--
--.--



2011
07.29

バンビのいる風景♪

Category: お出かけ
久しぶりの奈良へのお出かけ♪この時期に奈良へ行くのは多分初めてです。
今年生まれた鹿が今月21日に公園デビューしたというので、
バンビちゃんに会えるのを楽しみにしていました♪

かわいい~~~(≧▽≦)♪♪♪
奈良1107-01

奈良1107-02

鹿の角に産毛のようなものが見られ、なんだか柔らかそうに見える??
調べてみると鹿の角は、春ごろから柔らかい袋角とよばれる角が生え始め、
この角には血管がとおっているので、傷つくと出血もするそうです!
やがて大きく育った角は根元からカルシウムが沈殿しはじめ、血の流れがとまり、骨のような硬い角になるのだとか。角ってはじめから骨のような硬いものがはえると思っていました。しかし、この角結構こわい(^^; 鹿せんべいをあげていると頭を上下にふっておねだりポーズしてくるときがあるのですが、大きな角のある鹿がこのしぐさをすると角がこちらにごんごん当たってくるのです。柔らかい角とはいえ、要注意でした(>_<;
奈良1107-03

奈良1107-04

大集合~(^^)
奈良1107-05

車道もお構いなしでのんびり移動中。危ないよ~
奈良1107-06

初めて見た鹿の立ち姿。鹿せんべいをもらっている時だったのですが、ケンカでしょうか??近くで見ると迫力あります。。。
奈良1107-07
人なつこいし、可愛いけど、れっきとした野生動物なので、楽しいふれあいにも注意とマナーが必要なのです。


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
