2017
01.13

万葉さんの謎多肉

Category: 多肉
初狩り多肉紹介記事の2つめは園芸店で狩った万葉花園さんの多肉です。
アソートトレーの中に時折入っているレアものを探すのが好きで、
よく狩っている万葉さんですが、詳細不明のものや、名なしのものが
時々あるので、これがまた面倒だったり面白かったり(*´ー`*)
今回もまた悩ましいものを狩ってきました(笑)
17011301

"霜の鶴"
霜の鶴ってパリダの和名らしいですが、コレはパリダではないですよね??
念のためにトレーの中をじっくり見てまわったところ、
パリダとピーチプリデの名札が付いたものが別にあったので、
どうやらこの2つではないようです。
厚みのある丸葉がとっても可愛い~(*´艸`*)
17011302

"洛東"
コレも名前が違っていると思います。
エケベリアのルベラだったらいいなぁと期待して狩ってきました(*´∀`人♪
自信は。。。ないです(ノε`*)ノ
2株入りなので保険株も併せてゲットできました♪
17011303
最初は気に入っていれば名前が分らなくても問題ないと思っていたのですが、
育てている鉢数が増えてくると管理上不便なので、
やっぱり名前はちゃんと分かったほうがいいですね(^ω^;)
あれもこれも名なしちゃんでは混乱するので、
いっそあだ名でもつけちゃおうかしら(* ̄m ̄)


寒い時期にはアイスを食べない我が家ですが、
年末年始に販売されている雪見だいふくの"ふく"の文字が大きい、
おめでたパッケージのものは西宮神社のえべっさんに奉納されているのを
見かけて以来、縁起かつぎに毎年食べています♪
おっきな福よ、やって来~い(*^∀^)ノ゛
皆さんも大きな福を召し上がっていらっしゃいますか??
17011304


Comment:2
2017
01.12

花うらら関連種の比較

Category: 多肉
"花うらら"
17011201

"花うららHyb."
17011202

"白雪姫"
17011203

17011204


Comment:1
2017
01.11

山城さんで狩った多肉たち

Category: 多肉
初狩りで山城さんから持ち帰った多肉たちです(σ・∀・)σ
1店舗目ということでかなり厳選して、3割引きコーナーから4点チョイス。
それと1点おまけで計5点入手しましたv(。・ω・。)ィェィ♪
17011101

"リップリングウォーター"
この不思議な葉色にひとめぼれして狩ってきました(*´∀`人♪
季節柄なのか常時この葉色なのかは分からないのですが、
できればずっとこのままでいて欲しいです(〃艸〃)
17011102

"花うららHyb."
少し白雪姫にも似た可愛らしい雰囲気に惹かれて速攻カゴにインしました♪
17011103

"アイシクル"
大好きなエ毛ベリア系♪
アガボイデスとレウコトリカとの交配種だそうです。
ツンツンしたところはアガボっぽいですね~(*´ー`*)
レウコトリカがどういうものか知らないのですが、
白兎耳(レウコトリカ フロスティ)と同じと思っていいのかしら??
毛のあるところはこちらの血筋ですね(´ω`人)
17011104

"銀波錦モンスト"
これは昨年狩りそびれていたものです。
あの時は大きな苗しかなかったけど、
今回は小苗で販売されていたのでお安く狩れました♪
前に見た時の姿がとても素敵だったんですよね~(´∀`*)σコレね♪
あんな風に育ってくれると嬉しいな♪
17011105

"玉扇×万象"
お年玉福引きで5等をひいて、いただきました。
くじ運ないのでいつも末等です(*ノ∀`*)
でも玉扇と万象を持っているので、この交配は嬉しかったです♪
ハオは山城さんでおまけでいただいたのをきっかけに興味がわいて、
少しずつですが自分でも狩って増やしています(´▽`*)
17011106
これ以外に植木鉢も少しいただいたので、かなりお得な狩りになりました♪
鉢は少々くたびれていたのでリメイクして使う予定です(*^∀^*)


Comment:1
2017
01.10

2017年初狩りの成果

Category: 多肉
先日の初狩りで狩ってきた多肉たちです♪(/・ω・)/ ♪
あちこち狩ってまわったので結構な数になってしまいました。
年の始めからこの調子だと今年もどれほど増やしてしまうことか。。。(*ノ∀`*)
17011001
数が多いので記事をいくつかに分けて紹介させていただきます(*´ー`*)

本日のおやつは大阪の駿河屋さんのえべっさんのどら焼きと干支まんじゅうです♪
鶏のとぼけた表情が愛嬌たっぷりでカワイイ~(*´∀`人♪
17011002


Comment:2
2017
01.09

十日えびす

Category: お出かけ
17010901

17010902

17010903

17010904

17010905

17010906

17010907

17010908


Comment:2
2017
01.07

山城愛仙園さんの新春展示即売会

Category: 多肉
今日は今年初の多肉狩りへ♪
電車の初詣パスを利用して、多肉専門店から園芸店、ホムセン等々、
あちこちでめいいっぱい狩ってきました(*・∀・)9゙

まず最初は山城愛仙園さんの即売会へ(*´∀`人♪
狩りはもちろんですが、ここでは名前を知りたいものや
状態をチェックしたいものなどを探して、
いつもハウスの中をぐるぐると何周もまわっています(*ノ∀`*)
今年はハオルチアの群生姿に興味がわいてきているので、
それらを重点的に見てまわりました(´ω`人)
玉扇ってあの扇を広げたような姿からどうやって増えるのかしら?と
不思議でしたが、こうして増えてゆくのね~(*^∀^*)
うちのハオたちもいつかこんな立派な姿に育ってくれるといいなぁ♪
17010701

17010702

17010703

17010704

17010705

"ギルバ綴化"
17010706

"七福美尼"
17010707

ミニマのトレーの中にひときわ可愛いのがひとつ♪
これレッドエッジでいいのかしら??
Rinさんからいただいたミニ苗がこんな風に育つのかと思うと、
嬉しくて自然と笑みがこぼれてきました(*´艸`*)楽しみだわぁ♪
17010708
と、まずは気になった多肉たちを色々と記録用に載せてみました。
ここで狩った多肉たちはまた別の記事で紹介いたしまーす(*・∀・)ノ゛


Comment:0
2017
01.04

初春の香りをもとめて

Category: お出かけ
17010401

17010402

17010403

17010404

17010405

17010406

17010407

17010408

17010409

17010410


Comment:2
2017
01.03

干支まいり@京都2017

Category: お出かけ
17010301

17010302

17010303

17010304

17010305

17010306

17010307

17010308


Comment:0
2017
01.02

石灯籠

Category: 多肉
17010201

17010202

17010203


Comment:2
2017
01.01

あけましておめでとうございます♪

Category: お出かけ
"祥福錦"
17010101

"ハッピー"
17010102

これもハッピー。同じギフさんのハッピーなのに、
姿だけでなく紅葉の仕方まで違うのが不思議です(*´・д・)(・д・`*)ネー
17010103

17010104

17010105

17010106


Comment:0
back-to-top