--
--.--



2015
03.10

春寒

Category: 本日のお茶
梅も咲き出し、多肉の植え替えにもいそしむこの頃なのに、
今日は雪は降るし、また冬に逆戻りのような寒さ。。。
15031001

こんな日はあったかいチャイを飲んで寒さをしのごう。
春本番まであと少し。。。のはず。
15031002


Comment:0
2015
03.09

多肉の寄せ植え♪

Category: 多肉
冬越し中に徒長してしまったものや置き場所がなくて持て余していた多肉をまとめました。
色々詰め込んだわりには棚がすっきりしないのは何故だろう(^ー^ゞ
植え替えもいいけど増えすぎてしまったものをちょっと整理しないといけないな。。。
15030901

朧月の花芽が伸びてきました(^^)
15030902

ペルシダのお花。
エケベリアの花芽もどんどんあがってきたので多肉で花見ができそうです♪
15030903


Comment:0
2015
03.08

土筆萌ゆ

Category: お花
15030801

15030802

15030803

15030804

15030805

15030806

15030807

15030808

15030809

15030810

15030811

15030812


Comment:0
2015
03.07

ダイソーで発見♪

Category: 多肉
艶々の葉っぱがきれいなレディジアです
こんなに小さな株なのに花芽までつけているのがなんともいじらしい。。。
15030701
紅葉時には真っ赤になるらしいので来季が楽しみです♪
100均でもこんな素敵な出会いがあるので多肉チェックがやめられません。
名札はあてにならないですけどね~(笑)まぁそれもご愛嬌、かな(^皿^)
ちなみにこのレディジアも“エケベリア”ではなく“セデベリア”です。


本日のおやつはローソンで見つけた“リラックマロールケーキ”
15030702

目と鼻は自分で飾るようになっていました。これ可愛すぎる(≧▽≦)♪
15030703


Comment:0
2015
03.06

啓蟄

Category: お花
池田城跡公園の枝垂れ梅が見頃になってきました♪
15030601

1本だけなんですけど枝垂れって華やかでぱっと明るい雰囲気になりますね(^▽^)♪
15030602

15030603

十月桜も見頃はまだまだこれから。
長い花期の中でも終わり間近の春が一番花盛りになるのが不思議です。
15030604

15030605

別の種類の桜も咲いているのを見つけました!まだ小さな苗木だけどこれからが楽しみ♪
15030606

黄色い花はサンシュユやトサミズキ。
15030607

15030608

池田文庫の紅梅・白梅
15030609

15030610

利休梅はまだつぼみでした。
うっかりすると時期を過ぎてしまいそうなので見忘れないようにしておかなくちゃ!
15030611

吉田酒造の紅梅♪ここの梅はほんとに素敵で毎年楽しみにしています(*^-^*)♪
15030612

ついでに猪名川を渡って寒緋桜のチェックへ。
ここの土手はいつもきれいにお手入れされてて色んな花々が植えられています♪
15030613

早咲きらしい背の低いチューリップ。可愛いなぁ~♪
15030614

肝心の桜はまだつぼみでした(^^;
それにしても少し暖かくなると芽やつぼみがふくらみだしていっぺんに春が来たような気がしますね!見てるとこちらの気持ちまでうきうきと弾んできます(^▽^)
15030615



Comment:0
2015
03.04

まだまだ寒い。。。

Category: 多肉
紅葉した多肉をゆっくり眺めたり撮ったりしたいのに寒いと長く外にいれません。。。
なので本日の撮影枚数はほんのちょっぴり(^^;

シフォンケーキ型の寄せ植えに入っている虹の玉はなぜか茶色っぽいです。
何故こんな色なのかしら?? 乙女心はぎゅっと詰まった形でとってもかわいい♪
冬よりも今頃のほうが全体的に色づいてきました。
多肉の紅葉って冬かと思っていたけど、春もきれいなんですね♪
15030401

スノージェイドも日々色づいてきて目が離せないです。
15030402


Comment:0
2015
03.03

桃の節句

Category: 本日のお茶
久しぶりに抹茶を点てましたお正月以来だな~
最近あまり京都に行かなくなったので生菓子を食べる機会もめっきり減りました(^^;
引千切食べたかったなぁ。。。
15030309

“内裏梅” 伊丹の緑ヶ丘公園にて
15030310


Comment:0
2015
03.03

多肉の王国さんでエケベリア色々♪

Category: 多肉
久しぶりの多肉の王国さんでの買い物です(^▽^)
タイミング良く欲しいエケベリアが色々買えて大満足の内容でした♪♪♪
15030301

まずは大本命の“月影” エレガンス系大好き!
いつ見ても在庫がなくて半ば諦めていたので買えた喜びはひとしおでした(^-^)♪
15030302

こちらも大本命“ホワイトローズ” まさかの葉挿し苗でした!
葉挿しでこれだけしっかりと成長してくれたら嬉しいなぁ。
どうしたらこんな風に育つのかしら?
元葉がまだまだ元気なのもびっくりです。
15030303

紅葉した姿がきれいな“ジェイドポイント”も欲しかったもののひとつ。
見本画像が真緑だったので今後に期待だなと思いながら注文したのに、
思っていたよりずっときれいな色で届いて嬉しさ倍増です♪
15030304

葉先に向かってすっと伸びた葉が素敵なトリメンシス。
トリメンシス=養老という情報を目にしたけど我が家の養老はもっと葉が薄かったような?
今度比べてみようっと!
15030305

ローラとよく似ているという“デレッセーナ” 
違いを知りたくて買ってみたのですがこうして見ても違いがよく分かりません。
まだまだスキルが足りないなぁ。。。
15030306

ふっくらとした姿がかわいいキルヒネア♪紅葉した姿も素敵みたい♪
15030307

おまけは“ブロンズ姫”でした。持ってる品種だけど好きなものだから嬉しいな♪
しかも今回の買い物の中でこれが一番大きかったです。
私このパターン多いんですよねぇ(笑)
15030308
欲しかったものが買えたのは嬉しいけど最近購入品が多くて整理が追いついていません。。。
植え替えはともかく多肉リストのメンテくらいはきちんと済ませておかなくては(>_<;


Comment:0
back-to-top
