--
--.--



2011
09.10

伏見稲荷のお山めぐり

Category: お出かけ
若冲忌の後は、これも恒例になっている伏見稲荷大社へのお参りへ。
念願っていうとちょっと大袈裟かもしれませんが、かねてから登ってみたいと思っていた稲荷山のてっぺんを目指してみることにしました(^^)v

定番の撮影スポット“千本鳥居”
伏見稲荷110910-01

朱の鳥居とともに、お山のいたるところで目にするお狐さま。奉納される方が描きいれた思い思いの表情が豊かな絵馬もやっぱりお狐さまのお顔の形です(^^)
伏見稲荷110910-02

登っても、登っても、
伏見稲荷110910-03

ずーっと続く朱のトンネル。
伏見稲荷110910-04

山頂の目じるしはズバリこれです(笑)
残念ながら山頂は見晴らしのよい場所ではなく、
この目印がなければ頂上だとは分かりません(^ー^;
伏見稲荷110910-05

眺望を楽しむなら途中の“四ツ辻”がオススメ♪
京都タワーや東寺の五重塔などが見えます。
伏見稲荷110910-06

伏見稲荷110910-07

伏見稲荷110910-08

所々で目にした無料のおみくじ。筒を振って出てきた番号を掲示板のものと照らしあわせて運勢を占うことができます(^^)私たちは4つ発見しましたが全部でいくつあるのかしら?お山めぐりのお楽しみに是非探してみて下さい(^▽^)♪
伏見稲荷110910-09

改修工事が行われていたので足場を組まれていた楼門も昨年12月に工事を終えたそうで、久しぶりに晴れやかな姿を見ることができました♪
伏見稲荷110910-10
発見も多くて楽しかったお山めぐり♪時間をかけてじっくり歩けば新しい発見がまだまだありそうな予感(^^)最初で最後と思って行ったお山めぐりですが、また再び登りに行きたいと思う魅力あふれる体験になりました


コメント
伏見稲荷のお山に登られたんですね! 
何かお願い事をしながらの道行きだったでしょうか。
時間はどれくらいかかりましたか?
私もいつかは・・・!
ルチアdot 2011.10.03 15:05 | 編集
ルチアさん お久しぶり(^^)♪
以前ご一緒にお稲荷さんにお参りに行ってからもうすぐ1年がたとうとしているんですね。
早いわ~(^ー^;
私たちは食事もとりつつのお山めぐりだったので、
どのくらいかかったかよく分からないんですよ。。。
境内の案内図では2時間くらい、とありました。
お天気良い日には見晴らしがいいので、
気持ち良いプチハイキングが楽しめますよ♪
例の陶器市でお買い物がてら、なんていかがですか(^▽^)?
ともっっちdot 2011.10.04 20:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
