--
--.--



2016
04.29

今年は控えめな相楽園のつつじ

Category: お花
16042901

16042902

16042903

16042904

16042905

16042906

16042907

16042908

16042909

16042910

16042911

16042912


Comment:0
2016
04.27

長い花芽のわけ

Category: 多肉
エケベリアだけでなくハオルチアも花期を迎え、
最近花芽が続々と伸びてきました。
でもハオルチアは日照を抑えるために棚の下段で管理しているので、
あまり花芽が伸びると棚板につっかえてしまうのが悩みの種です。。。
16042701

花も地味なのだから、花芽ももっと控えめに伸びてくれないかしら?
なんて勝手なことを思っておりましたが、先日読んだ本によると、
ハオルチアは自生地では周囲を雑草などで覆われていることが多いため、
長い花茎を伸ばして、その先端に花を咲かせるらしいのです。
うちでは邪魔に思える長い花芽にもちゃんと理由があるんですね。。。
16042702

十二の巻にも花芽発見♪
好きなだけ花芽を伸ばすことができるように置場を変えておきました。
16042703
十二の巻のお花は初めてなのですが、他のハオと同じなのかしら?
ちょっと楽しみです♪


Comment:2
2016
04.26

エケベリアが花盛り

Category: 多肉
忙しさにかまけて多肉の世話が十分に出来ていないうちに、
エケの花芽がどんどん成長していました。
株の消耗を防ぐために、咲かせる予定のなかったものまで
咲き始めているのに気づき慌ててカットしました(^△^;
エケのお花は可愛くて好きなのですが、あまり花を咲かせすぎると
消耗が激しいようで、せっかく成長した株の調子が崩れてしまう
ことがあるのが難点なんですよね~( ̄ω ̄;)
今回も花月夜がひとまわり小さくなってしまいました。。。
忙しくても油断大敵ですね!
多肉パトロールは欠かさないようにしなくちゃ!
16042601

“思い出露”
16042602

“ペルシダ”
16042603

“プリドニス”
16042604

“花月夜”
16042605

“大和の舞”
16042606

“ミラ”
16042607

“セトーサ”
16042608

“デレッセーナ”
16042609

“(桃太郎似の)セクンダ”
16042610


Comment:4
2016
04.24

つつじシーズン到来♪

Category: お花
フリマを終えた解放感から五月山のつつじを見に行ってきました♪
多分そんなことしてる場合じゃないと思うのですが(^▽^;、
花の命は短いので、思い立ったら見に行かなくてはいけないのです( ̄^ ̄)ゞ
この忙しい時にそんなことしてて大丈夫?とやや呆れ顔の夫も、
そう言うわりにはついてきたので、きっとこれでいいのだと思う(笑)
そして行ってよかったと思わせてくれるような気持ちの良いお天気でした♪
1604241

1604242

1604243

1604244

大広寺の牡丹は残念ながら見頃をすぎていました。。。
1604245

でも少しだけまだきれいなのが咲いてくれていてよかった♪
1604246

1604248

横岡公園のつつじも満開♪
1604249

ここは賑やかな五月山公園から少し離れているので
訪れる人も少ない静かな穴場スポットです(^皿^)♪
今日はここでお弁当をひろげながら、満開のつつじや新緑の色を
のんびり楽しみました(〃ω〃)いい気分転換になったな~♪
16042410


そういえば、さつきやま動物園では毛刈りされた羊を見かけました。
衣替えしてすっきり!?
厚手のセーターを脱ぎ捨てた羊はまるで別の動物のようでした(笑)
16042411


Comment:0
2016
04.23

感謝♪感謝です♪

Category: 多肉
天気予報がころころと変わるので随分はらはらさせられましたが、
幸いなことにフリマ当日は心地よい青空♪
そのうえ前記事で散々売れない、売れないとこぼしていたのが
申し訳ないと思うくらい今回はよくお買い上げいただきました♪
特に嬉しかったのは、前回お買い上げいただいた方がまた来てくれて
成長の様子などを楽しそうにお話し下さったことです(*´艸`*)
感謝の気持ちがあふれてとまらない一日でした♪
たくさん元気をいただいたのでまた頑張らなくちゃ♪(/・ω・)/ ♪

でも、これで余剰多肉もさばけてすっきり♪。。。とはいかないのです。
今回も色々増やしてきました~(^皿^)v

こちらはいただきものでーす♪
真ん中の9cmポリポットと比較すると、暴れ秋麗の株がいかに大きいか
お分かりいただけるのでは?ブロンズ姫と火祭りのカット苗も山盛りです♪
16042301

秋麗のお花♪
16042302

これは購入品です。ハオの相場は全然分からないのですが、
これが300円はすごくオトクだと思います♪
16042303
充実した時間を過ごせたので良い気分転換になりました(*´∀`人 ♪
がっ!来週は大仕事がまだ2つも残っているのです (*´Д`)=3
これを乗り越えて、オニク三昧の日々を過ごすぞーっ!

本日のおやつでーす♪コンビニスイーツも悪くないけど、
そろそろ京都にお菓子買いに行きたいな(*^_^*)
16042304


Comment:4
2016
04.22

増えすぎた多肉たち

Category: 多肉
ブログをさぼっているので書きたいことがどんどんたまっています(^△^;
来週でこの忙しい日々もやっと一区切りつきそうなのですが、
こういう立て込んでいる時にかぎって、他のこともあれこれしたくなるのが
私の悪いところで、増えすぎた多肉をフリマに出すことにしました。

とはいえ、こちらには多肉ブームが来ていないのか、はたまた私のスキル不足か、
昨年秋にフリマ初出店した際に出した4号鉢のエケベリアは1つも売れず(^△^;
駄菓子価格のサービス品もほとんど売れませんでした(笑)
かろうじて売れていたのが2.5号鉢に小苗を詰め込んだ寄せ植えだったので、
今回はそれをメインに2ケースちょっと出品する予定です。売れるといいなぁ~

16042201
(只今準備中のため、画像をイラスト風に加工しています。)

めんどくさがりやなのでフリマに出店するより人にあげてしまいたいのですが、
多肉普及教で活躍されているRinさんやにゃんこさんとは違い、
どうも私はせっせと貢いでも全然喜ばれないのです(´・_・`)
タニラーの友人におすそ分けしてさえも反応いまいち。。。
教祖様に弟子入りさせてもらって修行しようかしら(。-`ω´-)ンー
と、その前にブログの更新復帰が先ですね(笑)
来週後半あたりからそろそろ復帰していきたいと思っていますので、
またどうぞよろしくお願いいたします(^▽^)ノ


Comment:4
2016
04.20

こいのぼり

Category: お出かけ
160420001

160420002

160420003

160420004

160420005


Comment:0
2016
04.15

池田城跡公園のハナミズキ

Category: お花
16041506

16041507

16041508

16041509

16041510

16041511

16041512

16041513

16041514

16041515

16041516

16041517


Comment:0
2016
04.15

植え替えすすむ

Category: 多肉
16041501

16041502

16041503

16041504

16041505


Comment:0
2016
04.12

夫婦池公園の八重桜

Category: お花
16041201

16041202

16041203

16041204

16041205

16041206

16041207


Comment:0
2016
04.10

野ざらし多肉録

Category: 多肉
軒下管理のものと比較するため、全く手をかけずにいる多肉たちです。
ここにあるものは遮光もなし、水遣りもなし、霜や雪でもそのままです。
ちなみに今年の春先の大寒波で虹の玉の大株はダメになってしまいました。
強そうに見えてもやはり虹の玉は軒下管理でないといけませんね。。。

姫笹は勢いがあるし姿もきれいです♪そして増えました(*´艸`*)
16041001

軒下セダムたちはすぐに伸び伸びになるのに、この違いはなんなのでしょう?
16041002

16041003

コーラルカーペットかな?赤い粒々が可愛いなぁ♪
16041004

爪蓮華も野ざらしのほうがコロンと丸い姿で断然可愛い♪
16041005
この手の多肉たちは野ざらしで放置のほうがとってもいい感じなので、
本格的に移植を進めて多肉畑を作ろうかと思っています♪(/・ω・)/ ♪


Comment:0
2016
04.09

亦楽山荘 お花見ハイク ②

Category: お花
16040911

16040912

16040913

16040914

16040915

16040916

16040917

16040918

16040919

16040920


Comment:0
2016
04.09

亦楽山荘 お花見ハイク ①

Category: お花
16040901

16040902

16040903

16040904

16040905

16040906

16040907

16040908

16040909

16040910


Comment:0
2016
04.08

造幣局 桜の通り抜け

Category: お花
16040809

16040810

16040811

16040812

16040813

16040814
16040815

16040816

16040817

16040818

16040819


Comment:0
2016
04.08

リトープスの脱皮すすむ

Category: 多肉
毎年、清明の頃に記録しているチャノキの新芽♪
あと1ヶ月ほどでお茶摘みの季節になりますね~
うちのチャノキでお茶摘みが出来るのはいったい何年後になるかしら?
今年は新芽を摘んでかき揚げにして食べてみようと思っています(^皿^)
自分の育てたチャノキで収穫するのは初めてなのでとても楽しみ♪
16040801

福兎耳(左)と野兎(右)の花が咲きました♪
同じような花が咲くのかと思っていたので、花色が結構違っていて驚かされました。
ピンクも可愛いけど野兎の渋い花色のほうが好みだな~(*´∀`人 ♪
16040802

こちらはシープレス。もうすぐ開花しそうです!
16040803

ロッティーも続々と花芽を伸ばし中です。
暴れて鉢から飛び出して成長しているので気を付けないと折ってしまいそうだと
思っていたら、この後私の大きなオシリが当たってぽっきり折れてしまいました。。。
しかも手前の一番大きなのが~(ノ△・。)
16040804

リトープスの脱皮がすすんできています。
脱皮中は断水なんですよね?
なにしろリト初挑戦なので何をするにもまだおっかなびっくりです。
でもどの色味も可愛く思えて結構気に入っています♪
初リトが色々入ったミックス鉢だったのは正解だわ(*´∀`人 ♪
16040805

16040806

16040807

16040808


Comment:0
2016
04.07

大雨の植木まつり

Category: 多肉
予報通りの雨模様。それもかなりの大雨でしたが、
宝塚の植木まつりへ行ってきました(^▽^)ノ
いつもたくさんの人で賑わう会場も悪天候のため閑散とした様子です。
16040701

周辺のお花見も兼ねながらお店めぐりをしたかったのですが、
土砂降りの雨ではそれも難しく。。。(^△^;
なにもこんな雨の中行かなくてもとも思ったのですが、
他の日に時間が取れそうになかったし、人が少ないと素敵オニクゲットの
確率もあがるかなぁと思ってみたり(*´艸`*)
といっても植木がメインなので多肉はほとんどないのですが。。。
それでも周辺の園芸店めぐりと合わせたら結構な収穫がありました♪
16040702

久しぶりにhanaさんでお買いものも出来て大満足♪
ここのアップルパイ大好きなんです(*´∀`人 ♪
16040703

これは100均で見つけたニワトリとひよこのフィギュアです♪
100均でこのクオリティはすごい!
私は鳥好きなのでこれには飛びついてしまいました(*´艸`*)
多肉の寄せ植えを作成中なので、飾りに使おうと思っています♪
16040704


Comment:0
2016
04.06

双頭多肉

Category: 多肉
グラプトペタルムの菊日和です(*^-^*)
16040601
狩った時から双頭で、子吹きやすい性質らしいのですが、
1年以上たった今でもずっとこのままです。
葉数は結構増えたのですが、今年は是非子株が出てきてほしいです。
そんな願いもむなしく、今春もまた花芽が出てきました。
しかも両方から (*´Д`)=3
菊日和は花が咲いたら枯れてしまうので、ある程度増えるまでは
絶対咲かせないと決めているのですが、昨年も律儀に(?)
両方から花芽が出てきているのです( ̄ω ̄;)
16040602
大事な菊日和を枯らしてしまう危険な花芽は小さいうちに摘み取りました。
このパワー、成長のほうに使ってくれないかしら(^▽^;

こちらの双頭多肉は同じくグラプトペタルムのベルムです(*^-^*)
4号鉢サイズなのでまぁまぁの大きさで子株も次々出ていて優秀です♪
16040603
双頭の姿が面白いなぁと思って狩ってきたのですが、今春はさらに
分頭してきました。よく見ると花芽らしきものも出てきています♪
これは花も色鮮やかでとってもきれいだし、開花後も株が
枯れることはないので安心して花を楽しめます(*´∀`人 ♪
16040604
それにしても一体どんな姿を目指しているのかしら?
一時期はカットしようかとも思っていたのですが、結局手を加えず、
成長するままにまかせています(*^_^*)

明日は雨の予報なので桜も散ってしまいそうですね。。。
今年はお天気がいまいちで、きれいな青空の下でお花見するチャンスが
少なかったのが残念です(´・_・`)
16040605

16040606

16040607


Comment:4
2016
04.05

次々出てくる花芽

Category: 多肉
花が咲き終わったクレアからまた新たな花芽が出てきましたΣ(・ω・ノ)ノ!
でも株が疲れてしまいそうなので、もう少し伸びたらカットする予定です。
そんなに頑張らなくてもいいのよ~(^□^;
16040501

ヘラクレスは力尽きたのか花芽が1つ成長しないまま枯れていました。
16040502

マイペースなリラの花芽はゆるやかに成長中です(*^-^*)
16040503

セトーサはにょっきり伸びた花芽が触角のようです(笑)
これは夏越しが心配だから咲かせていいものか悩む~(。-`ω´-)ンー
16040504

花芽なんて関係ない、なんて態をしている魅惑の月もよく見ると
葉の間からちょろっと花芽が出てきていました(*^m^*)♪
16040505

翁さんは株自体が八重咲きのバラのようです♪
16040506

花もいいけど、こうして株がまるで花のような姿になってくれるのが一番嬉しい♪
もう少ししたらみんな緑になるのが信じられないです(ノ△・。)
16040507


Comment:2
2016
04.04

ガーデニングセミナー

Category: 多肉
先日伊丹のお花見の帰りにチェックしていた、アステ川西で開催中の
ガーデニングフェスタに行ってきました(*^▽^*)
お目当ては野里元哉さんの多肉セミナーです♪
この方、宝塚の園芸店・陽春園植物場さんの代表取締役で、
NHK趣味の園芸などでも多肉のコーナーで出演されていたことが
あるのでそちらでご存じの方もいらっしゃるのでは?
実は陽春園さんは私のお気に入りの園芸店なのです(*´艸`*)
セミナーは30分ほどの簡単なもので、多肉に取り組むようになった
きっかけや多肉植物の魅力などについて話されていました(*^-^*)
16040401

火祭りがお好きだということで、展示作品にも使われていました♪
16040402

16040403

会場には他にも園芸店やガーデナーさんの作品が数点展示されていました。
16040404

その中でも気になるのはやっぱり多肉です(*´艸`*)
16040405

大きな翁さん♪
16040406

16040407

エアプランツはディスプレイのしやすさが魅力ですね~♪
無造作に置いているようでもオシャレに見えました(*´∀`人 ♪
16040408

どんなお花が咲くのかしら?
16040409

16040410

ゆとりのある空間にオシャレな小物、こういう風に多肉鉢を飾れば
とっても素敵なのでしょうが、残念ながらうちにはそのゆとりが。。。
この雰囲気憧れます(*´∀`人 ♪
16040411

16040412
思ったより人が少なかったのが意外でしたが平日だったからかしら?
残念なことに多肉苗の販売はされていませんでしたが、
別の時間帯には寄せ植えが体験できるようで(要材料費)、
ちょっとバックヤードを覗いてみたところ、あの品種がっΣ(・ω・ノ)ノ!
というものもあり、費用の割にはすごくお得そうでした♪
時間の都合上参加できなかったのが非常に残念。。。(・ε・)

川西阪急で聖庵さんの抹茶桜のクロワッサンと桜あんぱん買って帰りました。
甘じょっぱい桜あん美味しい~(*´艸`*)やはり私は花より団子だな(笑)
16040413


うちの火祭りもまだまだ赤いです♪
16040414

風林火山も今年はいい色になりました(〃▽〃)♪
でもきれいな姿のうちに撮っておかなくては!と思っていたのに、
やっと重い腰をあげたらもう成長点あたりが緑になっていました(ノ△・。)
暖かくなってきたので紅葉シーズンもそろそろお終いですね。。。
16040415


Comment:2
2016
04.03

花曇りのお花見

Category: お花
16040301

16040302

16040303

16040304

16040305

16040306

16040307

16040308

16040309

16040310

16040311

16040312

16040313


Comment:0
2016
04.02

掛け持ちお花見 【伊丹・池田】

Category: お花
16040201

16040202

16040203

16040204

16040205

16040206

16040207

16040208
16040209

16040210

16040211


16040212

16040213

16040214

16040215


Comment:0
2016
04.01

お久しぶりです♪

Category: 多肉
期末の忙しさからしばらくブログの更新をお休みしていましたが、
気づくともう1ヶ月近くたっていました。。。
あまりに休みすぎてもうブログ復活できないかと思ったことも(^△^;
その間も見に来てくれていた方々に感謝です♪
また頑張りますのでよろしくお願いいたします(^▽^)ノ

しばらく滞っていた植え替え作業も急ピッチで進めていますが、
その前にプラ鉢のペイントもしたりとてんてこまいでした。
この鉢はふるさと納税でいただいた多肉のものですが、
あまりにカラフルだったのでお直ししてみました。
しかし24個ペイントするのはきつかったです。。。 (*´Д`)=3
忙しい時期にすることじゃありませんね(笑)
しかも夫には前のほうがよかったと言われてしまいました( ̄ω ̄;)
そうかもしれないけど、うちに置くには少々派手だったんですよね~
16040101

いとうさんのプラポットも日焼けしてるのがあったので、
ペイントしてリニューアル♪このサイズなかなか使い易いのです♪
16040102

やり出したら止まらずにリメ缶も少々v(。・ω・。)ィェィ♪
16040103

他にも狩りに行ったり、寄せ植えを作ったりと、
ブログを休んでいる割には充実の多肉ライフを送っていました♪
そんな様子もまたご紹介していきたいと思っていますので、
どうぞよろしくお願いしま~す♪(/・ω・)/ ♪
16040104


Comment:6
back-to-top
