--
--.--



2016
05.31

葉挿しっ子の成長

Category: 多肉
びょ~んと伸びたパルチェラの花茎が他の多肉にちょっかいをかけるので、
開花前ですがカットしました。これも後日挿してみる予定です(。・ω・。)♪
そんなに増やしてどうしたいんだ、私は?(置き場所もうないよ。。。)
16053101

前回花茎挿しについてふれたので、続けて葉挿しの成長記録も
載せておきます。葉挿し苗もじわじわと増えてきました(^▽^)ノ
これは冬の間、可愛い紅葉姿を楽しませてくれたスカーレットです。
さすがに紅葉はさめきってしまいましたが、赤い爪は健在♪
そういえばこれも開花後の花茎挿しが可能でした( ̄^ ̄)ゞ
16053102

もじゃもじゃとしているので様子が分かりづらかった青い渚も
ようやくロゼットが確認できるくらいに成長してくれました♪
夏越しが非常に不安なので今後は徒長覚悟で日陰管理にしていきます。
16053103

そんな心配はご無用!な元気っ子のポルックスの葉挿しは順調すぎて(笑)、
まだ1年もたっていないのにかなり大きくなりました。
只今4号鉢に4株で同居中ですが、すぐに手狭になりそうです。
すくすくと育ってくれるのは嬉しいけど、もう置き場所ないのよ。。。
16053104

対照的なのは四馬路(スマロ)の葉挿しです。
手前の缶は1年くらい前に葉をばらまいたものですが、
全ての葉から芽が出てきた時は嬉しかったけど、
その後の成長は非常~~~にゆるやか(^ω^;
今もこんなにチビチビ苗です。四馬路って春になると伸びるので、
増やすなら、それをカットして挿し芽したほうが断然効率的です。
ちなみに挿し芽したのもいまのところ全て根付いています(。・ω・。)♪
16053105
奥の缶の四馬路は春にやっぱり伸び伸びになりました。
乾燥ひじきかっ!?といいたくなるくらいお水を切ってみたのですが
全然ダメです。。。四馬路の伸びたい願望にはかないませんでした(笑)
こんもりとした姿に育てるにはいったいどうしたらいいのでしょう。。。

この春新調した葉挿しトレーの中もすくすくと成長中です♪(/・ω・)/ ♪
こんなことしているから増えるんじゃない?と自分でも思うのですが、
鉢減らしの際にちょいちょい葉を取り置いていた結果がコレです(^ω^;
鉢数は減らしたのにかえって場所をとることになってしまいました(笑)
16053106
この他にも、仕立て直しの際にできる棒多肉やら、芽挿し鉢やら、
改めて見てみるとそんなのがゴロゴロありました(^□^;
家の中の不用品はバンバン捨てることができるけど、生きてるものは
情がわくので、なかなかそうもいきません。。。(´∀`;)ゞ

Comment:2
2016
05.30

花茎の活用

Category: 多肉
いとうさんのおまけでいただいた紅輝炎に花が咲きました♪
まだ小苗だからお花のほうが大きく見えますね(^ω^;
このあと、花茎をカットしたのですが、ふと気が向いて切った花茎を
挿しておきました。花茎挿しをする際は蕾が確認できる前に切るのが
セオリーのようですが、私はお花が見たいので、咲かせてから切り、
こうしてたまにですが、あわよくば的に花茎挿しも行っています。
それでも成功するものが意外とあり、また、芽が出るのかと思ったら
再び蕾が出てくるものもあったりと、花茎挿しもなかなか面白いです♪
1605301

エケらしからぬ姿のコンプレッシカウリスも花が咲くとエケだと納得。
これもダメ元で花茎についた小さな葉を根元にばらまいておきました。
1605302

渚の夢も花茎についた葉を葉挿しに♪(/・ω・)/ ♪
1605303
渚の夢は予備株が欲しいから、芽が出てきてくれたら嬉しいなぁ(^人^)

花いかだ錦から花芽らしきものが伸びてきているのを発見しました♪
これは色味が気に入っているので本気で増やしたい!!!
錦にしては強くて増えやすいらしいので今から期待しています(´ω`人)
1605304

花いかだはとても増えやすくて開花後の花茎挿しも既に試して成功済みです。
錦のほうもこうなるといいなぁ~(*^m^*)♪
1605305

と、うきうきしていたところに衝撃的な光景がっ!
ミニマに花芽が付いてる~(゚△゚;ノ)ノ
昨年の開花後すごく株が弱ってしまい、一時は諦めかけたほどだったのが、
やっとここまで回復して子株も順調に育っていたというのに、花期も
そろそろ終わりと油断したこの時期に花芽があがってくるとは。。。
ミニマの花芽はあれ以来すごくトラウマになっているので、
小さな芽のうちに摘んでおきましたε-(`・ω・´)フンッ
1605306
出てきて嬉しい花芽、嬉しくない花芽、どれも多肉たちにとってではなく、
私の勝手な都合なんですけどね。。。(^ω^;


Comment:4
2016
05.29

花咲くコチレドン♪

Category: 多肉
楽しみにしていたコチレドンの花が咲き始めました♪
太い花茎と大きなつぼみに栄養を取られるのか、
嫁入り娘と折鶴はかなり葉数が減り株も小さくなってしまい、
これでよかったのか?と悩むところではありますが、
コチレドンのお花大好きなのでよしとしておきます♪
大きさが分かりにくですが、右奥の鉢が4号鉢なので、
うちではわりと大きな物になります(*^∀^*)
16052901
※左から順に折鶴、細葉タイプのパピラリス、嫁入り娘です。

嫁入り娘のお花です♪
16052902

うつむいてて分かりにくいのでちらっと顔を上げてもらいました。
オレンジのお花がキュートだわ(*´艸`*)
16052903

こちらは折鶴のお花です。淡い黄色が控えめだけどステキ(〃▽〃)
16052904


同じくちらっ♪
16052905
細葉パピラリスは開花までもう少し時間がかかりそうですが、
おそらく濃いオレンジの花が咲くのではないかと思います。
それぞれ違う色が楽しめそうで嬉しいな(*^ω^*)♪
そういえばティンカーベルは今季咲きませんでした。。。
ちゃんと管理出来てないのかも。。。反省(´・ω・`)ショボーン

ブログへの登場が少ないコチレドンのアニマルシリーズも便乗載せです。
寄せ植えの中の熊童子と、単品管理の白熊ちゃんです♪
白熊ちゃんは涼しげな見た目ですが、夏越しが非常に心配な一品。
すでに日陰管理を始めているのですが、変化が少ない多肉なので、
いまいちどうして欲しいのかよく分かりません 。元気なのか~い?
16052906

こちらは白熊ちゃんよりもっと繊細な子猫の爪。
子猫だもんね~かよわいよね~ヾ(´・ω・`*)ノ
これから蒸れたり暑かったりでつらい季節を迎えるけど頑張ってね!
16052907
白いお粉のコチレドンは丈夫で栽培も難しくないんだけど、
同じ属でもこのアニマル多肉たちはちょっと手がかかるんですよね~
そこがまた可愛かったりもするのですが(。・ω・。)♪


Comment:6
2016
05.29

ウォーキング中も多肉チェック♪

Category: 多肉
“花菖蒲咲きすすむ水月公園”の続きでーす(^▽^)ノ

ウォーキングしていると民家の軒先で年季の入った立派な多肉たちを
見かけることが結構あります♪七福神や朧月、ミセバヤなどが多いですが、
今日はものすごく大株で見ごたえのあるトプシィタービィを見かけました♪
あんな巨大な群生株に育てるのは一体どのくらいかかるんだろう??
憧れるぅ~(´ω`人)♪

さすがに人様のおうちの多肉を撮るわけにはいかないので、
画像は池田の緑のセンターのものです。
多肉ボックスの中に新顔エケ発見♪
16052813

まだ植え付けられたばかりなのか大きいけどぺったんこ(笑)
ここの多肉たちって結構肉厚なのが多いので、
これら新顔エケの今後の姿の変化が楽しみです(*^m^*)♪
16052814

福娘がもう少しで咲きそう♪
16052815

この2鉢を見て、やはりオロスタキスは野ざらしで管理しないと
肉厚できれいな色味にはならないのかと今更ながら感じました。
うちの軒下管理のオロスタキスたちはどうもイマイチで。。。(^ω^;
爪蓮華を少しだけ野ざらしで置いているのですが、
そっちのほうが断然いい姿なんですよね~(・ε・)
目が行き届かなくなるのが心配だけど、やはり野ざらし管理に変えようかしら?
16052816

16052817

これは歩いている時に見かけた道端多肉です。
コンクリートの隙間という厳しい環境下でもすくすくと育っていました♪
セダムも野ざらし放置のほうがずっと状態がいいんですよね~
私は構いすぎてしまうからか、どうもこれらの栽培は苦手です(^ω^;
16052818


Comment:2
2016
05.28

花菖蒲咲きすすむ水月公園

Category: お花
花菖蒲の咲き具合をチェックしたくて、今週もウォーキングの
コースに水月公園を組み入れました。
開花品種も増えてきて見頃が近づきつつあるのを感じます♪
16052801

青や紫、白、黄色と花色もぐっと増えて華やかな雰囲気に♪
この白地に紫の入った“小町娘”という品種、
気に入ってるので毎年楽しみにしています(〃▽〃)
16052802

だいぶ開花が進んできたので、来週くらいから見に来る人も増えて
くるのでは?私も満開の頃にまた見に来たいなぁ(*´∀`人 ♪
16052803

16052804

サツキツツジがきれいに咲いていた尊鉢厄神さん♪
16052805

スイレンも可愛いけど、
16052806

水遣り直後の苔の緑がいきいきとしてとても美しく感じました(〃▽〃)
16052807

尊鉢厄神さんでお参りした後は五月山へ。
我が家の初夏のシェイプアップキャンペーン(?)はまだ一応
続いているので、今日も頑張って登りますっ(^ー^)9゙
16052808

曇っていたので、先週よりさらに楽に歩けるかと思いましたが、
湿度が高かったので蒸して汗びっしょりになりました(^ω^;
まぁ運動だから汗かいたほうがいいのかな?
16052809

先週歩きすぎて疲れてしまったので、今日は軽めのコースに変えて、
秀望台から下山しました。この程度でキツイと感じるのだから
日ごろの運動不足を痛感します(^△^;もっと鍛えよう。。。
16052810

16052811

ちょうど山から下りたところで雨が降ってきたので雨宿り。
今日は雨が降るなんて聞いてないんですけど~(・ε・)
多肉たち、軒下から出してきていたので、ひやっとしましたが、
幸いそれほど濡れてはいませんでした(*´Д`)=3
16052812


Comment:2
2016
05.27

謎が謎を生む。。。

Category: 多肉
桃美人(という名札が付いていた謎多肉)に花が咲きました♪
最初目にした時にアメチスチヌム?と思ったのですが、
同じフロアにアメチスの名札が付いたのが別トレーであったし、
お会計の時に園主さんもこの桃美人とアメチスとの違いなどを
お話しして下さったしで、ともかくアメチスとは違うものなのだろう
と狩ってきた謎多肉です。

そんな謎めいた桃美人にグラプトのお花が咲きました(^□^;
16052701
これでパキフィツムではなくなりましたねφ(・_・)メモメモ
ではやはりアメチスチヌムだったのかと思いきや、画像検索で見た
アメチスの花は花びらの先がもっと赤かったのです(?_?)
でも桃美人でもアメチスでもないとしたらコレは一体何でしょう??
気に入っているものだけに名前が早く知りたいなぁヾ(´・ω・`*)ノ


Comment:6
2016
05.24

フユビジンのその後

Category: 多肉
ダルマ秀麗の花が咲きました♪
名前から推して秋麗のような黄色の花が咲くのかと思っていたので、
朧月の花に似た姿を見て、少し意外な感じがしましたw( ̄o ̄)w
多肉観察してると毎日小さな驚きがいっぱいです。
16052401

成長が遅くてじれったかったピーチ姫が今春はすごく頑張ってくれて、
モリモリピーチ姫丼に2、3歩ほど近づいてくれました♪
まだまだ増やしたいので、カットしたいところだけど秋までガマン!
ブロンズ姫なら躊躇なくカットしちゃうのに(笑)
成長が遅いものはかなり過保護に扱っています(ノ∀`)
16052402

ノギの紅葉は薄れたけど、新しい葉がたくさん出てきたシルバースター♪
このオヒゲ大好きなんです(//・ω・//) 子株出てこないかな?増えて~♪
16052403

花芽カット後、水遣りしたらぷっくりと株がふくらんできたピンクルルビー♪
こちらは子株2つ付きだったので、大きめの鉢に植え替えたばかりなのに、
もう窮屈そうになっていましたw( ̄o ̄)w鉢のサイズ選定間違えたわ(ノ△・。)
16052404

これは昨年末にキャンドゥで狩ったフユビジンです。
葉数は少し増えたけど、思ったほど成長しませんでした(・ε・)
名前に美人って付くとパキっぽい印象を受けますが、
この姿を見るとグラプトのようにも思えます(。-`ω´-)ンー
花が咲いたらもっとよく分かるのにな~来季に期待します!
16052405


Comment:8
2016
05.23

遮光はじめました

Category: 多肉
日ざしが厳しく感じるようになってきたので、多肉たちも夏仕様に並べ替え、
遮光シートを取り付けました。まずは様子見で遮光率10%からスタートです。
16052301

画像では分かりにくいですがこれでもしっかり遮光してます。
日に当てたい!されど焦がしたくはない!
そんな葛藤が“10%”という数字に表れていますね(笑)
16052302

夏にはだいたい遮光率20%で管理しています。
丈夫なものは遮光なし。心配なものは50%、かなり心配なものは日陰へ。
と、暑さが増すにつれこれから管理もどんどん煩雑で面倒に。。。(^△^;
16052303

今までじゃんじゃん水遣りしてたのも、そろそろペースを考えないと
いけないな~。水遣り大好きなのでこれが結構さみしいのです(・ε・)
しかし今春導入したこの素焼き鉢はやたらと乾燥するので、
もしかしたら夏も多少水遣りが要るのかしら??
Rinさ~ん!素焼き鉢多肉の夏の管理はドSでいいんですか?
16052304

作業後のピノが美味し~い♪
16052305


Comment:6
2016
05.22

まだまだ続くウォーキング!

Category: お花
“緑陰の下で快適ウォーキング♪”の続きです(^▽^)ノ
プチハイクの延長で、お花のきれいな所へも立ち寄ってきました♪

池田城跡公園では睡蓮の花がきれいに咲いていました♪
水面に映る風景との組み合わせがステキ(´ω`人)
16052213

花菖蒲園では早くも一輪開花♪
16052214

ユリのつぼみもだいぶふくらんできていていました。
6月初旬頃には咲きだしそうです。忘れずに見に来なくては!
16052215

16052216

16052217

緑のセンターで目にした“モンキーツリー”
茎を触ると幸福が訪れると名札に書いてあったので撫でてきました♪
茎の感じが七宝樹に似ているなぁと思ったら、
これもセネシオで夏には葉を落として休眠するタイプらしいのです。
七宝樹に近い品種なのかしら?ということは、もしかして七宝樹の
茎を触っても幸福が訪れる??。。。だったらいいのになぁ(´ω`人)♪
七宝樹ならうちにあるから毎日触り放題でめっちゃ幸せになれそう(笑)
16052218

五社神社の柏葉紫陽花♪
16052219

尊鉢厄神さんの赤いサツキ♪
16052220

城跡公園で花菖蒲が1輪咲いていたので、水月公園も?と見に行くと、
思ったよりよく咲いていて、驚かされました。
まだ咲き始めといった様子ではありましたが、まだ5月なのに。。。
6月11、12日に花菖蒲まつりが開催されるのですが、
それまでお花は咲いていてくれるかしら(。-`ω´-)ンー
16052221

16052222

16052223

16052224
2万歩近く歩いたので、さすがに疲れました (*´Д`)=3
でも意外と消費カロリー少ないんですよね。。。
おやつ食べたら台無しだな( ̄ω ̄;)


Comment:0
2016
05.22

緑陰の下で快適ウォーキング♪

Category: お出かけ
真夏のような日ざしに外に出るのを躊躇してしまいそうになるのですが、
このところ健康的な生活に目覚めている夫にひっぱり出されて、
五月山を歩いてきました(^ー^)9゙
これが思っていたより心地よくて、木々の作り出す木陰はひんやりと
気持ち良く、町中を歩くよりずっと快適に歩を進めていけました♪
16052201

ヤマモモの実♪
16052202

多肉はしっかり日に当てたいけど、私にはこのくらいの遮光がいいなぁ。
16052203

16052204

16052205

16052206

GWごろにはエメラルドグリーンだった青モミジもだいぶ緑が濃くなって、
気持ちの良い木陰を作り出してくれていました♪
16052207


16052208

16052209

本日のランチは池田駅前のサンドイッチハウス・あぷりこっとさんで購入♪
豆腐ハンバーグのサンドイッチと~、
16052210

季節のフルーツサンドです(´ω`人)♪
ここのフルーツサンドはクリームが2種類使ってありとても美味デス♪
16052211
先週の荒牧バラ公園訪問時にあまりの暑さでバテた為、今日は冷たい
飲み物も十分に用意して、暑さ対策万全できていたのですが、
山の涼のおかげで案外消耗せずにすみ、食欲ももりもりでした(*^ω^*)♪

“大文字”の点火場所からの眺めを楽しんで下山しました。
16052212
しかしこの程度の運動量ではシェイプアップに燃える夫には少し
物足りなかったようで、この後さらに水月公園へも行ってきました。
だったらカツサンド2つも食べなければよかったのに( ̄m ̄*)プッ


Comment:2
2016
05.20

紅葉はさめてきたけれど

Category: 多肉
紅葉シーズンもすっかり過ぎて、名残りの紅葉色も消えてきたので、
だんだんどれを見ても同じように見えてきた今日この頃(^△^;
ですがそんな中でも、まだほんのり色味を保っているものや、年中
良いお色を見せてくれるものたちが目を楽しませてくれています♪

澄江さんはもしかしたら今が一番きれいかも♪
好きな品種なんですけど、変化があまり感じられないので、
カメラを向ける機会がほとんどなかったことに気づきました。。。
今年はもっと注目しよう(^―^)9゙
16052002

リンゼアナ
16052003

白雪姫は昨年秋に購入したものなので、まだ夏の姿を知りません。
今はまだ美人さんだけど、やっぱり緑になるのかしら?
16052004

ふっくら美人のデビーちゃん♪
16052005

トプシーデビーの反り返ったような形の葉が気に入っているのに、
時々、デビーに戻りたがっているような葉があらわれます(*´Д`)=3
そういうものなのかしら?これ以上デビー化がすすみませんように。。。
16052006

薄葉エケはなんとなく苦手意識あるのですが、サブセシリスは結構
手間いらずで今のところトラブルなしで育っています♪
葉色の美しさも気に入ってるし、
ここから苦手意識脱却できたらいいなぁ。
16052007

ポルックスは派手な紅葉はしませんが、淡い紫に染まった葉色は
なかなか存在感ありました♪幅広で厚手な葉を広げた姿も気に入って
いるのですが、ド迫力な花芽をつけたためなのか、すっかり株が小さく
なったので、しばらくは回復に力を注ぎたいです(。-`ω´-)ンー
16052008

ヘラクレスはまだまだ紅葉中♪
16052009

魅惑の月
16052010
こうして見てみると日照乏しい我が家の環境でも、多肉たちは健気に
可愛らしい姿を見せてくれていることに気づかされます(*´∀`人 ♪
もっと上手に管理して、さらに魅力を引き出せるようになりたいなぁ!


Comment:6
2016
05.17

本当は可愛かったパーパソルムの花

Category: 多肉
先日、渋~い緑色のお花を咲かせたパーパソルムですが、
画像検索すると別な色の花を見つけたので、しばらくカット
せずに様子を見ていました。するとこんなお色に~(;゚Д゚)
株の体力を少しでも温存しておこうと、数輪咲いたところで
花を観察したらすぐにカットしていたのですが、
それだと分からないこともあるんですね。。。
アレはまだ途中経過だったんだ(。-`ω´-)ンー
16051701

“サブコリンボサ ラウ030”
16051702

“ラウ165”
画像では分かりにくいですが、このお花超ミニミニサイズなんです♪
すごく可愛い(*´艸`*)
16051703

“newデレンオリバー”
ギフのオニクで、どのへんがnewなのかよく分からないエケです。
他にギフのエケで“デレンオリバー”も持っているのですが、
どちらも一般的なデレンオリバーとは全然似ていません。。。
そして伸びない。伸びないデレンオリバーなんてあるんですね~(笑)
16051704
デレンオリバーのほうももうすぐ咲きそうなので、
咲いたら比較してみたいと思います(*・`ω´・)ゞ

“ポルックス”
ド迫力の花芽があがったポルックスですが、実は株が小さくなったので
そう感じるだけかも。4号鉢からあふれるくらいの大きさだったのに、
今ではこのサイズです(^ω^;
このままでは昨年葉挿しした苗にも抜かれてしまいそう。。。
花を咲かせたのはまずかったかしらヾ(´・ω・`*)ノ
16051705
これとホワイトゴーストは来年はもう咲かせないと決めました(^ω^;

“ブルーエルフ”
16051706

“アルフレッド(ムーンフェアリー)”
16051707
花びらが大きく反り返った姿の黄色いお花って、凛とした印象でスキ♪
でもよく見てみるとそれぞれ雰囲気が違いますね~
ひと口にエケの花といっても、色や姿が様々で、見ていると飽きません♪

本日の収穫♪
16051708
そろそろエケの花期も終盤を迎えようとしています。
うちではあと5、6種類ほど咲いたら終了です。
今年もたくさん咲いてくれて楽しかったな~(*´艸`*)


Comment:4
2016
05.16

冬型多肉の初夏の姿

Category: 多肉
寄せ鉢のアエオたちの葉数が段々少なくなってきているのに気がついて、
お休み前の冬型多肉たちの姿を記録しておこうと撮りました(*・`ω´・)ゞ

これは鉢数を減らしたくて色々詰め込んだ寄せ植えです。
出来ればもう1、2本植え込みたいと思っていましたが、葉数が減ってきて、
隙間が目立つようになった今ならいけそうですね(^皿^)
夕映えは新しい葉がもう緑になってきています。。。
赤・白・緑の3色カラーが好きなのになぁ~またお休み明けに戻ってきてね!
16051601

反対側からもチェック(*・`ω´・)ゞ
16051602
それぞれ背が伸びて、足元がさみしくなってきたので、秋になったら
何か小型のアエオを狩ってきて挿そうと思っています♪(/・ω・)/ ♪

いつの間にか(?)アエオも随分増えていました(^ω^;
16051603
アイゾーン、青貝姫、変わり葉小人の祭り、サンバースト綴化、
明鏡、リンドレー、あとアエオではありませんが、
足元にシノクラッスラの四馬路も数本挿しています。

小人の祭りは通常ぷくっとした粒状の葉をしていますが、
これは平たい形をした変わり葉タイプですヾ(・∀・)ノ
そろそろお休みしようと葉が閉じて丸くなってきていますね~
16051604

こちらもお休み準備に取りかかり出した仙童唱です。
夏には葉が落ちて、枝先の葉だけが閉じて丸く残る姿が
どことなくユーモラスで気に入っています♪
16051605

葉の間から脇芽がたくさんのぞいていたのに、冬の間はちっとも成長して
くれなくて、春になってから怒涛の勢いで急成長をとげたドドランタリス。
成長時期を違えてない?と思っていましたが、最近の暑さで夏が
近いことを感じ取ったのか、たちまちこんな姿になりました(^ω^)
16051606

昨年夏に調子を崩した碧魚連は、かなり元気を取り戻してくれたようです♪
うちでは真夏より、夏の終わりに調子を崩す多肉が多かったように思うので、
(おそらく私の気の緩みが原因だと思います。。。)
今年は秋になるまで気を抜かずに厳戒態勢でいきます(*・`ω´・)ゞ
16051607

七宝樹は紅葉こそさめてきたものの、葉は相変わらず元気に茂っています♪
たしか夏には葉が落ちてしまうんですよね?
皆さんのおうちの七宝樹は今、どんな様子なのかしら?
最近ブログに登場しませんね~、にゃんこさん、Rinさん、七宝樹初心者の
私のために初夏の七宝樹の姿を見せてくださ~い♪(o・ω・)ノ))
16051608

リトちゃんズは日に日に色味がきれいになってくるような気がします♪
16051609
これが最後の姿でした。。。なんてことにならないように、
それぞれしっかり管理していきたいと思います(*・`ω´・)ゞ


Comment:2
2016
05.15

スノーキャンディ

Category: 多肉
別用で出かけていても、なんとか多肉狩りにつなげてしまうという
困ったタニラーの性分で最近も細々と狩り続けています(^ω^;

今回の獲物♪まずはカクトロコさんの“黒兎耳”です。
こういうのいっぱい持ってるやん!という夫の苦情(?)が聞こえた
ような気がしましたが多分気のせいだと思うので気にしない~(・ε・)
肝心なのは品種ではなく、この面妖な姿だということを、
タニラーの皆さまにならきっとお分かりいただけると思います♪

茎が平べったくなっているのは画像では分かりにくいですが、
扇子のように横に広がって成長している姿にまず目をひかれました。
16051501

角度を変えて見ると成長点が帯状になっているのが分かります♪
兎の綴化は初めて見ました(*´∀`人 ♪
このままで成長してくれるといいけどなぁ。。。
16051502

さっそく植え替えて、先日狩った月兎耳の多頭と並べてみました♪
どちらもなかなか面白そうな姿に育ってくれそうな予感(*^m^*)♪
綴化や多頭って好みの分かれるところだけど、もこもこタイプの
アニマル多肉なら結構可愛いんじゃないかと思います(*゚ー゚*)ポッ
16051503

それともうひとつ、同じくカクトロコさんの多肉ですが、
こちらは初見の品種で“スノーキャンディ”です(*´∀`人 ♪
いかにも女子受けしそうな名前のこの多肉はカクトロコ農場で
出現した樹氷の葉変わり品種なのだそうです。
FBによると昨年10月に直営店限定で販売されていたようですが、
今は関西でもこうして入手できるということは、もうたくさん
生産されるようになったということなのでしょうね~.゚+.(・∀・)゚+.
樹氷ということは紅葉姿も期待できそう♪
タグの写真もほんのり色づいていて可愛いです(*´艸`*)
16051504
葉挿しを繰り返すと樹氷に戻ってしまうこともあるそうなので、
増やす際には挿し芽にしようと思っていたのに、持ち帰ってみると
葉が2枚取れていて、さっそく葉挿しをすることになりました(^ω^;

連日撮り続けているカウルレア♪
咲いた後は枯れてしまうので名残惜しくてカメラを向けずにはいられません。
16051505

Comment:4
2016
05.14

夏日の荒牧バラ公園

Category: お花
すっかり夏気分になるような暑い日でしたがワンタッチテント担いで、
伊丹の荒牧バラ公園にお花見に行ってきました♪(o・ω・)ノ))
感想は、も~とにかく暑かった( ̄ω ̄;)のひと言です!
16051401

16051402

見頃のバラを目当てに訪れる人は多かったですが、
なかでもこの日は団体さんがとても多くて賑やかな様子でした。
ツアー客と思われる方たちもお見かけしたので、
遠方の方にも人気のあるスポットなんですね♪
16051403

16051404

16051405

ジュリアだったかな?
あまり見かけないような色味ですが、こういう雰囲気結構好きです♪
16051406

16051407

“聖火”
16051408

伊丹で作出された“天津乙女”と、
16051409

“マダム・ヴィオレ”この2つはこちらの公園を訪れたら必見です♪
16051410

紅茶好きなので“ブラックティー”も必ずチェックするバラのひとつです♪
この色好きだなぁ(*´∀`人 ♪
16051411

こちらのバラは“こいさん”
こいさんと聞くと私は細雪の妙子さんを連想するのですが、
私のイメージする妙子さんとは雰囲気違うんですよね~(・ε・)
でもこれも好きな色ではあります♪
16051412

16051413

この小さなバラはまるで八重桜みたい(*´艸`*)
16051414
満開のバラが織りなす景色は、暑さに負けず訪問した甲斐のあるものでした♪
まだしばらくは楽しめそうでしたが、
バラが終わると次は花菖蒲や紫陽花の季節。。。
そう、タニラーを憂鬱にさせる梅雨ですね (*´Д`)=3
今年の梅雨入りはいつ頃なのかしら?

今日のランチはhanaさんのパンでした~♪
夫はビール飲みながらホイミっておりましたが、
どのくらい回復したんだろう( ̄m ̄*)?
(そのわりには暑さでへばってましたが(笑))
16051415
↑のハリネズミの形をしたパンが可愛くてお気に入りなんです♪
中はとろ~りチョコクリーム入りで~す(´ω`人)♪


Comment:0
2016
05.13

グラプトベリアのお花

Category: 多肉
エケベリアの花を撮るのに連日夢中になっていたら、
朧月の花が見頃を過ぎてしまいました。。。(´・ω・`)ショボーン
エケだけじゃなく、もっと他の多肉たちにも目を向けなくちゃ!
セダムもメキシコ万年草やロッティーなどはもう花期を終えそうです。
今日はまだまだきれいに咲いてるグラプトベリアの花を撮ってみました♪

ふっくらした姿と淡い葉色が優しい印象のグリムワン。
ヴィヴィッドな花色とのコントラストが素敵です(´ω`人)
16051301

マーガレットレッピン
16051302

ピンクルルビーは葉色も花色も艶やかな感じ♪
16051303

ギフ産のデビーはなぜか葉色が薄~い紫。
丈夫で成長も早いし、葉挿しもよく増えるけど、この色味ゆえ儚い印象を受けます。
うちにもう1つあるデビーは成長は緩やかで、濃い赤紫色をしていてまるで別物。
この違いは一体何なのでしょうヾ(´・ω・`*)ノ??
16051304

年中変わり映えしない姿なのでなかなかブログに登場しないペブルスです。
よく見るとふっくらと可愛い姿をしているのですが、サイズが小さいし、
紅葉もしないのでなかなか目にとまりません。。。( ̄ω ̄;)
ペブルスという名は「小石」という意味を持つそうなので、
やはり地味オニクなのでしょうね。。。でも花は大輪で美しいそうです!
しっかり育てて、来年はぜひお花を見せてもらおう♪(/・ω・)/ ♪
16051305


エケベリアは紅葉がだいぶさめてきましたが、
まだまだ踏ん張っているものもあります♪
この名無しエケちゃんズは紅葉期間長かったな~(*^m^*)♪
16051306

最近、良い香りがするな~と思っていたのですが、心当たりがなく、
きっとご近所で咲いてる花の香りなんだろうと思っていたら、
なんとこのカウルレアでした♪
青花にひかれて狩ってきたけど、香りも楽しめるなんて幸せ(´ω`人)♪
16051307
暑い夏日には一服の清涼剤になってくれそうな景色ですが、
タグを見ると花期は4~5月とあるので、これがクライマックスなのかも。
1年草なので、種を採取しておかなくてはいけないのですが、
お花がとても小さいので、種はもっと小さいんですよね。。。
ちゃんと採取できるかどうかちょっと心配です((((;´・ω・`)))


Comment:4
2016
05.12

エケベリアの本♪

Category: 多肉
巷で噂の(?)エケベリアの本を私も最近読んでいます( ̄^ ̄)ゞ
忙しかったり、風邪ひいたりしているうちに買いそびれていたら、
ある日、夫がサプライズで買ってきてくれたのです(*´艸`*)
先日の狩りといい、最近サービスが良すぎないかしら?と思い、
(基本的に釣った魚に餌はやらないタイプなので)
なにかあるの?と聞いてみると、趣味のお出かけで家を空けることが
増えそうだから、そのご機嫌取りの為だったんですって!
可愛いとこあるぅ~(ノω`*)ノアリガトネ♪
160512001
交配式などを調べるのに便利だし、眺めているだけでタニラーランクが
ひとつ上がったような気分も味わえます(´ω`人)
(あくまで気分だけですが(笑))
しかしこの本、ひとつ難点が。。。素敵なエケがあまりにたくさん載っていて、
見ていると欲しいものが果てしなく増えてゆくのです(。-`ω´-)ンー

もうひとつの冊子は電車でお出かけした際にゲットしていたフリーペーパーで、
タイトルが“初夏 癒されるガーデン”

多肉をたくさん扱っていそうな園芸店や、
160512002

素敵なボタニックカフェ
160512003

そして植物園など
160512004
好きなとこ、行ってみたかったとこが色々取り上げられていて、
大満足の内容でした♪コレ、友達にもあげよう~(o‘∀‘o)*:◦♪

おやつは六花亭のお菓子色々♪
私は北海道のスイーツといったら六花亭なのです(´ω`人)♪
160512005


Comment:4
2016
05.11

カウルレアが咲き始めました♪

Category: 多肉
楽しみにしていたカウルレアが咲き始めました♪
思ったより早く咲き出してくれて嬉しい~(〃▽〃)
1輪咲いたと思ったら、次の日にはどん!と花の数が増えていたので、
小さな青い花が満開になる日も近そうです♪
16051101

パキフィツムの花も開花~♪
16051102

赤みがかった濃いピンクの花は桃美人です♪
花をよく見ようと顔を近づけると、蜜の雫を見つけました。
甘いのかなぁ?ちょっとなめてみたくなりました(笑)
16051103

こちらの控えめな淡い色の花は稲田姫です♪
姫さまのお花、奥ゆかしすぎ(*゚ー゚*)ポッ
16051104

パキフィツムつながりでこちらの成長記録も。
月美人の葉挿しです。
仕立て直しの際に土に挿すのに邪魔だった葉を1枚もぎ取ったので、
葉挿しにしていたのですが、こんな面白い姿になりました(;゚Д゚)
16051105

反対側もこんな感じで小さな葉がぽこぽこと出てきています。
葉が小さくて分かりにくのですが、斑も入っているような。。。?
一体どんな姿に育つのかしら?今後の成長が楽しみです♪(/・ω・)/ ♪
16051106

リトープスがやっと脱皮を終えたようです(^▽^)=3
脱皮中は水遣りをしないという情報を目にしたので、
ずっと断水していたのですが、どんどん小さくなってきて、
このままでは消滅しそう(´Д`|||)。。。という思いに耐えられず、
数日前におそるおそる水遣りをしてみたのですが、
今日見てみると、ふっくらとしてやや大きくなっていました♪
16051107
脱皮したての新しい葉はお肌(?)がすごくきれいで、
色味も以前より鮮やかで、とってもいい感じ♪
私、リトが好きになれそう~(*´艸`*)と、やっと思えてきました。
しかし夏場の管理方法を調べていないので早く情報収集しなくてはヾ(・ω・`;)ノ


Comment:4
2016
05.10

寄せ植えの中のエケも開花♪

Category: 多肉
一ヶ月くらい前に作成していた寄せ植えです(o‘∀‘o)*:◦♪
ブログには初登場なので、作った頃の画像を載せてみました。
16051006

この寄せ植えの中のアガボイデス プリドニス グリーンフォームが咲きました♪
暗めの赤い葉の縁取りに、明るい黄色の花色が映えて、いい感じです(〃▽〃)
16051002

プルポレウム
16051003

リラ
16051004

ロイライト
16051005
最近花の咲く様子ばかり撮っているので、名残の紅葉姿や春の成長の
記録が全然撮れていません(^△^;
撮りたいものがたくさんあるというのも嬉しいような困るような。。。


Comment:4
2016
05.07

渋い花色

Category: 多肉
パーパソルムの花が咲いていました♪
もっと前から咲いていたのかもしれませんが、
この色味ゆえ気づくのが遅くなりました。。。(^△^;
この渋さ、私結構好きだなぁ(*゚ー゚*)ポッ
16050701

ザラゴーサの花も咲いていました。
小株なので咲かせるつもりはなかったのですが、GW前が
慌ただしかったために花芽をカットしておくのを忘れてしまい、
気づいたらもう咲いていました。。。(^△^;
黒爪がカッコイイのに、お花は可愛らしいのね♪
体力回復の為に肥料を2粒プレゼントしておきました( o^-゚)ノ- o o
16050702
最近、多肉の世話が行き届かず、反省することばかりです。
梅雨に備えて準備も進めていかなかとなぁ。。。


Comment:2
2016
05.06

万葉さん多肉ずらり♪

Category: 多肉
昨日の狩りの成果です(*・`ω´・)ゞ
今回も大好きな万葉花園さんのコーナーで厳選して狩ってきました♪
入荷したてのトレーも有り、数が多くて選び放題でした(^▽^)*:◦♪
16050601

最近欲しいと思い探していた“銀波錦”です♪
白い葉に葉縁のフリルが可愛らしく、この姿だけでも十分美しいですが、
コチレドンなのでお花もきっと可愛いですよね(*´∀`人 ♪
日頃エケ好きを公言していますが、コチレドンもかなり好きなのです♪
16050602

なのでコチレドンもう1つ♪
こちらは福娘の葉を細くしたような“白美人”です。
5株入りだったのでいきなりボリュームのある鉢物になりそう♪
16050603

見た目の迫力におされてカゴに入れた“初恋 綴化”です(´∀`σ)σ
16050604

多種多様な品種が揃っているのにお値段控えめで、
そこがとっても魅力的な万葉さんなのですが、
そのお安さゆえつい持っているものでも欲しくなってしまうのが
困ったところで。。。ジェイドポイントも既に持っているのに、
この立派なサイズを目にしたら狩らずにはおれませんでした(笑)
16050605
(株の直径が約9センチ!大きいですよね~♪)

なのでもう1つ(ノω`*)ノ
これも持ってるけど双頭姿がちょっといいなと言い訳しながら。。。
16050606

今回圧巻だったのはこの“久米の里”です!
木立スタイルで15センチ超えというビッグサイズΣ(・ω・ノ)ノ!
どうやら随分長くお店にいたようで、値札がボロボロに劣化していました。
その間にこんなに立派に成長したのね(ノ△・。)
木質化した多肉って専門店ではそれなりのお値段がついているのに、
こんな安価で売れ残っているなんて、実は意外と人気ないのかしら?
渋い和鉢に植えて盆栽風に楽しみたいところですが、
うちにあるストックでこれに合うサイズがありません|ω-`*)シュン
16050607
今回はお買い得感にばかり注意が向いて、置き場所や鉢に
対する配慮をすっかり忘れていました。
わりと大きめな株ばかりを狩ってきたので、プレステラ90に
植え替えるには少々きつそう。。。どーしましょ(゚口゚;)


Comment:0
2016
05.05

思いがけず多肉狩り♪

Category: お出かけ
旅の疲れがとれないどころか、無理がたたったようで風邪をこじらせてしまい、
今日はたまった家事や多肉の世話などを細々として過ごそうと思っていたら、
なぜか夫から多肉狩りのお誘いが。。。
体調不良ゆえに気が乗らず、断っていたのですが、
まさかの三顧の礼を受けてしまいましたΣ(・ω・ノ)ノ!
なので、そうまでされては私も立たざるを得まいε-(`・ω・´)フンッと、
孔明気取りで出かけてきました(笑)

藻川で見かけたコイノボリ♪
16050501

本日の狩り場は尼崎のたなか園芸さんです(*´∀`人 ♪
こちらはまるで多肉専門店かと思うほど多肉の品揃えが豊富なのです♪
16050502

人気の吉坂包装さんの多肉苗もずらり♪
16050503
この他にもカクトロコさん、万葉花園さん、ギフさんなどなど、
充実の品揃えにあれもこれもと目移りしてしまいました(´ω`人)
体調不良も忘れて小一時間ほど、売り場をうろうろと巡回してまわり、
目についた多肉をカゴに入れたり出したり大忙しでした♪
夫はその間、店内で待機です。今日の狩りに誘い出してはくれましたが、
彼はタニラーではなく、狩りのお誘いも別の下心あってのものなので(笑)
園芸に興味のない彼には随分退屈な時間であったと思います(^□^;
でも、おかげでこちらは思いがけず色々狩ることが出来て大満足でした♪
夫よ、ありがとう~+゚。*(*´∀`*)*。゚+

帰りに尊鉢厄神さんへ寄ってきました(^人^)
16050504

境内のチャノキのツヤピカの新芽が目にまぶしい♪
16050505

睡蓮が咲きはじめていて早くも初夏の景色でした(o^∀^o)*:◦♪
そういえば今日は立夏でしたね~
16050506

五社神社ではオガタマノキに花が咲いていました♪
16050511

水月公園では梅も花菖蒲も今は緑一色です。
これはこれで清々しい眺め♪
16050507

梅が実を結んでいましたが、今年の出来はどうなのかしら?
ここの梅の実は収穫して池田の梅酒「水月」として販売されているのですが、
今年は花つきがよくなかったように思えたのでちょっと心配です。。。
16050508

公園の片隅では雲南萩の花が満開でした♪
萩といえば秋の花のイメージですが、これは二季咲き?四季咲き?なのか、
わりと長い期間花を見かけるような気がします。
でも一番華やかなのはこの時期で、緑濃い季節に淡いピンクがよく映えて、
とても素敵な眺めです(*´∀`人 ♪
16050509

16050510

商店街でお買いものしていたらチャの葉をいただいたので、
新玉葱と釜揚げ桜えびとでかき揚げにしました♪
このかき揚げ&茶そばは我が家の5月の定番メニューなのです(*´艸`*)
16050512
5月は目にも口にも“緑”が嬉しい季節ですね~(*^m^*)♪


Comment:4
2016
05.04

月か星か。。。

Category: 多肉
数日家を空けている間も多肉の花が続々と咲いていました♪
この多肉、名札は星美人でしたが、月美人ですよね。。。(^△^;
16050401

星美人の名札がついたものは今春だけでもいくつか見かけましたが、
実はなかなかレアなものらしく、本物に巡りあうのは難しいそうです。
錦玉園さんの星美人が狩れたらいいけど、こちらではそれも出来ないしな~
16050402
↑の手前の株はもしかしたら本物の星美人では?と期待しています♪
そして、そうであってもなくても、星美人探しはこれにて打ち止め!
この春だけでも星美人という名の付いた多肉を4つも入手しており、
ただでさえ置き場所に苦慮しているというのに、もうこれ以上
同じようなものばかり増やすわけにはいきませんので(^△^;

(桃太郎似の)セクンダも開花しました♪
色や形を見て桃太郎という名はここから来ているのかしら?と思ったほど、
コロコロとした美味しそうな桃のようなピンクのつぼみも咲くとやはり
エケの花の形になりました。名前は強そうなのに花は可愛いな~♪
16050403

ブルーエルフはやっと花色が分かるくらいになりました(*^∀^*)
Rinさんのとこで黄色いお花が咲くのは拝見済みなので、
体力温存のためにここで花芽をカットするか悩みましたが、
懸命に花芽を伸ばしている姿がいじらしくて、
少しだけ咲かせてからカットすることに。
小さい株は開花させるかどうか結構悩みます。。。
16050404

ところでRinさ~ん(^▽^)ノ
大変お待たせしておりましたが、これが例のディフラクテンスと
銀明色との交配種です。ロゼットは開いておりますが、Rinさんが
狩られたディフラクテンスの色の濃い方によく似ているように思いました。
たしかディフラクテンスは原種のエケですよね~。
私もいつかお迎えしたいです(*゚ー゚*)ポッ
16050405


Comment:4
2016
05.03

憧れのカウルレア♪

Category: 多肉
昨日、奈良旅行から帰宅したばかりで旅の疲れもまだとれず、
しかも旅の前からひいている風邪も治っていないというのに、
多肉狩りに行きたくて行きたくて昨夜からうずうず。。。((o(> <)o))
我慢できずに朝から出かけてひと狩りしてきました♪

そしてその成果がこちら♪
16050301

まずは出会えてびっくりのカウルレア♪
すごく欲しかったセダムですv(o゚∀゚o)v
しかももりもり~の大株で300円でした。
(手前の2号シャトル鉢は大きさの比較のために置いてみました。)
16050302

このセダム、青いお花が咲くのです♪
青い花って多肉では珍しいですよね(*゚ー゚*)ポッ
もうすぐ咲くのかと思うとわくわくが止まらない~+゚。*(*´∀`*)*。゚+
16050303
1年草ですが、翌年以降もこぼれ種から芽を出してくれるようなので、
プランターに植えて長く楽しみたいと思います(*´∀`人 ♪

多頭の月兎耳。モコモコとたくさんのお耳が出てきている様子が
面白くて狩ってみました。成長したらどんな姿になるのかしら?
16050304

綴化もわりと好きなので。
ダスティ持ってないのに綴化からゲットしてしまいました(笑)
16050305

へしゃげたおまんじゅうのような姿が面白かったチワワエンシス(´∀`σ)σ
16050306
なんだか最近風変りな姿のものに惹かれるんですよねぇ。。。

本日の癒しの風景です♪お店のディスプレイを拝見していると
色々と刺激になることも多くて勉強になります♪(/・ω・)/ ♪
欲しいものが増えるばっかり!ということもありますが(笑)
16050307

16050308

16050309

おやつに食べたドライフルーツの蜜りんご。
紅茶も少し濃い目に淹れたので、
風邪ひきにはぴったりのメニューです(*^ー^*)v
16050310
早く風邪治して、多肉の世話を頑張らなくちゃ!


Comment:6
back-to-top
