--
--.--

スポンサーサイト


2011
07.20

石和川でお魚ランチ♪

Category: お出かけ
東洋陶磁美術館の帰りに“石和川”さんでランチをいただいてきました♪
今日は、以前売り切れだった“まぐろほほ肉一口かつ定食”にトライです(^▽^)

まず最初に出される、もっちりごま豆腐に野菜がトッピングされた一品。
大阪110720-1

そしてメインディッシュ登場です♪
ほほ肉のかつに、ちりめん山椒ごはんとお漬物。
あとはお味噌汁が運ばれてきます。
暑い夏には大きなグラスにたっぷり入ったお茶のサービスも嬉しいかぎりです♪
大阪110720-2
ご飯、お味噌汁はおかわりできます。

ちりめん山椒が美味しくて、ご飯おかわりしちゃった(^-^)♪
まぐろのかつはボリュームありますが、大根おろしも添えられているので、あっさり食べることができます。タルタルソースもあるので味にも飽きません♪
大阪110720-3

デザートはコーヒーアイス。コーヒーの香りで口の中がすっきり(^^)
人気店なので、食べている間にも売切れメニューが続出していました。
まぐろのかつも私が注文してからすぐに売切れてたから危なかったわ(^^;
大阪110720-4
焼魚定食とまぐろかつを食べたので、残るは煮魚と白身魚の野菜あん掛け。
コンプしたくなる美味しさです♪

ここまで来たらついでにと、大阪市役所へも足を伸ばしてみました。建物を目にしたことは何度もあるけど、建物の中に入ったのは初めて。エントランスがとっても素敵でした♪撮影不可なのでここでお見せできないのが残念。。。
大阪110720-5
ちなみに本日は飲み物も大阪に関連したものをと、
四天王寺のパッケージの物をチョイスしてみました(^^)

ここにやってきた目的は大阪市役所の屋上緑化施設の一般公開です。
ここではヒートアイランド現象の緩和の為にと、ミスト散布もされています。
画像奥のフェンスの付近に白い霧のようなものが出ているの分かりますか??
こうして高い所からミストを広い範囲に散布して気化(蒸発)させ、その際に周囲の熱を奪う現象を利用して街をクールダウンさせようという試みなのだそうです。
これで1~3℃ほど気温が低下するそうです!
大阪110720-6

立派なゴーヤカーテンも青々と茂っていました。1Fの市民ロビーの窓の外も一面ゴーヤに覆われていて、中から見るととてもきれいでした♪我が家も朝顔でも育てておけばよかったかも。。。涼しげだし、きれいだっただろうなぁ。
大阪110720-7


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
