--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011
09.19

萩花めぐりin京都

Category: お花
平安神宮の神苑無料公開デーにかこつけて京都の萩花めぐりに出かけてきました。今回はバスの1日乗車券を使って複数のポイントをまわる欲張りコースです。

平安神宮では秋の草花が色々と花を咲かせていました。女郎花に紫苑、藤袴♪
萩ツアー110919-01

そしてもちろん萩の花も♪
萩ツアー110919-02
秋の草花を愛でに朝からたくさんの人が訪れていました(^^)


次に伺った迎称寺では残念ながらほとんど咲いていなくてさみしい雰囲気。。。
土塀沿いの萩の茂みはまだほとんどが緑色です(;_;)
萩ツアー110919-03

でも近くのお寺で花盛りの紅白の彼岸花を楽しむことができました(^^)♪
萩ツアー110919-04


気を取り直して、萩の寺として知られる常林寺へ。曇ってきたので花の色が分かりにくいかもしれませんが、ここはいつもハズレなしの絶景ポイントなのです♪
萩ツアー110919-05

左右からしだれる枝に咲き誇る萩の花の様子が素敵~♪
今年も期待通りの美しさでした
萩ツアー110919-06


最後はこちらも萩の寺として知られる梨木神社です。
時期が合わないのかこちらではまだ咲き誇る萩を目にしたことがありません
今年は改修工事に伴い付近の木もばっさりと切られており、萩も大分刈り込んだのか特にさみしい状態でした毎年この時期には萩まつりが開催され、舞や狂言の奉納、呈茶などが行われたりとイベント盛りだくさんなので、一度くらいは満開の萩を満喫しつつお茶などいただいてみたいものなのですが。。。
萩ツアー110919-07
それにしてもバスを使うとたくさんまわれて本当に便利♪
普段乗り慣れていないので路線などを予め下調べしておかないと不安で仕方ないのが難点ですが、効率よくたくさんの場所を訪れることができるし、一日乗車券を購入すれば地下鉄より安上がりなので秋の行楽シーズンにはどんどん活用して行きたいです(^▽^)


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。