうですね。
朝の強い日差しの下で涼しげに咲いていました。
まだまだ日中は暑い日が続きますね。
露草110915


Comment:0
2011
09.14

絶品♪蒸し栗バター

Category: ぱん
芦屋の人気ベーカリー“パンタイム”さん。
お店の存在は以前から知っていたのですが、芦屋に行くとお気に入りのベッカライビオブロートさんでパンを買うのが常だったのでなかなかこちらに伺う機会がありませんでした(^^; 今回は芦屋に行った日がたまたまビオブロートさんの定休日だったので、やっと訪問できました(笑)

たっぷりの蒸し栗ペーストとこれまたたっぷりのバターをプチフランスパンにサンドした蒸し栗バターは実は大人気商品だったそうで、それとは知らないで買ったのですが、感動ものの美味しさでした♪
これを買うためだけにわざわざ出かけたいと思うほどでした♪
パンタイム110914-2

クロワッサンも層がすごくキレイ
パンタイム110914-1
パンの種類も多くてあれもこれも買いたくなりました(^^)
すぐ近くにパンタイムさんのパンが食べれるレストランがあるそうなので、
次回のランチは是非そこでいただきたいです


Comment:0
2011
09.13

秋のリラックマフェア

Category: 未分類
今回の景品は待ちに待った、キイロイあの子のかわいいスープマグ♪
頑張ってシール集めるぞ~っ!
リラックマフェア110913


Comment:0
2011
09.12

十五夜

Category: 本日のお茶
今年の十五夜は6年ぶりの満月らしいです♪
晩ごはんの一品にお月見メニューの“きぬかつぎ”を作りました(^^)
お月見110912-1

甘いものは昨日食べたので、本日の月見菓子は“お月見えびせんべい”です。
お月見110912-2

でも甘いものもやっぱり欲しいかも、と抹茶を点ててみたり(笑)
お月見110912-3
食べることにばかりに気をとられていたら今夜の月夜を撮るのをすっかり忘れていました(笑)でも今夜もとってもきれいな月夜♪最近は虫の音もしばしば耳にするようになったし、秋の訪れを感じますね~


Comment:0
2011
09.11

月見前夜

Category: 本日のお茶
十五夜は明日ですが、ゆっくり時間のとれる週末にひと足早い月見の宴です♪
今夜は雲ひとつなく、冴え冴えとしたきれいな月夜でした。
お茶菓子は福助堂さんのお月見団子と柿大福。
生の果肉が入った柿大福は少し早い秋の味わい♪
こうしているとついこの間まで暑かった日々が嘘のようです。
月見前夜110911


Comment:0
2011
09.10

伏見稲荷のお山めぐり

Category: お出かけ
若冲忌の後は、これも恒例になっている伏見稲荷大社へのお参りへ。
念願っていうとちょっと大袈裟かもしれませんが、かねてから登ってみたいと思っていた稲荷山のてっぺんを目指してみることにしました(^^)v

定番の撮影スポット“千本鳥居”
伏見稲荷110910-01

朱の鳥居とともに、お山のいたるところで目にするお狐さま。奉納される方が描きいれた思い思いの表情が豊かな絵馬もやっぱりお狐さまのお顔の形です(^^)
伏見稲荷110910-02

登っても、登っても、
伏見稲荷110910-03

ずーっと続く朱のトンネル。
伏見稲荷110910-04

山頂の目じるしはズバリこれです(笑)
残念ながら山頂は見晴らしのよい場所ではなく、
この目印がなければ頂上だとは分かりません(^ー^;
伏見稲荷110910-05

眺望を楽しむなら途中の“四ツ辻”がオススメ♪
京都タワーや東寺の五重塔などが見えます。
伏見稲荷110910-06

伏見稲荷110910-07

伏見稲荷110910-08

所々で目にした無料のおみくじ。筒を振って出てきた番号を掲示板のものと照らしあわせて運勢を占うことができます(^^)私たちは4つ発見しましたが全部でいくつあるのかしら?お山めぐりのお楽しみに是非探してみて下さい(^▽^)♪
伏見稲荷110910-09

改修工事が行われていたので足場を組まれていた楼門も昨年12月に工事を終えたそうで、久しぶりに晴れやかな姿を見ることができました♪
伏見稲荷110910-10
発見も多くて楽しかったお山めぐり♪時間をかけてじっくり歩けば新しい発見がまだまだありそうな予感(^^)最初で最後と思って行ったお山めぐりですが、また再び登りに行きたいと思う魅力あふれる体験になりました


Comment:2
2011
09.10

若冲忌2011

Category: お出かけ
今年3回目の訪問になる若冲忌。ぎりぎりまで天気予報にはらはらさせられたけど当日は幸いなことにいいお天気でした
若冲忌110910-1

墓前に供えられた青物。
毎年内容が違うので、これをチェックするのも楽しみのひとつです(^^)
若冲忌110910-2
法要の後公開される若冲の掛け軸は作品を間近に見ることができる数少ない貴重な機会♪今年は9幅の掛け軸が公開されていました。うち鶏の描かれたものは3幅。あとは鴨や雉(かな?)の描かれたものが2幅。鳥好きの私としては鳥が描かれたものが半数以上もあったのが嬉しくて大満足でした(^▽^)♪
数点は以前に拝見したことのあるものでしたが、初めて見るものもまだまだあり、
毎年楽しませてくれます♪いったい何点くらい所有していらっしゃるのかしら??
頑張って毎年伺い、是非全作品目にしてみたいです

若冲忌110910-4
■若冲忌 毎年9月10日
江戸中期の画家 伊藤若沖の命日で、
法要、墓前回向の後には若冲の掛軸が一般公開されます♪
当日は拝観料(通常300円)無料。
※五百羅漢の写真撮影とスケッチが禁止になっていました。


近くにある“茶碗子の水”と呼ばれる井戸もチェックしてきました。
宇治川の水より美味しかったという逸話を持つ名水だったのだそうです。
茶に造詣の深かった人たちと親交のあった若冲なので、この水でお茶を淹れていたかもしれませんね現在は枯れてしまって、水が汲めないのが残念です。
若冲忌110910-5

若冲忌110910-6


Comment:0
2011
09.09

重陽の節句

Category: 本日のお茶
とはいうものの、まだ菊も栗も時期ではなく。。。
やはり重陽の節句は旧暦で祝うほうがよさそうです(^ー^;
少しでも気分を味わおうと思い、今日は菊の代わりに同じキク科のカモミールをお茶とブレンドしてみました。
重陽110909-1

外出先では重陽の節句をイメージした展示を発見♪
菊の着せ綿に、几帳には茱萸袋らしきものもかかっていました。
重陽110909-2
こういう風流なしつらえも素敵だけど、私は花より団子派なので、旧暦の9月9日には栗ごはんでも炊こうかな(^^)?


Comment:0
2011
09.08

食欲の秋近し(^^)

Category: おうちごはん
秋の実り110908-1

秋の実り110908-2


Comment:0
2011
09.07

ライ麦&りんごロール@タカキベーカリー

Category: ぱん
スーパーで安売りされてたロールパン。これ、かなり美味しかった♪
りんごの甘みがほんのりきいてて、そのままでもいいけど、
肉やハムを使ったサンドイッチにしてもよさそう。
なによりスーパーで買える手軽さが嬉しいです(^▽^)
今度はピクニックのお弁当に使ってみようっと♪
タカキ110907


Comment:0
2011
09.03

涼しくなってきたので

Category: 本日のお茶
そろそろ茶壺を出してきて、ゆっくりお茶を楽しめそう♪
この夏は節電に励んでいたので専ら水出し茶ばかり飲んでいて、
熱~いお茶とはしばらくぶりでした。じわ~っと体にしみます♪
秋110903-1

焙茶工房しゃおしゃんさんの“陳年黒プーアール(20年)”
秋110903-2
美味しかったけどとうとうストックがなくなってしまった。
本格的に秋がやってくる前に茶葉の注文もしなくては。。。


Comment:0
2011
09.01

いちじくトースト

Category: ぱん
たっぷり塗ったマスカルポーネチーズが美味し~い♪
いちじくトースト110901


Comment:0
back-to-top
