--
--.--



2014
06.30

夏越の祓

Category: お出かけ
14063001


Comment:0
2014
06.28

西宮ぶらぶら散策

Category: お出かけ
14062801

14062802

14062803

14062804

14062805

14062806

14062807

14062808

14062809

14062810

14062811

14062812



Comment:0
2014
06.27

山城愛仙園さんの展示即売会へ

Category: 多肉
今回で2回目になる山城愛仙園さんへの訪問。
3月下旬に初めて伺ったのが私の多肉ライフの始まりだったのですが、
3ヶ月経った今、すっかり多肉の魅力にはまりこんだために我が家の多肉は増えすぎて、
すでに置き場所に苦慮することに。。。(^ー^ゞ
新規購入はしばらく控えようと思ってはいるけどなかなかやめられません(苦笑)
「また多肉買いに行くの?」という家族の冷ややかな視線にも今日もめげず!
「色んな多肉を見るのも勉強なの~」とスルーして出かけました(^皿^)♪
14062701

温室内は一部の側面を解放し、あとは扇風機フル回転で風通しをよくして、
蒸れ対策は万全。今日のような曇りの日だとかなり過ごしやすかったです。
14062702

アエオニウム色々♪
友達が最近アエオニウムを気に入ってるようだったので一緒に来ていたら喜んだだろうなぁ。
都合がつかなくて残念。。。
14062703

休眠中のぎゅっと丸まった様子が可愛いと思った“チョコチップ” 名前も可愛い♪
14062704

“星の王子?”ものすごく大きくていかついお姿ですね。。。(^△^;
秋にクラッスラの星系ばかり集めた寄せ植えを作りたいと思っているので、
それ用の多肉も探しているところなのですが、さすがにこれは他のものとバランスがとれないのでパス。しかし画像を眺めていたら今更ながら周囲に気になるものがいくつかちらほら。もっとよく見ておけばよかった!
14062705

3本爪が可愛らしい“子猫の爪”。我が家のはなぜか爪が5本も6本もあり、
こんな慎ましい姿ではないのです。この違いはいったい何なのでしょう??
14062706

木立スタイルのものも最近いいな~と思いはじめているので要チェック!
寄せ植えに使うと立体感が出ていいですね♪
14062707

14062708

我が家にある“嫁入り娘”は本やお店で見るのとは全く別物。
やはり名前が間違っているようなので、ここで正しいものを記録の為に撮っておきました。
友達も同じものを買っているので伝えておかねば!
14062709

可愛くてひと目惚れ♪どれを買おうかな~
14062710

こちらは私にとって未踏の領域、コノフィツムやリトープスがずらり。
14062711

14062712

14062713

色や文様も様々でコレクション欲がそそられるのも分かるような気がしますが、
さすがにあまりに手を広げすぎても管理しきれないので、まだ手を出さないと決めているもののひとつです。私のような初心者だと育てるのもなんだか難しそうですしね。。。
14062714

本日の戦利品♪ 左上のハオルチア“五重の塔”はおまけでいただいたものです。
14062715

エケベリアの“ビニゲッセル”と“エイグリーワン” キレイな姿に惹かれました
14062716

欲しかったエケベリア“大和姫” この渋い色味が素敵♪
14062717

エケベリア“花の宰相” 花の宰相というと芍薬を連想するけど、この姿が芍薬の花に似ているということなのかしら?秋には紅葉するようなのでどのような葉色になるのか楽しみです♪
14062718

梅雨時や夏季は管理が難しいのであまり購入には望ましい季節ではないようなのですが、
今月が最も多肉植物の購入が多かったです。あとで後悔しないかな~(^ー^ゞ
不調のきざしがあったら見逃さないように、こまめに観察していきたいと思います。


Comment:0
back-to-top
