--
--.--

スポンサーサイト


2009
06.28

盛岡かけ足ひとり旅⑥

ミッション-5:出発までのあわただしい散策

本日は昼過ぎにバスで盛岡を発ち、いよいよ茶摘みに向けて少し早めの現地入りです!それまではわずかな時間をおしむように早起きして盛岡のまちを散策しつくす予定です(笑)
盛岡散策01

まず北上川沿いを歩きつつ向かったのは、
盛岡散策02

盛岡滞在時の朝食といったらココ!福田パンさん♪
盛岡散策03

“御田屋清水”
大慈寺清水、青龍清水、御田屋清水を盛岡三清水というそうです。
今回初めて3ヶ所全部まわれました~(^-^)v
盛岡散策04

盛岡城跡は緑がいっぱい♪
お天気が良かったらさらにすばらしい光景だったでしょうね~(^▽^)
盛岡散策05

上の橋にあるしょうぶ園もごらんの通りです
盛岡散策06

正食会さんや白沢せんべい店さん、藤原養蜂場さんなどおなじみのお店めぐりをしながらお土産や自宅用の品物を購入。藤原養蜂場さんで“はちみつ麦茶”なるものをいただきましたが、コレ美味し~♪麦茶に砂糖を入れて飲むのは聞いたことありましたが、甘い麦茶って??と思っていたんですけどイケますね!関西では暑い夏にひやしあめやグリーンティーなどの甘い飲み物が飲まれていますが、はちみつ麦茶はさらに甘さがさっぱりしていて飲みやすかったです。
家でも夏場にやってみようかしら??
盛岡散策07

最後は時間が足りなくて駆け足になってしまいました
慌しい滞在でしたが、これで盛岡とはさよならです。
それにしてもお天気が一向に良くなってくれそうになりません
散策中はなんとか傘のお世話にならずにすんだのですが、この雲行き怪しいわ~
盛岡散策08


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
