--
--.--



2015
11.30

勇気を出してカット!

Category: 多肉
ミニミニサイズで購入したアメトルムは1年以上たってもなかなか大きくなってくれません。
葉数が増えてくれているのは嬉しいのですが思ったような姿に全然ならないです。
15113001

買った時から茎には子株がぐるりとついているのですが、これもいまひとつ大きくならず。
15113002
カットしたほうが子株も大きくなってくれるかもと思いつつ、小さな苗なのでなかなか思い切って行動に移すことができず、もう少し様子を見てから、もう少し大きくなってからとぐずぐずとしていたのですが、ついに勇気を出して今朝カットしました!

ベリーのようでちょっと美味しそうに見えたカット苗(≧ڡ≦)
カットするには時期的にちょっと遅かったかしら??うまく根が出てくれますように!
15113003

そして子株も大きくなってくれますように!
15113004


ブループリンスは花盛りになってきました。
15113005

そしてポルックスからも花芽らしきものが出てるの発見!
15113006
寒くなってくると多肉観察もおっくうになりがちなのですが、
冬も次々と変化が見られるので目が離せませんね!

先日購入した古紫のもりもりぎゅうぎゅうの多頭苗を植え替えました。
2号ポットから4号鉢へ移したというのにすぐにいっぱいになりそうな雰囲気。。。
15113007


Comment:0
2015
11.28

再び大文字ハイキング

Category: お出かけ
先週行ったハイキング、大文字の火床からの眺めはお天気がよかったらもっときれいだったろうねと話していたのですが、今朝は朝からすっきり快晴ならばと再び行ってきました。
15112801

思った以上に素晴らしい眺め♪遠くまでよく見渡せて気分サイコーです♪
15112802

寒そうな予報だったのでしっかり厚着して、外ゴハンもやめておこうねと相談していたのに、出かけてみると意外にもあたたかくて歩いていると暑いくらいでした。
着込みすぎて汗びっしょりになったのでここで上着を脱いでしばしティーブレイク
15112803

ヒコーキ!
15112804

しばらくすると後ろで木の伐採作業が始まりました。
15112805

どうやら背後にある展望台からの眺めを遮る木々を切っていたようで、あとで行ってみるとすっきりと眺めがよくなっていましたありがとうございます♪
(↓展望台から見た景色です。)
15112806

先週も同じ場所で撮っているのですがお天気がいいと同じ風景とは思えません
15112807

15112808

先週より紅葉が進んで鮮やか♪
15112809

帰りは杉ケ谷コースから下山しました。
15112810

15112811

杉ケ谷コースは名前の通り杉林の中の谷筋を歩きます。整備はしてあるのですが、地形のせいで足元にちょっと注意の必要な箇所もありました。
ハイキングマップによると堰堤をロープで越える箇所があるらしく、どのような所か少し不安を感じていましたが、ここだと思しき場所についてみると、
15112812

階段が設置されていました。ここじゃなかったのかな?と思いあたりをみまわしてみると、
階段の脇にロープが下がっていたのでやはり案じていた場所はここだったようです。
15112813
階段下の案内板を読むと、ダイハツさんが2012年に社会貢献事業の一環としてこの階段を設置してくださったそうです。ありがとうダイハツさん♪おかげで運動神経ゼロの私も安全に堰堤を越えることができました(^^)
(↓このロープもまだ現役なのかしら??)
15112814

堰堤を越えたあたりからは道幅も広くなり歩きやすくなり、
スムーズにゴールの緑のセンターまで行けました(^―^)9
15112815

児童文化センター付近の紅葉も見頃が近づいてきたようです♪
15112816

15112817

15112818

池田城跡公園へも寄ってみました。
15112819

今日は晴れ間がずっと続いてくれていい気持ちです♪
15112820

15112821

15112822

15112823

締めはおにぎり&豚汁ランチです♪最近ここよく来てるなぁ~(*^ー^)
15112824


Comment:0
2015
11.26

碧魚連が成長しだした♪

Category: 多肉
夏の終わりに調子を崩してめっきり少なくなってしまった碧魚連ですが、
わずかに生き残った株がやっと成長を始めてくれました♪
葉の間から出てきた小さな芽が愛おしい
このまま全滅したらどうしようと気が気でなかったのでこれでほっとひと安心です(^∀^*)
15112601

夏の間はなんの動きもなかったメセンたちは最近になってぐんぐん成長してきました。
メセンは夏型と冬型があるようですが、この様子から推してうちのはみんな冬型なのかな?
15112602


Comment:0
2015
11.25

ご当地キャラ缶バッジ

Category: 本日のお茶
ペットボトルのお茶についていたおまけです(^∀^*)
阪急阪神沿線のゆるキャラがデザインされていたので思わず買ってしまいました。
絵柄は全部で12種類あるらしく、箕面のゆずるくんや豊中のマチカネくん、西宮のみやたんなどどれも見ると欲しくなりましたが、荷物になるので3本だけ。
そういえば宝塚はなかったなぁ~ゆるキャラいないのかしら??
15112501


Comment:0
2015
11.24

福兎耳に花が咲きそう?

Category: 多肉
福兎耳の白くてもこもこした芽がかわいいなぁと最近よく眺めていたのですが、
なにやら棒のようなものが伸びてきました。これって花芽ですよね?
どんなお花が咲くのかなぁ??楽しみです♪
15112401

ブロウメアナの花も咲きだしました♪
15112402
多肉たちはお花が見たくて育てているのではないのですが、
こうして咲いてくれるとやはり嬉しいものですね(^-^)♪
エケベリアも花芽がつくと株の形が崩れると聞き、最初は咲かせないつもりで育てていたのですが、結局すべて咲かせています。
ミニマなどはあまり小さい株なので花を咲かせたりしたら力を使い切って弱ってしまうのではと心配もしたのですが、今のところどれも成長に支障をきたすことはないようなので、これからもどんどん花が咲いた姿を楽しませてもらうつもりです(*^m^*)♪

15112403


Comment:0
2015
11.23

またまたエケベリアを増やす(^▽^;

Category: 多肉
今年の多肉ショッピングはもう終了!と思っていたのですが、
つい出来心で(苦笑)こんなに買ってきてしまいました( ̄ω ̄;
15112301

“diffractens×curnicolor”
15112302

今は色味がちょっと悪くなっていますが、うちにあるコレに似てるなぁ。
15112303

これはおそらく古紫。もりもりぎゅうぎゅうの多頭苗です。
黒エケは上手に育てられない多肉のひとつなのですが、
姿が面白かったので買ってみました(^皿^)♪
15112304

白鳳は持っているのですが、大きくてきれいな苗だったので。
“実生 白鳳”の名札がついていました。
15112305

ちなみにうちにある白鳳は今こんな状態です。
ほんのりピンクがかった色味が可愛い(〃▽〃)♪
15112306

リラの可愛さはもう言うことなし!この姿絶対キープしたいです!
15112307

パキベリアのクレアは1号鉢で買ったのがあるのですが、
こんなに大きくてきれいなのを見ると我慢できずについ。。。
お花も見てみたかったので、と言い訳色々 |д゚)チラッ
15112308

newデレンオリバーって何??
右の名称不明のエケベリアがおそらくデレンオリバーだと思うのですが、あまり似てないですね~。というかブロメリアギフさんのデレンオリバーってどっちも私の知ってるデレンオリバーとは違ってます( ̄ω ̄;
15112309
予定外に大量買いしてしまったけど、どれも2~300円台というお安さだからお買い得よね、と自分に言い訳しています(^▽^; もう置き場所ないのになぁ~。。。


Comment:0
2015
11.22

五月山・五月平高原コースハイキング

Category: お出かけ
五月山には何度も登ったことがありますが、このコースは初めてです。
入口から続くこの階段を見ると運動不足の身にはかなりプレッシャーを感じます(^△^;
15112201

山の中に入ってもずーっと続く階段。
一見きれいに整備されていて歩きやすそうに思えるのですが、
15112202

実はかなり段差があるのでやや歩き難さを感じます。
15112203

足元にたくさん落ちているドングリを拾ってリースの飾りにしようかな?と思うものの、
歩くのが精一杯でその余裕もなく。。。もっと足腰鍛えないとダメですね~(^△^;
15112204

まずは最初の目的地、がんがら火祭りの大文字の火床に到着!
実は歩き始めからここまでは15分ほど。
全然たいしたことない距離なのに情けないことにもうへとへとです(苦笑)
15112205

でもこの景色を見ると疲れも吹き飛びました♪
たった15分登っただけでこの眺めが楽しめるなんて素敵~\(^∇^)/
15112206

ここからしばらくは視界が開けて気分も開放的に(^^)
15112207

ほどなく広場のような所に到着。お天気いい日ならここでお弁当をひろげるものいいな~
でも本日のランチポイントはもう決まっているので今日はここは素通りで。
15112208

そしてここが本日第二の目的地の吊り橋です。
ハイキングマップを見て、五月山にも吊り橋を渡るようなポイントがあるんだな~と
思っていたのに、なんと道の脇に並べて作られたものでした。
てっきり谷になっている場所を吊り橋で渡るのだとばかり思っていたのに(^△^;
お子さま達が記念撮影を楽しんでいたので、私たちは遠慮して山道を歩いて行きました。
15112209

ここからもうひとつのがんがら火祭りの火床である秀望台へむかいます。
もうのぼりがほとんどないので楽々です(^▽^)v
15112210

15112211

秀望台(大一文字の点火場所)に到着!ここはもう見慣れた景色です。
さきほどの大文字からの眺めと比べると町がぐっと近く見えますね~
ハイキングマップによると大文字の点火場所は海抜約230m、この大一文字の点火場所は約140mでした。どうりでずいぶん眺めが違うはずです。
15112212

お昼どきのためか休憩してる人が多かったです。
15112213

私たちはもう少し山を下って緑楓台のバーベキュー広場でランチタイム。
バーナー一式を持ってくると少々荷物が重くなるものの、
野外でもおいしいお茶が飲めるのが嬉しいところです(*^m^*)♪
15112214

メインディッシュはぐまぞうさんリクエストのカップ麺でした(^▽^)b
15112215

帰り際に伊居太神社のおまつりも見に行ってきました。
15112216

いつも静かな境内が今日はたくさんの人でごったがえしてとても賑やかでした。
屋台も色々出ていたのでお昼はここで食べてもよかったなぁ。
屋台の出店やだんじりの展示のほかに、ファッションショーやダンスなども神楽殿で行われるようでした。おまいりをすませてから屋台をのぞいてみましたが、気になったメニューは残念ながらもう売り切れていて人気のほどがうかがえました。
15112217

15112218
楽しい一日ではありましたが、登ったり下ったりで膝はがくがくするし、
ふくらはぎはもうぱんぱん!普段わりと歩いてるほうだと思っていたけど、
町中だと平坦な道ばかりなので思ったほど運動になってないんですね。。。
これからはエレベーターなどで楽をせず極力階段を使おうと思いました(・∀・)9


Comment:0
2015
11.21

葉挿しの紅葉

Category: 多肉
秋の深まりとともに葉挿し缶の中の苗たちにも変化が出てきました。
静夜は小さい爪を真っ赤に染め、みどり牡丹は紅葉してきています。
サブセシリスは親株とは似てもにつかないほど赤くなってる~♪
どれもお気に入りなので成長を観察するのが楽しい寄せ植えです(〃▽〃)
15112119

スカーレットももりもりと成長中♪
15112120

爪が赤くなってきて可愛さ倍増です(〃▽〃)♪
15112121


Comment:0
2015
11.21

今年の紅葉はちょっと気難しい?

Category: お出かけ
楽しみにしていた久安寺紅葉狩りに出かけてきました。
毎年、紫陽花と紅葉の季節には必ず訪れる我が家のお気に入りスポットなのですが、
今年の紅葉はいつもと少し様子が違うようで楼門脇のイチョウはすでに落葉が始まっており、
モミジにいたってはすっかり落葉した後でした。。。
楼門のまわりが赤と黄に彩られた景色が美しくて楽しみなのにぃ~(T_T)
訪れたのが遅かったのかしら?と思ったのですがそういうわけでもないようで、
15112101

楼門入ったところのモミジのトンネルはまだ緑。。。
15112102

でも本堂前のイチョウはやはり落葉した後。。。
15112103

きれいに見える紅葉もよく見ると梢のほうはもう茶色く枯れた色になっていました。
ここのところの天候のせいで多肉の紅葉もままならない状態でしたが、
どうやらこちらの紅葉にも影響してる??
なんとも足並みのそろわないちぐはぐとした紅葉ぶりではありましたが、
お天気がよかったので気持ちのよい散策でした(^∀^*)
15112104

15112105

15112106

阿弥陀堂では文化財が公開中。
ここでは国の重要文化財である阿弥陀如来坐像のほか、江戸時代の絵師、大岡春トによる釈迦涅槃図などを見ることができます。
15112107

15112108

15112109


15112110

境内のあちこちに生い茂るセダム。
15112111

石垣や石段のすきまなどでもたくましく育っていました。
こんなに丈夫なのにうちではイマイチうまく育てられないタイプの多肉なんですよね~
過保護な環境がよくないのかしら??
15112112

おにぎり&豚汁ランチのあとは再び池田の紅葉散策へ。
15112113

桜のトンネルはもうすっかり落葉した後でした(^^;
15112114

緑のセンターで多肉の紅葉を楽しんでみたり(^∀^*)
15112115

五月山動物園では黄葉したイチョウとウォンバットを激写!かわいいわぁ(〃▽〃)
15112116

緑楓台では締めのティーブレイク♪
本日のおやつは50円(税抜)以内の予算で駄菓子チョイス対決!したものです。
この50円というライン、なかなか絶妙で、あれこれ悩みつつ選ぶのは楽しかった♪
それにしても結構色々買えるものですね( ゚ー^)b
15112117

緑楓台の紅葉も例年ほどではないとはいえ、こうして見るとやっぱりきれいだな~♪
15112118


Comment:0
2015
11.20

待ち焦がれた晴天♪

Category: お花
今日は久しぶりの気持ちのいい青空♪
多肉たちがしっかり日光浴できるようにセッティングしてから紅葉チェックに出かけました。

“五月山動物園のいちょう”
15112001

途中、都市緑化植物園の温室へも寄りました。
15112002

ここでは多肉植物の紅葉もチェック、チェック(^∀^*)♪
15112003

15112004

地面を這いまわる生き物のようなサボテンは今にも動き出しそうでちょっと怖い。。。
でも先端の黄色っぽい色がかわいかったです。
15112006

“ファーゴ”と名札が付いていた巨大多肉。
“ファング”と似てるような気がしますが別物なのかしら??
こんなに大きく育っているといかつい雰囲気がして、これもちょっと怖い系の多肉だなぁ。
同じ大きいのでもエケベリアなら大歓迎ですけど(〃▽〃)
15112006

ここの紅葉はまだ色づき始めといった様子でした。
15112007

“池田城跡公園”
15112008

今日まわったなかではここの紅葉が一番きれいでした♪
15112009

十月桜ももうたくさん花が咲きだしていてお花見できそうです(^∀^*)♪
15112010

15112011

サンシュユの紅葉した葉が日に照らされて輝くような美しさでした。
真っ赤な実もきれいだし、花の時期より今のほうが好きです♪
15112012
我が家の多肉たちも早くこんないい色になってほしいなぁ。。。


Comment:0
2015
11.19

斑入りLOVE♪

Category: 多肉
園芸資材を買いに出かけたのですが、せっかくならと園芸店めぐりも(^∀^*)
お店に展示されている色んなかわいい寄せ植えを見るとやる気がわいてきます♪
15111901

コレ!この寄せ植えのメインの大きい多肉、なんという名前なんでしょう??
うちにもあるのですが、ずっと名前がわからないんですσ( ̄、 ̄)
コチレドンの何かですよねぇ?嫁入り娘?とも思ったりしたのですが、
うちにある嫁入り娘はもっと幅広い葉をしてるしなぁ。。。
15111902

色々お店めぐりした結果、購入した多肉はこの2点です。
手前は“見返り美人錦”♪ これなんと300円でした!
斑入りの葉を見た途端心拍数があがってきたのに、そ~っと値札を見てさらにドキドキ!
お得な斑入り多肉に出会えてとっても嬉しいです♪
もう1つは“ブロンズメダル” いつか買おうと思っていたアエオだったので、
脇芽がたくさん出ていて元気な株だったのと、お得斑入り多肉よりもさらにお安い価格にひかれてカゴに入れました(^∀^*)本日の買い物大満足です♪
15111903

斑入りの植物って昔から好きなんですよねぇ♪
うちにあるお気に入りの斑入り多肉は“ピーチ姫”や“ロゲルシー錦”“黄麗錦”などです。
同じ斑入りでもセダムはわりとお手頃価格なので、着々と増えていっています。
15111904

最近登場させたばかりだけどアエオの“夕映え”“富士の白雪(仮)”もいいなぁ。
夕映えは画像では分かりにくいですけどほんのり赤みもさしてきてますますきれいになってきました♪晴天が続けばもっと赤くなってくれるかしら?楽しみ~♪
15111905


お店めぐりの途中の公園でみつけた“のじぎく”
兵庫県の県花ですね~初めて実物見ました。可憐な風情のお花でした(^-^)♪
15111906


Comment:0
2015
11.18

よく降りますね。。。

Category: 多肉
おかげで多肉作業が全くすすみません。。。
うっすら紅葉しはじめていた多肉もどんどん緑に戻っています(T_T)
そんななか桃太郎似のセクンダは赤い爪が目立ってきれいになってきました♪
15111801
明日からは晴れるらしいですが、来週はまたぱっとしないお天気が続くみたいですねぇ。
しっかり日光浴できるように、夜のうちに多肉トレーを避難場所から戻しておいたので、
お日様パワーをたっぷり取り込んでほしいです(^∀^*)♪


Comment:0
2015
11.17

エケベリア ゴールデンピーチとは?

Category: 多肉
出会った時には緑の葉だったエケベリアですが、
“ゴールデンピーチ”という名に紅葉を期待して購入。
これまた“黒夜叉”以上に何の情報も拾えない謎多肉です(´・_・`)
しかし期待通り秋の深まりとともに段々と色づいてきました♪
なんだかものすごく可愛くなってくれそうな予感(〃▽〃)
15111701

青白い葉色がぞくっとするほど美しい“カナディアン”
サブセシリスに似てますよねぇ?
実は間違ってサブセシリスの名札を付けていることに最近気づきました。。。
早くなおしておかないとそのうちサブセシリスとして育ててしまいそうです(^ー^;
15111702

“ポルックス”の葉挿しも順調に育ってる♪
お高かったポルックスなのですが、植え替え時に葉を4枚も落としてしまったんです。
大きな葉がちょっと触っただけでぽろっととれるものだから、
恐怖におののきながら恐る恐る植え替えしました。
そんな風に落ちた葉では葉挿しは期待できないかと思いきや意外にも4枚とも成功♪
どうやら増やしやすいみたいです。
そのうち豪勢にポルックス丼でも作成しようかしら(^∀^*)
15111703

“プルポレウム”
“エレガンス”によく似ているのでお気に入りのエケベリアです♪
とても増えやすくて春に買ったばかりなのに、4号鉢の親株のほかに子株が6株もあります。
おすそ分けしようにも私のまわりにはエケベリア好きがいないし、
フリマでもエケベリアは全然売れなかったしなぁ。。。
15111704

“ラウリン白鳳”
ピンクの控えめな爪の色が可愛い♪
ケド葉の厚みと白さがちょっともの足りない。。。挿し芽したばかりだからかな?
15111705

“野ばらの精”
安定の可愛さ。しかしもう1年半以上たつのに全然動きがないような。。。?
植え替えしたほうがいいのかしら??
15111706

“ジョアンダニエル”
細かい産毛の生えた葉に真紅が映える素敵なエケベリアです♪
ごく小さい苗で購入したのでまだまだ小さな苗ですが育てやすくて手間いらず。
大きくなったらさぞ見ごたえのあるものになるだろうと楽しみです♪
15111707

今日は午後から大雨でした。
明日も雨の予報だし、あまり濡れてしまうのもよくないかと思い、
念のためエケベリアのトレーは雨のかからない場所に避難させておきました。
早く晴れてほしいですね。。。


Comment:0
2015
11.16

黒夜叉の花咲く

Category: 多肉
夏の終わりごろから花芽がぐんぐんと伸びはじめたと思ったらいつの間にか開花。
地味なお花で気づくのが遅れてしまいました(^▽^;
花が咲いても株は枯れないのか?など、育て方がなにひとつ分からない、
私の中で謎多肉に分類されているもののひとつです。
買った時には“黒夜叉”という名札が付いていましたが
“レノフィルム属のアクチフォリウム”というのと一緒なのかな?
丈夫で育てやすいのですが、謎だらけゆえに放置気味になりがちな多肉です。
情報が少ないのだからせめて自分でしっかり観察を続けないといけませんね。反省!
15111601

ブループリンスも開花♪
15111602

ピンクプリティはまだ青白い葉色なれど、肉厚でむっちりとした姿になってきました♪
紅葉が楽しみだなぁ(^-^)♪
15111603

こちらはすでに紅葉の始まった薄化粧です。
薄っぺらい緑の葉ばかりの夏の姿の時にはあまり興味を持てず、
今秋、増えすぎた多肉を整理する際には処分リストにも名をあげていたのですが、
この紅葉の姿が見たいばかりに少し残していました。
やっぱり可愛いからまた増やしたくなっちゃったな(笑)
15111604

先月植え替えたシフォンケーキ型の寄せ植えは最近の日照不足から葉色がイマイチ。。。
15111605

こっちの寄せ植えも緑々してるなぁ。。。紅稚児が早く赤くなってほしいです!
15111606

それに比べて段々ピンク色が増して可愛くなってきたチワワエンシス♪
色味がうまく撮れていませんが実物はもっとピンクなのです(〃▽〃)
15111607
明日からしばらく雨が続くようなので日照不足がさらに進んでしまいそうですね。。。
ただでさえ日当たりがいいとはいえない我が家の環境では紅葉が楽しめるのはまだまだ先になりそうです。



Comment:0
2015
11.15

エケベリア狩り~♪

Category: 多肉
久しぶりにエケベリアを色々お迎えしました♪
名札を見たらあれもこれもと手が止まらず、血湧き肉躍る買い物でした(≧▽≦)♪
家にある多肉を減らすために新規購入を止めたり、フリマで売ったりしていたのに、
この調子だと元の木阿弥(ではすまないかも)です。。。(^ー^ゞ
15111501

欲しかったパルチェラにそっくりの“クインテンシス”
ざらっとした鮫肌にシックな葉色が素敵♪
15111502

ちょっと葉が広がっちゃってる“ボブジョリー” 安かったので買ってみました。
本来の姿はいったいどんな感じなのかしら?これからが楽しみです(^∀^*)
15111503

これも欲しかった“イードンスノー”
小さな苗なのでうまく育ってくれるかどきどきです。
15111504

“エレガンス”
うちにある“プルポレウム”というエケベリアがこれに似ているので、
“エレガンス”の名がついたものと比べてみたいと思っていました(^∀^*)
15111505

“秋宴”
これも欲しかったものです♪今はロゼットも開いてしまっているけど、
つぼみのようにきゅっとしまり、葉色も淡いピンクになってすごく可愛くなるはず!
15111506

“桃太郎”はいくつか持っているのですが、これはもしかしたら細葉タイプ??
だったら面白いなと思い購入しました。
単に葉がやせ細っていただけ、なんてことありませんように(^人^)
15111507

これは他のとは違うお店で買った“魅惑の宵”です。
好みのエケベリアとはちょっと違うのですが、
とてもお安かったのでつい買ってしまいました。
15111508
本当はもう2つ3つ欲しいのがあって、これでも自分ではかなり自制したつもりなのですが、
家でにやにやしながら眺めていたら、また多肉買ったの?こんなに増やして( ̄- ̄;)と
チェックを入れられてしまいました。。。(苦笑)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ここからは家多肉観察です↓

冬型のアエオニウムたちは最近になってぐんぐん成長してきました。
夕映えの斑が戻ってきてとてもキレイです♪
しかしなんといっても手前の白い斑入りのアエオの成長がすごい!
大きさもですが、斑がキレイに入ってきて、買った時とは雲泥の差です。
15111509

ちなみに購入時の姿はこちら。ご存じダイソー商品です(笑)
ぷりぷりのブロンズ姫や春萌などに比べて多肉感が弱いせいなのか3つ4つあった在庫はずーっと売れ残り。。。しかし葉のふちにわずかに斑を見つけたので「これは!」と思い買ってきました。これ大正解ですね♪ “富士の白雪”なのでは?と思っています。
15111510

元気なアエオに対してこちらはそろそろお休みモードに入りつつあるオロスタキスたち。
子持ち蓮華がかわいいなぁ♪ と、ここで爪蓮華を撮り忘れていたことに気づきました。
爪蓮華ももう冬芽がしっかり形成されてます。
15111511

先日買った“グラウコフィラム”をやっと植え替えました。このもりもり感キープしたい!
15111512

和風寄せ植えをいくつか作成。流行のかわいいリメ缶に寄せ植えもいいけど、
こういう渋い感じも結構好きなんです♪って地味かしら??
これはもう少し日に当てて色が付きだしたらお嫁に出そうと思っています(^-^)
15111513
今日は午前中雨も降ったのですが、午後からはやっと晴れ。
すかっとした晴天が続いてほしいなぁ。。。


Comment:0
back-to-top
