--
--.--



2011
11.29

PAULのサンニコラ

Category: ぱん
サンニコラというのはサンタクロースのモデルになったといわれている聖人なのだそうです。聖人の姿というには可愛らしい形をしてますね(^^)
12月6日の聖ニコラウスの日に食べられているパンなんですって。
ちょっと固めのブリオッシュ生地だったので、飲み物がたっぷり欲しくなりました。
サンニコラ111129


Comment:0
2011
11.28

フェリシモ ハッピートイズプロジェクト

Category: お出かけ
ハッピートイズ111128-1

ハッピートイズ111128-2

ハッピートイズ111128-3


Comment:0
2011
11.27

深まる久安寺の紅葉

Category: お花
久安寺111127-1

久安寺111127-2

久安寺111127-3

久安寺111127-4

久安寺111127-5

久安寺111127-6

久安寺111127-7

久安寺111127-8

久安寺111127-9


Comment:0
2011
11.26

十月桜咲く♪

Category: お花
池田111126-1

池田111126-2

池田111126-3

池田111126-4


Comment:0
2011
11.24

紅葉観測④

Category: お花
紅葉111124-1

紅葉111124-2

紅葉111124-3


Comment:0
2011
11.23

久安寺の紅葉

Category: お花
紅葉111123-01

紅葉111123-02

紅葉111123-03

紅葉111123-04

紅葉111123-05

紅葉111123-06

紅葉111123-07

紅葉111123-08

紅葉111123-09

紅葉111123-10

紅葉111123-11


Comment:0
2011
11.22

増えてゆく茶器(^ー^ゞ

Category: 茶器
陶器市で久しぶりに茶器大量購入しちゃいました(^ー^ゞ
市価よりかなりお安いうえに、半端ものなどはさらにお買い得♪
こちらはカゴに積み上げられた物の中から掘り出しました。
可愛いけど小皿一枚じゃ使いようがないな~と思っていたら、別のカゴから蓋置き発見♪ちょっとサイズが合わないけど同じ柄の茶杯も見つけたので、小皿は茶壺置きとして使うことにして、これで梅花柄の茶器セットの完成です♪
現品限りの半端モノの中からこれだけ柄の揃った物が見つけられ達成感を感じた、というのが購入の決め手になりました(^ー^ゞ 薄手で上品なつくりです♪
茶器1

裏にも梅花が描かれています♪
茶器2

こちらはもともと揃いで販売されていた煎茶セットです♪
もうこの唐子に一目ぼれただ惜しいことに湯冷ましがないんです
単品売りにも応じていたらしく、既に売れてしまっていたんです。。。残念すぎる。
茶器3

愛らしい唐子たちにうっとり♪お正月にお客さまがいらした時に使おうかしら?
煎茶セットだから用意するのはやっぱり日本茶?でも中国茶もいいな♪
あれこれ思案するのも楽しく、茶托を合わせてみては眺めまわしています(笑)
茶器4
これだけで済むわけもなく(笑)、他にも色々買い込んで大収穫の一日でした。
お買い得価格で素敵な物に出会えて、陶器市でのお買い物ってホント楽しいわ♪


Comment:2
2011
11.22

真如堂の紅葉

Category: お花
東福寺エリアを後にして、今度は真如堂へ。ここもツアーのお客さんがたくさんいらしてました。桜と紅葉の時期の京都はホントに人気がありますね(^^)
紅葉111122-06

本堂の裏にはまだ緑の葉をつけた木がたくさんありましたが、日当たりのよさそうな本堂の前あたりはきれいに色づきはじめていて、目を楽しませてくれました
紅葉111122-07

筒状になった花びらがユニークな白菊。
最近このタイプの菊をよく見かける気がします。
紅葉111122-08

紅葉111122-09

紅葉111122-10

水面に映る紅葉
紅葉111122-11

降り積もる落ち葉もよく見るとなかなか華やかです♪
紅葉111122-12

本堂の裏はまだ緑の世界。ここでの見所はやっぱりチャノキ♪(って、私だけ?)
道を縁取るチャノキの垣根。これだけあると春に茶摘みがしたくなります(笑)
紅葉111122-13

こちらは生育途中のチャノキです。
立派な垣根になるにはどのくらいかかるのかしら??
紅葉111122-14


Comment:0
2011
11.22

東福寺の紅葉

Category: お花
先週末から風が冷たさを増して、遅れていた紅葉もやっと見頃を迎えだした様子。
とはいえまだ緑の葉をつけたままの木も多く、今年の紅葉事情はなかなか難しいようですね。。。それにしても紅葉シーズンの東福寺はすごい人出です(^ー^;
紅葉111122-01

紅葉の時期の東福寺といえばチャの花も満開見頃(^^)幸いにもそのあたりは空いているのでゆったりとお花見が楽しめます。
紅葉111122-02

まぁるい蕾がころころたくさんついてて花期はまだまだ続きそう(^^)
紅葉111122-03

青空に映える紅♪
紅葉111122-04

お買い物しに行ったお店でふるまっていただいたお茶です♪
茶碗がモミジの柄なのがにくいわ
ここでも紅葉気分を楽しめて嬉しい限りです。ごちそうさまでした
紅葉111122-05


Comment:0
2011
11.18

奈良での晩ごはんといえば

Category: お出かけ
いつも決まって“かめや”さんです(^^)
奈良1111-26

ここでのイチオシはなんといっても“大仏焼き”!普通サイズもあるのですが、このどーんとおっきなねぎ焼きをつつくのが楽しい♪大きさにびっくりしますが、生地も薄いし、割とあっさりしているので最後まで美味しくいただけます(^▽^)
奈良1111-27

お昼にあれだけ牡蠣を食べたのにもかかわらずここでも牡蠣のお好み焼き!
このお店のお好み焼きの生地はふわふわですごく美味しいんです♪
奈良1111-28
もう1品、焼きそばでも?と思ったけど、おやつタイムもあるのでほどほどに。

今夜のおやつは大仏プリンのショコラ♪ゴディバのチョコレートリキュールとハーシーのチョコレートを使ってあるんですって。これが美味しくないわけない(^m^)♪珈琲も淹れて(湯のみだけど(笑))まったりティータイム♪
これもまた旅の醍醐味なり
奈良1111-29


Comment:0
2011
11.18

おこげも美味しい志津香さんの釜飯

Category: お出かけ
食事どきにはかなりの待ち時間を覚悟しなくてはならないという奈良で人気の釜飯のお店“志津香”さんにランチに行ってきました
お店に着くとすでに待ち人の列が。。。ですが、待ち時間に予め注文をしておくので、席に着いたらさほど待たずに料理が運ばれてきました。
豊富な種類の釜めしから選んだのは季節メニューの牡蠣入り奈良七種釜めしにカキフライもついた“冬旬揚膳”です(^^)♪ボリューム満点おいしそう♪
奈良1111-19

熱々のカキフライ♪
奈良1111-20

釜めしはテーブルに備え付けてある“釜めしのおいしい食べ方”を見つつ正しくいただくことに。まずは釜の中心部分のほかほかごはんを茶碗によそいます。
この時に釜の蓋を隙間なくきっちり閉めておくのが2膳目以降を美味しく食べるポイントだそうです。具沢山の釜飯は薄味な分、具財やだしの味が楽しめて美味♪
奈良1111-21

2膳目は釜の側面についたおこげの部分をよそいます。
このほんのりおこげが香ばしくてなんとも美味しい♪
そして最後に釜の底のおこげを余さずすくいとっていただきます。
この部分はさらにおこげが香ばしい~(^^)
奈良1111-22

〆のデザートは柿とみかん。
ご飯の量が多いのでかなりお腹いっぱいになります。
単品を注文の方が多いのも納得でした。
私も次回はそうしよう。でないと3時のお茶ができなくなってしまう(笑)
奈良1111-23
奈良のご飯ものといったらまず茶粥が思い浮かぶけど、奈良公園散策でお腹がしっかり空いた時には、このおこげの香ばしいほかほか釜めしもいいかも(^^)♪
奈良公園からほど近い場所にお店があるのも嬉しいポイントです♪

箸袋の釜としゃもじのイラストが可愛かったな♪
奈良1111-24


Comment:0
2011
11.18

二月堂へ

Category: お出かけ
奈良1111-11

奈良1111-12

奈良1111-13

奈良1111-14

奈良1111-15

奈良1111-16

奈良1111-17

奈良1111-18


Comment:0
2011
11.18

秋の奈良公園と鹿

Category: お出かけ
奈良1111-01

奈良1111-02

奈良1111-03

奈良1111-04

奈良1111-05

奈良1111-06

奈良1111-07

奈良1111-08

奈良1111-09

奈良1111-10


Comment:0
2011
11.17

風邪の特効薬

Category: 本日のお茶
風邪のひきはじめらしく朝から体調不良。
昨日作ったゆず茶でビタミン補給してます。
たしか昨年もゆず茶を作った次の日に風邪ひいたような。。。
もしかして予知してるのかしら?なんてね(^▽^ゞ
風邪ひきの時には特に美味しく感じるゆず茶。作っておいてよかった♪
ゆず茶111117


Comment:0
2011
11.16

紅葉観測③

Category: お花
少し見ない間にあっという間に色づき始めた木々。見頃が近づいてきました(^^)
紅葉111116-1

紅葉111116-2


Comment:0
2011
11.15

北野坂栄ゐ田さんでランチ

Category: お出かけ
ランチ111115-1

ランチ111115-2

ランチ111115-3

ランチ111115-4


Comment:0
2011
11.15

第60回神戸菊花展

Category: お出かけ
相楽園111115-01

相楽園111115-02

相楽園111115-03

相楽園111115-04

相楽園111115-05

相楽園111115-06

相楽園111115-07

相楽園111115-08

相楽園111115-09

相楽園111115-10

相楽園111115-11


相楽園111115-12

相楽園111115-13


Comment:0
2011
11.12

六甲ミーツ・アート(サテライト会場)

Category: お出かけ
六甲ミーツアートF-01

六甲ミーツアートF-02

六甲ミーツアートF-03

六甲ミーツアートF-04

六甲ミーツアートF-05

六甲ミーツアートF-06

六甲ミーツアートF-07


Comment:0
2011
11.12

六甲ミーツ・アート(見晴らしエリア②)

Category: お出かけ
六甲ミーツアートE-11

六甲ミーツアートE-12

六甲ミーツアートE-13

六甲ミーツアートE-14

六甲ミーツアートE-15

六甲ミーツアートE-16

六甲ミーツアートE-17

六甲ミーツアートE-18


Comment:0
2011
11.12

六甲ミーツ・アート(見晴らしエリア①)

Category: お出かけ
六甲ミーツアートE-01

六甲ミーツアートE-02

六甲ミーツアートE-03

六甲ミーツアートE-04

六甲ミーツアートE-05

六甲ミーツアートE-06

六甲ミーツアートE-07

六甲ミーツアートE-08

六甲ミーツアートE-09

六甲ミーツアートE-10


Comment:0
2011
11.12

六甲ミーツ・アート(グリーンエリア)

Category: お出かけ
六甲ミーツアートD-01

六甲ミーツアートD-02

六甲ミーツアートD-03

六甲ミーツアートD-04

六甲ミーツアートD-05

六甲ミーツアートD-06

六甲ミーツアートD-07

六甲ミーツアートD-08


Comment:0
2011
11.12

六甲ミーツ・アート(ミュージアムエリア)

Category: お出かけ
六甲ミーツアートC-01

六甲ミーツアートC-02

六甲ミーツアートC-03

六甲ミーツアートC-04

六甲ミーツアートC-05

六甲ミーツアートC-06

六甲ミーツアートC-07

六甲ミーツアートC-08

六甲ミーツアートC-09

六甲ミーツアートC-10

六甲ミーツアートC-11

六甲ミーツアートC-12


Comment:0
2011
11.12

六甲ミーツ・アート(クラシックエリア)

Category: お出かけ
六甲ミーツアートB-01

六甲ミーツアートB-02

六甲ミーツアートB-03


Comment:0
2011
11.12

六甲ミーツ・アート(ケーブルエリア)

Category: お出かけ
六甲ミーツアートA-01

六甲ミーツアートA-02

六甲ミーツアートA-03

六甲ミーツアートA-04

六甲ミーツアートA-05

六甲ミーツアートA-06

六甲ミーツアートA-07

六甲ミーツアートA-08

六甲ミーツアートA-09

六甲ミーツアートA-10


Comment:0
2011
11.08

川西菊花展

Category: お出かけ
明日までだということで、夜ぎりぎりすべりこみの時間に見に行きました(^^;
以前、満願寺を表した展示をされていたのですが、今年は多田神社!
行ったことのある場所だと聞くとなんだか見てみたくなります(^^)♪
菊花展111108-1

神社の前を流れる川、そこにかかる赤い橋、そして橋のたもとに建つお店まで、
丁寧につくられていました。
菊花展111108-2

清和源氏発祥の地と云われているそうなので牛若丸や弁慶、巴御前などゆかりのある人物の人形も飾られていました。
菊花展111108-3

2階から見てみるとまだつぼみがたくさんありますね。
もうしばらく楽しめそうなのに明日でお終いとはもったいない。。。
菊花展111108-4
周りには鉢植えの菊花もたくさん展示されていたのですが、時間も遅く、ゆっくり見てまわる余裕がなかったので、慌しく会場を後にしました(^ー^ゞ

すべりこみといえば、ローソンのリラックマフェアも先日、終了日ぎりぎりになんとかシールを集め終えることができました。キイロイスープマグ無事ゲット♪
それにしてもこのモンブラン、とてもコンビニスイーツには見えません。
菊花展111108-5
神戸紅茶の“ORIENTAL AFTERNOON”とともにいただきました


Comment:0
2011
11.07

北浜レトロのサンドイッチランチ

Category: お出かけ
大阪111107-16

大阪111107-17

大阪111107-18


Comment:0
2011
11.07

大阪城天守閣入館無料DAY

Category: お出かけ
大阪111107-01

大阪111107-02

大阪111107-03

大阪111107-04

大阪111107-05

大阪111107-06

大阪111107-07

大阪111107-08

大阪111107-09

大阪111107-10

大阪111107-11

大阪111107-12

大阪111107-13

大阪111107-14

大阪111107-15


Comment:0
2011
11.06

宜興紅茶

Category: 本日のお茶
タカキベーカリーの“愛媛の伊予柑&白あん”パンとともに。
宜興紅茶111106


Comment:0
2011
11.04

香ばしい焼とうきび風味のおかき

Category: 本日のお茶
本日のお茶のお供はとっても美味しいからといただいたオススメの一品
“札幌おかき oh!焼とうきび”です(^^)
名前の通り香ばしくて甘みのある焼とうきび風味で、
サクサクとしたややソフトな食感のおかきでした。
小分けなので少しずつ食べれるのが嬉しいわ(^▽^)なんて思ったのに、
危うく一気に食べてしまいそうになりました(笑)確かに美味しい♪
開拓おかきよりこっちのほうが私はスキ♪まめやんちゃん ありがとう
焼きとうきびおかき111104


Comment:0
2011
11.03

西福寺の若冲画公開

Category: お出かけ
西福寺111103-1

西福寺111103-2

西福寺111103-3

西福寺111103-4

西福寺111103-5


Comment:0
back-to-top
