--
--.--



2012
05.20

栴檀木橋

Category: お出かけ
以前ルチアさんから栴檀の花についてコメントをいただいてから、いつもは葉や実ばかりを目にしてきた栴檀を今年は是非花も楽しもうと思い、ほうぼうで観察してきましたが、大阪でこんな橋があるのを見つけました!
その名もずばり“栴檀木橋(せんだんのきばし)”です。
栴檀木橋120520-1

橋の装飾の模様はもちろん栴檀♪
栴檀木橋120520-2

今が満開の栴檀の花。たしかに良い香りです♪
栴檀木橋120520-3

この橋は江戸時代初期に中之島にあった蔵屋敷へ行き来するために架けられたもので、橋名の由来は橋筋に栴檀の大木があったためらしいです。
栴檀木橋120520-5

昔の橋に使われていた親柱などが橋のたもとに残されていました。
栴檀木橋120520-4

栴檀木橋120520-6

栴檀木橋120520-7
以前にも通ったことのある場所だと思うのですが、こうして意識していないとなかなか目に留まらないものなんですねぇ。。。(^_^;


コメント
栴檀の花は高い所に咲くから、よく見えてませんでした。
この写真で花の形が分かりました♪
関西は栴檀が多いよね~こちらではあまり見かけません。
ルチアdot 2012.06.01 17:49 | 編集
ルチアさん こんばんは♪
栴檀の木、確かに関西ではよく見かける木だと思います。
建仁寺でも花が咲いていましたよ!
ルチアさんにコメントいただいたおかげで今年は花を楽しむことができました♪
ありがとうございます(^▽^)
ともっっちdot 2012.06.03 21:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
