--
--.--

スポンサーサイト


2011
11.22

増えてゆく茶器(^ー^ゞ

Category: 茶器
陶器市で久しぶりに茶器大量購入しちゃいました(^ー^ゞ
市価よりかなりお安いうえに、半端ものなどはさらにお買い得♪
こちらはカゴに積み上げられた物の中から掘り出しました。
可愛いけど小皿一枚じゃ使いようがないな~と思っていたら、別のカゴから蓋置き発見♪ちょっとサイズが合わないけど同じ柄の茶杯も見つけたので、小皿は茶壺置きとして使うことにして、これで梅花柄の茶器セットの完成です♪
現品限りの半端モノの中からこれだけ柄の揃った物が見つけられ達成感を感じた、というのが購入の決め手になりました(^ー^ゞ 薄手で上品なつくりです♪
茶器1

裏にも梅花が描かれています♪
茶器2

こちらはもともと揃いで販売されていた煎茶セットです♪
もうこの唐子に一目ぼれただ惜しいことに湯冷ましがないんです
単品売りにも応じていたらしく、既に売れてしまっていたんです。。。残念すぎる。
茶器3

愛らしい唐子たちにうっとり♪お正月にお客さまがいらした時に使おうかしら?
煎茶セットだから用意するのはやっぱり日本茶?でも中国茶もいいな♪
あれこれ思案するのも楽しく、茶托を合わせてみては眺めまわしています(笑)
茶器4
これだけで済むわけもなく(笑)、他にも色々買い込んで大収穫の一日でした。
お買い得価格で素敵な物に出会えて、陶器市でのお買い物ってホント楽しいわ♪


コメント
梅柄のふた置き、かわいいですね!
お煎茶でもふた置きを使うのね。
というか中国茶の方が真似したのかな??
ふくよかな急須も、元気な唐子の雰囲気によく合って
ステキです♪
ルチアdot 2011.12.07 17:06 | 編集
ルチアさん こんばんは♪
コメントありがとうございます(^▽^)
蓋置き、茶道でも使いますよね~
先日美術館に併設されている茶室で3色のイチョウの葉が
からまったデザインの素敵な蓋置きを拝見しました(^^)
今まで気にしたことなかったけど、ホントどこが発祥なのでしょう(?_?)
唐子はやっぱり中国茶ですよね~♪
寄寓にも茶杯は1個余分に作成されたとかで6個あるんです!ラッキーです♪
ともっっちdot 2011.12.08 22:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
