--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016
01.31

春告草

Category: お花
風邪ひきからやや回復してきたとはいえまだまだ本調子でないので、
今日も家でだらだらしていようと思っていたのに、晴れ渡った空を見ると
じっとしていられない夫に体動かさないと体力が戻らないなどと説得され(笑)
久しぶりに散策に出かけました。
今日のお目当ては水月公園の梅の花です(*^-^*)

ロウバイが花盛りでした♪いい香りなので大好き(〃▽〃)
16013101

梅もぽつぽつと開花していました。立春もすぐそこ。春よ来い♪早く来い♪
16013102

16013103

16013104

梅林全体を見るとまだまだ花見には程遠いのですが、
蕾がずいぶん膨らんでいるものも結構あり、今年の開花は少し早そうです。
16013105

お隣の尊鉢厄神さんにはこんな案内板が(*^▽^*)
どのような行事が催されるのかしら?豆まきするのかな?
16013106

さらに足をのばして、この時期に咲く桜を見に行きました(*´艸`*)
寒桜なのか?品種は分かりませんが、まだ寒い時期に咲くこの桜も
私にとっては春告草です(*´︶`*)
これが見れただけでも散策に出かけたかいがありました♪
16013107

嬉しかったのでもう一枚♪
16013108

帰宅後はもうひと頑張りで多肉の水遣りをしました。
16013109

16013110

雪雛がいつの間にかいいお色♪
16013111

葉先がぽつぽつ赤くなってきたスカーレット。
これ、全体にもっと紅葉するみたいなのですが、
うちではいまいちそのポテンシャルを引き出せないでいます。
日照が足りないのかしら( ̄ω ̄;)?真の姿が見てみたいです!
16013112

そんな我が家でもきれいに紅葉してくれる女雛はホントにいい子♪
16013113
すぐ疲れてしまい、結局3トレーくらいしか水遣りできず。。。
メンテしたいものも結構たまっているし、
早く本調子に戻ってがっつり多肉ワークしたいです(ノ_<)


スポンサーサイト
Comment:6
2016
01.29

ちょっといい色な多肉たち

Category: 多肉
今日はちょこっと多肉チェック再開してみました(^―^)9
寒波の被害が気になっていましたが、先日のパレンスの他は特に被害はなく、
寒さに弱い春萌、ゴーラム、ロッティー、ペンデンス、ブロウメアナ等々、
元気な姿を見せてくれて安心しました♪皆頑張ってくれてありがとう♪

スノージェイドと白牡丹が色白美人さんになってきました(//・ω・//)
16012901

ダスティーローズは年中紫だけど冬はより一層色味が鮮やか(^∀^*)
丈夫で手間もかからないうえに美人さんとは良いとこ尽くめですね♪
16012902

和風なチビ苗養成所もそれぞれいい色になってきました(*^m^*)♪
春萌も寒波に負けず元気な様子でよかった!
葉挿し苗など小さいものは冬季は室内管理のほうがいいのかなと思っていましたが、
今回の寒波も戸外で簡単な防寒のみで大丈夫だったので、意外と強いんですね。
16012903

名無しちゃんもいいお色~(〃▽〃)♪
16012904

我が家で二冬目を迎えたスカーレットの葉挿し苗です。
ちっちゃな爪をいっちょまえに赤く染めて可愛い(*´∀`人 ♪
ところでふと疑問に思ったのですが、「いっちょまえ」って方言ですか?
「一人前」っていう意味なんですけど、関西以外でも使われているのでしょうか?
16012905

最近、Rinさんのブログで立派な風林火山をお見かけしたので思い出した、
うちの風林火山です。風林火山って確か紅葉したらオレンジっぽくなるんですよね?
うちのはなぜか赤みを帯びた色になるんです。。。なぜだっ( ̄ω ̄;)?
16012906
今日は気温はそれほど低くなかったのですが、雨のせいか、風邪のせいなのか、
意外と寒く感じました。そろそろ穏やかな多肉日和になってほしいなぁ。

風邪をひいた時に私がよく飲むものはミントティー、チャイ、ゆず茶です。
ところが今季、ゆず茶を作るの忘れてた。。。
仕方ないのでストック庫からマッカイのマーマレードを出してきました。
このライム&レモンはお湯で溶かしてホットドリンクとして飲むのもオススメと
あったので、ゆず茶の代用として使ってみました(^∀^*)
16012907
今日は肉じゃがも食べれたし、そろそろお粥生活は卒業できそうです(^皿^)v
心配して下さった方々に感謝♪


Comment:6
2016
01.28

パレンスがちょっと復活♪

Category: 多肉
先日の寒波襲来の際に室内に取り込み忘れてジュレさせてしまったパレンスですが、
意外にも次々と復活の兆しを見せてくれています♪
明るい緑色に見えるのが生き残り組です。
まだ判別がつかないものも少々ありますが三分の一くらいは大丈夫そうです(^∀^*)
全滅から逃れることができて本当にう~れ~し~い~♪(/・ω・)/ ♪
とにかく夏に弱いため、今のうちにできるだけ増やしておくことが最重要課題なので、
今後は室内で厳重に警護していきます( ̄^ ̄)ゞ目指せモリモリ!
16012801

祝♪パレンス復活♪(/・ω・)/ ♪とばかりに開花したフロスティー。
花芽が出てきてからここまでが実に長かった(笑)
16012802

で、こっちも祝♪パレンス復活♪(/・ω・)/ ♪と2個目の花開く月美人。
16012803
私もホントにホントに嬉しいよ~♪(/・ω・)/ ♪

浮かれているけど私自身はまだ自宅療養中です(^ー^;
お腹の調子もまだよくないのでお粥生活が続いています。
今日のランチは参鶏湯風のお粥を炊きました。
白ネギとしょうがを刻んでたっぷり入れた風邪仕様です(^▽^)v
もち米じゃなくて普通のお米なので押し麦も少し入れて食感を変えてみました。
彩りに薬味をトッピングしたいところでしたが買い物行けてないので省略デ~ス。
16012804
ところで明日からまた関東方面では雪が降るかもしれないとか?
なかなか天候が落ち着いてくれませんね( ̄□ ̄;)
もうこれ以上多肉被害が出ませんように。。。


Comment:2
2016
01.27

お魚さん♪

Category: 多肉
寒波の被害を嘆くタニラーさん達のブログ記事を拝見していると、
私も早く状況確認をしたいところなのですが。。。
昨日のアレはどうやら風邪だったらしくじわじわと症状が出てきて、
今日は半日寝てました。あ~早く多肉チェックしたい!

でも洗濯物を取り込む時に見かけたインデュラータがふっくら可愛かったので、
結局我慢できずにカメラを取りに戻ってしまいました(笑)

葉の縁がピンクになって可愛かったのですが、少々痩せてきたように思い、
数日前に水やりをしていたので緑に戻っていました。
でもふっくらとして元気な様子なのでいいか♪
碧魚連を小さくしたような姿で、小さくて見えにくいかもしれませんが、
ちゃんと窓もあります(*´艸`*)
でもあまり見聞きしないので碧魚連ほどは人気ないのかしら?
可愛いと思うんだけどな~(・ε・)
16012701

碧魚連は元気に新芽を出していたのが、ここしばらく停滞中なご様子。
あまり寒すぎてもダメなのかしら??
厳しかった寒さも少し緩むようなのでこれからじゃんじゃん増えてほしいです♪
16012702
撮りだすともっとあれこれ見たくなってしまうけど今日はここまで!
紅葉もすすんできてるし、花が咲きだしているのもあるし、
早く思いきり多肉三昧な時間を過ごしたいです♪(/・ω・)/ ♪

茶粥用のほうじ粉でチャイを淹れました♪
体がだるくて思うように動けずいらいらしているので、カモミールもひとつまみ。
これで今夜もぐっすり眠れそうです(*^ー^*)
それでは、おやすみなさ~い♪
16012703


Comment:4
2016
01.26

でかプロリ

Category: 多肉
  ※いきなり汚い話です。すみません。※

昨夜遅く急に腹痛がしたと思ったら、嘔吐も。。。おまけに貧血まで起こして、
洗面所の床に横たわったりトイレ入ったりと大忙しでした(xωx)
そんな体調で惨状を掃除しなくてはいけないのがなりよりつらかった。。。
これも寒さによる被害!?多肉より私がダメージを受けたようです( ´д`ll)
まだまだ寒い日が続きますが、皆さまもどうぞご自愛くださいませ。

今日は外出禁止を言い渡されたのでまたまた家籠り(^ー^;
でも洗濯したり、宅配受け取ったり、お粥炊いたりしてたら全然休めない!
お昼ごはんは焼き芋入りの茶粥でした~
16012601

多肉チェックできないけど、多肉のお話ができないのもさみしいので、
今日は過去の画像より私が“でかプロリ”と呼んでいる多肉をご紹介。
昨年の春に名無しで買ったものなのですが、見た目はプロリフェラっぽい、
でもとても大きいものです!何か別の多肉なのかな?とずっと謎多肉でした。
16012602

手前のブリキの容器に植わっているのが普通サイズのプロリフェラ。
で、木箱に植わっているのが“でかプロリ”です。
16012603
謎が解けないまま育てていたのですが、昨年末にwinveryさんのブログ記事で
プロリフィカに「ロゼット大タイプ」というものがあると知り、
もしやそれなのかもと思ったりしています。
画像がこれだけしかないので今年はもっとまめに観察していく予定です。
今は徒長して見る影もない姿になってるから、まずは仕立て直しから始めなくては!

“でかプロリのお花♪(昨年5月に咲きました)”
16012604

今日は冒頭お見苦しい話で失礼しました。それではお休みなさ~い(^ー^)ノ


Comment:6
2016
01.25

寒波で被害多肉発生。。。

Category: 多肉
モナンテスのパレンスをうっかり室内に取り込み忘れていたので、
葉がほとんどジュレっていました。゚(゚´Д`゚)゚。
夏にだいぶ減ってしまったけど最近元気に成長しているようで嬉しかったのに。
私の不注意でごめんねパレンス。。。
幸いごく一部だけどダメージ受けてなさそうな株があるので、
それに望みをかけて注意深く見守っていきたいと思います。
16012501

クレアのお花が今日開花♪あと一日乗り越えれば寒さもひとまず落ち着いて
くれそうなのでもう少しの辛抱ですね(^―^)9
16012502
今日は防寒用にさらに新聞紙を増やしてみました。
気休め程度にしかならないだろうけど何もしないよりはましかな。


Comment:4
2016
01.24

ぬくぬく冬籠り

Category: 本日のお茶
朝起きたら一面の銀世界!なのかと思いきや清々しいほどの快晴でした。
でも風の冷たさは尋常ではなく、身を切られるような寒さ((((;´・ω・`)))
暖冬に慣れきった体にこの寒さはつらすぎます(;д;)
なので今日はたまった用事を片づけつつ家でぬくぬくと過ごしていました。

紅茶の買い置きをきらしてしまい、さりとて買いに出るのも億劫なので
なにかいいお茶はないかと茶箱をあさっていたら出てきたプーアル茶。
買った当時、これを10年くらい寝かせておいたら美味しくなるかと思い、
茶箱にしまいこんでいたのですが、すっかり忘れているうちに13年モノに
なっていました。あの頃はまだ渋味が強くて飲みにくかったお茶が、
なめらかで甘味のある美味しいものになっていてにんまり(*^m^*)♪
それにしても年を経るごとに良きものになっていくなんていいなぁ。
私もそうありたいです(年々ダメなとこばっかり増えてきてへこんでいます)
16012401

お茶をほぐす作業も久しぶりだ~
16012402

おやつにぜんざいも炊きました♪
お鍋を火にかけていると部屋も温まるので一石二鳥(^∀^*)
いえいえ、年始用の買い置きの小豆がまだ残っていたので、
在庫整理にもなり一石三鳥でした(^皿^)v
16012403
久しぶりにじっくりとお茶にも向き合え充実した一日でした♪

けど、夜になってぐんぐん冷え込みが厳しくなってきて只今マイナス2度。
明日の多肉チェックが怖いなぁ。。。


Comment:0
2016
01.22

10年に一度の寒波!?

Category: 多肉
週末にやってくる寒波に備えて、多肉たちを棚に詰め込んでいます。
最近植え替えたばかりのものや未発根のものは少し室内に移しましたが、
あとは外で、棚にビニールかけた状態で頑張ってもらいます( ̄^ ̄)ゞ

ふるさと納税でいただいた多肉たちもやたら場所をとるので、
とりあえず寒さに弱いカランコエ(仙人の舞・ミロッティ・月兎耳・黒兎耳)は
一鉢にまとめて省スペース化した後室内へ。
カクトロコさんの2.5号鉢を比較に並べてみましたが、
こうするとふるさと納税多肉の大きさがお分かりいただけるのでは。
16012201

うちの姫秋麗は年中この色です。かなり根詰まりしているんだろうなぁ。。。
触ると葉がぽろぽろ落ちちゃうから植え替えしたくないんです( ̄ω ̄;)
これは寒さに強いからこのまま外で頑張ってもらいます。
16012202

銀明色は姿は地味だけどお花は可愛い♪
しかし花茎長すぎ!30センチくらいありましたw( ̄o ̄)w
株とのバランス考えて欲しいわ。。。
棚に収納するため花茎はカットしました。
16012203
あれこれ整理してなんとか6割くらいは棚に収納することができました。
ぎゅうぎゅうに詰め込んだので多肉たちはおしくらまんじゅう状態に(^□^;
まぁ暖かそう(?)だからいいかな(笑)
入りきらないものは風の当たりにくい軒下で様子見します(^ー^ゞ
強い品種ばかりだから多分大丈夫だと。。。思いたいです。

あとは被害が出ないよう祈るのみ!!
皆さまも皆さまの多肉たちも無事で過ごせますように。


Comment:4
2016
01.21

大寒

Category: 多肉
寒さが最も厳しくなるころとはよくいったもので、
週末にはまたすごい寒波がやって来るようですね。。。
最近口を開けば「寒い、寒い」とばかり言っているような気がします(笑)
こんな時は食事も温かいものが喜ばれますよね~(*´︶`*)
今晩はお鍋にいっぱいの豚汁を作りました。
これで身も心もぽかぽかです(*´∀`人 ♪

多肉たちの様子も気になるので念入りにチェックしたいところなのですが、
こう寒いと長く外に居れません。
寒さにくじけて今日は多肉画像も1枚しか撮れませんでした( ̄ω ̄;)

水やりをしたら紅葉がさめてしまった七宝樹錦ですが、
ようやく紫色が戻ってきました♪やっぱりこうでなくちゃ!可愛いわぁ~
16012101
水をきらすと葉が落ちてしまうみたいだし、あげたら紅葉がさめちゃうし、
水やりのタイミングが非常に悩ましいです(・ε・)
でも調べてみたら耐寒性はあるようですね!
ぺらぺらの葉がなんとも頼りなげなのに意外だわ~w( ̄o ̄)w


Comment:2
2016
01.20

お久しぶりのいとうさん多肉♪

Category: 多肉
今朝はごくごくうっすらとですが外は雪化粧していました。
時折雪も舞っていたので今日も寒くなりそうだと思っていたら、意外にも日中は
陽ざしがあって暖かく、多肉たちものびのびと日光浴ができたのでは(*´︶`*)

最近狩りが続いているのですが、先日いとうぐりーんさんからも届いていたので
ちょこっとご紹介です♪そろそろ控えないと家の中の雰囲気が。。。|д゚)チラッ
16012001
あと少しというところでグラウスとラズベリーアイスを逃してしまい、痛恨の極み
でしたが、届いた多肉たちを眺めているとそんな気持ちも吹き飛びました♪
だってどれも素敵すぎなんですもの(*´艸`*)

全然ブルーじゃない“ブルーエルフ”
紅葉時のこの姿に会えてよかった♪
16012002

ずっと欲しかった“ティッピー”(〃▽〃)
ティッピーでいくつかタイプがあるのでしょうか??
以前見かけたものはこれとは別物のように見えました(?_?)
ちなみに私のタイプは断然こっちです(*^m^*)♪
16012003

これも欲しかった“パルチェラ”です。
昨年これに似てると思って“クインテンシス”を狩ったのですが、
並べてみると「そうかしら??」という感じでした。
パルチェラのほうが葉に厚みがあり、サメ肌なのにぷりっと艶のある感じ。
クインテンシスはもっと紫っぽいしなぁ。。。同じだと思っていたけどもしや別物?
でも好みのタイプなのでどっちも好き好き~(*´∀`人 ♪
16012004

なぜか狩ってしまった“ドドランタリス”です。
休眠期の姿が面白いですよね~あと子吹きパワーが半端ないです(^□^;
16012005

おまけは“紅輝炎”でした♪まさかの持ってないエケで嬉しさ倍増です♪♪
16012006

昨日からチャイが大活躍です!寒い冬にはこれに限ります(*´艸`*)
お茶請けに無印のミルクティーバウムも食べたらお腹いっぱいで、
まさかの胸焼け中デス。。。( ̄ω ̄;)
16012007


Comment:4
2016
01.19

初雪

Category: 多肉
昨夜から風が強く吹き、時々雪もちらつくという厳しい寒さ( ̄ω ̄;)
しばらくこの寒さは続くみたいですね。。。
いつもは防寒対策として棚にビニールをかけ、とくに寒い時期だけ
プチプチシートも使用しているのですが、今年は暖冬だったので
多肉たちもまだ寒さに慣れていないだろうと、一昨日からは更に
新聞紙とバスタオルも使用して過保護に守っていました。
今朝は外気が1.5度、ビニールにくるまれた棚の中は4度でした。
5度以上欲しいところですが、まぁ気休めくらいにはなったかな?
そんな寒い中でも春に向けて多肉の花芽が着々と成長中です♪
なかにはもう咲いているものも(*´艸`*)

月美人の花が咲きました♪
これは先日ふるさと納税のお礼の品としていただいたものです。
さっそくこんなに可愛い花を見せてくれるなんて嬉しい(〃▽〃)
16011901

クレアも花芽が伸びてきた~
16011902

ヘラクレスは花芽より葉色に夢中♪好きな色だわ~(*´∀`人 ♪
16011903

ティッピーは数日前にいとうさんから届いたばかりのものです。
姿も可愛ければ花芽も可愛い♪申し分なき美人さん(//・ω・//)
16011904

いつになったら咲くのかマイペースすぎるフロスティーです。
花芽が伸び始めたのは確か春すぎのはず。。。
横に長~く伸びてバランスが悪く、株がぐらついて倒れそうになるので
何度切ろうと思ったことか(^□^; そろそろ咲いたらどうですか~~
16011905

アフィニスの花芽は長く伸びすぎたのか、だらーんと垂れています。
黒エケは花芽も黒くてかっこいい♪
16011906

ポルックスからも花芽♪これはどんな花が咲くかまだ知らないんです。楽しみ!
16011907

以前、山城さんの即売会でいただいたハオルチアからも花芽が出ていました。
実は昨年も花芽が出たんですけど、うっかり折ってしまったんです(*_*)
花芽が長いの苦手です。広々と置ける場所があれば問題無いのでしょうが。。。
とにかく今年は気を付けたいと思います。
16011908
他にもデレッセーナやミラ、ロッティーにシープレスなど。
続々花芽が出てきて賑やかになってきました(^∀^*)


Comment:2
2016
01.17

ふるさと納税多肉ご紹介 ③

Category: 多肉
長々と続いていますが、ふるさと納税多肉の紹介記事もこれでラストです。
こんなにたくさんの種類を一度に載せたことがなかったので、
時間がかかったわりには内容がなくて申し訳ありませんが。。。( ̄ω ̄;)

“京童子”
ネックレス系は絶対入ってると予想していましたがこれは予想外でした。
ちょっと欲しいなと思ってるものだったから当たり~(^皿^)v
16011601

うちにあるのよりずっと大きな葉の“ミロッティー”
4倍くらいありそう。。。(^□^;
こんなに立派に育てる秘訣をぜひ知りたいです!
16011602

“仙人の舞”もきれいで大きな葉がすごくイイ(^∀^*)
カランコエは寒さに弱いから今週からの寒さでダメにならないよう
しっかり管理しておかなくては!
16011603

びよ~~んと長く伸びた花芽が目をひく“黒兎耳”です。
兎系ってちぎれた葉でも葉挿しできるくらいよく増えるらしいので
この花茎についた葉からも増やせそうですね(^∀^*)
16011604

名札に“銀孔雀 ルシア属”とありましたが、ルシア属でググっても情報があまりない。。。
しばらくして気づいたけど多分「ルスキア(Ruschia)属」ですね!
でもどちらかというと“桜竜(スミクロスティグマ属)”に似てるような気がします。
メセンも少しずつ増えてきたなぁ。。。
16011605

“虹の玉”
16011606

“ゴーラム”
16011607

“ビアホップ”
配送中の振動のためか鉢が上下逆さまになって葉がたくさん落ちていました。
そうでなくてもビアホップや玉つづりは葉が取れやすいですよね~
私もしょっちゅう葉を落としてしまいます。。。なのでちょっと苦手(^□^;
16011608

“美空の鉾”
大きくなる品種のようですね。気をつけよう(笑)
16011609
以上24種類、ふるさと納税でいただいた多肉苗のご紹介でした。
画像が多くて長くなりましたが見てくださってありがとうございます♪


Comment:2
2016
01.15

ふるさと納税多肉ご紹介 ②

Category: 多肉
こんばんは~(^▽^)ノ
昨日に続いてふるさと納税でいただいた多肉のご紹介です♪
本日ご紹介するのは主にうちにあるけど増えて嬉しかったものです。

まずは“南十字星” 斑入り好きなのでいくらあっても嬉しいです♪
縁がうっすら紅葉し始めていて可愛い~(*´︶`*)
16011501

花芽付きの“月美人”
ほんのりピンクの葉色にどピンクの花茎、そして極めつけにピンクの鉢!
乙女ですね~(〃▽〃)
16011502

さび病で調子悪くなって減ってしまった“銀揃”をここで補給できるなんてラッキー♪
銀揃と書きましたが名札は“アウセンシス”となっていました。
アウセンシスって聞きなれない名前だったのでググってみると、銀揃より細長い葉を
したものが出てきたのですが情報量も少なくてよく分かりませんでした。
なのでとりあえず“銀揃”の名で管理していこうと思います。
16011503

熊さんは脇芽2コ付き。小さめながら充実した姿に育ってくれそうです(^∀^*)
16011504

“銘月”の色好きなのに成長が遅くてなかなか増えないので心強い増員です(^^)
16011505

葉が2本折れてしまっている姿が痛々しい“万宝”。゚(゚´Д`゚)゚。
太くてしっかりした葉だけに残念です。。。万宝って葉挿し出来るのかな?
日ざしを受けると透けて見える葉脈が好き♪
これも成長遅いのでこんなに大きな株が届いてくれて嬉しいなぁ(*´∀`人 ♪
16011506

初めましての“マサイの矢尻”は葉脈透けてる~(*´艸`*)♪
姿が面白いなと思いつつも購入には至らずな多肉だったので、
今回セットの中に入っていたのは良い機会でした(^-^)♪
和風な寄せ植えに使おうかなと思っています。
16011508

真黒法師を持っているのであえて狩っていなかった“黒法師”
最近アエオが増えてきたな~(^□^;
春になったらアエオ丼作成予定です。
16011507
こうして見てみるとなかなか素敵な品揃え♪
すぐにでも植え替えたいものもあるのですが、水やり直後に届けられたようで
まだ土がぐっしょりなんですよねぇ。。。早く乾いてほしいな~(^□^;
長々とすみませんが品種紹介あと1記事続きます|д゚)チラッ


Comment:4
2016
01.14

ふるさと納税多肉ご紹介 ①

Category: 多肉
先日ご紹介したふるさと納税でいただいた多肉たちですが、
嬉しいことに心優しいwinveryさんが個別での紹介をリクエストして下さったので
真に受けてさっそくそれぞれ撮影しました(^▽^)♪
個別紹介したかったんですけど画像が多くなるので、見る方が煩わしいのではと
ちょっと心配だったんです(超超普及種ばかりで目新しいものはないので)
winveryさんありがとうございます♪

まず段ボールから出すとこんな感じ。嬉しいことにトレー付きです(*^m^*)♪
16011401
品種はおまかせなのですが、7品種だけはあらかじめ固定されていました。
さっきサイトを確認しに行ったら、固定品種が5品種になっていたので、
内容も季節によって変わるようです。
私が申し込んだ時には、ピーチプリデ、クサンチ、サルメントーサ、月兎耳、
バニーカクタス、高砂の翁、トップスレンダーが固定品種になっていました。

今回一番気に入ったのは固定品種の中に入ってた“高砂の翁”です♪
うまくその可愛らしさが撮れなかったのですが八重咲きのピンクのバラのような
愛らしさで、こんなきれいな株を見たの初めてかも♪
もうあなたを翁となんて呼べない(〃▽〃)
今うちにある翁さん達を愛していけるか自信がなくなりそうです。。。
16011402

これも大好き“トップスレンダー”
うちにあるのは綴化したものなのでこれが来たのはラッキーでした♪
16011403

“ピーチプリデ”は葉は肉厚だけどちょっと首長さんです(^ー^;
16011404

これは名札が“クサンチ”になっていましたがセデベリアの“ファンファーレ”
さすがにダドレアが入ってるわけないですよね(^ー^;
大きな株で姿もきれいなのでこれは単品管理しようかな♪
16011405

これも結構大きな株だった“月兎耳”
大きいうえに脇芽がバランスよくいい感じに出てきていたので、
これは大きく育てて是非木質化した姿を楽しみたいと思いました!
木質化した月兎耳ってかっこよくて大好きなんですよね(*^m^*)♪
16011406

初めましてな“サルメントーサ”
これ今まで多肉っぽくないとスルーしていたのですが、
触ってみると意外と肉厚でした(^-^)
紅葉するとさらに華やかになりますね♪
寄せ植えの彩りに使おうかな?
16011407

そして最後は“バニーカクタス”ってこれバニーじゃなくて足の裏だからっ(>_<;
しかも周りの多肉に棘がいっぱい刺さっていました。。。
さぼてんはこれが嫌なんですよね~(・ε・)
眺めてる分には棘も美しいのがたくさんあって結構好きなのですが、
育てるとなると私や多肉たちが危険な目に遭いそう( ̄ω ̄;)
寄せ植えに使おうかと思っていたけど単品管理で隔離しようかな~
16011408
以上7点、固定品種のご紹介でした。続きはまた明日掲載いたします(^▽^)ノ


Comment:4
2016
01.12

ふるさと納税で多肉をいただく♪

Category: 多肉
流行の(!?)ふるさと納税というものを昨年末に我が家でもしていました。
せっかくなので何かタニラーらしいお礼の品はないかと探してみたら、
静岡県御前崎市に一万円以上の寄付をすると多肉苗24種がもらえるというのを
見つけたのでこれに決定!品物が届くのを今か今かと待っていました(^▽^)♪

で、今朝届いたのがコレです。
16011201
持ってる品種ばかりだろうな~というのはもちろん想定内だったのですが、
状態がどれもとてもキレイで大満足でした♪
ビアホップの鉢が上下逆さまになって葉がたくさん落ちていましたが、
それでも貧相に見えないくらいもりもりです。

届くまで時間があったのでどんな品種が届くか自分なりに予想をたてていましたが、
結構当たらないものですね(笑)
超超普及種ばかりなので24種を1つ1つ画像をアップするのも憚られるのですが、
せっかくなので気に入った物だけでもブログに載せようかしら(*´艸`*)


Comment:4
2016
01.11

悪戦苦闘(^△^;

Category: 多肉
機械音痴なので新しいカメラにまだまだ手こずっています。。。
しばらく説明書が手放せそうにありません( ̄ω ̄;)
そんななか多肉たちは日々刻々と変化していくので焦りが出てきます。
新しい相棒に慣れるのはいったいいつになることやら!?
16011101

16011102

16011103

ドンク 阪神にしのみや店限定のえびすあんパン。
中は黒ごまあんです(^-^)
16011104

こちらは千鳥屋さんの上生菓子です。えびす様めっちゃ福耳でかわいい♪
16011105


Comment:0
2016
01.10

西宮神社の十日えびす

Category: お出かけ
今年の福をいただきに西宮神社の十日えびすに行ってきました(^∀^*)
16011001

16011002

表大門の鳥居をくぐってから本殿でおまいりするまでに約30分。
今日は本戎だからか混んでるな~(^□^;
16011003

松の枝を上下逆さにして飾る“逆さ門松”は1月9日の宵宮にえびす様が神馬に乗って
町中を巡行される際に松の葉先がお体に当たらないようにとの心配りなのだそうです。
16011004

奉納されたマグロにお賽銭を張り付けると“お金が身に付く”とされているので、
小銭がどんどん張り付けられていきます。私もしっかり貼りつけてきました!
16011005

16011006
16011007

えびす様といえばやっぱり鯛ですよね!絵馬もおみくじも鯛の意匠です(^∀^*)
16011008

16011009

こちらは沖恵美酒(おきのえびす)神社の絵馬。
絵馬は吊るさずに台に挿して奉納するというちょっと変わったスタイルです。
本殿のえびす様と沖恵美酒神社のあらえびす様、両方におまいりすると
両参りといって更にえびす様の福を授かることができるらしいのです。
勝負の神様だというので夫は真剣に手を合わせていました。
16011010

帰宅後、夙川のコンセントマーケットのパンでランチタイム(*´∀`人 ♪
画像のは“マッシュルームとレンズ豆のピッツァ”に“メイプルチーズクリーム”♪
ピッツァはにんにく効いてるので食べた後は人と会えませんよ~ご注意(笑)!
もちろん他にも色々買い込んできました(*´︶`*)
16011011

そして忘れてならないのはサザエの戎さんたい焼きです( ̄^ ̄)ゞ
普通のたい焼きと形が違うの分かります??
絵馬やおみくじと同じ鯛の姿をしてて縁起がよさそうなので参拝の折りに
よく買って帰っています。しかしこれ、薄皮タイプのたい焼きですが以前は
そうじゃなかったはず(?_?)値段も上がったような気がするし。。。
そしてデニッシュたい焼きなるものまでメニューに加わっていました。
そっちも食べてみたけど私は普通のたい焼きのほうが好きだなぁ(^□^;
色々変わっていてちょっとびっくりでした。
16011012


Comment:0
2016
01.09

試し撮り

Category: お出かけ
すっきりと晴れ渡った空を見て「今日は外に連れ出されそうだな」と感じたので、
急いで洗濯を終わらせたら、案の定散策のお誘いがありました(〃▽〃)v
とそこへタイミングよく先日注文していたカメラも到着。これもさっそく鞄の中へ。
説明書もまだ読んでいないけどまぁなんとかなるでしょ!?
本日は久々伊丹散策です(^▽^)ノ

猪名野神社で見慣れない飾りつけを発見!
鳥居に笹で作った輪っかと鯛の飾りが付けられていました。
どうやらえべっさんのお飾りのようです。
通常宵戎、本戎、残り福と3日開催される十日戎もここでは本戎である1月10日のみ
の開催らしく、地域によってこういう違いもあることを知りました。
16010901

16010902

16010903

16010904

神社を抜けて伊丹緑道へ。
16010905

途中、工事中の箇所がありました。
右側の植え込みに大きな梅の木があったのもいつの間にかなくなっていました。
ウメ輪紋病の影響で処分されてしまったのかしら??
伊丹は梅だけでなく1本の木に3色の花が咲く南京桃の生産でも知られているのに
近年ウメ輪紋病の発生が確認されており、盆梅展のとりやめや梅林の伐採などの
対策がとられているのです(;д;)
伊丹の梅大好きだったので、早く根絶されることを願っています。
16010906

伊丹緑道から街道も越えて、
16010907

ヒロコーヒーさんへ。
ここのお店は猪名川沿いで空港もほど近くて景色の良い場所にあるので
テラス席で飛行機でも眺めながらのんびりしたいところなのですが、
さすがに今の時期ではそうもいかず(^▽^;
でも店内も落ち着いた雰囲気でとても素敵なのです♪
16010908

今日はこちらでランチタ~イム(*´∀`人 ♪
16010909

珈琲は新春限定の“福豆”をいただきました♪これ最近のお気に入りです(*´艸`*)
16010910

16010911
ところで新しいカメラですが、やはり説明書しっかり読まないと分からないこと
だらけでした(^△^;またひとつ勉強することが増えてしまいましたが趣味生活を
綴る新しい相棒として仲良くやっていきたいと思います(^∀^*)


Comment:2
2016
01.08

山城さんの新春即売会

Category: 多肉
楽しみにしていたので初日にさっそく行ってきました(*^-^*)♪
16010801

買い物はもちろんですが、こんなにたくさんの種類を目にする機会って
他にはそうそうないのでそれも楽しみのひとつです(*^m^*)♪
16010802

今回ハオルチアがたくさんありました。
16010803

16010804

花芽発見♪
16010805

16010806

“レーマニィ”と名札がついていたのはセリアで秋琴玉の名で買ったものに似てるなぁ。
うちのもこんな風に枝分かれして充実した姿になって欲しいのですが、
一直線に上へ上へ伸びています(^△^; 
昨年秋にやっと脇芽らしきものが出てきたのでこれからに期待かな(^-^)?
16010807

ド迫力のでかエケゾーン♪
16010808

こちらもでかでかラウィ♪仲良く花芽を出している姿がかわいらしいです(^∀^*)
16010809

ケープブランコとパープレウム。紅白ずらっと並んでる様子が素敵♪
16010810

嬉しかったのは昨日狩ったセンペルのオレンジティップがあったことです。
名札はオレンジディップだったけどおそらく同じものだと思います。
こうして最近狩ったものを見つけては、どんな花が咲くのか、成長した姿は?など
実際に目で見て状態を確認できるのはとても参考になって有難いです(^∀^*)
私が買ったものは多頭で形が崩れていましたが、
こんな風にきれいなロゼットだとますますいいですね♪
子株もいくつか付いていたので春になったらばらしてみようと思います。
16010811
くじ運ないので福引きは予想通りの5等で十二の巻をいただきました。
でもちょうど十二の巻が欲しいと思っていたのでラッキーでした(*^m^*)♪
以前は100ショップでもよく見かけていたのですが、最近全然なんですよねぇ。。。
これも多肉ブームゆえでしょうか??


Comment:4
2016
01.07

残り物には福があるかも?

Category: 多肉
人日の朝食に七草粥を炊きました。
七草のほろ苦さが年末年始の飽食に慣れた体には一服の清涼剤のようで
私は結構好きなのですが、好き嫌いがわかれるようですね。
まぁ七草って言ってしまえば雑草ですもんねー(笑)
とりたてて食べたい!というようなものでもないのかも(^ー^;
16010701

ところでお正月を過ぎて気になってくるのは「いつ狩り初めに行くのか?」
山城さんの即売会がもうすぐなのですが、所用で出かけたついでに
恒例の園芸店めぐりをしてきました( ̄^ ̄)ゞ
年始なのでまだ新しい入荷も少なく、今回は長くお店に残っていたのを買ってきました。
16010702

センペルの“オレンジティップ”という名札がついていました。
これ確か数ヶ月前からずっとお店にあったはず。。。
ぼろぼろのポリポットがそれを物語っていますね(^△^;
黄みを帯びた色が紅葉時にはオレンジっぽくなるようです。
この色味なかなか素敵なのではと思うのですが人気ないのかな?
センペルはすごく増えそうなのであまり手をださないようにしていたのですが、
また増やしてしまいました(^皿^)うちにも4,5種類程度はあるから、
春になったらセンペルばかりでまとめて植え替えようと思います。
16010703

そしてまたまたセンペル。もうこうなったら毒を食らわば皿までです(笑)
このバニラシフォンって子株のうちは白くて可愛いけどだんだん色が
緑になるのかと思っていましたが、この時期でもこんな色味なの??
だったらなかなか可愛いじゃない(*´︶`*)
しかしこれも長らくお店に居たようで下葉の枯れたのがうずたかく重なっていて、
土には苔もびっしり生えていました(^△^;
16010704

スワボワレンスってスアベオレンスですよね?
うちに1株あるのですがなかなか大きくならず、かといって保険株がないと
思いきったこともできないのでお迎えしてみました。
子株が1つ付いていてなかなかおトクだったのではと思います(*^m^*)♪
16010705

ラウィーリンゼはラウリンゼだと思います。多分。
16010706

このラウィーリンゼとってもむちむちボディなのです!
16010707

そして驚くべきことにお店にあったラウィーリンゼは全部で4鉢だったのですが、
それぞれが個性をアピールしあって全く違った様子でしたΣ(・ω・ノ)ノ!
好みでいうと左上のがよかったけど、あまりのド迫力ボディに圧倒されて
気づくと左下のを手に取っていました(笑)
他の3つに比べるとややラウィ寄りなのかしら?
もっと粉を纏ってくれたらすごく可愛くなりそうな予感??
16010708
年始の運試しにと買ってきた残り物たちですが、家でさっそく枯葉を取ったり、
姿を撮ったりしていると、むしろよく残っていてくれたなぁなんて
もうすっかりお気に入りになりつつあります♪
なので結論!残り物には福がありました(*´∀`人 ♪


Comment:2
2016
01.06

和鉢がスキ♪

Category: 多肉
暖かい冬なので多肉たちもゆるやかに成長を続けているような気がします。
なので今冬は断水せずに水やりも時々行っています。
はたしてこれが吉と出るか凶と出るか。。。

水やり後の鉢をずらずらと並べてみました。
私は和風な雰囲気が好きなので、多肉も盆栽鉢や骨董市で買った茶碗などに
植えることがあります。プラ鉢やリメ缶のほうが軽くて作業は楽なんですけどね~
16010601
これでも一部なので重量考えるとかなりありますね(^ー^;
でも植木市などで盆栽鉢見かけるとついつい買い足してしまいます。

ところでエケベリアゾーンを見回っていると気になる発見がありました!
チョコレートが只今3頭で成長中なのですが、
16010602

そのうちの1つが斑入り??な予感。。。
左右の葉の下半分が明るい色になっているの分かるでしょうか?
他の株の陰になっているので日照の加減かもしれないし、かりに斑が
入っているとしても不安定ですぐに消えてしまうかもしれませんが、
こういうハプニングも園芸の楽しさのひとつかもしれませんね(^-^)
経過を注意深く観察していきたいと思います。
16010603

ファンクイーンの葉の縁がほんのり淡いピンクに染まっていて可愛すぎっ(〃▽〃)
昨日の花月夜もそうだけど、こういうほのぼの美人さん大好きです♪
16010605

こっちの桃太郎似のセクンダは赤い爪が美しい艶やか美人ですね~♪
16010607

同じ赤い爪でも葉挿し苗の静夜ちゃんは艶やかというよりも、
キュートなお嬢さんといった雰囲気です(*´艸`*)
16010608
みんな色んな表情を見せ始めていてどれも可愛い♪♪♪


Comment:6
2016
01.05

紅葉深まる紅日傘

Category: 多肉
今日は時間があまりとれないのでささっと多肉ウォッチングだけしようと思っていたのに、
紅日傘の紅葉があまりに可愛らしかったので慌ててカメラを取りに家の中へ戻りました。
いい色になってきたな~(*´艸`*)
16010501

いい色といえば秋宴も購入時の青白い色から徐々に可愛いピンクに♪
16010502

白雪姫も色づき始めたようです(*^m^*)♪
16010503

花月夜のこのふんわりとした淡い色合いがたまらなく好き~~ヽ(≧∀≦)ノ
16010504
いつまでも眺めていたい(*´︶`*)けど時間ない(・ε・)
そんなシーソーゲームも毎日の日課?です(笑)


Comment:0
2016
01.04

2016年初月詣で

Category: お出かけ
我が家は明日から仕事始めです。支度をしながら憂鬱な気分になっていたら、
お天気いいから月詣りに行こう~と外に連れ出してくれました。
年末年始の休暇中、気分転換ばっかり(笑)

“水月公園の梅”
16010401

“尊鉢厄神さんの干支飾り”
16010402

16010403

16010404

こういうおだやかな表情で日々を過ごしたいなぁ(*´︶`*)
16010405

“五社神社”
16010406

福火のあとがそのままに。とんどにも使うのかな?
16010407

“呉服(くれは)神社”
16010408

今週末は十日えびすでここも大行列になりますが今日はとても静かな様子でした。
16010409

昨日の京都の混み具合を思うと拍子抜けするくらい静かな池田の寺社でしたが、
考えてみたら今日は仕事始めの人も多く、もう平日なんですもんねぇ。
16010410

お休み最後の日は京都で買ってきたお菓子でお茶三昧で過ごしました(*^m^*)♪
考えてみたらここ数年で一番のんびりとした年末年始だったなぁ。
テレビのニュースで海外旅行に行く人たちを見たぐまぞうさんに、
「お前も海外で年越ししたい?」と聞かれましたが、私は断然国内派!
それも自分の家で新年を迎えたいです。
ずっとそうしたいと思い続けていたけど、それが叶ったのはここ数年なので、
まだまだ新鮮な気持ちで楽しんでいます♪

“ドンクのおさるさん(クリームパン)”
16010411

“中村軒の干支薯蕷”
16010412

上生菓子色々盛り合わせ♪
なんと薯蕷饅頭の中はごぼう入りの白みそ餡でした。
花びら餅を模しているのね~(*´︶`*)最初きんとんを選ぶつもりだったけど、
これは見逃せない!と私はこれをチョイスしました(*´艸`*)
16010413
こんなにのびのびできるのも自分の家ならでは。ビバあたしんちヽ(≧∀≦)ノ


Comment:0
2016
01.03

京都初詣

Category: お出かけ
恒例の京都初詣に行ってきました(^∀^*)
まずは六波羅蜜寺で皇服茶♪これで今年も無病息災デス(^皿^)v
16010301

福笹もいただきご利益盛りだくさんでお寺を後にしました。
16010302

次にむかったのは建仁寺です。
16010303

目当てはもちろんチャノキです。
ここの生け垣のチャノキを見るのもひそかな楽しみ♪
(そんな人ほかに見かけたことありませんが(笑))
16010304

ランチは三嶋亭さんのすき焼き~(*´∀`人 ♪(大丸京都店にて)
16010305

昼食後、干支に因んだおまいりをするべく哲学の道をたどって大豊神社へ。
16010306

お目当てはこちら!
16010307

狛犬ならぬ狛猿さんです(*^▽^*)
三番叟(さんばそう)という舞を舞っているなんとも風流なお姿。
三番叟とは能の式三番という演目で舞われる舞で五穀豊穣を寿ぐものだそうですが、
門外漢なのでこのあたりの説明は省略させていただきます(^^;
今年の干支にゆかりのある神社ということでおまいりさせていただきました。
16010308

子年はまだまだ先ですが、大豊神社といったらやっぱり狛鼠ははずせないので
こちらにもおまいりしました。
16010309

椿を飾った姿が可愛らしいです♪
16010310

こちらの神社は様々な植物が植えられていて、名札もひとつひとつ丁寧に
つけて下さっているので、それも見どころのひとつです(^-^)b
椿の名所として知られているので境内のいたるところで椿の花を目にしました。
16010311

16010312

ロウバイの花も咲いていていい香りでした~(〃▽〃)
16010313

帰宅後はお抹茶で一服♪
お菓子は今日の初詣の締めくくりにぴったりな老松さんの“三番叟”(左)と、
桃山製のお菓子はとらやさんの“見ざる言わざる聞かざる”です(^-^)
16010314

16010315
お菓子もたくさん買い込んで、初詣というより久しぶりの京都観光を
満喫したような一日でした。楽しかった~(*^m^*)♪


Comment:0
2016
01.02

初売りで大散財

Category: お出かけ
予定していた会食が今朝になって急にキャンセルになり、
思いがけず時間ができたので初売りに行ってきました。
ちょっとのぞいてみるだけのつもりが売り場の熱気につられて
あれもこれもと手にしていたら気づくと結構買い込んでいました(^皿^*)
それにしても驚くべきは皆さんの買い物テクニック!
開店数分でもういくつも紙袋を手にしていてびっくりでした(゚△゚;ノ)ノ
16010201

最近多肉ばかりで他の趣味の分野が手薄になっているので、
今年は喫茶関連もしっかり充実させたいと思っています(*^-^*)
ヒロコーヒーの珈琲と焼き菓子の福袋もゲット!
ここは珈琲だけじゃなくてお菓子も美味しいのです~(^∀^*)
さっそく今日のおやつにいただきました♪
16010202

こっちは通販で頼んでいた紅茶の福袋です♪
前回買ったのは3年前。久しぶりで楽しみ~(*^m^*)♪
16010203
そしてカメラも数ヶ月前から故障気味で、だましだまし使っていたのですが、
アウトレットセールですごくお得なものを見つけてぽちっと。
そういえばこれも福袋でした。今年は福袋が大漁~ヽ(≧∀≦)ノ
しかも趣味のものがたくさん買えて大満足です♪
これで多肉の福袋も買っていたら完璧だったな~(笑)
しかしお得な買い物には違いないのですが、懐が痛いのも間違いなし(^▽^;
今月の多肉狩り費用どこから出そう??(やめる気はなし(笑))

外出先で見かけたアロエの花です。
多肉生活を始めるまではアロエなんてほとんど目にとめることがなかったけど、
なかなか派手なお花が咲くんですね~
16010204

ところで今日気づいたアメトルムのありえない状況です!
ぐるっと出ている子株を大きくしようと先月上部をカットしていたのですが、
茎の上の方からけし粒ほどの小さな芽がぽつぽつ出てきていました。
ただでさえ小指の先ほどの小さな株なのに、
そんなに芽が出ても育たないでしょ~(T_T)
間引いたほうがいいのか変に触らないほうがいいのか悩むな~
16010205


Comment:2
2016
01.01

あけましておめでとうございます

Category: 多肉
お天気に恵まれて暖かい心地の良い日で新年の幕をあけることができました♪
ゆっくりおせちをつまみながら今年一年の目標や初売りの作戦などを話して過ごし、
午後からは初詣とのんびりした元日を過ごしていました(^-^)

出かける前に多肉の観察もちょっとだけ。
お正月を意識して和な雰囲気の多肉たちを撮ってみました。
16010101

おめでたい名前の七福神はやはりはずせませんね(^-^)♪
16010102

多肉たちの豊かな成長を願って、最近絶好調に繁茂している仙童唱も(^-^)b
16010103

黒は魔除けの色だというので、多肉たちに魔(=病気や虫による食害など)が
つかないように四馬路の黒にも願いをこめて。
と、この四馬路、日当たりのいい所に置いているわりに緑っぽいですね(^ー^;
ここからとった葉挿しや挿し芽の苗たちはもっと黒いのですが。。。
同じ場所に置いていて管理も同じなのに不思議です。
16010104
まだまだ知らないことや分からないことばかりの多肉たち。
今年は狩りはほどほどにして、手持ちの多肉たちにもっとじっくり向き合うように
したいのですが、いかんせん誘惑に弱くて。。。
年明けは山城さんの即売会もあることだし無駄な決意表明はしないでおきます(笑)

新年を彩るおさるさんたち♪
16010105

16010106

初詣に出かけたら、乗った電車がお正月仕様に飾られていました(^-^)♪
16010107

16010108

この幟にあるように、私たちに楽しいことがたくさんある年になりますように♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします(^ー^)ノ゙
16010109


Comment:2
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。