--
--.--



2015
06.17

徒長はじまる。。。(´△`;

Category: 多肉
ついにこの季節がやってきました。。。
ついこの間までぎゅっとつまったかわいい姿だったのがのびのびびょーん。
なんとも残念な姿に(´△`;
15061701

葉色も真っ赤な色からだんだん緑へ。
15061702

レモータも先日よりさらに緑色に。
15061704

最近購入した“ピンクプリティ”もピンクでプリティな姿が見れるのはまだまだ先になりそう。
15061703
でも、徒長しても緑になっても、元気で夏を越してさえくれたらいいの!
まずは昨年同様今年も夏の脱落ゼロを目指します(^^)


そんななか“クラッスラ マルギナリス”は真っ赤な色を保って目を楽しませてくれてます♪
うまく色味が撮れてませんが、実際はもっと深い赤なんですよね~今までこんな色になったことなかったのになぁ。なんにせよこの季節にはありがたい存在です♪
15061705


Comment:0
2015
06.16

ちょっとひと休み

Category: 多肉
年明けから頻繁に多肉の買い物をしていたので、多肉を置く棚はいつもごっちゃり。。。
植え替えや整頓作業に追われてのんびり多肉を眺めて癒される時間がとりにくくなっていたためしばらく新たな購入は控えることにしました。
梅雨に入って購入の適期も過ぎようとしているのでちょうどいいタイミングですしね(^^)
なのでいつも楽しみにしている山城愛仙園さんの展示即売会にも今回は行かず。
植え替えも全て終え、周辺も大掃除をしたのでここ数日はすっきり爽快な気分で
多肉観察にいそしんでいます(^▽^)♪
皆無事に夏越しできるよう日々しっかりパトロールしないとね~
15061601


Comment:0
2015
06.14

まだまだ咲き続けるお花たち

Category: 多肉
15061401

15061402

15061403

15061404

15061405

15061406

15061407

15061408

15061409

15061410

15061411


Comment:0
2015
06.13

ユリの香りにうっとり♪

Category: お花
またまた池田の水月公園へ。
今日は花菖蒲まつりが行われていたので広場はイベントでにぎわっていました。
池田のゆるキャラ、ふくまるくんも来てましたよ~(^^)
15061301
あじさいも見頃に♪
15061302

15061303

15061304

菖蒲の咲く傍らでは紅白の幕が張られて野点をされていました。
お茶をいただきながら菖蒲を眺めるのもいいな~と思ったのですが、
蒸し暑さにすっかり参った様子のぐまさんを見てやめておきました。
冷た~いビールなら大賛成だったんでしょうけどね~(笑)
15061305

15061306

15061307

15061308

梅林では大きな梅の実がいくつも転がっていました。
15061309

尊鉢厄神さんでは蓮の開花も♪
15061310

そして池田城跡公園ではユリが満開になっていました。
居合わせた方のお話しによると昨日テレビで紹介されていたそうで、
そのためか普段より人が多かったような気がしました。
15061311

満開のユリが目にまぶしいっ(≧▽≦)♪しかも甘~いいい香り♪♪♪
15061312

15061313

蒸し暑くて疲れる日でしたがタイミングよく梅雨の晴れ間に満開の白百合を見ることができ、
出かけたかいがありました♪いや~それにしても暑かった
まだ暑さに体が慣れていないせいか帰宅後疲れがどっとでてのびてしまいました(^^;
皆さんもお出かけの際には熱中症等お気をつけくださいね~
15061314


Comment:0
2015
06.11

意外と可愛かったセクンダの花

Category: 多肉
あまり好みでないエケベリアだったけど花の可愛さでちょっとポイントアップ(^^)♪
15061101
好みでないなら何故買ったのかというとセクンダ同士で並べて比較してみたかったから。
この2つ、どちらも“セクンダ”の名で売られていました。
左のは葉が薄く、右は厚みがあって爪は赤く、桃太郎に似ている感じです。
こんなに様子が違うのに何故同じ名前なのだろう??
セクンダ=七福神という情報も目にするけどこの2つはどちらも全然似てないし、
謎だらけだ。。。
15061102

処分品だったブロメリアギフさんの“デビー”は葉数もずいぶん増えて色もきれいになってきました♪買った当初、葉をうっかり何枚か落としてしまったのですが、葉挿しにしたところ全てすくすくと成長中。成長が早いと観察も楽しいな♪
15061103
↓買ったときはこんなにぺったんこでした(笑)
15061104

紅葉の色が抜けて緑になってきたけど好きなのばかり挿し芽にしたこの缶はお気に入り♪
ゴールデングローがとても可愛く感じたので今春挿し芽でもう1鉢増やしてしまいました♪
みどり牡丹はちょっと徒長してきたかな?
15061105
ボンビシナは葉焼けしやすいみたいで昨年秋には葉先をよく痛めてしまいました。
今年は気をつけないとなぁ。遮光もそろそろ考えないと。。。


Comment:0
2015
06.10

6月の多肉観察

Category: 多肉
しばらく撮影をさぼっていたので、久しぶりにカメラを手に多肉観察しているとあれもこれも気になって、気づけば結構な枚数を撮っていました。
これからあまり成長がみられない時期になってゆくので撮影頻度も低くなってゆくのかな?
あの時期はどんな様子だったのかな?などと思い返すことも多々あったので、
変化の少ない時にもきちんと記録を残しておかなくてはと思っているのですが。。。

“クラッスラ マルギナリス”
ちょうど1年前に購入。とても丈夫で手間要らずなのによく増えてくれました(^^)
控えめなお花が可愛いな♪
15061001

冬に室内管理していたらひどく徒長してみすぼらしくなってしまい、
仕立て直し中の“恋心”に脇芽がたくさん出てきました。
15061002
乙女心に似てるといわれているけど、大きな違いの1つは葉挿しのしやすさでは。
この鉢の中にばらまいた葉も全て葉や根が出てきました(^-^)♪
15061003
これは寄せ植えの中の恋心。春に葉がぽろぽろ取れて、新たな葉が出てきたらと思ったらなぜかパキっぽい雰囲気になってきました。これはこれで可愛いけど何故こんな風になってしまったのだろう(?_?)
15061004

こっちは“乙女心”
春に買ってきたばかりの新入りさんで、まだ葉もやせてひょろひょろ気味です(^^;
15061005
実はすでに持っているのでこれ以上増やす予定がなかったのに、
新たに購入した理由はこの綴化乙女ちゃん。
これがポットの中に混ざっているのを見つけたので買ってきました(^皿^♪
買った当初は小さかったのにこうして並べてみるととても大きくなっているのに気づいてびっくり!ここからどう成長していくのか興味しんしんです。
ところで綴化の乙女心は“都踊り”というらしいですね~。
たしかパキにも同じ名前のものがあったような。
多肉の名前ってホントややこしい。。。
15061006

もっりもりになってきたセンペル!こんなに急成長するとは思っていませんでした(^^;
これから暑くなるのに蒸れたりしないかなぁ。。。とちょっと心配。
15061007

可愛いピンク持続中の“姫秋麗” しょっちゅう切っては他の鉢に挿しているので、
この鉢はなかなか増えません(^^;
15061008

こちらは紅葉がかなりさめてきた“レモータ”
紅葉した渋い色合いが大好きなのでもりもり増えて欲しいです♪
15061009

他の多肉がもりもり増えていくなかで、休眠に入ってさみしい様子になってきた“仙童唱”
春は葉数もよく増えて成長著しかったのでこの急変ぶりには分かっていてもびっくりさせられました。これからしばらくはお休みモードですね。
15061010

これはどう扱っていいのか全く分からず戸惑いながら様子を見ているモナンテスの“パレンス”水やりひとつとっても加減がさっぱりわかりません。。。
夏が弱いらしいので、ぴょこぴょことたくさん出ている子株を切って保険株を作ろうと試みているのですが、まだ根が出ている様子もなく、何をしてもはらはらどきどき。
なんとも悩ましい多肉です。
15061011
でもダメ元でばらまいてみた葉から新たな芽が出ているのを見つけて大興奮♪
なんとかうまく夏越ししてほしいなぁ。
15061012

以下は最近植えたものです。

全く気に入ってなかったお団子ネオンブレーカーズを解体した際の子株を使った寄せ植えは、ひしゃげた子株が思いがけずきれいに開いてきて、一転お気に入りに♪他にラウ165やジョアンダニエル、イリヤ、天使の雫、レモータ、ブレビフォリウムを使っています。
全て余りものを使っているのがミソです(^皿^)
15061013

育てるのが苦手な草系セダムはだんだんみすぼらしくなってきたので、寄せ集めて仕立て直し中です。とても丈夫で河原や空き地などで旺盛な繁殖力で自生しているのを見かけるタイプなのになぜか我が家で育てているものはうまくいきません。
15061014

パレンス同様、謎だらけの“黒夜叉”
これもどういうものなのか全くわかりません。
でもなんとなく丈夫そう?なので適当管理です(^^)
15061015
他にも最近増えた鉢があちらにもこちらにも。。。今春に大分整理したつもりなのに全然すっきりしません(新たに買っているからですけど(苦笑))
季節柄、ベランダでお茶を飲むことが多いのですが「多肉めっちゃ増えてない?」の一言にひやっとすることが多くなってきました(^ー^ゞ
あ~っ、もっと多肉がたっぷり置ける場所が欲しいなあ(笑)


Comment:0
2015
06.09

スマロの葉挿し

Category: 多肉
スマロの葉から次々に芽が出てきました♪
最近お店でスマロを見かけると、その値段の高騰ぶりにびっくりさせられるのですが、
こんなに増えやすいのに何故あんなに高いのでしょう?
ここからの成長が難しいのかしら?
15060901

伸びてきたのを切り取って挿しておいたのも順調に根づいているようです(^^)
15060902

元株のほうも切ったところから新しい芽が次々に出てきました♪
15060903
元々そんなに増やす予定はなく、徒長したのを仕立て直そうとしたついでに始めた挿し芽や葉挿しですが、順調に増えてきているのを見ると俄然やる気が出てきました(^皿^)
夏越し初めての多肉なので注意深く見守っていきたいと思います。

こちらはマッコスによく似たセダムの交配種。
花茎についた小さな葉をばらまいておいたら5月の台風で半分以上の葉が飛んでしまったので、挿し芽の際に取った葉を改めてまいておいたらもう動きがありました!
15060904
小さな小さな葉からこれまた小さな芽が出てます(^^)♪これは花茎についていた葉です。
15060905
今のところ全ての葉から芽が出てきています
この様子だとこれらもよく増えそうですね~
15060906

デビーの葉挿しも成長が早くてあっという間にぎゅうぎゅう詰めになりそうです。
15060907
気が短い性分なので葉挿しから育てるというのが待ちきれず、増やしたいと思うときにはいつも挿し芽や挿し木を行っているのですが、その時に取った葉を捨てることがやはりできずにあちこちにばらまいていたのが最近になって結構増えてきました。
小さな芽からぐんぐん一人前になっていく姿を眺めるのはやはり楽しく、これも多肉植物の魅力のひとつを思い、日々眺めて楽しんでいます。


Comment:0
2015
06.07

池田の初夏を彩る花々

Category: お花
15060701

15060702

15060703

15060704

15060705

15060706

15060707

15060708

15060709

15060710

15060711

15060712

15060713

15060714

15060715


Comment:0
2015
06.06

Bakery hanaのかわいい動物パン♪

Category: ぱん
15060623

15060624

15060626

15060625

15060627


Comment:0
2015
06.06

瑞ケ池公園の紫陽花

Category: お花
15060612

15060613

15060614

15060615

15060616

15060617

15060618

15060619

15060620

15060621

15060622


Comment:0
2015
06.06

伊丹緑道の紫陽花

Category: お花
15060601

15060602

15060603

15060604

15060605

15060606

15060607

15060608

15060609

15060610

15060611


Comment:0
2015
06.05

火打 八坂神社の紫陽花

Category: お花
15060501

15060502

15060503

15060504

15060505

15060506


Comment:0
2015
06.04

中山寺の紫陽花

Category: お花
15060401

15060402

15060403

15060404

15060405

15060406

15060407

15060408

15060409

15060410


Comment:0
back-to-top
