--
--.--



2011
05.02

製茶工場見学

Category: お出かけ
“八十八夜茶摘みの集い”イベントの一環として行われている製茶工場見学。
毎回見学させていただいていますが今年は途中経過の茶葉の様子も展示してあって、製茶の過程がさらにわかりやすく見れるようになっていました。
工場見学110502-1

煎茶の製茶工程はあちこちで見学済みだしせっかく宇治なので是非奥にある“てん茶炉”(画像奥の赤レンガの装置)をもっと近くで見て見たいな。でも奥まったところにあるし、場所的に見学は難しい?
工場見学110502-2

碾茶(てんちゃ)の“荒茶(左)”と“仕立て茶(右)”です。
これを石臼でひくとお抹茶になります
工場見学110502-3
蒸した生茶葉をもまずにてん茶炉であぶって乾燥させたあと茎や葉脈などを除き碾茶となるのだそうだが、あの長~いてん茶炉の中はいったいどうなっているのかしら?質問くらいしてくればよかった。。。


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
