--
--.--



2012
05.31

マンゴーどっさりヨーグルト

Category: おうちごはん
朝ごはんに完熟マンゴーをどっさりトッピングしたヨーグルト。
簡単なのに美味しすぎっ♪
マンゴーヨーグルト120531


Comment:0
2012
05.25

柿の種専門店 たきたねキッチン

Category: お茶請け
最近よく目にする柿の種。流行っているのかしら??
ここの柿の種は大きめでぷくっとふくれたような形がさくさくとした食感を出していて美味しいです♪色んなフレーバーがあるのが魅力でチーズはとても人気があると薦められましたが、私が気に入ったのは山椒味。食べていると山椒の辛味で舌がびりびりとしびれてくるけど止められない♪
柿の種120525


Comment:0
2012
05.24

茶色い食卓

Category: おうちごはん
先日、お友だちのおうちでお昼をごちそうになったのですが、
そのメニューがまるでカフェのようでとにかく可愛いかった♪
この友人と同い年とは思えないくらい私の作るごはんって地味で可愛くないっ
彩りも良いとはいえず、茶色がメインだし。。。
今更だけど料理の本でも買って勉強しようかしら(^ー^ゞ

“湯葉入りの筍ごはん、やっぱり茶色い(苦笑)”
たけのこごはん120524


Comment:0
2012
05.21

金環食見えました♪

Category: お出かけ
朝起きると予報に反していいお天気♪グラス越しにも太陽の形がくっきりと見えました(^▽^)あいにく肝心のリングになった時にうっすらと雲がかかり暗くなったため、グラス越しではその瞬間はブレてうまく撮れませんでしたが、しっかり見ることはできました!感激ぃ~♪

“日食グラス越しに撮影しました”
金環日食120521-1
今回のように日本の広範囲で金環食を観測できる次の機会は300年後なんですってね!空模様にひやひやさせられましたが、今日こうして見ることが出来た幸運に感謝です

そういえば源平合戦の時にも金環日食が起きていたそうです。
今の倉敷市にあたる場所で平氏の軍と源義仲軍とが戦った水島の戦いにおいて、予め日食を予測していた平氏が、それを知らず動揺した源氏に勝利したのだとか。大河ドラマではそのシーンは出てくるのかしら!?ドラマの主人公は平清盛だから源平合戦まではお話しに組み込まれていない?う~ん、気になります。


梅田の阪神百貨店で今日まで開催されている金環食フェア。対象の食品を見ても何が“金環食”フェアなのかよく分からなかったのですが、お「金」を「還」元する「食」品セールで「金環食」フェアなんですって(笑)そんななか見つけたルビアンの“金環食メロンパン”はちょっと面白いかなと思い購入。黄色いメロンパンは太陽を、そこに塗られたチョコは月の影をあらわしているのだそうです(^^)
金環日食120521-2
「(金環日食の記念に)指輪買ってもらった?」なんて。。。我が家は色気ないので食べ物ばっかりだったわよ、まめやんちゃん(笑)


Comment:0
2012
05.20

いよいよ明朝!

Category: おうちごはん
金環日食を前日に控え、どこへいってもこの話題ばっかり!でも関西はあいにくと雲の多いお天気らしいです。金のリング、見たいなぁ~どうぞ晴れますように!
験担ぎのために今晩のメニューは“金環ハンバーグ”にしてみました(^▽^)v
反応はというと。。。たいしてありませんでした(がっかり)
金環バーグ120520


Comment:0
2012
05.20

栴檀木橋

Category: お出かけ
以前ルチアさんから栴檀の花についてコメントをいただいてから、いつもは葉や実ばかりを目にしてきた栴檀を今年は是非花も楽しもうと思い、ほうぼうで観察してきましたが、大阪でこんな橋があるのを見つけました!
その名もずばり“栴檀木橋(せんだんのきばし)”です。
栴檀木橋120520-1

橋の装飾の模様はもちろん栴檀♪
栴檀木橋120520-2

今が満開の栴檀の花。たしかに良い香りです♪
栴檀木橋120520-3

この橋は江戸時代初期に中之島にあった蔵屋敷へ行き来するために架けられたもので、橋名の由来は橋筋に栴檀の大木があったためらしいです。
栴檀木橋120520-5

昔の橋に使われていた親柱などが橋のたもとに残されていました。
栴檀木橋120520-4

栴檀木橋120520-6

栴檀木橋120520-7
以前にも通ったことのある場所だと思うのですが、こうして意識していないとなかなか目に留まらないものなんですねぇ。。。(^_^;


Comment:2
2012
05.20

中之島バラ園

Category: お花
ローズツアー120520-10

ローズツアー120520-11

ローズツアー120520-12

ローズツアー120520-13

ローズツアー120520-14

ローズツアー120520-15

ローズツアー120520-16

ローズツアー120520-17


Comment:0
2012
05.19

進々堂の店舗限定ぱん

Category: ぱん
デパートで見かけた進々堂さんの店舗限定商品コーナーで買ってきました。
いくつかのお店の限定商品が集められていたので、まとめてチェックできるのが嬉しい♪お店によって限定商品があるなんて今までちっとも気づきませんでした(^^;
かわいい千鳥をあしらったのは北山店で焼いている期間限定品“鴨川の千鳥”
井筒八ツ橋本舗の極上粒あんが入ったブリオッシュあんぱんです。
もうひとつは30cm以上あるスティック状のぱんで“きなこクリームスティック”
こちらはほうじ茶生地にきなこクリームがサンドされたもの。
進々堂120519
お茶を使ったものが他にもあり、それがいかにも京都っぽく感じられました。
自宅用の気軽なおみやげなんかには定番の和菓子なんかよりこうしたもののほうが喜ばれるので、もっと色んな種類が増えてくれたらいいなぁ


Comment:0
2012
05.19

金環を食す

Category: お茶請け
新緑をイメージしたお菓子が多い中で見つけた塩芳軒さんの上生菓子“金環”
黒胡麻入りのういろ生地からのぞくオレンジ色の餡がシャープな弧を描いていて美しいです♪いよいよ明後日にせまった金環食。当日もこんなにくっきりと見れたらいいな。お天気が気になりますね!
金環120519
上生菓子にはお抹茶をと思ったのですが、買ってきたばかりの龍井をさっそく淹れたくて(^m^)♪お茶会でいただくのもいいけど、家で自分好みにじっくりと楽しむのもまた格別です


Comment:0
2012
05.17

ぼっかけ丼

Category: おうちごはん
こってりとろとろのぼっかけ丼♪今回は旬の新たまねぎも入れてみました。
温泉卵をのせていただきま~す♪
ぼっかけ丼120517


Comment:0
2012
05.17

池田市緑のセンター 温室のあじさい

Category: お花
温室でひと足早くあじさい観賞♪
紫陽花120517


Comment:0
2012
05.16

サンブレッドさんの抹茶ぱん

Category: ぱん
“西尾の抹茶クリームパン”
サンブレッド120516-1

“濃~い抹茶と栗1つ”
サンブレッド120516-2


Comment:0
2012
05.15

稚鮎の甘露煮

Category: おうちごはん
稚鮎が安くなっていたので、甘露煮を作ってみました。
仕上げに葉山椒も入れてたので魚臭みもなくて美味♪
しかしとってもデリケートな食材らしく注意深く扱わないとお腹の身が崩れてくるのがやっかいでした。天ぷらにしたほうが調理は楽かもしれません(^^;
甘露煮120515

Comment:0
2012
05.14

新生姜の季節

Category: おうちごはん
生姜は年中食べている食材なのですが、この時期にたくさん出回る新生姜のみずみずしい風味はまた格別♪佃煮なんかにもこの新生姜を使っています。
今夜の一品はその新生姜をたっぷり入れて炊き込んだ鯛めしです(^^)
香りも良いし、美味しさUP♪新生姜バンザイ
新生姜120514


Comment:0
2012
05.14

満願寺のつつじ

Category: お花
満願寺120514-01

満願寺120514-02

満願寺120514-03

満願寺120514-04

満願寺120514-05

満願寺120514-06

満願寺120514-07

満願寺120514-08


Comment:0
2012
05.13

母の日

Category: 本日のお茶
カーネーション120513


Comment:0
2012
05.13

ちょっと元気を取り戻したチャノキ

チャノキ120513-1

チャノキ120513-2


Comment:0
2012
05.12

幸せを呼ぶイエローブリッジ

Category: お花
宝塚120512-01

宝塚120512-02

宝塚120512-03

宝塚120512-04

宝塚120512-05

宝塚120512-06

宝塚120512-07

宝塚120512-08

宝塚120512-09

宝塚120512-10


宝塚120512-11

宝塚120512-12


Comment:0
2012
05.10

紫蘭見頃の池田城跡公園

Category: お花
池田120510-1

池田120510-2

池田120510-3

池田120510-4

池田120510-5

池田120510-6

池田120510-7


Comment:0
2012
05.08

仏生会

Category: お出かけ
仏生会120508-1

仏生会120508-2

仏生会120508-3

仏生会120508-4

仏生会120508-5

仏生会120508-6

仏生会120508-7


Comment:0
2012
05.06

ボリュームサンド

Category: おうちごはん
マッシュルーム入りのオムレツにルッコラとベーコンのソテーなど、
いろいろサンドしたのでボリューム満点♪本日のランチメニューです(^^)
サンドイッチ120506


Comment:0
2012
05.05

かしわ餅

Category: 本日のお茶
かしわ餅120505


Comment:0
back-to-top
