--
--.--



2011
12.31

良いお年を♪

Category: おうちごはん
おせちの仕込みも終わり、晩ごはんも食べて、ほっとひと息(^▽^)
といいたいけど、夜食に年越しそばを食べるので再びキッチンへ。
年末年始は“食べる”ことにおわれてばかりな気がします(笑)
皆さんはどのような年の瀬を過ごされてますか??
あと数分でやってくる新しい年が私たちにとって幸多いものでありますように♪

“吾妻さんの年越しそば”
持ち帰っておうちで毎年食べてます。めちゃ具沢山♪
晦日そば111231


Comment:0
2011
12.30

栗かぼちゃと紅いものシフォンケーキ

Category: お茶請け
シフォンケーキ111230


Comment:0
2011
12.29

気仙のお茶

Category: 本日のお茶
“盛岡天満宮”の狛犬さんたちが我が家にやってきました♪
といってももちろん本物ではないのですが(笑)
盛岡鉄瓶を思いおこさせるような風合いだと思ったら、それもそのはずで盛岡鉄器の釜定工房さんの作品でした。こんな風に盛岡天満宮の狛犬さんたちに再会できるとは、なんて嬉しいサプライズ♪素敵な贈り物ありがとうございました♪♪♪
岩手のお茶111229-1

本日のお茶は“しゃおしゃん特製 気仙・二番茶・熟成火入れ”です。
岩手のお茶111229-2


Comment:0
2011
12.29

年末モードやっと高まる

Category: お出かけ
荒神さん111229-1

荒神さん111229-2

荒神さん111229-3

荒神さん111229-4


Comment:0
2011
12.28

クノーテン

Category: ぱん
クノーテン111228


Comment:2
2011
12.27

大和三尺きゅうりの奈良漬

Category: お粥
茶粥111227


Comment:0
2011
12.25

Merry Christmas♪

Category: お茶請け
クリスマス111225


Comment:0
2011
12.23

ホリデーシーズン限定ドーナツ

Category: お茶請け
クリスピークリームドーナツの期間限定ドーナツです。
クリスマス商品にモンブランが入っているのはナゼ??
ハロウィンの時はパンプキンでぴったりだったのになぁ(?_?)
甘いドーナツには珈琲でしょ♪ってことで、ついでに珈琲の飲み比べなどもしながら、楽しき夜のティーブレイク♪こんなことばかりしてるから大掃除が全然進まな~い(^_^;

“スノーマンベリーズ”
ドーナツ111223-1

“ホリデーリース”
ドーナツ111223-2

“モンブランリング”
ドーナツ111223-3


Comment:0
2011
12.23

プレミアムナイトパレード

Category: お出かけ
プレミアムナイトクルーズ111223-01

プレミアムナイトクルーズ111223-02

プレミアムナイトクルーズ111223-03

プレミアムナイトクルーズ111223-04

プレミアムナイトクルーズ111223-05

プレミアムナイトクルーズ111223-06

プレミアムナイトクルーズ111223-07

プレミアムナイトクルーズ111223-08

プレミアムナイトクルーズ111223-09

プレミアムナイトクルーズ111223-10

プレミアムナイトクルーズ111223-11

プレミアムナイトクルーズ111223-12


Comment:0
2011
12.22

冬至

Category: おうちごはん
冬至111222


Comment:0
2011
12.21

ショートブレッド♪

Category: お茶請け
“もちろんミルクティーとともに♪”
ショートブレッド111221


Comment:0
2011
12.20

通天香

Category: 本日のお茶
通天香111220


Comment:0
2011
12.18

牡蠣めし

Category: おうちごはん
炊き込みご飯が続くけど、リクエストがあったので牡蠣めしを炊きました。
たっぷりの生姜と一緒に炊き込んで、仕上げにもみのりをトッピング。
おだしをかけてお茶漬け風にするのも美味しいんですよね~
牡蠣ごはん111218


Comment:0
2011
12.18

ドンクの雪だるまパン

Category: ぱん
お友達からもらったアップルティーとともに♪
このティーバッグについたタグはカップにひっかけるようになっていてとっても便利です(^^)しかもかわゆい♪オンナノコって感じだわ
雪だるま111216
“雪だるま”はビスケ生地をかぶせて焼いたチョコとカスタードの2色パンでした。
こっちもカワイイ~


Comment:0
2011
12.17

邦崴青茶

Category: 本日のお茶
邦威青茶111217


Comment:2
2011
12.16

せこがに尽くし♪

Category: おうちごはん
せこがに111216-1

せこがに111216-2

せこがに111216-3


Comment:0
2011
12.15

豆乳レシピ検索中

Category: おうちごはん
最近、豆乳を常備しているのですが、飲むだけだと飽きてくるので、
料理にも活用できるようレシピを色々検索中です。
今日作った豆乳と白味噌を使ったパスタはその中でもなかなかのヒットでした
和風のパスタソースにはやはり和野菜がよく合います♪麺は生パスタを使用。
豆乳パスタ111215
お鍋やお味噌汁に入れるのもお手軽でよさそうですね(^^)
簡単おすすめメニューがあれば是非教えて下さい


Comment:0
2011
12.15

秋の名残

Category: お出かけ
名残111215-1

名残111215-2

名残111215-3


Comment:0
2011
12.14

進々堂のクリスマススコーン

Category: 本日のお茶
クリスマススコーン111214-1

クリスマススコーン111214-2


Comment:0
2011
12.13

正月事始め

Category: お出かけ
北野天満宮111213-1

北野天満宮111213-2

北野天満宮111213-3

北野天満宮111213-4

北野天満宮111213-5

北野天満宮111213-6


Comment:0
2011
12.10

皆既月食

Category: お出かけ
寒い晩でしたが、めったにないチャンスだというので白い息を吐きつつ見ました。
空を見上げてじっとたたずんでいると凍えそうになったけど、みるみる細くなってゆく月に驚いて目が離せなくなっていました。空が暗くなるにつれて星の光が明るく感じて、久しぶりに星座を眺めて楽しんだり。楽しかったな♪

“皆既始まり頃の月の様子です”
皆既月食111210
私のカメラではこれが限界(^ー^ゞ


Comment:0
2011
12.10

神鹿

Category: 本日のお茶
神鹿111210


Comment:0
2011
12.09

寒さに負ケズ!

Category: ぱん
朝起きると震えあがるような厳しい寒さを感じました。
冬だから仕方ないけど、それにしても寒~い!
スパイスの効いた熱々チャイを淹れて、ベッカイライビオブロートさんのシナモンロール(もちろんトースターで温めました!)でほかほかの朝ごはん。
今日も一日頑張ろう!という気持ちがやっと湧いてきました(^▽^)♪
シナモンロール111209


Comment:0
2011
12.08

蒸し栗バター再び♪

Category: ぱん
以前に食べた美味しさが忘れられず再び芦屋のパンタイムさんへ。

ほこほこした甘い蒸し栗がたっぷり♪
バターの塩気が栗の甘さをさらに引き立ててます♪
たっぷりとした栗とバターに加えてフランスパンの噛み応えのある食感のためか、
それほど大きなサイズではないのに1個で十分満足感があります
でも美味しいからいっぱい買いたくなる~(笑)
蒸し栗バター111208


Comment:0
2011
12.04

ジンジャー風味のショートブレッド

Category: 本日のお茶
“北浜レトロ”さんのショートブレッドをお茶請けに一服♪
しょうがの味がしっかりきいているので、ミルクたっぷりのチャイがよく合います。
カロリーを考えると恐ろしいけど、この組み合わせ大好きなんですよね
ショートブレッド111204


Comment:0
2011
12.03

KOBEルミナリエ

Category: お出かけ
ルミナリエ111203-1

ルミナリエ111203-2

ルミナリエ111203-3


Comment:0
back-to-top
