2016
03.11

増えろ白雪姫♪

Category: 多肉
「鏡よ鏡よ鏡さん、うちで一番可愛らしいオニクはどれかしら?」
「どれもみんな可愛いですよヾ(o´∀`o)ノ」
私じゃないのかいっ!と白雪姫からつっこみが入りそうですが、
どれか一つなんてとても決めれないわ~(。-`ω´-)ンー
とはいえ、かなりのお気に入りであることには違いない、
とっても美人さんな白雪姫です(*´∀`人 ♪
16031101
粉ハゲがなければもっと可愛かったのにゴメンね(´;ω;`)

実店舗での狩りを旨としていて、ネット通販は数えるほどしか利用したことのない
私にとって、この白雪姫との出会いはまさに千載一遇の好機でした。
予備も含めて2株欲しいところでしたが、この時お店に残っていたのは
↑の株の他に成長点を失ったものがひとつあるだけ。。。
この成長点がなくなった姿、実際に目にするのは初めてで、
普段なら絶対手にすることがないでしょうが、この機会を逃すのも惜しく、
成長点を失ったということは脇からまた芽が出てくるだろうし、
うまくいけばたくさん増えるかもと期待を込めてお迎えしたのでした(^皿^)

お迎えして数か月後、私の期待に見事応えてくれて、成長点無し苗から
出てきた脇芽は4つ!こんなに大きくなってくれました(*^m^*)♪
この春は白雪姫まつりだぁ~ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪
16031102

16031103
もう少し大きくなったら株から外して挿してみようと思っています。
この調子でどんどん増えてくれたら嬉しいなぁ(*´艸`*)
お礼肥あげて応援しちゃおう(ノ^ω^)ノ

こちらも子だくさんな美尼王妃晃(*^m^*)♪
姿が少し崩れているのはぐるりと子株を抱え込んでいるから。
これはこのまま群生させるつもりです(*´∀`人 ♪
ミニマな雰囲気がよく出てて好き好き~♪
16031104

サブコリンボサ ラウ030から何か出てきた!花芽なのかな?
16031105

ファイヤーリップ
16031106

リガ
16031107

シテリナ
16031108

明朝はまた氷点下になるようです。天気予報によると今季最終の
寒さだそうですが、ホントにそうであって欲しいです。。。( ̄人 ̄)


Comment:7
2016
03.09

雨なので。。。

Category: 多肉
今日は一日中雨で肌寒い日だったので外作業はなし。
多肉タイムはプラ鉢ペイントに費やしました(*^-^*)
使いたいと思っていたサイズだったのでちょうどよかったかな。
晴れたらまた植え替え頑張るぞーっ(^▽^)9

最近すごく元気に成長を続けているインデュラータです。
碧魚連はとても人気があるのに、そのちっちゃい版みたいな姿をしている
インデュラータは不人気なのか、更新されるや即完売のいとうさんの
サイトでもこれはまだ在庫あるようでびっくりですΣ(・ω・ノ)ノ!
(この後タイミングよくいとうさんの更新がありました!が、私は今回不参戦。)
結構可愛いと思うんだけどな~。
葉が小さすぎて地味な印象なのかしら?
16030901

葉の縁の赤い色がやっと戻りはじめた夕映え♪
アエオも今が成長期なのでどれも元気!
成長スピードが速くてひと冬でとても大きくなりました(;゚Д゚)
16030902
アエオは薄葉でいまひとつ多肉感を感じられないのですが、
夕映えとブロンズメダルはしっかり肉厚なので気に入ってます(*´∀`人 ♪

そうそう♪山城さんから即売会のお知らせハガキが届きました(*´艸`*)
BBには行けないけど私にはコレがあった♪来週楽しみ~(*^m^*)♪


Comment:2
2016
03.08

ブループリンスとパープルプリンセス

Category: 多肉
先日狩ったばかりのパープルプリンセスですが、
ブループリンスに似てるような気がします。
16030801

ブループリンス
16030802

こっちもブループリンスです。
16030803

うちのお粗末な管理のせいでブループリンスの姿がかなり貧相なために、
肉厚な姿も紅葉加減も何も似てないじゃない(・ε・)と思われそうですが、
ブループリンスの購入時の姿(こちら)は結構似てるのではないかと思います。
16030804
まさかプリンスとプリンセスがそんなに似てるなんてね~(笑)
同じものだったらどうしましょ(^△^;要経過観察案件ですね!


茜牡丹の中心が明るいきれいな色味になっていました♪
これも紅葉なのかしら(*^-^*)?
16030805

薄化粧のお花がついに開花♪
16030806

リトルゼムにも蕾が付いていました。
でも花が咲いた部分は枯れるんじゃなかったかしら( ̄ω ̄;)?
結構好きなのでちまちま挿しては増やしているはずなのに
あまり増えないのはそのせいなのかも。。。
なのでこの後蕾は摘み取りました( ̄^ ̄)ゞ
16030807

Rinさんのブログで淡いピンクに可愛く紅葉したアメトルムを拝見したので、
うちのはどうかな~(*´艸`*)と見てみましたが、なんだかグロテスク( ̄□ ̄;)
この違い、いったい何なのでしょう(。-`ω´-)ンー
16030808
交配調べてみたら親は大和錦らしいので、この色味もそこから来ているのかな?


Comment:0
2016
03.07

時間が足りな~い!

Category: 多肉
日曜は時間がとれたので半日多肉ワークに費やしていました(^―^)9
植え替え、寄せ植えのメンテ、挿し芽などなど。
やることが多すぎて長時間作業したわりには達成感が感じられない。。。
そして鉢が増えてもう足の踏み場がない~!
名札作りやリメ缶塗装、多肉リストのメンテなど屋内作業も目白押しだし、
今月中に全て終わらせたいけど出来るのかしらといった状況です(^△^;
特に植え替えや挿し芽は梅雨や夏の来る前に出来るだけしっかり根を
張っていてもらいたいので、早めに終わらせておきたいんですよね~
先月から始めているのに何故終わらない。。。(・ε・)

作業に時間を費やしているとついつい多肉撮影が疎かになりがちに。。。
後で見返したいことが多々あるのでもっとたくさん撮りためておきたいです。


よく似ていると言われてる乙女心と恋心。
見分けるポイントは大きさと紅葉の仕方なのでしょうが、
うちでは両者の見分けは簡単です(。・ω・。)b

まずこれが“恋心”
16030701

で、こっちが“乙女心”
16030702
このように姿が全然違うので寄せ植えで交ざっていても間違うことはありません。
よそのおうちの恋心の画像を拝見していると、もっと乙女心に雰囲気が
似てるものもありますよね~。うちのはきっとイージーモードなんですね(笑)

多分、今がイチバン可愛いスノージェイドと白牡丹♪
16030703

葉挿しのスカーレットの紅葉もおそらくこれが限界かな?
16030706

少し伸びたらカットして挿して、を繰り返してやっとここまで増えたピーチ姫♪
もう少しで缶いっぱいになるなぁ(*´艸`*)
秋にカットした所から新しい芽が出てきました♪
ブロンズ姫と違い成長がとにかく遅くて、葉挿しもほとんど変化ないです。。。
16030707

余剰苗をぎゅうぎゅうに詰め込んで寄せ植え完成♪
16030704

バランス悪くなっていたシフォン型の寄せ植えも余剰苗を使ってメンテ。
16030705
結構整理しているはずなんだけど、なかなかすっきりしない多肉コーナー。。。
やはり抜本的な対策が必要なのかしら(。-`ω´-)ンー


【メモ:今日現在花芽のついているもの】
魅惑の月、リラ、ヘラクレス、青い渚、(桃太郎似の)セクンダ、
プリドニス、ミラ、プルポレウム、ポルックス、ドンド、ロイライト、
アルフレッド(ムーンフェアリー)、アフィニス、ペルシダ、花筏、
花月夜、デレッセーナ、思い出露、ザラゴーサ、パーパソルム、
ラウ165、万葉花園の名無しエケ、星(?)美人、桃美人、
シープレス、マーガレットレッピン、福兎耳、黒兎耳、リトルゼム


Comment:4
2016
03.05

啓蟄

Category: お花
16030501

16030502

16030503

16030504

16030505

16030506

16030507

16030508

16030509

16030510

16030511

16030512

16030513

16030514

16030515

16030516

16030517

16030518


Comment:0
2016
03.04

ダイソー多肉に脱帽

Category: 多肉
昨日のひな祭り♪皆さんはひなあられ召し上がりました(*^-^*)?
ひなあられって関西と関東で違うんですよね~
子供の頃、ひなあられの中にチョコがかかったのがいくつ入っているのかが
非常に重要なポイントだった思い出があります(^皿^)
チョコのあられが食べたいのは皆一緒なのに、
ちょっとしか入ってないのです(^_^;
16030401

ところでダイソーさんでまたまた多肉狩ってきました♪
クラッスラの札がついていましたが、これってもしかしてエケベリアの
パリドクラータ?だったら嬉しいな~(*´艸`*)
100均多肉と侮るなかれ。
こういう出会いがあるからチェックがやめられません(*^m^*)♪
16030402


Comment:4
2016
03.03

桃の節句

Category: 多肉
“あかりをつけましょ ぼんぼりに~♪”
16030301

今日は桃の節句なので多肉もそれらしいのを撮ってみました(*^-^*)
まずは“雛”の付く多肉から~
左は“紅葉女雛”で、右は“女雛”です。どっちもなかなかいいお色(*´艸`*)
しかしこの2つ、ずーっと同じ場所で管理して観察を続けているけど、
違いがあまり見つけられない。。。あえていうと紅葉女雛のほうが
わずかに葉色が黄みがかっているかな?という程度です( ̄ω ̄;)
16030302

こちらは群生株の女雛ちゃん♪
まだ小さいので今年の成長に期待です。大きくなってね~(*´∀`人 ♪
16030303

春雛(ダリーダール)
160303004

そして桃の節句といえばやはり桃太郎!?
桃太郎&桃太郎似のセクンダです(^皿^)
16030305

同じ品種なはずなのにそれぞれ様子が違っているのが面白いです(。・ω・。)
ちなみにコレが一番お気に入り♪美味しそうでしょ(笑)
16030306


Comment:4
2016
03.02

春仕様にチェンジ

Category: 多肉
今朝も寒くて氷点下になったようですが、この寒さも一旦おさまり、
明日から気温は徐々に上がってくるようです(*^-^*)
なので多肉コーナーも冬仕様から春仕様にチェンジ!
カバー類を片づけ、ついでに大掃除もしてスッキリしました♪
植え替えしだすとまたすぐに散らかってくるんですけどね(笑)

マーガレットレッピンは葉数が増えてボリュームのある姿になってきたけど、
残念ながら紅葉には程遠く。。。うちではこれが限界みたいです(^ー^;
16030201

渚の夢も昨年いとうさんから届いた時にはありえないほど綺麗な紅葉を
見せてくれたけど、やはりうちであの姿を出すのは難しいようです(ノ△・。)
16030202

花月夜はまぁまぁ可愛い♪
16030203

デビーは年中いい色味(。・ω・。)♪
16030204
大きくなってきたものを鉢増しするか悩み中です。
置場がないのであまり大きくしたくないなぁ。。。


Comment:4
2016
03.01

まさかの雪(>_<;

Category: 多肉
昨夜、少し雪が降ったようで、朝起きてみるとごくごくうっすらとですが、
屋根が白くなっていました。日中も雪がちらついて寒かったです( ̄ω ̄;)
今日から3月だというのにここに来て寒の戻りとは。。。
明朝はまた氷点下になるらしく、またか~(・ε・)とうんざりしています。
夜間に多肉を室内に取り込んだり、棚にカバーをかけたりする作業からは
そろそろ解放されたいです( ̄人 ̄)

ツメレンゲは春を感じてすっかり起きてきてるのにな~
16030101

このところの寒暖差のためか多肉の紅葉もすすんできたようです。
これはセトーサの名で狩ってきたのですが、葉裏の色からして青い渚?
花芽も子株も出てきているようですが、なにしろ毛深いので
何かどうなっているのかホントに分かりにくいです(^ー^;
16030102

クレアはそろそろ花芽切ろうかなv(^皿^)v
16030103

ぐーーんと伸びてきたヘラクレスの花芽。どうらや黄色いお花が咲くようです♪
16030104

ボブジョリー
16030105

リラ
16030106

冬型だけあって、ひとまわり大きくなったスアベオレンス♪
16030107
この寒さも明日を越えればひとまずおさまりそうなので、
そろそろ水遣りしたいなぁ(*^-^*)


Comment:4
back-to-top