--
--.--



2012
03.31

スパムでおにぎり

Category: おうちごはん
近所のスーパーで100円だったスパムを購入してきました。
スパムって使ったことがない食材でよく分からないですが、
多分かなりお買い得プライスだったのでは?
おにぎりにするか、チャンプルーにするかくらいしか思いつかなかったのですが、サイトを見ると随分多種多様なレシピが紹介されていることにびっくり!和食ジャンルも結構豊富でした。次回はサイトを参考にして何か作ってみよう♪

“本日のランチ♪”
スパムおにぎり120331


Comment:0
2012
03.30

3月が去ってゆく。。。

Category: お花
“紅一点”
紅一点

遅かった梅の開花にやきもきしていたら、あっという間にもう3月末。
時間の過ぎてゆくのが早すぎるように感じてあたふたしてばかりです(^^;
気持ちに余裕がないなぁ。。。(苦笑)
もっと落ち着いて季節を感じて楽しめるようになりたいな


Comment:0
2012
03.29

川西市郷土館 旧平賀邸

Category: お出かけ
川西市郷土館120329-11

川西市郷土館120329-12

川西市郷土館120329-13

川西市郷土館120329-14

川西市郷土館120329-15

川西市郷土館120329-16

川西市郷土館120329-17

川西市郷土館120329-18

川西市郷土館120329-19

川西市郷土館120329-20


Comment:0
2012
03.29

川西市郷土館のおひなさま

Category: お出かけ
川西市郷土館120329-01

川西市郷土館120329-02

川西市郷土館120329-03

川西市郷土館120329-04

川西市郷土館120329-05

川西市郷土館120329-06

川西市郷土館120329-07

川西市郷土館120329-08

川西市郷土館120329-09

川西市郷土館120329-10


Comment:0
2012
03.26

ミスドの桜フレンチ 桜あん

Category: お茶請け
“宜興紅茶とともに”
ミスド120327


Comment:0
2012
03.25

風邪ひき時のお助けスイーツ

Category: おうちごはん
風邪120325


Comment:0
2012
03.23

ユーハイムの桜の葉バウム

Category: お茶請け
桜の香りのする春限定商品♪ほんのりピンクのチョコもかわいいです(^^)
この一風変わったように思えるカットの仕方も美味しさの工夫なのだそうです♪
桜の葉バウム120323
こんな美味しいお茶受けがあるというのに、風邪気味のためイマイチ気分があがらず。。。喉がイガイガするので日月潭紅茶を淹れました。
紅茶の甘みが喉の不快感をやわらかく癒してくれて、体も温まるし、一石二鳥。
それにしても家族そろって風邪気味なのはいただけない。。。(^_^;


Comment:0
2012
03.22

サクサク桜あんぱん

Category: ぱん
ドンクで見つけた春のパン。中も桜葉入りのピンクの桜あんでかわいい~♪
ドンク120322


Comment:0
2012
03.21

たねやの美しいさくら餅♪

Category: お茶請け
さくら餅120321-1

さくら餅120321-2


Comment:0
2012
03.21

特別展 平清盛@神戸市立博物館

Category: お出かけ
平清盛120321-1

平清盛120321-2

平清盛120321-3


Comment:2
2012
03.21

開園記念日の王子動物園

Category: お出かけ
入園無料DAY120321-01

入園無料DAY120321-02

入園無料DAY120321-03

入園無料DAY120321-04

入園無料DAY120321-05

入園無料DAY120321-06

入園無料DAY120321-07

入園無料DAY120321-08

入園無料DAY120321-09

入園無料DAY120321-10


Comment:0
2012
03.20

爛漫と咲く中山寺の梅

Category: お花
中山寺120320-01

中山寺120320-02

中山寺120320-03

中山寺120320-04

中山寺120320-05

中山寺120320-06

中山寺120320-07

中山寺120320-08

中山寺120320-09

中山寺120320-10

中山寺120320-11


Comment:0
2012
03.20

多田神社 椿と梅

Category: お花
多田神社120320-1

多田神社120320-2

多田神社120320-3

多田神社120320-4

多田神社120320-5


Comment:0
2012
03.18

万博公園の梅

Category: お花
万博公園120318-08

万博公園120318-09

万博公園120318-10

万博公園120318-11

万博公園120318-12

万博公園120318-13

万博公園120318-14

万博公園120318-15

万博公園120318-16

万博公園120318-17


Comment:0
2012
03.18

万博公園ふれあいの日

Category: お出かけ
“EXPO’70パビリオン”
万博公園120318-01

万博公園120318-02

万博公園120318-03


“国立民俗学博物館”
万博公園120318-04

万博公園120318-05

万博公園120318-06

万博公園120318-07


Comment:0
2012
03.18

やっぱりきなこも食べたくて

Category: 本日のお茶
本日のお茶請けもやっぱりおはぎです(^^)
お彼岸120318


Comment:0
2012
03.17

彼岸の入り

Category: 本日のお茶
3色おはぎ“粒あん・さくら・青のり”
お彼岸120317
お彼岸のお茶請けはやっぱりおはぎ♪
ところで青のりおはぎって西日本特有のものなんですってね!
そういえば関東では見かけなかったかも。香りがいいので好きです♪


Comment:0
2012
03.16

美味♪パスタランチとムジカの紅茶

Category: お出かけ
“大阪城公園の十月桜♪”
大阪城公園120316-14

大阪城公園の梅林で目を楽しませたら、今度はおいしい物も食べたい♪
以前から行きたかったお店でパスタランチしました
手打ちパスタはフェットチーネよりも幅の狭い平麺で、タリエリーニというのかな?
もちもちとした食感もいいし、ソースにも絡みやすく、フェットチーネよりも具材と併せて食べやすい♪家でも使ってみたい麺でした
ホワイトアスパラガスも食感がよくて美味しかった♪

“ホワイトアスパラガスとパンチェッタのクリームソースを自家製手打ちパスタで”
大阪城公園120316-15
ランチのお店はカウンターの席の間隔がやや狭く、ゆっくりするような雰囲気ではなかったので食後のお茶は頼まず、ムジカさんでくつろぐことにしました(^^)
頼んだお茶はアッサム ハルマリです。
アッサムといえばミルクティーですが、これはストレートでも美味しいので1杯目をストレートで、2杯目の濃くなったのをミルクティーでと、2度美味しい♪
大阪城公園120316-16
大阪は美味しいとこがいっぱいあるので行ってみたいお店満載なのですが、
お茶はたいていココと決まっています
なのでカフェは新規開拓が全然できない(笑)


Comment:0
2012
03.16

花盛りの大阪城梅林

Category: お花
2月27日にも行ったので、今年2度目になる大阪城公園の梅林です。
やっと見頃を迎えたらしく前回とは違い遠目にも華やかな花色が確認できます♪
大阪城公園120316-01

大阪城公園120316-02

“東錦”と“豊後”
豊後は中山寺や水月公園より咲き具合が進んでいました。
満開になっているものもちらほら。この辺りのほうがずっと暖かいのかしら?
大阪城公園120316-03

大阪城公園120316-04

大阪城公園120316-05

大阪城公園120316-06

“夫婦梅枝垂れ(。。。だったと思います)”
大阪城公園120316-07

“本黄梅”
大阪城公園120316-08

“酈懸(てっけん)”
万博公園にある茶筅という品種に似てるなぁと思ったら、この酈懸の別名を茶筅梅というそうなので、どうやら同じもののようです。
大阪城公園120316-09

“八重揚羽”と“月影枝垂れ”
大阪城公園120316-10

“華農玉蝶”
花の中央部にさらに小さな花が咲く、とても珍しい品種です。
大阪城公園120316-11

多彩な品種が楽しめる大阪城梅林♪約1.7ヘクタールの敷地に1,270本の梅が植えられているのだそうですが、きれいな花を楽しめるのも細やかな手入れのおかげですね(^^)前回来た時に字が消えかかっていて読めなかったネームプレートもきれいに書き直されていました。細やかな心遣いが嬉しいです♪
大阪城公園120316-12


桃園にも寄ってみましたがこちらはまだまださみしい様子。つぼみも色づいたものはほとんどなかったので、開花を見るのはまだまだ先になりそうです。
大阪城公園120316-13


Comment:2
2012
03.15

龍鳳

Category: お茶請け
俵屋吉富さんの看板商品、雲龍の抹茶バージョン“龍鳳”
辰年にちなんだ新商品なんだそうです。
甘いお菓子なので抹茶とともに。最近抹茶率高いです
龍鳳120315


Comment:0
2012
03.14

抹茶いちご大福

Category: お茶請け
いちご大福の美味しい福助堂さんで“抹茶いちご大福”なるものを見つけました
期間限定ものらしいのでもちろんお買い上げ♪
餡の色味もきれいだし、味も普通のいちご大福よりこっちのほうが好き~♪
定番商品にしてくれないかなぁ
抹茶いちご大福120314


Comment:0
2012
03.14

やっと咲き始めた中山寺の梅♪

Category: お花
中山寺120314-01

中山寺120314-02

中山寺120314-03

中山寺120314-04

中山寺120314-05

中山寺120314-06

中山寺120314-07

中山寺120314-08

中山寺120314-09

中山寺120314-10


Comment:0
2012
03.14

しだれ梅美しく咲く水月公園

Category: お花
水月公園120314-1

水月公園120314-2

水月公園120314-3

水月公園120314-4

水月公園120314-5

水月公園120314-6

水月公園120314-7


Comment:0
2012
03.13

桜守公園

Category: お花
岡本のもうひとつのお気に入りスポットが“岡本南公園”
桜守公園とも呼ばれており、小説「桜守」のモデルとなった笹部新太郎氏の邸宅跡が公園となったところです。
もちろん桜はまだ咲いていませんが、ミツマタや沈丁花などが咲いていました。
櫻守公園120313-1

桜のつぼみからもちょっぴり緑が見えて春がすぐそこまで来ているのを感じます♪
櫻守公園120313-2

“「櫻守」の碑”
櫻守公園120313-3

ここに来る度に、いつも読んでみようと思う小説「櫻守」
ササベザクラをより楽しむために今年こそ読んでおこうと思います!
櫻守公園120313-4


Comment:0
2012
03.13

岡本公園の梅

Category: お花
そろそろ梅の見頃かしら?と思い、今年も岡本公園へ出かけてきました。
昨年12月に敷地の拡張工事を終え、梅の木も増えたらしいので、どんな風になったのか楽しみにしていたのですが。。。なんだかえらくすっきりしてる?
岡本公園120313-1

敷地が広くなったのにあわせて、歩道も広くなって歩きやすそうではありますが、
植えられたばかりの若い木が多くて肝心の梅がさみしい状態になっていました。
“本黄梅”ハドコニイッタノカナ?
岡本公園120313-2

あまりの変わりように思わずため息が。。。
岡本公園120313-3

岡本公園120313-4

菅原道真公ゆかりの飛梅“雲井”(画像左)が咲くのはまだもう少し先のようです。
遅咲きらしく、いまだ花の咲いたところを見たことがありません。
岡本公園120313-5

傾斜状になっている公園の上半分は以前のままでしたので、主にこのあたりで梅を楽しみました。以前の名残をとどめている場所が残っててよかったわ♪
岡本公園120313-6

見晴らしがいいのもこの公園の魅力のひとつ♪
岡本公園120313-7
とっても気に入っていた観梅スポットだったのですが、今後は足が遠のきそう。。。
でも岡本にはまだもうひとつのお気に入り“岡本南公園”のササベザクラがある♪
気を取りなおして4月を楽しみにしたいと思います


岡本商店街では梅の季節にあわせて“梅の味覚フェア”が開催されており、梅にちなんだ様々な商品が提供されています。これもそのひとつ、ケルンさんの“梅ぇ~あんぱん” 香りのよい梅あんがホントにうめぇ~です
岡本公園120313-8


Comment:0
2012
03.12

ふきのとう

Category: おうちごはん
これを見ると春がすぐそこ♪って感じます
もう少し量があればふきみそにしたかったなぁ。
ミニミニサイズでそんなに量がないので、やっぱり天ぷらかしら??
ふきのとう120312


Comment:2
2012
03.05

とまらない美味しさ♪

Category: お茶請け
最近はまっている“ドライチェリートマト”
初めて食べた時はびっくり!果物だとしか思えない甘さです。
思わず「これ、トマトですよね?」と確認してしまいました(笑)
数あるドライフルーツ(野菜だけど)の中でイチバン美味しいと思う!!!
ドライトマト120305


Comment:0
2012
03.03

桃かすてら

Category: お茶請け
桃の節句にちなんで本日のお茶請けは桃かすてらです(^▽^)♪
桃を描いたお砂糖部分が甘~いのですが、その分カステラ生地は甘さ控えめ。
この生地が美味しい♪
桃かすてらは長崎の伝統菓子で、3月の桃の節句のころになるとたくさんのお店で販売されているのだそうです。ちょっと調べてみたけど、ほんとにたくさんの桃かすてらがあって、どれも可愛い♪見ていると色々食べてみたくなりました(^-^)
来年はまた別のお店の桃かすてらを買ってみようかな♪
桃カステラ120303


Comment:0
2012
03.03

中山寺の梅まつり前日

Category: お花
例年は方々で梅見を楽しんだあと、締めで訪れる中山寺の梅まつりなのですが、
今年は梅の開花が遅れていて、3月上旬だというのにとてもさみしい状態でした。
この寒さ、ほんとにどうなっているのかしら??春はまだまだ遠いようです。。。
中山寺の梅120303-1

この辺りが一番よく咲いていました♪
中山寺の梅120303-2

が、全体的にはこんなさみしい状況です。。。梅、全然咲いてません(>_<;
中山寺の梅120303-3

中山寺の梅120303-4

いつもこの時期になると見頃の豊後がまだ固いつぼみのままでした。
コレ、いつごろ咲くの??
梅の開花が遅れているのは知っていましたが、予想をこえた状況にがっかり。
見頃の時期を見計らってまた出直します(^_^;
中山寺の梅120303-5


中山寺近くの“ブーランジェリー・アンティーブ”さんで美味しいお買い物も♪
梅が見頃だったらここでパン買ってお花見するのもいいのになぁ。

“バジルソースとクリームチーズのちくわパン”
中山寺の梅120303-6

“ダークチェリーとベリーのダノワーズ”
中山寺の梅120303-7


Comment:0
2012
03.02

ひなあられ

Category: お茶請け
“我が家のお気に入りの植垣米菓さんのひなあられ”
ひなあられ120302


Comment:0
back-to-top
