--
--.--



2011
05.02

2011新茶

Category: おうちごはん
晩ごはんに生茶葉のかきあげを作ったら、最後にもうひと仕事!
宇治の覆い下自然仕立ての玉露茶園で摘んだ生茶葉でお茶づくりです!
準備が悪くて途中何度かトラブル発生しましたがなんとか完成♪
お茶づくり110502-1

左は昨年製茶したものです。そして右は本日製茶したもの。ともに2.5g。
お茶づくり110502-2

形状も嵩も随分違うのが分かります。実験のために意識的に作り方を変えてみたのですが、味にも随分違いが出て面白かったです。
お茶づくり110502-3

一煎目。
お茶づくり110502-4

二煎目。
お茶づくり110502-5
作り方はかなりいい加減なんだけど(笑)新芽で作ったお茶は香りもいいし、
産毛もいっぱい浮いていて、新茶の雰囲気は楽しめます(^-^)
八十八夜のお茶を飲むと1年間無病息災で元気に過ごせるのだそうですが、
このお茶を飲んでくれた人たちもどうぞ元気で暮らしていけますように!
試飲してくれてありがとう♪


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
