2012
06.30

水無月

Category: 本日のお茶
水無月120630


Comment:0
2012
06.30

神戸で茅の輪くぐりと優雅な珈琲時間

Category: お出かけ
神戸120630-1

神戸120630-2

神戸120630-3

神戸120630-4

神戸120630-5

神戸120630-6


Comment:0
2012
06.30

雨の神戸市立森林植物園

Category: お花
神戸に所用で出かけたついで(かなり強引なついでですが(笑))にまたまた森林植物園へ行ってきました。なぜなら雨が降っていたから!あじさいはやはり梅雨らしいしとしとと雨の降るなかでしっとりとした風情を楽しみたいです!
森林植物園120630-01

昨日来たばかりなのだから開花状況等もちろん変わらないのですが、やはり雰囲気が全然違います♪そして色合いが美しい~♪
森林植物園120630-02

森林植物園120630-03

森林植物園120630-04

森林植物園120630-05

森林植物園120630-06

モリアオガエルの卵発見!
森林植物園120630-07

ここの半夏生はほとんど白くなっていませんでした。(暦の)半夏生はもう明日だけど、山の気候だと葉が白くなるのはかなり遅いんですね。
森林植物園120630-08

わずか小一時間のあじさい散策でしたが、めいいっぱい梅雨の風情を楽しんできました♪土曜日だというのに雨と遅い時間のせいなのか昨日と違って人も少なく、あじさいのシーズン中にこんな静かな雰囲気を味わえたというのも貴重でした♪
森林植物園120630-09


Comment:0
2012
06.29

梅雨の晴れ間のあじさい散策

Category: お花
(2012.06.29神戸市立森林植物園のあじさい記事3つめです。)

あじさい講座の前後に園内のあじさいを見てまわりました。
この日は梅雨とは思えぬほどの快晴で暑かったです
あじさい観賞には小雨かせめて曇り空くらいがいいんだけどなぁ。しかし幸いなことに、あじさいはくたびれた様子もなく元気できれいな姿を見せてくれました♪
森林植物園120629-23

青色の両性花に白い装飾花の組み合わせがひときわ涼しげなあじさい♪
森林植物園120629-24

森林植物園120629-25

森林植物園120629-26

ミヤマヤエムラサキかしら?
森林植物園120629-27

森林植物園に来たらやっぱり見ておきたいシチダンカ♪
森林植物園120629-28

アナベルはまだ咲き始め。見頃はもう少し先のようです。
森林植物園120629-29

アマチャ大好き♪なんて可憐な風情なのでしょう
森林植物園120629-30

森林植物園120629-31

野原のように見えるかもしれませんが長谷池です。びっしりと水面を覆っているのはコウホネやアサザ、睡蓮など。手前側が黄緑色に見えるのはアサザの葉と花の色です。花がたくさん咲いていて、とってもきれいでした♪このアサザは絶滅危惧種に指定されているとても貴重な植物らしいです!
森林植物園120629-32

夏空!
森林植物園120629-33

こんな暑い日には特に美味しく感じるソフトクリーム♪
園内併設カフェで販売されている弓削牧場特製のミルクソフトクリームです!
夏日のあじさい散策の締めには欠かせません(^m^)♪
森林植物園120629-34
この日は講座も含めるとかなり長時間園内にいたのに、西洋あじさい園へは行けませんでした。。。まわるペースが遅すぎですね。。。次回は忘れずに見に行こうと思います(>_<;

【おまけ】
夏至から数えて11日目にあたるのが雑節のひとつ半夏生。
この頃に葉が白く色づいて涼しげな様子になるのがこのハンゲショウです。
森林展示館内に解説つきで展示してありました。
京都の両足院が有名ですね♪毎年行ってみたいと思いつつチャンスを逃していたのですが、今年はやっと見に行くことが出来そうです(^^)お茶室でお茶をいただくこともできるようなので楽しみです♪
森林植物園120629-35


Comment:0
2012
06.29

あじさいなんでも講座 【後半】

Category: お花
あじさい保存園での見学を終えると、講座もいよいよ後半です!
次に向かうのはあじさいの苗を育てている北苗畑。 
ここは陽射しがぎらぎらと照りつけてかなり暑いです
森林植物園120629-15
今年は冬の寒さの影響で花が小さかったり、葉がいじけたりしているそうです。
その様子も撮っておこうと思っていたのに、うっかり忘れてしまいました。。。

アナベルはとってもきれいに咲いていました♪
森林植物園120629-16

八重のアナベルと藍姫
森林植物園120629-17
↑以前にも森林植物園で見ていたのに、これがアナベルの八重咲きだということに初めて気づきました!頼光寺でも毎年見ていて素敵なあじさいだなぁ♪と思っていたので、名前を知ることができて嬉しいです

深海
森林植物園120629-18

記念撮影スポットとして人気のあった濃いピンクのあじさい。確かに人物も一緒に撮るならヤマアジサイではちょっと地味すぎるのかも(^_^;お天気もよかったのできっと皆さん素敵な記念写真が撮れたのでしょうね♪
森林植物園120629-19

猩々。これは先生がお作りになった品種なのだそうです。
青から赤へと色が変化してゆきます。そして葉も赤くなります。
色の変化がきれいで楽しいので観賞用にはもってこいですね♪ちなみに左のは露地植えで右は鉢植えのものです。露地のほうはもう赤みを帯びてきていました。
森林植物園120629-20

神戸一号と二号(二号は保存園のアジサイを撮ったものです)
これらはここで生まれた品種なのだそうです
森林植物園120629-21

ミカワチドリ。左はあじさい園で撮ったもの、右が北苗畑で撮ったものです。
北苗畑のほうは葉が赤くなっていますね。葉やけなのかしら。。。?
講座が終わってから撮ったものなので、すでに質問する術もなく真相は不明。
森林植物園120629-22
同じ園内で同じ品種でも植えられた環境で様々な違いが見れたので、
もっと他の新種も比較してみたら面白かったかもしれませんね。

今回もやっぱり(笑)時間延長で充実した内容の講座でした♪
今年はもう1回あじさい講座を受講予定なので、
今日見たあじさいのまた違った様子を見れそうで楽しみです♪


Comment:0
2012
06.29

あじさいなんでも講座 【前半】

Category: お出かけ
今年も神戸市立森林植物園の「あじさいなんでも講座」を受講してきました。
昨年受講してとても面白かったのでシーズンが来るのを楽しみにしていました♪
森林植物園120629-01
教室内でお聞きする先生のお話はとても興味深いものばかりですが、なんといってもイチバンの楽しみは普段非公開のあじさい保存園をまわり、あじさいを前にして様々なお話しが伺えること!やはり勉強の為には実地を踏まなきゃですね!
というわけで、以下は保存園のあじさいのご紹介です。

イワガラミ。装飾花(花びらのように見える部分)の萼片が1枚しかないちょっと特徴的な姿をしています。名前の通り木や岩肌に絡みながら生長してゆくらしく、棚の上で元気に茂っていました。こちらはアジサイ科イワガラミ属の植物(あじさいはアジサイ科アジサイ属)です。
森林植物園120629-02

ホンアジサイ。解説板に日本最古のテマリ花とありました。
淡い色あいが繊細で素敵♪
森林植物園120629-03

ヤハズアジサイ。葉の形が矢筈に似ていることから名づけられたそうです。
なるほど葉の先端が尖ってなくて、分かれていますね。
森林植物園120629-04

バイカアマチャに似ているこの花の名前はなんだったかしら?
聞き逃してしまいました(^_^;
森林植物園120629-05

↓とても愛らしいピンクのアナベル♪
森林植物園120629-06
                             こちらはトカラアジサイです↑

オタクサ。シーボルトの日本での奥さん「お滝さん」からとった名前なんですって!なんてロマンチックなあじさいなの~
森林植物園120629-07

目が覚めるようなこの鮮やかな赤いあじさいはクレナイ。
森林植物園120629-08

ミヤマヤエムラサキ。色や姿がなんとも品があって美しいです
森林植物園120629-09

コモチヤマアジサイは六甲山で発見されたヤマアジサイの変種なのだそうです。
これ、テキストの表紙を飾っていたあじさいだわ!
矢印の部分が子持ちになっているの分かります?
森林植物園120629-10

ノリウツギ
森林植物園120629-11

サルゲンチアーナ
森林植物園120629-12

半テマリ咲きのあじさい
森林植物園120629-13

ブルースカイ
森林植物園120629-14
この見本園のあじさいたちはとにかく色が美しいです♪
先生はたっぷり時間をかけて園内をまわってくださるのですが、それでも多彩なあじさいたちをじっくりと見てまわるにはとても物足りなく感じてしまいました。もっと居たーい(笑)次の記事では北苗畑のあじさいたちをご紹介いたします。


Comment:0
2012
06.24

憧れの径山茶♪

Category: 本日のお茶
径山茶120624-1

径山茶120624-2


Comment:0
2012
06.24

実が大きくなってきました

春先の状態にひやひやさせられたチャノキですが、最近は元気な様子♪
実も順調に大きくなってきています(^^)
作業していると蜘蛛やかまきりなどの小さな生き物をちらほら見かけました。
なかなか茶畑に来れない私に代わって、しっかり害虫を退治してネ!
チャノキ120624


Comment:0
2012
06.23

あじさいの見頃むかえた頼光寺

Category: お花
頼光寺120623-01

頼光寺120623-02

頼光寺120623-03

頼光寺120623-04

頼光寺120623-05

頼光寺120623-06

頼光寺120623-07

頼光寺120623-08

頼光寺120623-09

頼光寺120623-10

頼光寺120623-11

頼光寺120623-12


頼光寺120623-13


Comment:0
2012
06.18

白百合満開の池田城跡公園

Category: お花
白百合120618-1

白百合120618-2

白百合120618-3


Comment:0
2012
06.16

雨の拾翠亭と厳島神社

Category: お出かけ
御苑120616-01

御苑120616-02

御苑120616-03

御苑120616-04

御苑120616-05

御苑120616-06

御苑120616-07

御苑120616-08

御苑120616-09

御苑120616-10

御苑120616-11


Comment:0
2012
06.16

京都吉田山大茶会

Category: お出かけ
この記事はブロとものみ閲覧できます

2012
06.15

筍の混ぜごはん

Category: おうちごはん
作り置きしていた筍の佃煮を細かく刻んで混ぜごはんにしました(^^)
実山椒、削り節も入ってて味、香りともにしっかりついているので混ぜるだけでOKというお手軽さ♪そのままでもごはんのお供や酒肴などに使えるのでとっても便利な一品でした(^▽^)お弁当にもイイかも♪
たけのこごはん120615


Comment:0
2012
06.14

グリーンのあじさい

Category: お花
先月、色とりどりの姿を見せてくれた池田市緑のセンターの温室のあじさいがもうすっかり緑色になっていました。こういう色も涼しげで好きです♪
池田120614-08

こんな可愛いグリーンの蘭も咲いていたました♪
ハートに矢が刺さったデザインなのかな??
池田120614-09

温室の外ではあじさいが見頃を迎えだしたようで、様々な色合いを見せていました。あじさいが見頃になると本格的な梅雨シーズン到来という感じがします。雨は好きじゃないけど、あじさいを見る時は小雨程度降っているのも好きだなぁ
池田120614-10

池田120614-11


Comment:0
2012
06.14

白ユリの開花間近!

Category: お花
朝からすっきりと気持ちのよい青空だったので、先週はまだつぼみだった池田城跡公園の白ユリがそろそろ見頃かしら?と思って見に行ってきました。
しかし、まだ依然つぼみのまま。。。でもつぼみは大分ふくらみつつあります(^^)
池田120614-01

よく見ればちらほら咲きだしているところもありました。
池田120614-02
現地の案内の方が話しかけてきて下さったので、見頃についてうかがってみると、今週末あたりになりそうだとのことでした。
今週末、予報によるとお天気には恵まれそうにないですね。。。梅雨だから仕方ないけど、出来たら今日みたいなお天気の日に満開の白ユリを見たかったなぁ。

花菖蒲のほうは先週よりも大分開花が進んでいました♪
池田120614-03

池田120614-04

チャノキの緑もすっかり濃くなって、元気そうに茂っていました♪
池田120614-05

池田120614-06

それにしても日差しが強くなってきましたね!梅雨が明けるのはまだ先でしょうが、それでも夏がすぐそこまで近づいてきているのを感じます。
池田120614-07


Comment:0
2012
06.13

練乳ミルクティーゼリー

Category: おうちごはん
キーマン紅茶を使って作りました。
スモーキーな紅茶の香りがすっきりとした風味にまとめてくれて上品な甘さの美味しい冷菓が出来たと思ったのですが、この中国紅茶の香りに慣れないためなのか家族には不評でした。むむ。。。残念(^^;
練乳ミルクティーゼリー120613


Comment:0
2012
06.11

城北菖蒲園のあじさい

Category: お花
花菖蒲のほかにも園内では様々な植物が楽しめます♪
あじさいも見頃といっていいほどの咲き具合でした(^▽^)
城北公園120611-13

城北公園120611-14

赤い色もかわいいアクセント♪
城北公園120611-15

暑いさなかに見るとこの涼しげな色あいは一服の清涼剤のようです。
城北公園120611-16

城北公園120611-17
和風な庭園の雰囲気にはがくあじさいをあわせるのが好き♪
城北公園120611-18

暑い中を散策した後は締めのソフトクリームが美味しい~♪
城北公園120611-19

睡蓮の花を見ていたらふわりと飛んできた糸とんぼ。
他にもおたまじゃくしやカエルなど生き物が多くて、やってきた幼稚園児のグループがかわいい歓声をあげていました。
城北公園120611-20
常連らしき方のお話しでは秋には菊花展も催されるそうです(^^)
そちらにも是非行ってみたくなりました。


Comment:0
2012
06.11

城北菖蒲園

Category: お花
梅雨の晴れ間の貴重な青空に誘われて城北菖蒲園へお出かけしてきました。
園内はまさに見頃真っ盛りでした♪

“肥後系 灘潮”  花びらに入った白い筋模様が涼しげで素敵♪
城北公園120611-01

園内中央にある東屋は人気の休憩スポットです。
たくさんの方がそこでくつろいでお花見していらっしゃいました(^^)
城北公園120611-02

“肥後系 紅椿”  コレ今日一番のお気に入りです♪
城北公園120611-03

城北公園120611-04

満開の花菖蒲に誘われるように人もどんどん増えてきました。
この分だと週末はさぞ混みあっていたのでしょうね~!
(↓まだ人が少なめの頃の画像です。)
城北公園120611-05

“江戸系 小町娘”  配色が愛らしく名前にぴったりな美人さんです(^^)
城北公園120611-06

“肥後系 淡路島”  
城北公園120611-07

城北公園120611-08


大河ドラマ“平清盛”を視聴中なので、ついそれに関連する言葉に反応してしまいます(^^;今回も勝手にセレクト平家物語シリーズ~♪

“江戸系 揚羽”
平氏の家紋は揚羽蝶なのでこれはもちろん要チェックです(^^)
凛とした品のある姿が素敵♪
城北公園120611-09

“光源氏”
清盛公の奥方、「光る君」大好きな時子さまはこの花菖蒲がお気に召すかしら?
城北公園120611-10

“伊勢系 伊勢千歳”
伊勢系は伊勢松阪地方で改良された系統なのだそうです。
清盛公率いる伊勢平氏に因んでこの花菖蒲も撮ってみました。しかし後で知ったのですが、どうやら園内には「伊勢舞子」という品種もあったらしいのです。ドラマ上の清盛公の生みの母上が舞子さま。う~ん、これは大失態だわ
城北公園120611-11

“肥後系 内裏”
「私が死んだ後、私を恋しく思ったならば朝廷に参るがよい。我が魂はきっとそこにとどまっておるゆえ。。。」と語られた藤原頼長さま。幼名を「菖蒲若(あやわか)」とおっしゃるかの方にはこの花菖蒲がぴったり!
城北公園120611-12
たまにはこんな違った視点で花めぐりをしてみるのも楽しいです
ところでこの時期、園内は8時から早朝開園していたようです。
早めの時間に早朝散歩というのも気持ちがよさそうですね♪

【城北菖蒲園】
6月2日~7月1日 9:30~17:00
但し、6月9日~17日は8:00~18:00


Comment:0
2012
06.10

再び萌芽

春に顔を出した芽もすっかり大きく硬い葉に育ってきていたところ、
また新たな芽が出てきました♪つやぴかの葉がとってもキレイ
チャノキ120610


Comment:0
2012
06.09

桂花茶ゼリー

Category: おうちごはん
桂花茶ゼリー120609


Comment:0
2012
06.06

水月公園の花菖蒲

Category: お花
梅雨入りを間近にひかえ、そろそろ花菖蒲の見頃の季節♪
まずは池田の水月公園へ見に行ってきました。
池田120606-01

満開までもうひと息!結構種類も多いので眺めていて飽きません(^^)
それぞれの名前も風雅なものが多くて名札をチェックするのも楽しかったです♪
池田120606-02

友好都市である中国・蘇州市から贈られたという斉芳亭。
中華風の飾りつけもされていて、情緒があります♪
池田120606-03

仲良しカモ夫婦♪
池田120606-04

紫陽花の花の上にちっちゃなカマキリを発見!
池田120606-05

梅林はもうすっかり初夏の様相です。
池田120606-06

思ったより紫陽花が咲いているのを見て、早く今年の紫陽花観賞プランをたてなくてはとやや焦りました。。。暑さで花がくったりとしててちょっとかわいそうでしたが、花色が涼しげでほのかなグラデーションがきれいでした
池田120606-07
今週末には花菖蒲まつりがあるそうですが、それが終わってからもまだしばらくは見頃が続きそうです。こんなに素敵な所なのに入園無料なのも嬉しいところ♪
時間があったら来週にもまた訪れてみたいです


【おまけその1 尊鉢厄神】
カシワバアジサイがきれいに咲いていました♪
池田120606-08

濃い緑陰が夏らしいです(^^)強い日差しの中を歩いていたのでほっとしました。
池田120606-09

池田120606-10

【おまけその2 池田城跡公園】
こちらでも花菖蒲が咲き始めていました。
池田120606-11

池田120606-12

白ユリはまだつぼみ。見頃は来週くらいかな?楽しみです♪
池田120606-13


Comment:0
2012
06.05

丸久小山園の新抹茶 初縁

Category: 本日のお茶
新抹茶120605


Comment:0
2012
06.04

小西のパン

Category: ぱん
小西のパン120604


Comment:0
2012
06.03

淡竹ごはん

Category: おうちごはん
実山椒の佃煮をやっと作ったので、炊き上がった淡竹ごはんに混ぜ込んでみました。木の芽を添えるのもいいけど、こちらのほうが香りが良くて美味しく感じます♪
はちくごはん120603

Comment:0
2012
06.02

丹波茶

Category: 本日のお茶
“丹波茶の新茶とアイルコルンさんの丹波茶あんぱん”
丹波茶120602


Comment:0
2012
06.02

母子のチャノキ

Category: お出かけ
丹波茶まつり120602-21

丹波茶まつり120602-22

丹波茶まつり120602-23

丹波茶まつり120602-24

丹波茶まつり120602-25

丹波茶まつり120602-26


Comment:0
2012
06.02

大国寺と丹波茶まつり③

Category: お出かけ
丹波茶まつり120602-13

丹波茶まつり120602-14

丹波茶まつり120602-15

丹波茶まつり120602-16

丹波茶まつり120602-17

丹波茶まつり120602-18

丹波茶まつり120602-19

丹波茶まつり120602-20


Comment:0
2012
06.02

大国寺と丹波茶まつり②

Category: お出かけ
煎茶席
丹波茶まつり120602-07

丹波茶まつり120602-08

丹波茶まつり120602-09

丹波茶まつり120602-10

丹波茶まつり120602-11

丹波茶まつり120602-12


Comment:0
2012
06.02

大国寺と丹波茶まつり①

Category: お出かけ
茶摘み・手揉み体験(有料)
丹波茶まつり120602-01

丹波茶まつり120602-02

丹波茶まつり120602-03

丹波茶まつり120602-04

丹波茶まつり120602-05

丹波茶まつり120602-06


Comment:0
2012
06.01

実山椒が欲しい

Category: おうちごはん
お店で本まぐろのアラを見つけたので今が旬の新しょうがと共に佃煮にしました。味見のつもりがついつい後をひく美味しさ♪あと実山椒があれば少し入れたかったなぁ。ストックしておけば佃煮にも、煮魚にも、うなぎの蒲焼の薬味にも使えて非常に便利なのです(^^)そろそろ買いに行かなくちゃ。
まぐろ佃煮120601


Comment:0
back-to-top