--
--.--



2012
03.13

岡本公園の梅

Category: お花
そろそろ梅の見頃かしら?と思い、今年も岡本公園へ出かけてきました。
昨年12月に敷地の拡張工事を終え、梅の木も増えたらしいので、どんな風になったのか楽しみにしていたのですが。。。なんだかえらくすっきりしてる?
岡本公園120313-1

敷地が広くなったのにあわせて、歩道も広くなって歩きやすそうではありますが、
植えられたばかりの若い木が多くて肝心の梅がさみしい状態になっていました。
“本黄梅”ハドコニイッタノカナ?
岡本公園120313-2

あまりの変わりように思わずため息が。。。
岡本公園120313-3

岡本公園120313-4

菅原道真公ゆかりの飛梅“雲井”(画像左)が咲くのはまだもう少し先のようです。
遅咲きらしく、いまだ花の咲いたところを見たことがありません。
岡本公園120313-5

傾斜状になっている公園の上半分は以前のままでしたので、主にこのあたりで梅を楽しみました。以前の名残をとどめている場所が残っててよかったわ♪
岡本公園120313-6

見晴らしがいいのもこの公園の魅力のひとつ♪
岡本公園120313-7
とっても気に入っていた観梅スポットだったのですが、今後は足が遠のきそう。。。
でも岡本にはまだもうひとつのお気に入り“岡本南公園”のササベザクラがある♪
気を取りなおして4月を楽しみにしたいと思います


岡本商店街では梅の季節にあわせて“梅の味覚フェア”が開催されており、梅にちなんだ様々な商品が提供されています。これもそのひとつ、ケルンさんの“梅ぇ~あんぱん” 香りのよい梅あんがホントにうめぇ~です
岡本公園120313-8


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
