--
--.--

スポンサーサイト


2012
05.21

金環食見えました♪

Category: お出かけ
朝起きると予報に反していいお天気♪グラス越しにも太陽の形がくっきりと見えました(^▽^)あいにく肝心のリングになった時にうっすらと雲がかかり暗くなったため、グラス越しではその瞬間はブレてうまく撮れませんでしたが、しっかり見ることはできました!感激ぃ~♪

“日食グラス越しに撮影しました”
金環日食120521-1
今回のように日本の広範囲で金環食を観測できる次の機会は300年後なんですってね!空模様にひやひやさせられましたが、今日こうして見ることが出来た幸運に感謝です

そういえば源平合戦の時にも金環日食が起きていたそうです。
今の倉敷市にあたる場所で平氏の軍と源義仲軍とが戦った水島の戦いにおいて、予め日食を予測していた平氏が、それを知らず動揺した源氏に勝利したのだとか。大河ドラマではそのシーンは出てくるのかしら!?ドラマの主人公は平清盛だから源平合戦まではお話しに組み込まれていない?う~ん、気になります。


梅田の阪神百貨店で今日まで開催されている金環食フェア。対象の食品を見ても何が“金環食”フェアなのかよく分からなかったのですが、お「金」を「還」元する「食」品セールで「金環食」フェアなんですって(笑)そんななか見つけたルビアンの“金環食メロンパン”はちょっと面白いかなと思い購入。黄色いメロンパンは太陽を、そこに塗られたチョコは月の影をあらわしているのだそうです(^^)
金環日食120521-2
「(金環日食の記念に)指輪買ってもらった?」なんて。。。我が家は色気ないので食べ物ばっかりだったわよ、まめやんちゃん(笑)


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
