--
--.--



2012
03.16

花盛りの大阪城梅林

Category: お花
2月27日にも行ったので、今年2度目になる大阪城公園の梅林です。
やっと見頃を迎えたらしく前回とは違い遠目にも華やかな花色が確認できます♪
大阪城公園120316-01

大阪城公園120316-02

“東錦”と“豊後”
豊後は中山寺や水月公園より咲き具合が進んでいました。
満開になっているものもちらほら。この辺りのほうがずっと暖かいのかしら?
大阪城公園120316-03

大阪城公園120316-04

大阪城公園120316-05

大阪城公園120316-06

“夫婦梅枝垂れ(。。。だったと思います)”
大阪城公園120316-07

“本黄梅”
大阪城公園120316-08

“酈懸(てっけん)”
万博公園にある茶筅という品種に似てるなぁと思ったら、この酈懸の別名を茶筅梅というそうなので、どうやら同じもののようです。
大阪城公園120316-09

“八重揚羽”と“月影枝垂れ”
大阪城公園120316-10

“華農玉蝶”
花の中央部にさらに小さな花が咲く、とても珍しい品種です。
大阪城公園120316-11

多彩な品種が楽しめる大阪城梅林♪約1.7ヘクタールの敷地に1,270本の梅が植えられているのだそうですが、きれいな花を楽しめるのも細やかな手入れのおかげですね(^^)前回来た時に字が消えかかっていて読めなかったネームプレートもきれいに書き直されていました。細やかな心遣いが嬉しいです♪
大阪城公園120316-12


桃園にも寄ってみましたがこちらはまだまださみしい様子。つぼみも色づいたものはほとんどなかったので、開花を見るのはまだまだ先になりそうです。
大阪城公園120316-13


コメント
大阪城ってお花もきれいよね♪
5月の栴檀の花が満開のころもいいですよ。
お城中がいい匂いに包まれて……去年行って夢見心地になりました。
ルチアdot 2012.04.07 21:00 | 編集
ルチアさん こんばんは♪
大阪城公園は梅、桃、桜に紅葉などなど本当にお花天国です♪
センダンですか!?私はまだ体験してないなぁ。。。
いつも葉っぱや実ばかり目にしています(^_^;
私も一度夢見心地になってみたいわ♪
桜が終わり5月ともなればお楽しみの新緑の季節ですね♪♪♪
センダンの香りにうっとり♪というのもいいけど、
私は今年も“摘みたい!”熱が高まってきています(^▽^)
ともっっちdot 2012.04.10 23:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
